栃木県芳賀町・ホリスティック&ナチュラルクッキングサロン 「salon de nature」☆マダムKeiのホリスティック LIFE ☆

地球に楽しく 笑顔で 健康で Happyに!
♪Let's enjoy Holistic Life♪

ホリスティックヘルス&ナチュラルクッキングサロン
〜「 Salon de nature」のオーナー・マダムkeiから貴女におくるホリスティックライフの楽しみ〜


テーマ:


昨日はすんごい嵐~でしたねあせる

爆弾低気圧とかいうんだそうでビックリマーク

なぜに、今、この時期に、こんなスゴい台風のような低気圧がくるんでしょうかね~台風

まあ、いろんな物がぶっとびましたね汗

みなさまのところは大丈夫でしたか!?


地震、雷、火事、オヤジ(ほとんど死語あせる

身の回りにどんなことが起きようと、中心軸がしっかりしていれば動じることはないのです

中心軸を正すのは食べ物です

何をどんな風に食べるのか

私たちの体は食べたものでできているのです

その食べ物の質が、ぶれない体、心、意識を整えるのですね

体に必要なのは、その時期の植物、野菜や果物、野草など、自然界に身の回りにあるもの

これらは生命エネルギーにあふれています


昨日は、そんな生命エネルギーにあふれている「手づくり酵素」をみんなで仕込みました


ベル手づくり酵素教室 in tete-a-teteベル


春の酵素は、基本、野草酵素ですが、
まだちょっと早いこの時期ならではのお楽しみ、柑橘類の酵素です

先月、サロンで行ったものと ほぼ同じ材料を揃えました

$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0726.JPG
12種類の柑橘類

分量を計ってひたすら刻みます
皮ごと、種ごと 一物全体なのです


$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0727.JPG

キッズシェフも ママと楽しくカッティング

$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0729.JPG

材料の1,1倍の白砂糖を交互に重ねて、ミルフィーユ状に

$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0494.JPG

白砂糖を使うのがポイントなのです

え~!なんで~?と思った方はお教室にいらしてねニコニコ


仕込みはこれでおしまいです

この日は、主催者様のご希望で「塩麹」も仕込みました

$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0730.JPG

酵素も塩麹も、おうちで1週間~10日間、発酵させます


ポイントその②
直射日光の当たらない、暖かなお部屋に置いてね

暗くて寒くて、寂しいところはイヤイヤよ~


ポイントその③
水洗いした素手で1日1~2回混ぜ混ぜよ~

$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0588.JPG

以前に仕込んであった酵素がちょうどいい具合


漉し時は勘をはたらかせてね
酵素が漉すタイミング時をおしえてくれます


丁寧に2度漉しします


ポイントその③
一昼夜かけてじっくりと
決して絞らないでね~

$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0616.JPG

そうそう、搾りかすも利用できますから、捨てないでねひらめき電球

できました~音譜

$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0732-1.jpg

きれいなイエローカラーオレンジ

さっぱりと美味しくできましたニコニコ
香りもいいわぁ~ラブラブ

水や炭酸水で割ってお飲みくださいね~ニコニコ


右側にちょこっと見えるのはイチゴの酵素よいちご
今日、仕込んでみましたの

こちらは乙女チックな赤い色

間違いなく、文句なく、美味しいに違いないビックリマーク


どちらも
4月28日の表参道マルシェでお飲みいただけますよ~ベル



さっきの搾りかすが、こ~んなスイーツにドキドキ

$栃木県芳賀町・ホリスティック&リビングフードクッキングスクール 「salon de nature」☆マダムKeiのLOHAS LIFE ☆-NEC_0736.JPG

ミキサーでガ~して
丸めてココナッツをまぶしました

もう一つは
ガ~したものに、アボカドとココアパウダーを混ぜて、再びガ~

おぉっ!!
ビターなオレンジ風味のチョコトリュフです目


簡単、ヘルシー、エコクッキング音譜 

ゴミがまったく出ないのです(砂糖のビニール袋以外は)合格

素敵~ラブラブ


他にも、いろいろな使い方がある酵素(搾りかすも)


皆さんも、ぜひ作ってみてねニコニコ



次回の手づくり酵素教室

合格4月12日(木)10:30~12:00

 上三川 長泉寺 会館にて


 参加費 8000円

 エプロン、ハンドタオル、まな板、包丁、大きめのボールをご持参ください


ご希望する方で、日程が合わない方はご連絡くださいね

お問い合わせは
090-3063-6952(熊倉)まで








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

マダムKeiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります