そういえば。

勉強会やレッスンでよく問い合わせがきていたのですが

私は『原因についてのコース』や『思考の逆転』のDVDについての解説とか

セミナー、学習するための会などは、やっていませんよ。

 

 

そもそも、これは自習するための学習資料ですよ。

 

内容が濃密であるため、単に視聴するというのではなく、「自習用の教材」として繰り返し使用されることが望ましい。

と、JACIMBooksに、書いてありますね!

 

 

DVDを既に購入し(ワークブック、テキスト、マニュアルに既に学習してきていて)
独習に励んでいるという人たちとレッスンで持ち出してシェアすることはありますが、これを学ぶための何かは特別やっていません。

 

 

以前、ホームページに『原因についてのコース』と書いていたこともありましたが!

 

実は私の勉強会に来られる方の多くは、いろんな勉強会や著名な方のセミナーに行ってみて

コースを学んでいるけども、混乱してて。。。

 

それまでは一定のグループや個人が教えるコースを学んでいたけども

影響を受けずに自力で学びたいが、どうしたら良いか?

とか

 

そういうグループ学習に飽きてきた。。

とか

何年もコースを学んできたつもりだが

な~んか、この頃、停滞しているという方

とか

 

どちらかというなら、いろんなところを駆け巡ってきた後に来られるか

 

全く初めてで『奇跡講座』そのものから純粋に学んできている人とか

(勉強会などに一切、行かず、ずっと何年も一人で学んできた人たちもいます)

 

それで、そういう方たちに向けて、

実はこういう学び方もあるんだよと。

 

それは、私のオリジナルではなくてね。

 

元々あるんだよ

っていう目印のために、『原因についてのコース』と書いたことが発端でして。

 

今まで自分が学んできたことは間違いではないけども

コースって学びが進む時って、今までの認識とは異なっていく訳ですから

あれ?これは間違いだったのかなって思う訳です。

 

そんな風に、

自分の持つ、価値観さえも疑ってみることが

必要になってくるのがコース

なのですから、

 

だんだんと、学びが進むと、以前は同じようなことが共有できていたけども

あれ?私は何か他の人とは違う風にコースを捉えていて

なんとなく誰ともかみあわなくなってきたなとかね。

 

わたしなんて、常に誰ともかみあってないね~って感じることあるよ(笑)

 

(しかも勝手に一人で自己完結しちゃってね)

 

何、この閉鎖的な自分。。。

 

でも、しばらくして、もう、相手が全く別の人に見えてきたりして。。。

 

あれ?前はあんなに拒絶してたのに。

とかね。

 

 

グレーなんてなくて、常に◇か、◆なんで、たまらない時もある。

 

そういう時、ものすごくテキストやワークブックを

無性に読みたくなってきて...

 

すると

徐々に大事な方向に導かれだし...

更に、Q&A,ワプニック先生の解説が骨身にしみます。

 

なにかに反応し・動揺しているとき、感情的になっているとき、

その最中はだいたい、取り組もうとしても全然無理なんだけど

(暴れてるから)

 

でも、しばらく経ってから、ああ、とか

もしかして?とか思って、そういう時に忘れた頃に読んで

ああ、そうだったのか~

と少しずつ、少しずつ、

 

本当に少しずつなんです。

 

そんな風にコツコツやっているのがだんだんと習慣化されてきています。

 

面白いことに、コース漬けの時よりも今の方が、日常で仕事に何かに

夢中になっている時こそ!!!

私は、イエスやコースの言葉を思い出すよ。

 

ああ、こうやって、少しずつ、やっていったらいいんだと思った。

 

最初の数年間はやばかったけどね(笑)

 

自我の暴走が止められないでいたし(今もふつうにある)、
そうかと思えば、

ワークブック、テキストを読んでいたら、自然と...

なんだ、私の思い違いだったのかと!!!!

静かな気持ちがやってくることもある。

 

だから、

この自分が思っていたようなものでなくて良かったよ!コース!

 

っていつも思うよ。

 

だから、助けられているよ。

 

話は脱線したけども、

そういう訳で

 

独習の大切さが身にしみます。

 

私は誰かに教わらなくてよかったと思う。

 

生意気なので、誰からも教わるなんて無理だったと思う。

(実は探したこともあったけども、どれもこれも違う気がしていた。)

 

一般的な社会人向けのスクールに行って、勉強することは大好きなので

ノリノリで、前のめり状態で、

先生に向かって超上から目線で

話したりするし、だから、最初は何なのこの人~~~~って空気になるし(笑)

でも、だから何?ってめげないし(笑)

 

例えば、とある会社で上司に

あんた、いい加減にしなさいよ、

そんなんじゃ、この子(上司の部下)、潰れるよ!

