★☆☆ 今週のACIM ☆☆★ ACIM Weekly Thought


Miracles represent freedom from fear. "Atoning" means "undoing." 
The undoing of fear is an essential part of the atonement value of miracles. (T-1.I.26:1-3)

https://madmimi.com/s/5c4689


” 奇跡は恐れからの自由を表象している。”

” 「贖う」とは「取り消す」という意味である。”
 
” 恐れを取り消すことが、奇跡のもつ贖罪としての価値に不可欠な部分である。”




 
 

 

このテキストの原理26の解説は赤い本奇跡の原理』P202~203にあります。

一部抜粋します。



 



自我の目で見るということは、実際、恐れの目で見るということと同じです。

 

私たちは、他人を恐れていたのでなければ、決して彼らを攻撃しようとしたり、傷つけようとしたりしません。

 

自我のかわりに聖霊を選ぶことによって、私たちは実際に、恐れのかわりに愛を選んでいるのです。

 

 

このコースで「贖う」というのは、「為されたことを取り消す」という意味です。

 

それは、「訂正」を別の言葉で言い表したものです。

 

要するに、私たちが自分の罪を「贖う」とき、私たちは罪への信念そのものを取り消すのです。

 

罪を実在するものと見なしてからそれを消そうとするのではありません。

 

そうすることは、もちろん、この世界(神学的世界、心理学的世界、その他いろいろな他界)が、普通におこなっていることです。

 

「テキスト」の中で、......................

 

 



※....このつづきは赤い本奇跡の原理』P202の最初から、お読みください。


この原理26の解説の後半に、とっても大事なことが書かれています。ね!
 
先週の朝、めっちゃ!爽快!!!!!!!!!!!な瞬間があった後、
しばらく日常の中で、想念を観察することがありました。
これが自然と起きていて、自分でも驚いているのですが、赦そうと思っている時の自分とは全く違う感じでいました。
洞察しようと意志した訳でもありませんし、自分の想念を観察してみよう!だなんていう熱心な意欲は全くない状態でいましたが
とにかく、いつものように朝だけは仕事にいく前に三部作の気になる続きを読んで、そしてふと、電車の中でQ&Aを読みたくなって、リーダーで読んで、なるほど、なるほど~って前にもそれは何回も読んだことがある部分でしたが、全く違った解釈をしてきたことにそこでまた、気がつきました。

以前読んだ時、最初に読んだ時とは、全く違う理解が入ってきました。
それは自分にとっては、こんな初歩的なこと!と思うような内容でした。
なぜなら、頭脳レベルでの(理論の理解)では、自分で納得してきていたことですから、うわ~~~~~~~~~その解釈の段階で、私は理解していたのか~~~~~~と。

でも、そういう自分を以前はとっても責めていました。
自分で自分を責めている実感はなくても、そういう時に限って、相手がジョークか、もしくは何の悪気もなく言った言葉が、自分には、他人に小馬鹿にされるようなことを言われていると感じたり、例えば、職場の人やパートナーから、なんでそんなことをあなたに言われなくちゃならないの?というような言葉を、かけられている(ように見えること)が、あったりして

私は、単に私の目に見えていること、自分の態度(状況)を、否定しているだけなんだと理解します。
 
でも、コースの赦しは、そうではありません。
 
この肉体の自我の目で見えていることや、人々が行ったかのように見えていることを明らかに私は「罪」として見えているので、これを「罪」ではなく「間違い」へと変化させることが訂正であり、この赦しの本質です。
 
この原理26の解説にもありますが、
「罪」は自我によって処罰され、「間違い」は聖霊によって訂正されます。

昨日の朝まで、ずっと自分は自分をこんなにも責めてきていたのか!
と自覚することがあって、涙が止まらなくなりました。
テキストや解説を読む度に、心がふるえました。
 
それは恐れているのではなくて、恐れを自覚したことに驚いている!!!状態でした。
 
この私は単に間違っていただけで、罪は本当になかったんだ!
と実感した瞬間でした。
 
こうしたことがすぐいつも、起きてくる訳ではありませんが
大概は、というかそのほとんどが様々な段階をふんで
少しずつ、そこに向かっていったということを日々の中で感じていきます。
 
例えば、これは去年も取り組んでいたようなことだったりする訳ですが
自分が思いもしないようなことを自覚するので、
自分でも驚きます。
 
そして、いつもこのことから、謙虚な気持ちになります。
 
感謝しか浮かびません。
 
こうしたことは全て、兄弟をつうじて、この世界で
自分の外にあることを見て、気づくから
自分の内を見ることを学んできているように思います。
 
聖霊に差し出すまでの時間があるだけ、なんだなと。
 
そしてこれはいつも少しの意欲あるのみで
普段は全速力でそこを駆け抜けようとしがちなので
本当に日々、赦すまでの練習をしているんだなと。
 
最近は、静かにそう気づくまでの時間は以前よりも長くなりました。
一瞬で終わるというか、今の自分の段階では、はい、そこまで(笑)
みたいな時もありますし。(それはそれでその時点では満たされてはいますが)
 
