アラフォーママのココロとカラダが喜ぶ毎日を作るHappy Body! Happy Life!!!

かわいいとキレイは努力で作れる。アラフォーママの美容と健康とつれづれなるままに

NEW !
テーマ:
今日のお化粧のノリはいかが?

先日、よろず相談で、美容に関する
ご相談を頂きました。

よろず相談
http://www.naturaln.com/?pid=102327332


お化粧のノリが悪くて。
お肌のコンディションが悪いのかしら?


色々お話していく中で、
メイク道具のケアの話になりました。
 

ファンデーションの時に使うスポンジや
パウダーの時に使うパフ、
カラーをのせるときのブラシ・・・
など、色々あると思うのですが、


どのくらいの頻度で
お手入れしてますか?


洗っていますか?ということです。
少なくとも3日に一度は、
お手入れしましょうね(#^.^#)


いくら、洗顔した後・・・といっても、
すぐに皮脂も出てきますしね。

雑菌なんてすぐに・・・・Σ(゚Д゚)


化粧のノリが悪いのは、
お肌の調子ではなくて、
化粧品の品質ではなくて、


お道具のお手入れ

です・・・


フジテレビ公式ホームページ暮らしの便利帖によると、

「1週間続けて使ったパウダーファンデーション用の
スポンジパフの細菌検査をすると、7・8月では約8万個、
10・11月では約4万個の雑菌が一枚のスポンジパフから
検出された」

のだそうですΣ(゚Д゚)

洗いましょうね。
スポンジは、台所用洗剤でもみ洗い。

ブラシは、で洗えばOK!

無水エタノールP 500ml/健栄製薬
¥1,858
Amazon.co.jp

水・洗剤の組み合わせで、ブラシを洗うと
乾きにくいときに更に雑菌、カビ・・・を
増殖させてしまう恐れも・・・!

無水エタノールは、蒸発していくので、
そのリスクがありません。

ちょっとお値段いいですけど、
お肌がボロボロになって、
高価なスキンケアやメイクに
お金使うよりよっぽどいいかなーと
思います。


キレイになったメイク道具で
お化粧すると、


ノリ、全然違います。


騙されたと思って、やってみてください。
美肌~♡って思えて気持ちいいですよ!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
おはようございます。
さよりです。
 
趣味的ブログばっかり!
な日々でしたが、

仕事もちゃんとしております。

先月から引き続き、
今月もせっせせっせと
頂いたご注文の商品を
丁寧にお包みして(当たり前)
発送しています。

あ。私。。。
心身のストレスケアのための
リラクゼーションアイテムを
ネットショップで販売していますの。

Naturaln
http://www.naturaln.com/




先月からダントツの人気商品が、


足裏シートじゅくすい

image


梅雨の時期から残暑まで、
存分に実力発揮します。


梅雨時期や夏って、「むくみやすい時期」
なんですって。

その影響で、じゅくすいが、ダントツの
人気になります。

特に、私が扱っているじゅくすいは、
他社メーカーにない工夫がされてるらしく、

湿度調整・脱臭・抗菌効果で、
快適な足元になるそうです。

冬場はポカポカあったいけど、

夏場は暑苦しくなく快適。

暑い夏でも、寝苦しくないし。
暑くてクーラーをつけて夜を寝ても、
身体を冷やさずに済んだり、
エアコン特有の変なだるさを
感じずに済みます。


トルマリンがいい仕事してくれるんですよ。
貼る事によって足裏のツボを刺激して、
体内の老廃物(余剰水分)をしっかりと

吸い取ってくれるんです。

翌朝は、身体が軽くて爽快!
目覚めも抜群です。


今日も沢山の方に、足裏シートを
お届けいたしますヽ(^o^)丿

良い目覚めで朝からご機嫌に過ごしたい方!
質の良い睡眠で、スッキリした目覚めを体感したい方。


是非、足裏シートじゅくすいを
お試しください^^

気持ちいいですよ。

足裏シートじゅくすい
http://www.naturaln.com/?pid=56778833


image


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽再開です。
 
子どもの頃、やりたかったのに
出来なかった歌で、再開させました。
 
埼玉の中島さよりさんと、同姓同名時代に
ライブの約束したから。
(私、元 中島さより)
 
