• 20 Feb
    • 【今週のACIM】原理28.奇跡は恐れからの解放を獲得するための方法である。啓示は恐れが....

      ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought  "My holiness blesses the world." (WB-37) https://madmimi.com/s/5e8689 "Miracles are a way of earning release from fear. Revelation induces a state in which fear has already been abolished. Miracles are thus a means and revelation is an end." (T-1.I.28:1-3) ” 奇跡は恐れからの解放を獲得するための方法である。” ” 啓示は恐れがすでに廃されている状態を引き起こす。”   ” したがって、奇跡は手段であり、啓示は目的である。”       ACIM Weekly Thought         ※ このテキストの原理28の解説は赤い本『奇跡の原理』P205~にあります。 一部抜粋します。   明らかに、「獲得する」というのは厳密な意味ではありません。   むしろ、実際には、恐れからの解放を達成する方法ということです。   ここで啓示と奇跡が区別されています。   啓示を受けたとき、その瞬間においては、私たちは全く恐れというものはありません。   私たちの中の何かが全的に変化して、私たちは完全に神に対して開かれています。   けれども、それは長続きしません。   長続きしたなら、...................     ※....このつづきは赤い本『奇跡の原理』P204の最初から、お読みください。     ★この原理28の2. ...したがって、奇跡は手段であり、啓示は目的である。   ここだけ切り取って読むと全く別の意味に捉えられてしまうことがあります。 (啓示的体験が重要なのか?とかetc....)   ですが、実際には、↓     『奇跡講座』は、奇跡について教えているものであって 啓示の体験を目標としているものではありません。       奇跡と啓示についてはこちらに解説がありますから よく、お読みになってください。   奇跡と啓示 http://www.jacim.com/jcm/?p=1882       ※奇跡講座が面白くなるコミック・新刊! 『この宇宙は夢なんだ』が発売されましたが、 アマゾンだと一時売り切れになってますが 一般書店で注文できますし、また、JACIMBooksだとすぐ手に入るようです。   それでは!   愛をこめて じゅんこ   Amen     from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM  邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」 Ⅰ.奇跡の原理 28:1-2,   p38 ※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である 中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。      『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されました! 『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!           ★ ★ 次回の受付スケジュール   -----------------------------------------------------★     コースには、もう一つの学び方がある!   コース入門と真の赦しの実践! ★【 ウェブ学習コース 】 5月生 受付中!  初心者大歓迎!       勉強会が新しくなりました。   現在、三ヶ月単位(カリキュラムに沿って)で開催しています。 もちろん単発(1日のみ)の参加もOKです!   初回の方は5月7日(日)の【学ぶ会】から参加ください。 一度、【学ぶ会】に参加された方は、今後も開催される【第1回の勉強会】【第2回の勉強会】にそれぞれ、いつでも!参加出来ます。 ※久しぶりの方はお問合せください。      第1回 ★ 3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!     第2回 ★ 4/30(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!     次回の初回セミナーは ★ 5/7(日)13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ  ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ ********************************************************** 【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中 ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) ********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館          

      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 【今週のACIM】原理26.奇跡は恐れからの自由を表象している。「贖う」とは「取り消す」...

      ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought Miracles represent freedom from fear. "Atoning" means "undoing."  The undoing of fear is an essential part of the atonement value of miracles. (T-1.I.26:1-3) https://madmimi.com/s/5c4689 ” 奇跡は恐れからの自由を表象している。” ” 「贖う」とは「取り消す」という意味である。”   ” 恐れを取り消すことが、奇跡のもつ贖罪としての価値に不可欠な部分である。”       このテキストの原理26の解説は赤い本『奇跡の原理』P202~203にあります。 一部抜粋します。   自我の目で見るということは、実際、恐れの目で見るということと同じです。   私たちは、他人を恐れていたのでなければ、決して彼らを攻撃しようとしたり、傷つけようとしたりしません。   自我のかわりに聖霊を選ぶことによって、私たちは実際に、恐れのかわりに愛を選んでいるのです。     このコースで「贖う」というのは、「為されたことを取り消す」という意味です。   それは、「訂正」を別の言葉で言い表したものです。   要するに、私たちが自分の罪を「贖う」とき、私たちは罪への信念そのものを取り消すのです。   罪を実在するものと見なしてからそれを消そうとするのではありません。   そうすることは、もちろん、この世界(神学的世界、心理学的世界、その他いろいろな他界)が、普通におこなっていることです。   「テキスト」の中で、......................     ※....このつづきは赤い本『奇跡の原理』P202の最初から、お読みください。 この原理26の解説の後半に、とっても大事なことが書かれています。ね!   先週の朝、めっちゃ!爽快!!!!!!!!!!!な瞬間があった後、 しばらく日常の中で、想念を観察することがありました。 これが自然と起きていて、自分でも驚いているのですが、赦そうと思っている時の自分とは全く違う感じでいました。 洞察しようと意志した訳でもありませんし、自分の想念を観察してみよう!だなんていう熱心な意欲は全くない状態でいましたが とにかく、いつものように朝だけは仕事にいく前に三部作の気になる続きを読んで、そしてふと、電車の中でQ&Aを読みたくなって、リーダーで読んで、なるほど、なるほど~って前にもそれは何回も読んだことがある部分でしたが、全く違った解釈をしてきたことにそこでまた、気がつきました。 以前読んだ時、最初に読んだ時とは、全く違う理解が入ってきました。 それは自分にとっては、こんな初歩的なこと!と思うような内容でした。 なぜなら、頭脳レベルでの(理論の理解)では、自分で納得してきていたことですから、うわ~~~~~~~~~その解釈の段階で、私は理解していたのか~~~~~~と。 でも、そういう自分を以前はとっても責めていました。 自分で自分を責めている実感はなくても、そういう時に限って、相手がジョークか、もしくは何の悪気もなく言った言葉が、自分には、他人に小馬鹿にされるようなことを言われていると感じたり、例えば、職場の人やパートナーから、なんでそんなことをあなたに言われなくちゃならないの?というような言葉を、かけられている(ように見えること)が、あったりして 私は、単に私の目に見えていること、自分の態度(状況)を、否定しているだけなんだと理解します。   でも、コースの赦しは、そうではありません。   この肉体の自我の目で見えていることや、人々が行ったかのように見えていることを明らかに私は「罪」として見えているので、これを「罪」ではなく「間違い」へと変化させることが訂正であり、この赦しの本質です。   この原理26の解説にもありますが、 「罪」は自我によって処罰され、「間違い」は聖霊によって訂正されます。 昨日の朝まで、ずっと自分は自分をこんなにも責めてきていたのか! と自覚することがあって、涙が止まらなくなりました。 テキストや解説を読む度に、心がふるえました。   それは恐れているのではなくて、恐れを自覚したことに驚いている!!!状態でした。   この私は単に間違っていただけで、罪は本当になかったんだ! と実感した瞬間でした。   こうしたことがすぐいつも、起きてくる訳ではありませんが 大概は、というかそのほとんどが様々な段階をふんで 少しずつ、そこに向かっていったということを日々の中で感じていきます。   例えば、これは去年も取り組んでいたようなことだったりする訳ですが 自分が思いもしないようなことを自覚するので、 自分でも驚きます。   そして、いつもこのことから、謙虚な気持ちになります。   感謝しか浮かびません。   こうしたことは全て、兄弟をつうじて、この世界で 自分の外にあることを見て、気づくから 自分の内を見ることを学んできているように思います。   聖霊に差し出すまでの時間があるだけ、なんだなと。   そしてこれはいつも少しの意欲あるのみで 普段は全速力でそこを駆け抜けようとしがちなので 本当に日々、赦すまでの練習をしているんだなと。   最近は、静かにそう気づくまでの時間は以前よりも長くなりました。 一瞬で終わるというか、今の自分の段階では、はい、そこまで(笑) みたいな時もありますし。(それはそれでその時点では満たされてはいますが)   私はコースに最初に出会ってから10年くらい、何度も行ったり来たりと言いますが 何度も取り組もうとしても取り組めない時期が長くありました。   その時点での私は現実を変えたいと思っていましたから この現実を変えることでせいいっぱいでした。 自分の人生で立ち上がることが必要な時期でした。   そういうことが10代、20代、30代、40代とありました。   50歳近いコースをやっている今では、あ、あと10年くらい好きなことをやってから でも、遅くはなかったな(笑)ジョーク! と思うくらい。   今はそんなことなど、全く気にならないくらい。   それよりも今の方が、本当に普通にあたりまえのように 普通に暮らしながら、それはコースとか特別な何かを取り組んでいない この世界の人々と関わることがあっても、癒されることがあります。   真のつながりを感じることが度々あります。 (それはプロセスに向かって歩き出していった時に)   これは、以前の私では考えられないことでした。(笑)   コースで人生が変わるという言い方は、するべきではないと思っていましたが 最近でいうなら、20年前と同じことをまた、ゼロからスタートして やり直しています。仕事もプライベートも。恋愛も(うそ、言ってみたかっただけ^^)   でも、全くそれらが感じ方が違っていて、これには本当に驚いています。   いや、以前よりも厳しい環境にいたり、実際にはとんでもなーい!ことも たまに体験したり(笑)これは昔にもあったことを繰り返し体験するのですが 全く見ている自分が違うのです。   もちろん、それは、最初にそうした取り組みがあったり 全く正反対の何かに、自分が感じている違和感に気づくことがあって それから、、、、だったりもしますが   でも、その歩は本当にゆっくりです。   ゆっくりなんですが、ある時、自然と起きてきているような感じです。   前はせっかちで待っていられませんでした(笑)   今では、あれ、一体私には何について、そんなに気をもましていたのだろう。か。   とか、(笑)   コースのお話って本当に尽きないので、今、どこで終わらせようかって 感じで書いていますが (実はこれを書くのに三日かかっています)   あ、仕事に行く時間になったので、 ここで終わりにします。   勉強会やウェブレッスンのフィードバックが何件か届いていたので あとで、じっくり読みたいと思います。   もう読んでるけど。   ありがとうございます。   それでは。また\(^_^)/   愛をこめて じゅんこ     一 Amen     from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM  邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」 Ⅰ.奇跡の原理 26:1-3,   p38 ※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である 中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。                Amen   『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます! 『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!           ★ ★ 次回の受付スケジュール   全てのレッスン受付は日・月・水です。 常時、3~4ヶ月先まで予約が入っていますので空いてる時間帯をご案内中です。 -----------------------------------------------------★   コースには、もう一つの学び方がある!   コース入門と真の赦しの実践! ★【 ウェブ学習コース 】 5月生 受付中!  初心者大歓迎!       勉強会が新しくなりました。   現在、三ヶ月単位(カリキュラムに沿って)で開催しています。 もちろん単発(1日のみ)の参加もOKです!   初回の方は5月の【学ぶ会】から参加ください。 【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。 久しぶりの方はお問合せください。     初回・初学者向けセミナー ★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付終了!   第1回 ★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!   第2回 ★14/30(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!     次回の初回セミナーは ★5月の日曜開催予定 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 準備中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ  ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ ********************************************************** 【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中 ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) ********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館          

