もし夢の中に登場する人物の一人ひとりに
「適切な」役割を割り振ったのがあなたでなかったなら、
あなたの夢はどれほど幸福なものになることだろう。

彼についてのあなたの考え以外に、彼がそむくものはなく、
これ以外に裏切りというものはない。

聖霊が与える夢は、恐れを核心とするものではない。

中央アート出版 奇跡講座テキスト P790
第二十九章「目覚め」
Ⅵ.夢の中の役割 5:1-3




きのう(日曜日)、鎌倉に向かう途中、大船で乗り換えた時、
線路沿いに咲いていたお花です。



はじめてお会いしたお二人からお菓子を頂戴しました。


今回はウェブレッスンでお会いしている方と、
神奈川方面で奇跡講座を学んでいる方たちと会うことになりました。
藤田くんのブログ ♪)

奇跡講座を元来からきたものをストレートに学ぶ方法
イエス → ヘレン・シャックマン → ワプニック先生から受け継がれてきた学び方を
日本語では、中央アート出版の『奇跡講座』、JACIMさんが担っていますが

それをダイレクトに学ばれている方は非常に少ないです。
(私が知らないだけかもしれませんし、まだ出会ってないのかもしれません。)

そういう中で出会った人たちとリアルで、
コースについてお話するのは、はじめてでした。
(ネットでは既に出会っていますが!)

正直、興奮して、我を忘れてお話が止まらなくなってしまいました。
\(^_^)/

帰りの電車で、頭が真っ白に。

勉強会やレッスンでお会いする方の多くは、私と同じように
それまで違うコースを学んできた方だったり、
(どこかでコースを学ばれてきた方も含め)
最近になって奇跡講座を学び出したばかりの方がほとんどです。

でも、『奇跡講座』は、発売されてまだ3.4年なんですね。(まだ!)

原因についてのコース(奇跡講座の概要)のDVDもまだ発売されて
一年が経っていません。
(これが出たことによって、奇跡講座の学び方が更に大きく変わりました)

というか、『原因についてのコース』の登場から
私にとっては、やっとコースが始まった!という気持ちでいます。

奇跡講座が発売されて、ワークブックが始まった時も
やっと、コースそのものに、ふれることが出来た!という衝撃!

一度、自分が学んできた いろいろなものを解釈し直すということは
本当にゼロから、一から学ぶようなものですから
(それまで別のコースで学んできた私は、最初のうちこそショックでしたけどね)笑

でも、奇跡講座になってからが、
コースを実感していくようになったのは
いうまでもありません。

なんだ、この直撃に入ってくる 言葉の数々!
もちろん、抵抗も同時に感じていますが、
それでも入ってくる内容が、この私は完全に理解してないのに
全身を突き抜ける衝撃が、何度も何度もやってきて
ああ、やっぱり肉体は無いんだ。

本当の世界には愛しか無いんだ。

それが他の主観的な言葉なしに、ストンっと
学びを実践していくと、しばらく経って、ドカンと!!!
(この突然、やってくる圧倒的で確実なもの!!!
疑う余地もない、他の考えが入り込む余地もないくらい、
ストレートに入ってくる教えから、私たちが受け取っていくものの大きさ!)

これが少しずつなんですが、
いつの間にか、こうして自分の中で広がっていきました。

学び出したばかりの頃は、最中は進んでいるとは思えないぐらい
地道なことで、本当に忍耐のいることで、私はこれを本当に学べているのだろうか?
の繰り返しでしたが、

この学びでいつも驚いてしまうのは、
自分が完全に目覚めてはいなくても、(夢の中にいても)
赦しの途中、プロセスの途中であっても
この雲が目の前にあるのに、そこに度々、一筋の光が差し込んでいることです。

たとえ、暗雲が自分の周りを覆っていたとしても
自分が暗闇の中で、眼が見えなくなっていたとしても
ここに戻ってくることが出来るということです。

夢の中の自分とは
そのほとんどは、自分が神から隠れていようとしている状態なんですが

徹底して、赦さない方向で、赦したポーズでいる自分だったりも
するのですが

それでも、私たちがこうして、赦しがあるということに
救われているという、この実感は、それまで体験したことがなかったものでした。

ですから、コースのあの図のレベル2、自我のしくみ
このからくりについて、理論を実践しながら
個々に体験を得ていく学びは、とっても重要です。

もう一つの図(原因についてのコース)だと、決断の主体の下
あれを理論と実践によって、体験していく学び
です。

これは、誰もがそれぞれの教室(聖霊と自分)の状態で学ばれていくことです。


今回、こうして同じように学んでいる方たちとお会いできて
すごく嬉しくって、もうコース話が止まらなくて夢中になって。

自分が思いっきり、投影したものを見たままに
分離した世界について、カフェで話していたことを自覚し。。。

翌日、やっちまったーーーーーー!!!

と思ったのですが、

救済とは本当にパラドックスですね。
逆説なんですね。

私は、自分の人生に登場する人物
それぞれの兄弟にいろんな役割を押しつけていました。

という夢をたくさん、見ていることに気がつきました。

自分自身を咎めるために、
他人に罪を見るために、
コースをつかって、いたことを。。。

私は、このような心を持っていたくはありません。

私は、このような考えを持っていたくはありません。

私は、このような見方ではない見方をしていたいのです。


私たちが聖霊がするように夢の役割を見ようとするなら、
こうした夢の一つ一つが、
今、例え夢がどんな形態を持っていようとも
聖霊が光を与えることになる。



” あなたの兄弟は何のために存在するのだろうか。”

あなたは知らない。
なぜなら、あなたには自分の機能がはっきりと見えていないからである。

自分に幸せをもたらすだろうとあなた自身が想像する役割を、
兄弟に押しつけてはならない。

また、あなたが自分の人生のあるべき姿として夢見ているものの中で
兄弟に押しつけた役割を彼が果たしそこなったからといって、
彼を傷つけようとしてはならない。

彼は自分の見ている夢のすべてにおいて、助けを求めている。

.....

聖霊は夢ではなく、夢を見ている者を愛しているので、
一つひとつの夢が愛の捧げ物となる。

なぜなら、その中心にあなたに対する聖霊の愛があり、
夢がどのような形をとろうとも、それを愛で照らすからである。


奇跡講座テキスト P790~791
二十九章「目覚め」 Ⅳ.夢の役割 
セクション6:1-7


Amen



この世界ですれ違う、出会うすべての兄弟へ
愛と感謝をこめて
じゅんこ




  次回のイベント日程  
★------------------------------------------------------★

☆ ACIM関連 ☆


【 ウェブ学習コース 】 月生 受付中  初心者大歓迎!


4/17(日) 
13時~【 奇跡講座を学ぶ会 】 豊島園 受付中 
初心者大歓迎!

ACIM学習者は奇跡講座を学び実践する へ 

★心と身体の癒しナチュラルヴォイス 

**********************************************************
【 問い合わせ先 】オフィス受付: メールと電話で受付中
ハーモニック内 / 電話:03-5947-4441呼出(月~金10-18時)
**********************************************************

スピリットは笑いが大好きなのさ! ほのぼの♪  時々、Show 笑 Time  
Junkoのプライべートブログ 「 
じゅんちゃんのオリエンタルダンス日記 」  

  

本 奇跡講座とは? JACIM ア・コース・イン・ミラクルズ
日本語学習支援サイト
 Q&A情報→ JACIM別館

 

AD