初めてのレッスンは、発声から始まりました。
 
発声や音を出すところが違うんだね。
ずっとクラシックでやってきたけど
 
 
真逆
 
 
悲しいくらい。逆 (笑)
 
 
2回目のレッスンを取るまでに
発声を気にして練習しました。
 
 
その甲斐あって、ミックスボイスが
ちゃんと出来ているらしい(感涙)
 
 
「それだけの音域があれば、
どんなジャンルでも歌えますよ」

 
 
と言って頂きました。嬉しい~~~
 
 
レッスンまで、ずっと音源聞いて
歌う練習もしましたが、難しく、
 
 
ビックリするくらい

音痴
 
どうしようか思案してしまうくらいの
音痴っぷりに、絶対音感のある
二男と姫君は、「やばすぎる」と
毎日、眉間にシワをよせてました・・・(泣)
 


ですが、
レッスン当日に楽譜を頂いて
ホッと一安心しました。
 


音を外さなくて済みます。
 
 

課題は沢山。たくさんあり過ぎるけど
今時点でわかりやすいの5つ。
 
 
耳コピが出来ていないので
細かいビブラートを落としている
 
 
居場所がわからないから声がぶれる。
(地声かファルセットか的な)
 
 
ブレスの位置で戸惑う
 
 
思いっきりBroken English
 
 
そして、口を開けて歌う。
 
 
これ、全部、聞き込みと練習で
解決するそうです。
 
 
いわゆる
練習不足

 
 
コンテストのスピーチといい・・・
私・・・
いつも、練習不足ですね・・・きっと。
 
音符が読めるって珍しいらしいです。
楽譜無しで歌える人の方を尊敬します。
  
次の音がわからないから準備も出来ないじゃない・・・
と思うのですが、それが自然に出来ちゃうくらい、
聴き込んで、歌いこんでいるってことだよね。
 
 
あとは、目標を持つこと。
 
 
「ライブに出る」
 
 
「最近は、簡単に出来るのよ」
集客のアドバイスから、色々、教えて頂きました。
 
 
全然、イメージが出来なくて戸惑っています。
とにもかくにも、手足動かしてやれること、
やりつくそうと思います。
 
 
もし、他人様の前で、、、
ってことになったら、ミスターに衣装を
お願いしようかな。と、ふと思いました。
 
 
クラブドレスショップ ひのはや
http://hinohaya.fashionstore.jp/

  


ミスターのセンスは間違いないのです。
 
これ、素敵ね!って言ってたら、
あっという間に売れたらしい。





ボンキュッボンスタイルではないので、
そうじゃなくても見栄えするのを
お願いしようと思います。。。。(-_-)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
服があるのに着るものがない・・・(T_T)


 
別に珍しい事ではないよね。
よくあることだよね。
 
以前は、そんなことなかった。
気に入ったものは、10年でも、
着続ける・・・(周囲は驚く)
 
  
私。
どちらかというと、一つのものを
長く丁寧に着続けるタイプです。
 
ガサツな私にしては、すごい長所!
と自画自賛してました。
 
そして、それが私のスタイル。
ずっと思ってました。最近まで。
 
 
だけど、
ここ2~3年、着続けられない現象が
起こってるの。
 
 
気に入って購入したはずなのに。
いつもなら翌年も、何の抵抗もなく、
着れていたのに、ここ数年、
 
 
「違和感」
 
 
があって着れない。
着ても「違う」と思ってしまう。
 
 
年々、体型も変わってます。
だけどそんなの今までもそうだったし

 
髪型?
同じ髪型を続けることもないので
いつも違うスタイルだし。
 
 
なんだろう・・・と思いつつ、

そんなことをかおりん
投稿で呟いてみたら帰ってきた
コメントがコレ




image






やっぱりそうなんだ。
今までは「着れない」って思ったことないから
 
  
頭の中では、
なんでだろう。なんでだろう。なんでだろう。
 
 
ずっと考えてました。
※回復思考が非常に強いタイプです。
 
 
(離婚して)自由になったから
 
 
実家に居た頃も、結婚生活も、
制限が強い環境だったんですよね。
  
 
確かに付き合いしてる人たちは、
がらりと変わった。
 
 
 