      1
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 【今週のACIM】原理25.奇跡は互いに連結する赦しの連鎖の一部を成し、それが完結したときには.

      ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought "Miracles are part of an interlocking chain of forgiveness which, when completed, is the Atonement. Atonement works all the time and in all the dimensions of time."  (T-1.I.25:1-2) https://madmimi.com/s/3f7d59 ” 奇跡は互いに連結する赦しの連鎖の一部を成し、” ” それが完結したときには贖罪となる。” ” 贖罪は、常時、時間の全次元で作動している。”       このテキストの原理25の解説は赤い本『奇跡の原理』P197~201にあります。 一部抜粋します。   これは、「贖罪」について述べている最初の文です。   まず、『奇跡講座』が使っている意味での「贖罪(Atonement)」とは何かについて、一言述べておきます。   この「アトーメント(Atonement)」 を、 「アット・ワン・メント(A-one-ment)」 (訳:「ひとつである状態」)と読むことはしないでください。   それは、よく使われているニューエイジ用語であって、多くの人々が『奇跡講座』を学び始めたあとでも、この言葉をそのような意味で読んでしまいます。   けれども、第一に、そのようなことは、このコースが意味していることではありませんし、第二に、そのように読むならこのコースの目的の一つを取り去ってしまうことになります。   それは、「キリスト教の言葉遣いと用語をこれまでとは違った形で使う」という目的です。   もし、この言葉を「アット・ワン・メント」に変えてしまうなら、その本来の意味が失われてしまいます。   「贖罪」という言葉は、概して、「訂正」の同義語と言えます。   分離を信じるという間違いを取り消すために聖霊と共にもたらされた計画全体を表す言葉として、このコースが使っている用語です。   聖霊は神により私たちの心の中に置かれたものであり、......   .......     ※....このつづきは赤い本『奇跡の原理』P197の最初から、お読みください。   ACIM Weekly Thought   Amen     from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM  邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」 Ⅰ.奇跡の原理 25:1-2,   p38 ※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である 中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。                Amen   『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます! 『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!           ★ ★ 次回の受付スケジュール   全てのレッスン受付は日・月・水です。 常時、3~4ヶ月先まで予約が入っていますので空いてる時間帯をご案内中です。 -----------------------------------------------------★   コースには、もう一つの学び方がある!   コース入門と真の赦しの実践! ★【 ウェブ学習コース 】 5月生 受付中!  初心者大歓迎!       勉強会が新しくなりました。   現在、三ヶ月単位(カリキュラムに沿って)で開催しています。 もちろん単発(1日のみ)の参加もOKです!   初回の方は2/12の【学ぶ会】から参加ください。 【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。 久しぶりの方はお問合せください。     初回・初学者向けセミナー ★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 間もなく受付を締め切ります!   第1回 ★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!   第2回 ★14/30(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!     次回の初回・初学者向けセミナーは ★5月の日曜開催予定 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 準備中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ  ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ ********************************************************** 【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中 ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時) ********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館          

      1
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 【今週のACIM】奇跡は、病める者を癒し、死者をよみがえらせることをあなたに可能にする。なぜなら

       奇跡の意味原理24 ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought"Miracles enable you to heal the sick and raise the dead because you made sickness and death yourself, and therefore can abolish both. You are a miracle, capable of creating in the likeness of your Creator. Everything else is your own nightmare, and does not exist.  Only the creations of light are real." (T-1.I.24:1-3)https://madmimi.com/s/e87d59” 奇跡は、病める者を癒し、死者をよみがえらせることをあなたに可能にする。”” なぜなら、あなた自身が病気と死を作り出したのであり、それゆえに、どちらもあなたが廃することができるからである。” ” あなたが一つの奇跡である。” ” 創造主と同じように創造することができるという奇跡である。” ” その他のすべてはあなた自身の悪夢であり、存在しない。” ” 光による被造物たちだけが実在する。”     このテキストの原理24の解説は赤い本『奇跡の原理』P186~196にあります。一部抜粋します。 聖書の中で、イエスが救世主だとわかるしるしの一つと言われていたものの中に、彼が病人を癒し、死者をよみがえらせたというものがありました。 けれども、明らかに聖書は、私たちが自分で病気と死を作り出したとは教えていません。 これが、先ほど原理17で述べたことです。 この世界のすべてのものを、心が作り出しました。 これは、この物理的宇宙全体を作り出したという、すべてを包含する宇宙的規模のこととして述べられています。 この原理の説明という私たちの目的に沿って言えば、これは、私たちが肉体とそれにまつわる諸々の法則を作り出したということを述べています。 ということはつまり、私たちは病気の法則を作ったし、死の法則も作ったという意味です。 そして私たちが作り出したのだから、私たちがそれらを変えることができるということになります。 聖霊は肉体を病気にさせることはしなかったので、聖霊が病んだ肉体を癒すことはありません。 聖霊が行うことは何かというと、 .......  ※....このつづきは赤い本『奇跡の原理』P186の最初から、お読みください。 ★この原理24の解説は約10ページに渡って書かれています。 ここでは、心霊的(サイキック)なものと、霊的なものの違いについても解説されています。   ACIM Weekly Thought   Amen  from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 24:1-4,   p38※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。        Amen 『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます!『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!      ★ ★ 次回の受付スケジュール  全てのレッスン受付は日・月・水です。常時、3~4ヶ月先まで予約が入っていますので空いてる時間帯をご案内中です。-----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 5月生 受付中!  初心者大歓迎!   勉強会が新しくなりました。 現在、三ヶ月単位(カリキュラムに沿って)で開催しています。もちろん単発(1日のみ)の参加もOKです! 初回の方は2/12の【学ぶ会】から参加ください。【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。久しぶりの方はお問合せください。  初回・初学者向けセミナー★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 間もなく受付を締め切ります! 第1回★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★4/30(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  次回の初回・初学者向けセミナーは★5月の日曜開催予定 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 準備中! ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 【今週のACIM】原理23.奇跡は知覚を整理し直し、各々のレベルを真に正しい相互関係に...

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought"Miracles rearrange perception and place all levels in true perspective. This is healing because sickness comes from confusing the levels."  (T-1.I.23:1-2)https://madmimi.com/s/9b6d59” 奇跡は知覚を整理し直し、 各々のレベルを真に正しい相互関係に配属する。”” これが癒しである。”” なぜなら、病気はレベルの混同から生じるからである。”      このテキストの原理21の解説は赤い本『奇跡の原理』P184~にあります。一部抜粋します。 混同されているレベルというのは、心のレベルと肉体のレベルのことです。 自我は、私たちの心の中にある罪悪感(これが真の意味での病ということですが)という問題をとりあげて、病んでいるのは心ではなく肉体であると言います。 心のレベルから、肉体のレベルへ移行します。 奇跡は、問題が始まった大元のところへ問題を戻して、病んでいるのは肉体ではなく心であると言います。 奇跡が行うのはそれだけです。 ....... 肉体は一度も病んだことがないので、癒されるということができません。 病んでいるのは心です。 ですから、癒されなければならないのは、心です。 心の病というのは分離、または罪悪感のことです。 心の癒しが赦しであり、つながることです。 奇跡は問題を、......  ....このつづきは赤い本『奇跡の原理』P184の最初から、お読みください。    ★レベルの混同については、テキストの第二章 IV.恐れからの解放としての癒し (P57)のセクションをよくお読みになるとより理解が深まります。 また、この解説にも引用されているワークブックのレッスン294「わたしの肉体は、完全に中庸なものである」 も、ぜひ!!!!!! この解説を読んだらテキストの第二章「分離と贖罪」のところをまた最初から読み出しました。 自我がどのように分離、罪悪感を肉体や世界のあらゆる出来事や状況(問題や人物像に至るまで)、別の物にすり替えているのだということを実感します。 シンプルに、心の病(心は入れ物にすぎないが)と捉えるとレベルの混同が自分の中で生じていたことに気づけるので、ワオーーーーーーーーーーーーーーーーー!!です。(笑) 朝から叫んでおります!!!!! 今日も朝から、奇跡講座のレッスン、今月から1月生がスタート!そして10月生が卒業11月生はラスト回 みんなレッスン頑張ってます。 Amen  from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 23:1-2:1, p38※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。  『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます!『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!      ★ ★ 次回の受付スケジュール  全てのレッスン受付は日・月・水です。常時、3~4ヶ月先まで予約が入っていますので空いてる時間帯をご案内中です。-----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 5月生 受付中!  初心者大歓迎!   勉強会が新しくなりました。 現在、三ヶ月単位(カリキュラムに沿って)で開催しています。もちろん単発(1日のみ)の参加もOKです! 初回の方は2/12の【学ぶ会】から参加ください。【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。久しぶりの方はお問合せください。 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付終了!  初回・初学者向けセミナー★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 第1回★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★4/30(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  次回の初回・初学者向けセミナーは★5月の日曜開催予定 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 準備中! ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 【今週のACIM】原理22.奇跡が恐れを連想させる唯一の理由は、闇による隠蔽が可能だという...

      ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought "Miracles are are associated with fear only because of the belief that darkness can hide. You believe that what your physical eyes cannot see does not exist. This leads to a denial of spiritual sight. (T-1.I.22:1-3)” 奇跡が恐れを連想させる唯一の理由は、”” 闇による隠蔽が可能だという信念があるからである。” ” 肉眼で見えないものは存在しないとあなたは信じている。” ” これが霊的視覚の否定につながる。”  このテキストの原理21の解説は赤い本『奇跡の原理』P177~にあります。一部抜粋します。この原理については、少し時間をかけて説明します。 自我は、私たちの存在の核には暗く罪深い場所があると私たちに教えています。それが私たちの罪悪感であり、それが私たちの本性であると、自我は言っているのです。「ワークブック」のレッスン(W-p193.1:1-2)の中に、次のような一節があります。 もし本当にに自分の内側を見つめたなら、あなたは、「自分が信じている通りの自分を見た他人は、毒蛇を見たときのように後ずさりするだろう」と思うに違いない、と述べている一節です。 私たちは自分がどうしようもない罪深い人間だと感じています。 そして、自我が用いるあらゆる方策で自分を防衛すれば、罪深い自分を感じることの恐怖からなんとか守ってもらえると信じています。その方策が、....    ....このつづきは赤い本『奇跡の原理』P177の最初から、お読みください。  from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 22:1-3,  p37※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。     この原理22の解説は、コースの基本的な概念。投影について改めて確認しながら読みたいところです。 ワークブックの「もし本当に自分の内側を見つめたなら、あなたは「自分が信じている通りの自分を見た他人は、毒蛇を見たときのように後ずさりするだろう」の部分。 私はコースを学び出して間もなくの頃、最初の何年かは(これは今もありますが)、確かに他人をそのように見えてしまい、私はコースを学び、実践しているのに、どうして兄弟を世界をそのように見てしまうのだろうと、実はとっても悩んでいたことがあります。 ここで深刻にとらえてしまっているので、これは気がつくまでには時間がかかりました。 そういう瞬間が何度も何度もあって、最初のうちは1年2年とあまりの恐ろしさから、それ以上自分の内側を見ようとするどころか、見ているふりがずっと続いていました。(私は見ているつもりでいるけどね) ああ、まただ!でも、自分なりに赦しを続け、ワークブックもテキストもひたすら進めるしか方法はなく最初のうちこそ、暗闇の中、今にも消えそうな小さな光を胸に、手に持って、少しずつ進んでいったことを覚えています。 でも、だんだんとこのからくりに次第に気づいていくようになったのは、今の奇跡講座になってから、3冊が読み終わるくらいでした。なんとなく、あれ、変だな~このパターン。という疑問が常に残っていて。でも、気がつくまでは、この繰り返しなんです。 それまでは、ですから、人と関わることも億劫でいました。 思いっきり投影しますし。 何度もどつぼにはまっていました。  しまった。勉強会なんてやるんじゃなかった(笑)とか。毎回、毎分、思う瞬間もあったりして、これは本当にやはり、ちゃんと自分の心の準備ができた時、学ぶものなんだと。 先走って、急いでこの3冊を、コースを終えようと、飛ばしてきた私でした。 ですが、それとは反対にまわりの人たちへの見方が変わりだしたのもこの頃でした。 見ている自分、そのように見えている自分をすこしずつですが、黙認していくようになっていきました。コースの三部作の力はすごい! 苦手だったテキストが面白くなってきて、だんだん、バラバラに理解してきたものがつながって来始めました。  忍耐がつきました。 すると、理論の解釈が変わりはじめました。 最初の頃は、本当に奇跡講座がスタートしてからは、良くも悪くもその衝撃の連続で、本当にこれを学んでいる人たちなんているのだろうかと思いました。 いるけども、全く解釈が違うことにこれはもっと驚かされ(笑) 私は益々、この投影自我のからくり否認と防衛について、もっと具体的に実践的に学びたいと思いました。 そうなる頃には、単なる探求とか、知識の本棚を単なる知識欲や情報でいっぱいにするのではなくて、自分で確かめながら、取り組んでいこうとなっていきました。 今は、これをゆっくり自分のペースで学んでいけるようになって歩は本当にゆっくりですが、変な話、コースの本を読まないでいた時のほうが、よりコースの言葉や実践が身近に感じられて、だんだんと、じっくりと落ち着いて読んでいけるようになってきました。(もちろん、それは三部作を実践しながら読むということをしてきていたからなんですが)  こうした体験的に学ぶことを教えて下さったのは、JACIMのQ&Aでこのワプニック博士の本です。また、その都度、ご質問に回答くださった翻訳のお二人からです。 ゆっくり、ゆっくり、近づいていくんだな。きっと。 罪深いわたし。でいたいんだ。自我は。ってことが、理解できると、コースは面白くなってくる。 この本のつづきを私も電車の中で読もうと思います。  Amen    『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます!『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!      ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 5月生 受付中!  初心者大歓迎!   勉強会が新しくなりました。 初回の方は2/12の【学ぶ会】から参加ください。【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。久しぶりの方はお問合せください。 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付終了!  初学者向けセミナー★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 第1回★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★4月の日曜日の予定 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      3
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 【今週のACIM】原理21.奇跡は赦しの自然なしるしである。奇跡を通じて、あなたは神による...

      ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought"Miracles are natural signs of forgiveness. Through miracles you accept God's forgiveness by extending it to others. (T-1.I.21:1-2)https://madmimi.com/s/652449” 奇跡は赦しの自然なしるしである。” ” 奇跡を通して、あなたは神による赦しを他の人々にまで延長させ、”” それにより赦しを自らに受け入れる。”  このテキストの原理20の解説は赤い本『奇跡の原理』P174-176にあります。一部抜粋します。ここでは、このコースで初めて「赦し」について語られています。冒頭で述べました通り、神は赦すということはしません。『奇跡講座』が、「神による赦し」ということを言うとき、実際には、「神の愛」のことを言っているのです。 質問:奇跡が赦しなのだと思っていましたが・・・ 回答:その通りです。ですから、それらはどれも同じだと、述べたのです。「奇跡」、「赦し」、「癒し」、「贖罪」は、みな、同じプロセスについて説明する別の言葉です。 ........................ これらは、基本的に同じプロセスの別々の側面を反映するさまざまな言葉なのです。 要するに、このコースの他の箇所(テキスト17. ワークブックⅡ.1)で定義されている通り、赦しは兄弟が行わなかったことについて彼を赦すということです。 言い換えると、自分に対して何も為されなかったと気づく、といことです。 それはすべて、あなたが自分自身に対しておこなったことです。奇跡によって起こるとは、.....     ....このつづきは赤い本『奇跡の原理』P174から、お読みください。 Amen   ACIM Weekly Thought    from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第i一章「奇跡の意味」 Ⅰ.奇跡の原理 20:1-2, p317※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。     ★東京に戻ってきました!書きたいことがいっぱいあるけども。。。ひとまず、明日から日常に戻ってから\(^_^)/毎年そうですがカレンダー上の新年って3月の春分を過ぎたくらいからあ、やっと新年じゃないかっていう感覚があって。コース的には時間のカーペットでいうのを理解するのにこの直線的な時間の流れの中にいると、ああ、これだ、これこれ、みたいな違和感があって、気づくことがいっぱいありますね。自分は今どこにいて、誰と何をしているのか自分は他者は何者なのか。そういう場面でこの世界で暮らしていても、迷子にならないように、この3冊はもう何年も前に書かれたものなのに、今、ここでこの胸に響いてきますね。 年明け早々、久しぶり(1週間ぶり)に赤い本を手にとって前は全くこのことが理解できていなかったのに(自分の好きなように解釈してきていたのに)読むと全く自分がついさっきまで、思っていたようなものではないことに嬉しく思います。 このブログにログインする時に、タイトルの奇跡講座を生きるJunkoのブログって書いてあるのをみて、自分で笑ってしまいました。全く奇跡講座を生きているとは思っていない自分でいたので(笑)それは、このタイトルを書いた時は、そう思っていたんでしょうけども(笑)全然、ちっともそうではない自分というのを見つけた時に急いでこのことが自分のところにやってきて、自分が理解できるようになるまで聖霊やイエスが何度もこうした解説本や何かで、このことに気がつくまで教えてくれている。 そのくらい、自分はこのことを常日頃、忘れて生きていておもしろいな~って思いました。(o^^o) Amen 『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます!『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!      ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 3月生 受付中!  初心者大歓迎!   勉強会が新しくなりました。 初回の方は2/12の【学ぶ会】から参加ください。【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。久しぶりの方はお問合せください。 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付終了!  初学者向けセミナー★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 第1回★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★4月の日曜日の予定 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 【今週のACIM】原理20.奇跡は、肉体ではなく霊が真理の祭壇であるという自覚を、再び....

      年内最後の更新です。    ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought"Miracles reawaken the awareness that the spirit, not the body, is the altar of truth. This is the recognition that leads to the healing power of the miracle. (T-1.I.20:1-2) https://madmimi.com/s/042449” 奇跡は、肉体ではなく霊が真理の祭壇であるという自覚を、再び目覚めさせる。”” これが、奇跡のもつ治癒力につながる認識である。”    このテキストの原理20の解説は赤い本『奇跡の原理』P169-173にあります。一部抜粋します。 ここでもまだ、同じ概念が繰り返されています。真理と聖性は肉体の中には見つからないが、私たちの心の中で見つかる、ということです。 私たちの心が完全に癒されたときに私たちが思い出すのは、真理は、霊としての私たちの真のアイデンティティーの中にあるということです。 「テキスト」の後の方で、「関わり合い」としての「聖霊の神殿」(T-20.Ⅵ.5:1)ということについて述べられています。 「聖なる神殿」は肉体の中にはなく、関わりの中にあります。 聖霊が肉体の中に宿ることがあり得ないというのは、.....    ....このつづきは赤い本『奇跡の原理』P169から、お読みください。    ACIM Weekly Thouht    Amen       ★今日で年内のお仕事が終わり、明日から実家に帰ってきます。年明けは1/5から横浜のサロン1/8からレッスンが第三週まで続いています。 久しぶりに帰省ラッシュに帰り、ダッシュで戻ってきます。 最近、満員電車にも慣れてきて通勤往復約4時間の旅には読書タイムを満喫しております。専門書から、コース、漫画まで。電車の中がMyルームになりつつあります。(笑)心の中が変わると、本当になんでも違ってみえてくるってこういうことねと。電車の中で、人混みの中で、しーんとなる瞬間(静寂)が時々あります。ふと、一日のことを整理しながら、どんなに忙しくたってコースって学べるのねって。 ある時期に余計なものは取り込まず、奇跡講座のみをそのまんまをダイレクトに個人的にじっくり読み、学んできたことが今、こうして、日常のなかでひとつ、ひとつが自分の内側からやってくるだなんて。 やはり実践あるのみですね。体験的に学ぶことの素晴らしさをこうしてかみしめる毎日です。 ありがとうございます。 良いお年をお迎えください。 \(^_^)/ 愛をこめてじゅんこ  from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第1章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 20:1-2,   p37※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。        Amen 『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます!『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!      ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 3月生 受付中!  初心者大歓迎!   勉強会が新しくなりました。 初回の方は2/12の【学ぶ会】から参加ください。【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。久しぶりの方はお問合せください。 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付終了!  初学者向けセミナー★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 第1回★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★4月の日曜日の予定 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 【今週のACIM】原理19.奇跡は複数の心を神の中でひとつにする。一なる子は....