 

とか、たまに、言っちゃうからね(笑)

 

 

 

かと思ったら、

それとは全く正反対の自分でいることも。。。

 

そうなる前には、

この私が、実は、いじめられていたのだけど、(笑)

 

(いじめられているように見えたという方が正しい)が、

 

事実としては、過去にも、

A氏の部下になると、全員パワハラを受け

仕事を辞めていくんだそうで、

そんなところに行ってしまって、大変!笑

 

 

久しぶりに人間関係の渦の中に。。。

私もまさか、とは思ったけども。

 

でも、ああ、昔もあった、あった、あったけども、

私はそういうことを仕掛けてくる人たちを無視という

自分なりの方法で投げ倒してきた(爆笑)

 

そういうくだらないことをしてくる人は相手にしないって決めて

仕事をひたすらしてた。

 

するとだいたい、みんな、いなくなるし、

そういう人は責任のある仕事を任される職場では

居づらくなるから

自然と消える。

 

(でもまた職場が変わっても状況が変わっても似たようなことは繰り返されている)

 

それにしても、久しぶりに、

こういうの、小学生並みの意地悪とか

嫌がらせとか、無視されることに、びっくりした。

 

しかも、この年齢になってだよ。

 

小学生の時に、同級生に木に縛り付けられたことを思い出した!

爆笑

 

今まで、そういうことにならないように、できるだけ

そういう匂いがする人には敏感になっていた。

対処する癖がついていた。

 

おっかないから、無難に深く関わらないようにって。

 

 

実は、最初、その上司とは

親密な協力的な関係にあったので

わたしは、自分が、いじめられているとか気がつかなくて

 

なんか、変だな~とは思っていたけども

忙しすぎて、それどころじゃないから職場は常に戦場みたいなところで(爆笑)

 

でも、

ある日、心臓がバクバクして、ああ、

私、この人に会うのが怖いって思って。

(これは去年の夏のお話)

 

もしかして、わたしっていびられていた?とか

何でもいいように、都合良く解釈して

妙な正義感とか、人を憎みたくない気持ちが邪魔して

自分の正直な気持ちがわからなくなっていて

気がつかなくて

 

ただただ、毎日必死に仕事を覚えることだけが繰り返されていて。

 

でも、いつの間にか

手遅れになってて、

 

気がついた時には、

エレベーターの前で上司と怒鳴り合いになって

わたし、あなたの奴隷じゃありません。

わたし、人間ですから!

 

って、

いきなり爆発しちゃったり

って、これ最近のことですからね(笑)

 

そうそう、私、こう見えて、いじめられキャラだったのです。

 

ですから、子供の時にあまりに弱くて

生き抜くために強くなれって祖母に

いろいろ教えられました。

 

でも、いじめる人もいじめられる人も理由は違っても

攻撃しあっていることは同じ。

 

相手の自我に自分の大切な愛を、

心を奪わせているのですね。

 

 

自覚あるかないかの違い。

(いや、本当に、自覚ないからなんでしょうよ)

 

加害者と被害者と同じ。

 

 

でも、だからこそ、

すっごく、我が身を振り返ります。

 

最近はなんか、あったかいな、あ、もう毎日いっぱいありすぎて

忘れました。

 

面白いように、突然、どばっと浮上して、

でも、前よりもそれを落ち着いて見ていられます。

 

カチンとくることはよくあります。

 

でも、先日、お店で並んでいて、突然知らない人に指をさされて、

私が悪い人だと

言われていることがありました。

 

私が間違っている!って、そのおばさんが暴れ出したのです。

 

で、これには驚いたというか、たぶん、前の私だったら

失礼なって怒って帰ったか、文句を言っていたと思うのですが

 

へ~~~~~~~~~~~~~?って。

3回も言われて、へ~~~~~~~~~~~~?って

 

わたし、自分でも頭がおかしくなったのかと思いましたが(笑)

 

平然としていました。

 

びっくりです。

 

そしたら、一瞬でその人たちがいなくなりました(笑)

 

すげー3対1

だったのかよー

 

わたし、三人に責め立てらてたらしい。。。爆笑

知らなかった。

 

 

実は私もその人たちがあまりにずる賢い方法で

初めてなのでわからな~いとか言って

自分たちが正しい!って態度でいるのをキラリと視線で追っていたのです。

(今、振り返れば、鮮明に思い出されます)

でも、その時は一瞬、私は受け身でいて、心の奥では被害者だと思ってました。

 

(後から、気づいたこと↑ですからね。)

 

そしたら、お店の方が三人組みの人たちに注意をしました。

ちゃんと、後ろに下がって並んでください。

 

そしたら、

え?そしたら、この人(私)はどうなんですか?

この人も間違っていませんか?

 

え?私?

(おばさんに、指さされています。)

 

その押し問答が3回繰り返され、

この人(私)こそが、間違っている!と。。。

 

え~、私まちがってた?

何が?

って顔でいました。

 

意味が全くわかりませんでした。

 

 

でも、4回目になりかけて、

うお~~~~~~~~~~~!

はいはい!何か、間違えている気がする!!!

確かに、今、何か!

間違えてる!

 

って、気がついて。

 

そしたら、すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって

誰もいなくなりました。

 

あれ?今のなんだったの?

 

これは後になって、今こうして振り返るから気がついたのであって

その時は完全には気がついてませんでしけど。

 

なんとなく程度。

 

でも、前の自分だったらば、自分が間違えていてもしらを切るとか

アメリカ映画の受け売りで間違い認めたら、自分が損をするとか

すぐ損得勘定してました。

 

それに、過去のそうした嫌な経験から、そうならないように穏便にすまし

自分が悪うございました!のふりとか(笑)

いろんな発想や手法をつかって、その場を乗りきろうとしていたと思います。

 

そういうことがだんだん、減ってきました。

 

でも、自分では気がつけていない時は、何かしら

そういったものを見ている時も、ありますし

見ている、自分という演者に巻き込まれなくなってきました。

 

これには、すごく驚いています。

 

たまに人に強く言われると(上から目線で、強制されると)

相手のあまりに強さに、おっかなくて、

おお~って、ひるんでしまって

 

好き嫌いの意見を言ったら

のちのち、面倒くさくなるから、うんって相づちしちゃうこともありますが

でも、普通に、え?それ?やだ、それはお断りします。

って言えます。

 

友達とのやりとりでも、ああ、今

面倒くさいことに巻き込まれているなって時も。

(というか、これ自分発信だって、すぐわかるようになった)

 

めちゃくちゃ、わかりやすい(笑)

 

前なら、自分の好みを言ったら、相手が機嫌が悪くなったり

逆に互いに、気をつかいすぎて、疲れてしまい

面倒くさかったのですが

さらっとおわります。

 

ありゃりゃ、

今までどうして、こんなにも大変なことになっていたのかしら。

 

そういうことがたくさんあります。

 

結果良かったのでOKとかのお話ではなくて、

ですよ。

 

状況、出来事の結果の善し悪しは関係なくです。

 

赦しが目的ですから、自分がこれを本当に心の底から持っていたくない!

って聖霊に引き渡すことができるようになるまでの練習

プロセスを自分なりに進んでいく訳です。

 

本当にこれはゆっくりでいいと思います。

 

この学びは初期の頃こそが

誰かに教えこまれたりしない方がベストオブコース!です。(笑)

 

自分で読む気にもならないくらい、面倒くさかったり

自分でDVDの講義がわからないからって焦る必要はありません。

 

わたしなんて、本当にゆっくりですよ。

 

時に後回しして、自分でまた勉強したくなった時に

また見たくなったりしますから、そういう時が今はちょうど抜群のタイミングであります。

 

仕事で本を何冊も読んでまとめて、資料を配ることがあるので

そういう時は、新しい本とか、学習資料を読む時間がない時もありますが

でも、そんな最中でも、ふと、合間に読んだりして。

 

自分がしたい時にして、読みたい時に、学びたい時に。

 

最初はわからないことも、こうやって、ちょっとずつやっていくと

自分のベストタイミングで

ああ、あの時のはこういうことだったのかとすーっと入ってきたりして

 

だから、独習っていいなって思います。

 

そして、こうやって独習するからこそ、

本当に心の底から、この話ができるようになった時

うれしいです。\(^_^)/

 

 

個人で学習していくための

そのためのDVD講義!

繰り返し何度もいつでも見られますし

テキストやワークブックにふれる機会も、Q&Aや解説本も

しっくりくる時もあれば、そうでない時もありますが

 

でも、次第に手にとって、開いて、うんうん、うなずきながら

.....

 

今も、すっと窓から光がさしこんで

それだけで涙がこぼれてきました。

 

今回は、だいぶ、時間がかかったけども

でも、うれしい。

 

さっきは、ブログなんて書かなくてもっていったけど

撤回じゃないか。

 

でもいいか。書きたい時で。(笑)

 

そんな私が自分に強制してて、やんなっちゃうね~

 

だけど、このことに気がつけてよかった。

 

自分の外をみて、最初は、何それ、変~とか思っていて

でも、次第に、

あああ、これは内にあったのかって。

 

逆にほっとしました。

 

 

よかった、よかった。

そうか、そうか。

 

心の中で、そう思って過ごして、

ああ、赦されていて、いいんだと。

 

私はこんなにも自分の中に罪の意識があるって

思っていたけども

 

そうじゃなかったのかと。

 

先日、SNSで音楽つながりの友達が

突然、私にこの歌詞を書いたのをみせました。

 

それも手書きだよ、暗記してたの?凄いな!

そんで

歌詞みたら、たまげたよ。

 

内容がコースが上手くいかない時の自分の

どうしようもない、行き場のない気持ちを代弁してくれてるかのようだった。

 

でも、この自分はいや~まだまだ、もう少しって思っていて

引き延ばしたくてしょうがなくて。

 

そしたら、せっかく治った風邪もぶりかえすわ。

なんだ、かんだで、、、、、。

 

でも、昨日、見た仰天ニュースか何かをみて

信じられないアンビリバボーな外国人の犯罪者

悪気がない、笑えちゃう内容なんだけど、でも犯罪なんだよ。

けど本人も笑っているんだよ。

 

でも、怖かった。

 

それみて、私は自分をそうやって見ているんだ!って

やっと!!!!!!!!!!!!!!!!

 

とっさに、このしばらくの間の悶々としてきていたことの

すべてを認めたよ。

 

私の中にもそれは、あったよ。

ずっと、ないって思っていたけどね。

 

 

ただそれだけ。

 

 

ちなみには歌詞はこれ

これを見せてくれたのはコースの友達じゃないのですが。

歌詞がこれでもか!ってくらい、やばいです。(笑)

 

それも、これ、自分と一緒に歌ってもらえませんか?

って言われて。

 

あははは。。。

 

完璧すぎるわ。

聖霊って。

 

て、いつもおもう。

 

長たらい、つぶやきにおつきあい下さり

ありがとう。

 

ああ、やっと平穏な日常が戻ってきた。

近所のソプラノさん(ソプラノで歌唱する声)が聞こえてきた。

 

そこにいくまでの道のり、プロセス

それをこうして、世界を通じて、学ぶことができることに感謝したいです。

 

DVDの続きをまた見よう。

 

Amen

じゅんこ 

 

追伸 \(^_^)/

 

 

先日、新潟に行って、信濃川沿いで、ひとりでぼ~っとしてたら

地元の小学生に声をかけられて、四つ葉のクローバーもらったの。

 

そしたら、彼女がいきなり、神さまのお話をしてきてね。

わたし、驚いてしまったよ。

 

しかも、何度も やすらぎ何とか、やすらぎ何とかって連呼するから

それって、どこかの施設のこと?って聞いたら

この場所がやすらぎ堤っていうんだって。

 

そうなんだ~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 

わたし、この時、身内に知人に不幸があって、父の病院に

あれやこれやでもう大忙しで

混乱と葛藤の中にいて、そして、とっても疲れていて

すっかり、神さまのことなんて忘れていたの。

 

だから本当に驚いて、その場で癒されることがあって。。。

 

この話には続きがあるけど、またいつか!

では(*^-^*)

 

 

 

『 奇跡講座 』 学習者向け情報 本

『奇跡講座』上巻 (テキスト) 刊行! 6/15JACIMBooksより発売ビックリマーク

(お急ぎの方は中央アート出版から)

 

★『奇跡講座』とは?理論とその全体像を学んでいくには

『 原因についてのコース 』 ~奇跡講座の概論 DVD講義

(小冊子もぜひ!)

 

★『奇跡講座』の真の赦しの実践

思考の逆転 』~奇跡講座の赦しのプロセス DVD講義

 

★『奇跡講座』が面白くなるコミック『この宇宙は夢なんだ』発売中!

 

 

 

  

コースには、もう一つの学び方がある!

 

  次回の受付スケジュール  
-----------------------------------------------------★

 

コース入門と真の赦しの実践!(個人レッスン)
【 ウェブ学習コース 】 月生(7月に初回無料セッション) 受付中!! 

初学者大歓迎!

 

 

『奇跡講座』の勉強会は新しくなります。

(ただ今準備をしています)アップ

 

勉強会に参加される方は中央アート出版の

『奇跡講座』のテキスト、ワークブック、マニュアルを独習し、ご準備ください。

特にテキストの読み込みは重要です。

そして出来るだけ早い段階でワークブックも自習しましょう。

 

詳細が決まり次第ご案内させていただきます。

 


 

★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する へ 

 

**********************************************************
【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中
ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)
**********************************************************

 

奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館

 

 

 

 

 

AD