私はコースに最初に出会ってから10年くらい、何度も行ったり来たりと言いますが
何度も取り組もうとしても取り組めない時期が長くありました。
 
その時点での私は現実を変えたいと思っていましたから
この現実を変えることでせいいっぱいでした。
自分の人生で立ち上がることが必要な時期でした。
 
そういうことが10代、20代、30代、40代とありました。
 
50歳近いコースをやっている今では、あ、あと10年くらい好きなことをやってから
でも、遅くはなかったな(笑)ジョーク!
と思うくらい。
 
今はそんなことなど、全く気にならないくらい。
 
それよりも今の方が、本当に普通にあたりまえのように
普通に暮らしながら、それはコースとか特別な何かを取り組んでいない
この世界の人々と関わることがあっても、癒されることがあります。
 
真のつながりを感じることが度々あります。
(それはプロセスに向かって歩き出していった時に)
 
これは、以前の私では考えられないことでした。(笑)
 
コースで人生が変わるという言い方は、するべきではないと思っていましたが
最近でいうなら、20年前と同じことをまた、ゼロからスタートして
やり直しています。仕事もプライベートも。恋愛も(うそ、言ってみたかっただけ^^)
 
でも、全くそれらが感じ方が違っていて、これには本当に驚いています。
 
いや、以前よりも厳しい環境にいたり、実際にはとんでもなーい!ことも
たまに体験したり(笑)これは昔にもあったことを繰り返し体験するのですが
全く見ている自分が違うのです。
 
もちろん、それは、最初にそうした取り組みがあったり
全く正反対の何かに、自分が感じている違和感に気づくことがあって
それから、、、、だったりもしますが
 
でも、その歩は本当にゆっくりです。
 
ゆっくりなんですが、ある時、自然と起きてきているような感じです。
 
前はせっかちで待っていられませんでした(笑)
 
今では、あれ、一体私には何について、そんなに気をもましていたのだろう。か。
 
とか、(笑)
 
コースのお話って本当に尽きないので、今、どこで終わらせようかって
感じで書いていますが
(実はこれを書くのに三日かかっています)
 
あ、仕事に行く時間になったので、
ここで終わりにします。
 
勉強会やウェブレッスンのフィードバックが何件か届いていたので
あとで、じっくり読みたいと思います。
 
もう読んでるけど。
 
ありがとうございます。
 
それでは。また\(^_^)/
 
愛をこめて
じゅんこ
 
 



Amen


 
 
from The FIP / FACIM  /  奇跡講座・日本語学習支援サイト JACIM 

邦訳: 【 奇跡講座テキスト編 】 第一章「奇跡の意味」
Ⅰ.奇跡の原理 26:1-3,   p38
※ ACIM(ア・コース・イン・ミラクルズ)とは、 FIP公認邦訳である
中央アート出版の『奇跡講座』のことを言います。
 

 

 

 

 

 

 

 

Amen

 

『奇跡講座』学習者向け情報 本

『奇跡講座』が面白くなるコミック(笑)『この宇宙は夢なんだ』が発売されます!

原因についてのコース』の第二弾!DVD講話ビデオ も 間もなく!

 

  

  

 

  次回の受付スケジュール  

全てのレッスン受付は日・月・水です。

常時、3~4ヶ月先まで予約が入っていますので空いてる時間帯をご案内中です。
-----------------------------------------------------★

 

コースには、もう一つの学び方がある!

 

コース入門と真の赦しの実践!
【 ウェブ学習コース 】 月生 受付中!  初心者大歓迎!

 

 

 

勉強会が新しくなりました。アップ

 

現在、三ヶ月単位(カリキュラムに沿って)で開催しています。

もちろん単発(1日のみ)の参加もOKです!

 

初回の方は5月の【学ぶ会】から参加ください。

【学ぶ会】に参加された方は、【第1回目の勉強会】から参加出来ます。

久しぶりの方はお問合せください。

 

 

初回・初学者向けセミナー

2/12(日) 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付終了

 

第1回

3/19(日) 13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!

 

第2回

14/30(日)13時~【 奇跡講座の勉強会 】 豊島園 受付中!

 

 

次回の初回セミナーは

★5月の日曜開催予定 13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 準備中!

 


★ ACIM学習者は「奇跡講座を学び実践する へ 

★ 心と身体の癒しナチュラルヴォイス 

**********************************************************
【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中
ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)
**********************************************************



奇跡講座 JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ日本語学習支援サイト  JACIM別館

 

 

 

 

 

AD