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought    "Miracles make minds one in God. They depend oncooperation because the Sonship is the sum of all that God created. Miracles therefore reflect the laws of eternity, not of time. (T-1.I.19:1-3)https://madmimi.com/s/48a619” 奇跡は複数の心を神の中でひとつにする。”” 一なる子は神により創造されたすべてのものの総和であるから、” ” 奇跡は協力に依存している。” ” したがって、奇跡が反映するのは、”” 時間の法則ではなく、”” 永遠の法則である。”    このテキストの解説は赤い本『奇跡の原理』の原理19.P166-168にあります。一部引用します。   この原理が述べていることは、概して、私たちが神の中でひとつであるという自覚を私たちの心に回復させることが、奇跡を行うことである、という意味です。 私たちが神の中でひとつに”する”わけではありません。 奇跡は、私たちが神の中でひとつであることを、私たちに”思い出させるだけ”です。 繰り返しますが、自我の体系と自我による知覚のし方における鍵となる概念は「私たちが分離している」ということです。 もし私が自分の肉体が病気だと信じるなら、私は自分の肉体を実在するものと見なしていることになります。 ということは、つまり、.............   ....このつづきは、赤い本『奇跡の原理』の原理19をお読みください。   ACIM Weekly Thought  奇跡講座が面白くなるコミック「この宇宙は夢なんだ」が間もなく発売されます!たのしみですね\(^_^)/きゃはは!Amen愛をこめてじゅんこ from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 19:1-3,   p317※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。       Amen 『奇跡講座』学習者向け情報 『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます!『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!      ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 2月生 受付中!  初心者大歓迎!   勉強会が新しくなりました。 初回の方は2/12の【学ぶ会】から参加ください。【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。久しぶりの方はお問合せください。 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付終了!  初学者向けセミナー★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 第1回★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★4月の日曜日の予定 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 【今週のACIM】原理18.奇跡とは奉仕である。それはあなたが他人に対して行える最大限の....

      ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought "A Miracle is a service. It is the maximal service you can render to another. It is a way of loving your neighbor as yourself. You recognize your own and your neighbor's worth simultaneously. (T-1.I.18:1-4)” 奇跡とは奉仕である。”” それはあなたが他人に対して行える最大限の奉仕である。” ” それはあなた自身を愛するようにあなたの隣人を愛する方法である。” ” あなたは自分自身の真価とあなたの隣人の真価を同時に認識する。”  このテキストの解説は、赤い本『奇跡の原理』原理18P163-165にあります。一部引用します。これは、私たちがすでに述べたことを別な形で述べているものです。 つまり、奇跡は、「私たちはひとつであり、同じである」ということ、そして、「私たちの価値は、神によって確立されている」ということを、私たちが認識して思い出せるように助ける、ということです。 あなたの価値は、私の価値と同じです。 もし私があなたを私より価値ある人と見たり、私より価値のない人と見たりするなら、被害者と加害者を見ていることになり、それは攻撃です。 そして、それは一なる子への攻撃ですから、子を創造した創造主への攻撃であるということにならざるをえません。 『奇跡講座』の終始一貫した教えは、「私たちはみな同じである」ということです。 そしてその....  .....この続きは赤い本『奇跡の原理』原理18 P163の解説を読んでください。 Amen  ★ひとこと★きのう、勉強会でシェアした、誰かを助けたい!という思いについてのお話。コースは、行為ではなくて(形態のレベルのことを言っているのではなくて)、私たちがどのように世界をみているかまわりの人たちをどのようにみているか、赦しをつうじて互いにつながり合うこと(ワプニック博士の言葉を引用)が最も愛ある行為となる。。。というお話がここにありますから、ぜひ\(^_^)/じゅんこ   from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 18:1-4,   p37※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。     『奇跡講座』学習者向け情報 『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオが間もなく発売されます!奇跡講座の関連書籍も間もなく発売予定!   ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 2月生 受付中!  初心者大歓迎!   勉強会が新しくなりました。 初回の方は2/12の【学ぶ会】から参加ください。【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。久しぶりの方はお問合せください。 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付終了!  初学者向けセミナー★2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 第1回★3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★4月の日曜日の予定 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!   ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 【今週のACIM】原理17・奇跡は肉体を超越する。それは不可視性への突然の移行であり、肉体の..

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought"Miracles transcend the body. They are sudden shifts into invisibility, away from the bodily level. That is why they heal. (T-1.I.17:1-3) https://madmimi.com/s/a56619奇跡は肉体を超越する。それは不可視性への突然の移行であり、肉体のレベルから離れていく。 それゆえに、奇跡は癒しをもたらす。      このテキスト第一章の50の奇跡の原理・解説は、赤い本『奇跡の原理』原理17 p157-162にあります。一部引用します。  .....問題は肉体ではないのです。したがって、心を変えることにより、肉体の法則を超越することができます。だから、たとえば、癌などで重体の人が、ある日病院に行って、医師から..... .....物理的な法則を作り上げたのは心でした。ですから『奇跡講座』を学ぶにあたっては、このコースが「神はこの世界を創造しなかった」と教えていると認識することが非常に重要なのです。この世界の法則、重力、死、病気、...はすべて、「私たちによって作られた」ものです。それらはすべて、自我の一部です。自我がそれらを作りました。そして、私たちは、自我への忠誠によって、それらの法則に力を与えています。 忠誠の対象を変えることによって、私たちは、それらの法則を超越することができます。...........  ...この解説の続きは赤い本『奇跡の原理』をお読みください。  ★この原理17の解説は、具体的な例をあげて、非常に詳しく述べられています。『奇跡講座』の奇跡の意味は、一般的に理解されているミラクルの方の奇跡ではないことはコースの学習者は重々承知、理解してますが、でも実際にこの世界を見ている時の私たちは、もしコースの考え方(理解の仕方)を導入した時には、私たちは無意識レベルでこの肉体を世界の法則を超越するということもさえも、こっちの奇跡にすり替えていたことに気がつくはずです。 『奇跡の原理』原理17文中P159の...癌を癒すのは聖霊ではありません。..... ここを読んでいて、全く違う風にこの解説さえも、違うものにすり替えようとしている自分、この解説にものすごく抵抗を感じている自分を見つけて(気がつくと席を立って、これを書くことさえも中断しうろたえている。。。)全くこの解説とは違う説、この世界の法則について、語り出す自分がいて、朝から大笑いしてしまいました。 そうやって、形態そのものが変化することが大事で、心の中が変化することから遠ざかっていこうする自我の手口に気づき、このコースから脱線していくことが間違っている!という意味ではなくて、そういう風に都合よく解釈しまくっていることが五万とあって。 本当にこれはひとつ、ひとつ取り組んでいかないと分からないもので、いかにこの部分に自我はふれてほしくないか、ここに行かせないようにしてくるか12月のドタバタしていた、この時期にほんの束の間の休息、真の癒しに向かっていく心をもっともっと取り組みたいと思った月曜の朝でした。 この部分はとってもコースを学んでいく上で重要なことだ!ということを必死に、自分や他者を責めるために、深刻にしたがる(笑)とかどこまでも自我なんだと気づきますね。すると私はとっても楽になります。 こうした解説がもっとたくさんあるので、それを生涯かかって読むことはできるのかなあってくらい、たぶん、この解説は世に出ていないものが、もっともっと、あるのだと思いますがこのような解説を翻訳出版を無償で行っている。(JACIMさんがんばって!と、なんか応援する方法は?とか、レッスンや勉強会では話題になります。コースを真にこうやって理解した瞬間、みんなヤベー!笑、コースって本当はこういう風に理解していくものなんだ!!!と。感動します。)解説だけ、こんなにたくさんあるっていうと、なんだ、奇跡講座は難しそう(確かに難しい)、理解し難いものだと思われがちですが、実際、どんだけ自我が複雑にしたがっているかがこの解説を読んでいくと理解できます。 コースはそういう意味でシンプルです。 自我が複雑で深刻にしたがり~なんで、これだけの解説が必要なのだな~と。   赤い本『奇跡の原理』を自分でよ~く読んでくだされ。そして、これらを日々の赦しの実践につなげていってください。  愛をこめてじゅんこACIM Weekly Thought            from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 17:1-3  p37※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。    Amen  『奇跡講座』学習者向け情報 『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオが間もなく発売されます!奇跡講座の関連書籍も間もなく発売予定!   ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 1月生 受付中!  初心者大歓迎!   12月から勉強会が新しくなります。 まずは、第1回目から参加ください。 第1回★12/12(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)********************************************************** 奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      3
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 【今週のACIM】奇跡は、与えることは受けとることと同じく祝福されていることを実例によって...

      今週のACIM   “Miracles are teaching devices for demonstrating it is blessed to give as to receive. They simultaneously increase the strength of the giver and supply strength to the receiver. (T-1.I.16:1-2) 奇跡は、与えることは受けとることと同じく祝福されていることを実例によって教えるための仕組みである。奇跡は与える者の強さを増すことと、受ける者に強さを補給することを、同時に行う。 奇跡講座テキスト(P37)第一章 奇跡の意味 1.奇跡の原理 16:1-2翻訳:中央アート出版 ★このテキストの解説は中央アート出版の『奇跡の原理』原理16(p156) にあります。一部引用します。 これは、原理9と同じ概念です。.....時間と同じく、奇跡も教えるための仕組みであり、要は、私たちが分離していないということを、私たちが理解するのを助けることです。.....ちなみに、これは、「ワークブック」のレッスン108の主題概念です。私たちはみな・・・ ★このつづきは『奇跡の原理』をお読みください。    Amen 『奇跡講座』学習者向け情報『原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオが間もなく発売されます!奇跡講座の関連書籍も間もなく発売予定!************************************************************* ※ここ何日間か、不正アクセスとかで私のブログのIDがリセットされてしまいログインできない状態でした。やっと、入れました。\(^_^)/         ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 1月生 受付中!  初心者大歓迎!   12月から勉強会が新しくなります。 まずは、第1回目から参加ください。 第1回★12/12(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 【今週のACIM】毎日が奇跡に捧げられるべきである。時間の目的は、、、、、、、、、

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought "Each day should be devoted to miracles. The purpose of time is to enable you to learn how to use time constructively. It is thus a teaching device and a means to an end. Time will cease when it is no longer useful in facilitating learning. (T-1.I.15:1-4) https://madmimi.com/s/fd77f8” 毎日が奇跡に捧げられるべきである。”” 時間の目的は、あなたが時間を建設的に使う方法を学べるようにすることである。”  ” したがって、それは教えるための仕組みの一つであり、”” 目的達成の手段である。” ” もはや学習の促進に役立たなくなったとき、時間はなくなる。”  このテキストの解説は、赤い本『奇跡の原理』原理15 p147-155にあります。 ここの解説は非常に読み応えある部分です。しっかり最後まで読んでみてください。 コースを学習していく中で、日常で思い抱くテーマについてもふれられています。一部引用します。  この原理は、このコースの根本的なゴールについて語っています。 そのゴールとは、私たちが自分の人生のすべての日々の時間を、聖霊が私たちに見せようとしている通りにものごとを見続けながら過ごせるように助けることです。 これが意味しているのは、私たちの人生で起こるすべてのことを、聖霊が私たちに学ばせるレッスンとして捉え続けるということです。 ...... 質問一日の中で、私の自我があまりに大声で叫んでいるので、聖霊に頼ることを思い出さないということがたびたびあります。もし毎朝、「聖霊よ、今日一日ずっと、私と共にいてください」という包括的な祈りで一日を始めたなら、その通りになりますか?  回答ならないでしょうね。そのようなやり方をして、一日の中のそれ以外の時点では聖霊について考えていないなら、それは魔術です。『奇跡講座』が言ってることは、一日をそのように始めた上で、さらにその後も一日中、聖霊について考えるべきだということです。ある意味では、もしあなたが本当に自動操縦モードに入ることができるというのであれば、その通りだとは言えます。けれども、それには、多大な自制力が必要とされると思います。そしてもし私たちにそれほどの自制力がもともとあるのなら、「ワークブック」など必要ありません。第三十章の最初に、..... ...この続きは、赤い本『奇跡の原理』をお読みください。   ACIM Weekly Thought   from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 15:1-4, p37※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。        ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 12月生 受付中!  初心者大歓迎!  オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 12月から勉強会が新しくなります。 まずは、第1回目から参加ください。 第1回★12/12(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 【今週のACIM】奇跡は真理を証しする。奇跡は確信をもたらすが、それは奇跡が確信から生じて...

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought "Miracles bear witness to truth. They are convincing because they arise from conviction. Without conviction they deteriorate into magic, which is mindless and therefore destructive; or rather, the uncreative use of mind. (T-1.I.14:1-4)” 奇跡は真理を証しする。”” 奇跡は確信をもたらすが、”” それは奇跡が確信から生じているからである。” ” 確信なしでは、奇跡は魔術になりさがる。” ” 魔術には心が伴わず、”” したがって破壊的である。” ” あるいは、心の非創造的な使用とも言える。”   ACIM Weekly Thought このテキストの解説は赤い本『奇跡の原理』14のP140-146にあります。一部引用します。  『奇跡講座』は、「真理を証しする」とか、「真理を反映する」といった表現を頻繁に使いますが、こうした言葉が意味しているのは、「真理はこの世界には存在していない」ということです。その理由は世界そのものが存在しないからだという論理です。 .......つまり、奇跡は真理そのものではありませんが、真理を反映するということです。 ............ 「確信なしでは、奇跡は魔術になりさがってしまう。魔術は心を伴わないものなので破壊的である。あるいは、むしろ心の非創造的な使用とも言える」。 この文の意味は、聖霊に頼っていないとき、私たちは問題解決のために自我を頼みとしている、ということです。 そして、それが魔術です。実在していない問題を解決するために私たちが行うことなら何でも「魔術」と定義することができます。 ........奇跡は「原因となる機能」を原因に戻します。その原因とは心のことです。実のところ、奇跡が行うのは「問題は誰か他人の中にあるのではなくて、自分の中にある」と言うことだけです。 魔術は、「問題は世界/肉体のレベルにある」と言います。ですから、そこで問題を解決しなければならなくなります。   ....続きは『奇跡の原理』からAmen    from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 14:1-3,   p37※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。      ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 12月生 受付中!  初心者大歓迎!  オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 12月から勉強会が新しくなります。 まずは、第1回目から参加ください。 第1回★12/12(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 【今週のACIM】奇跡ははじまりでもあり終わりでもあり、それゆえに、時関係を変更する。奇跡は..

          ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought"Miracles are both beginnings and endings, and they alter the temporal order. They are always affirmations of rebirth, which seem to go back but really go forward. They undo the past in the present, and thus release the future." (T-1.I.13:1-3) ” 奇跡ははじまりでもあり終わりでもあり、”” それゆえに、時関係を変更する。” ” 奇跡は常に再生の肯定であり、  後退するように見えるが実際には前進する。” ” それは現在において過去を取り消すので、未来を解き放つ。”   このテキストの解説は、赤い本【奇跡の原理】原理13 P121-139にあります。 ここには、コースの基本的な時間の概念と私たちが普段考えている時間の概念との違いについて具体的に解説されています。 ここは部分的に引用したら、話の内容が全く見えなくなるくらい非常に事細かにわかりやすく解説されています。 最初の時間についての概念から、よ~く、読んで、そしてそこから派生する私たちが疑問に思うことのQ&Aも出てきますし、日常で赦しの実践をしていくプロセスの始まりの方で私たちがよく勘違いしてしまうゾーンでもありますから、ぜひ、直接よんで、勉強してください。 日常で赦しを実践しているのであれば驚くほど、理解が深まるセクションになってきます。 コースの時間の概念については、とっくに知ってるよ~~~って思っていたらまんまと、見逃すポイントです。(爆笑) 三週前にここにUPした原理(三つ前の原理10)くらいから、コースの概念が深くなってきますから、こうやって、毎週、日常の赦しの実践プロセスに沿ってからめて、読んでいくと(プロセスが進んでいるかは別として) ああ、私ってやっぱり自分の都合いいように解釈してきたな(笑)と、もれなく、いろんなことが見えてきて、もう、もう、もう、もう。 自我がもがいてて、必死にこれを読ませたくないっていうのがわかりました。(笑) なまじ、知的に理解できると、落とし穴にいても気がつかないことあるよね。(本をスイスイ読めてしまったりすると←私)やっぱり、実践あるのみだわ。すごく思う。この頃です。 愛をこめてじゅんこ    ACIM Weekly Thought Amen   from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 13:1-3, p317※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。     ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 12月生 受付中!  初心者大歓迎!  オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 12月から勉強会が新しくなります。 まずは、第1回目から参加ください。 第1回★12/12(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      3
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 【今週のACIM】奇跡は想念である。想念は、低次元すなわち肉体レベルの経験を表象することも...

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought  ACIM Weekly Thought      "Miracles are thoughts. Thoughts can represent the lower or bodily level of experience, or the higher or spiritual level of experience. One makes the physical, and the other creates the spiritual." (T-1.I.12:1-3) ” 奇跡は想念である。”” 想念は、低次元すなわち肉体レベルの経験を表象することもできるし、” ” 高次元すなわち霊的レベルの経験を表象することもできる。” ” 一方は物理的なものを作り出し、他方は霊的なものを創造する。” このテキストについての解説は赤い本『奇跡の原理』原理12 P118-119にあります。一部引用します。  これは非常に重要な原理です。 「奇跡は想念である」と言っていますから、奇跡とは、自我の想念から、聖霊の想念への変化のことです。 奇跡が想念であるというのは、すべてのものが想念だからです。 何ものも、私たちの心の外には存在しません。 奇跡とは、分離という自我の想念を訂正し、白紙に戻す想念です。..... Amen  from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」 Ⅰ.奇跡の原理 12:1-3, p37※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。      ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 12月生 受付中!  初心者大歓迎!  オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! 12月から勉強会が新しくなります。 まずは、第1回目から参加ください。 第1回★12/12(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中! 第2回★1/22(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!  ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 【今週のACIM】祈りは、奇跡の意味である。(祈りの真の意味って?)

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought  "Prayer is the medium of miracles. It is a means of communication of the created with the Creator. Through prayer love is received, and through miracles love is expressed." (T-1.I.11:1-3)” 祈りは、奇跡の意味である。”” 祈りは、創造された存在(もの)と創造主との親交(コミュニケーション)の手段である。” ” 祈りを通して愛が受け取られ、奇跡を通して愛が表現される。”  このテキストのセクション、奇跡の意味(原理50)の解説は、赤い本→「奇跡の原理」原理11のP112にあります。 一部引用します。 ......「唯一の有意義な祈りは、赦しを求める祈りである。なぜなら、赦された物はすべてをもっているからである。」(T-3.V.6:3) .....ひとたび、肉体のレベルで何かが起こるようにと神に祈るなら、あなた自身の身体に関することであれ、誰か別の人の身体に関することであれ、あなたは肉体とこの世界を実在するものと見なしていることになります。 つまり、あなたは自我の罠にはまっているということです。 すでに述べた通り、そのようにすることは、実のところ、神が何をすべきかを私たちが神に向かって告げているのと同じことです。 つまり、あなたは神に向かって、「これが私が抱えている問題です」とか、「これが、私があなたに何とかしてほしい事柄です。あなたがそうしてくださることを期待しいています」と、言っていることになります。 これはまさに、神の座を横領する自我の傲慢さの一つの例です。 ですから、このコースが、「唯一の有意義な祈りは赦しを求めるものである」というとき、それが意味しているのは、「私たちが祈りを通じても求めるのものは、私たちの心が自我の思考から癒されて、聖霊の思考ができるようになることである」ということなのです。 事実上、私たちの......  ※.....これより先は、もっと重要なことが書かれていますから赤い本「奇跡の原理」原理11をお読みください。 AmenACIM Weekly Thought 毎週、赤い本を原理1から読み出しています。目から鱗がボロボロはがれ落ちるどころではない!ごそっと目玉事、抜け落ちるほど、衝撃の連続!の、ワプニック博士の解説。 私の目にこんなにフィルターがかかっていたのか~(解釈の違い)や、日常での実践のなかで ふとした時に、ああ~~~~~これだったのか!と、リンクすることがあって、解説を繰り返し読みながら。 ちぃ~っとずつ、理解が深まっていくことが、次第に増えていきました。 ですが、これは実践してナンボです!!!!!!!!!!! 単に読んで理解したぞ!なるほど~という知覚レベルの理解の時と実際の体験からの理解は、大きく異なるから、本当にこれは、各々が聖霊と共に独習することが大事! プラクティス、プラクティス。。。の毎日です。   ★「原因についてのコース」の第二弾!奇跡講座の講話ビデオDVD、もうじき発売されます!  愛と感謝をこめてじゅんこ   from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」 Ⅰ.奇跡の意味 11:1-3,   p36※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。       ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 12月生 受付中!  初心者大歓迎!  オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 【今週のACIM】信じさせるために奇跡を見世物として使うことは、奇跡の目的を誤解している。

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought "The use of miracles as spectacles to induce beliefis a misunderstanding of their purpose."(T-1.I.10:1)” 信じさせるために奇跡を見世物として使うことは、”” 奇跡の目的を誤解している。”   このテキストの解説は「奇跡の原理」原理10にあります。 昨日ブログで奇跡の原理10を一部引用しています。    ACIM Weekly Thought    愛をこめてJunko   from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 10:1, p317※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。       ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 12月生 受付中!  初心者大歓迎!  ※10月は勉強会はお休みです★10/23(日)13時~【奇跡講座のシェア会】都内カフェ オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 【今週のACIM】奇跡は癒しである。それは奇跡が欠乏を補うからである。奇跡は一時的に多くを...

        ★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought"Miracles are healing because they supply a lack; they are performed by those who temporarily have more for those who temporarily have less." (T-1.I.8:1)” 奇跡は癒しである。”” それは奇跡が欠乏を補うからである。” ” 奇跡は一時的に多くをもつ者により、一時的に少なくもつ者のために為される。”    このテキストの意味は「奇跡の原理」原理8. P103-105 の中で解説されています。  一部、引用します。 .........この原理は、「奇跡は癒しである。それは奇跡が欠乏を補うからである」と述べていますが、........ 原則的に言って、他のところでも述べられている通り、あなたが「欠乏を補う」ということではありません。 なぜなら、もしそういうことがあるとするなら、実際に不足というものが存在していて、その上でそれをあなたが埋めるということになり、不足を実在するものとして扱っていることになります。.................... 「一時的に多くをもつ者により、一時的に少なくもつ者のために為される」というのは、間違った心の状態にいる「一時的に少なくもつ者」ではなく、正しい心の状態にいる者によって、奇跡は行われるという意味です。 これが、............   ※この解説の続きは、「奇跡の原理」原理8.をよく読んでみて下さい。 前半、中盤の解説がとっても、分かりやすかったのでここは一気に読んだところですが後半の精神療法の引用「セラピスト」は、確かに患者の....部分はうなりながら読みました。 ※欠乏の原理私たちの罪悪感の側面のうちで、私たちの中で何かが欠けているとか、足りないものがあると教える側面です。(奇跡の原理をまんま引用)  ★余談「奇跡の原理」が日本語で正式に、翻訳・販売されて、しばらくたってFACIMからの毎週のニューズレターにこのテキストの奇跡の意味「奇跡の原理」1から、毎週、送られてきています。 ちなみに、先週10/2はこの8を飛ばして、9でした。(でも、それに気がつかなかった私。どうりでちんぷんかんぷん(笑)これってちゃんと順番になっている意味が今だからこそ!わかる! 今日、あれ?8?9やったはずなのに????? これはメールソフトから自動に遅れられてくるので、たまに間違ってカードの引用ルビと、テキスト本文が違うことがあったりして、毎回、英語と日本語を照らし合わせて、確認しています。 そして、8を読んでもう一度9まで連続で読んだら!そういう意味だったのか!やっと、つながった!!!!!!!!!!!!!!\(^_^)/最初はこの赤い本を最初から、が~~~~~っと読んでいた私でしたがお陰様でじっくり、確認しながらひとつひとつ毎週学びつつ、読む機会があって、日常の実践と絡めつつも、学べる個人学習タイムを毎週過ごしています。なんと有り難いことか! このタイミングで!学べるって最高です。コツコツですが、この知覚解釈ではめっちゃ理解したつもりでいるんですが実践レベルでこの本を読んでみると、これがまた、ウギャー!だったり、なんだり、いろいろですが(笑)実は、今回は、7~8までの原理までの間に、なんとなく100年くらい渋滞(停滞)していた気分の感覚でいました。(そりゃ、そうだ、8が抜けて、いきなり9だったし。)わかりやすい!これってやっぱり飛ばして読むと全然わからんってことが素直に理解できました(笑) (必ずしもそうだ!と言い切れない部分もありますが、でも赦しのカリキュラムも最初から読んだ方がなるほど~の深味が違いましたヨ!最初はランダムに読んだけど、自我が横入りし出したのでだめだ、こりゃって途中から最初から読み直しました。) そんな訳でこの赤い本は、最初に途中まで一気読みした時と、今これを順を追って毎週、1個ずつ、読んでいきだして、今日で9週目なんですが、これをまた、最初に読んだ時とは、違った風に読めている自分も不思議です。全く、響きが前回、読んだ時と、違っている! 学べるってうれしいな。 感謝です! 「奇跡の原理」 この頃は、仕事場に持っていって、ちらっと読みます。(笑) ああ、これだ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 電車の中では、居眠りがすごくて、全く読めないでいる時の方が多いですが(笑) でも、それでも昨日も、電車を降りて、ちゃんと食事して、水飲んで食後なのに、読みまくっていました。 赦しだわ~~~~~~~~~。 でも、帰りの電車は、大泣きで電車乗り過ごしていたけどね。直視できなくて、一体化してて、風にふかれて、涙もちょん切れて。 でも、翌朝、ああ、これだったのか!って。 ちーっとずつ、ち~~~~っとずつ、このちっとずつの進みが突然、今朝みたいに、どかんと、癒しと共にやってくる。 コツコツ、本当に地道だけど、面白い。 毎日、毎週、毎月、こんな風にちっとずつ、進む。\(^_^)/  愛をこめてじゅんこ    from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第1章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 8:1-2,  p36※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。      ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 11月生 受付中→ 残席1名 (初心者大歓迎!)  ※10月は勉強会はお休みです★10/23(日)12時~【奇跡講座のシェア会】都内カフェ (ほぼ満席!) オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      4
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 【今週の神の想念】奇跡は交換の一種である。すべての愛の表現はその真の意味において常に....

       ★☆☆ 今週の神の想念 ☆☆★ ACIM Weekly Thought"Miracles are a king of exchange. Like all expressions of love, which are always miraculous in the true sense, the exchange reverses the physical laws. They bring more love both to the giver and the receiver." (T-1.I.9:1-2)” 奇跡は交換の一種である。”” すべての愛の表現はその真の意味において常に奇跡的であるが、” ” それらと同様に、この交換は物理的法則を逆転させる。” ” 奇跡は与える者と受け取る者の両方に、より多くの愛をもたらす。”   このテキストの解説は「奇跡の原理」原理9 p106にあります。 ......投影についての重要な側面の一つは、「私の罪悪感をあなたにあげてしまうことによって、私はその罪悪感から自由になる」というものです。 私たちは、想念を与えてしまったなら、誰か別の人がそれを持つことになり、自分はもはやそれを持たないと、常に信じています。 奇跡はそれを訂正し、「私たちは、与えるものを受け取ることもする」ということを教えてくれます。というのも、私たちは皆ひとつだからです。 私は本当に、この世界の中にある何かを与えているわけではないのです。ここには何もないからです。一切は私の心の中にあります。  .....このつづきは 「奇跡の原理」を読んでください。慰められるよりも、慰めることを、理解されるよりも、理解することを、愛されるよりも、愛することを、望むことができますように。ー 聖フランチェスコの祈り ー   ACIM Weekly Thought      Amen   from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」Ⅰ.奇跡の原理 9:1-3  p36※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。     ★ ★ 次回のイベント日程  -----------------------------------------------------★ コースには、もう一つの学び方がある! コース入門と真の赦しの実践!★【 ウェブ学習コース 】 11月生 受付中!  初心者大歓迎!  ※10月は勉強会はお休みです★10/23(日)13時~【奇跡講座のシェア会】都内カフェ オープン・クラス!実践セミナー ※誰でも参加できるクラス★11/27(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中! ★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する 」へ ★ 心と身体の癒しは「ナチュラルヴォイス 」へ**********************************************************【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)**********************************************************Junkoのプライべートブログ 「 じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」   奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館     

      1
      テーマ:
AD

プロフィール

Junko Shimbo

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
奇跡講座を生きるJunkoのブログへようこそ! ☆ Junkoの正式なプロフィールは ☆...

続きを見る >

読者になる

track feed ACIM
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。