抑圧されることもなければ
指示されることもない。
 
 
 
今もそれなりに制限はあるけれど
以前程ではない。
 
 
というわけで♡
かおりんにお買物に一緒に
行ってもらうことにした。
 
 
お願いしようと思ったのは、
私の好みと似たところに
居ることがわかったこと。
 


私自身、ごちゃごちゃ柄ガラ物や
ふりふりしたもの、色ちかちかしたものが
大の苦手。
 
 
だから、GAPかユニクロか、無印か。
みたいなのが落ち着く。
 
「GAPかユニクロしか行かない」と伝えたら
 
 
「GAPやユニクロにもある!」
って言ってくれたので、
安心してサクっとお願いしました。
 
 
以前、お買物同行をして頂いたことが
あるんだけど、楽しかったんだよ~。
(その時は他の方でした)
 
 
かおりんとのお買物は週末です。
楽しみ!!!
 
 
 
今は、自由に出来る環境にいるから
これからどんどん変わっていくんだろうと
思います。
 
そう思ったら買い物の仕方も変わるな。
と、思いました。
 
 
今日の夜は、タンスの中を断捨離しようと思います」。




で、あ。こうしよう!と思った日の夜、
面白いことが起こりました。
この話はまた今後。
 
流れに乗ってるって素晴らしい♡




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママのための子ども英会話★お話会、
盛会でした!

今日は、お友達でもあり、
英語の先生でもある
坂谷 小百合さんを
我が家にお招きして、
お話会を開催しました(#^.^#)
 
子どもが英語を好きになるための色々。
子どもが英語を嫌いにならないための色々。
 
「好き」という動機は
すごーい原動力になる。

だけど、一度「嫌い」と
感じてしまったら、
それを伸ばすことって
本当に難しい。
 


それって私自身もそうだし、
三人三様の育児を経験してきて
痛感すること。
 

「好き」

 
と言う動機はすごく重要。
 
今日のお話会の内容は、
私が知りたいこと、


聴きたいことをリクエスト
させて頂きました。
 
 
■ネイティブに学ぶってそんなに重要か!?
これ・・・
3人の子供たちを色々な
英会話スクールに通わせて
痛感していること。
 

「英語が話せる」
ということと、


「異なる言語の子供に、
英語を教えられる」
というのは、全く別。
と感じたからです。
 

あと、あぁ・・・orz 
と思ったのは
  
「訛ってないか?」
ということ。
 
 
オーストラリア、ニュージ―ランド、
ロンドン育ちの先生に
ついてたことがあるのですが、


やっぱり訛りがあるんです。
独特な。
 
 
だから、うちの子供たち、
それぞれ、
英語の訛りが違います(笑)
 
 
ここ、心配してたんですけど、
小百合さん曰く、


訛ったまま覚えてしまったから。
といって
大変なことってないんですって。
 

訛りは直すことが出来るそうです。
 
 
確かに。私、身に覚えがあります。
私、関西生まれの関西育ちだけど、
関東に暮らしてた頃、表明するまで、
誰も私が関西人だとは、
わからなかったといいます。
 
 
必要に迫られたり、環境次第で
イントネーションは
ドンドン変わっていくんです。
 
 
そう考えたら、別にネイティブに
こだわらなくてもいいんじゃないかしら。
と、思うこのごろです。
 

お話を小百合さんからお伺いして、
「私、正しかった♡」と、
嬉しくなったのは事実。
 
身を持って体感してるので、
これ、ほんと。

こだわらなくていいと思います。


■もっと大切なことがある。
それは、子どもたちが英語を学ぶ上で、
そのスクールが、細やかな配慮が出来るか。
ということ。
 

子どもが話そうとしてる意を
止めてしまうことはないか。
ということ。
 
 
細やかな配慮が出来るかという点。
授業を受けていく上で、
子どもたちが、困ってること、
伝えたいことって、必ず出てくる。
 
 
その時に、先生が
「聞くことが出来るか」
ということです。
 
 
ネイティブの先生場合、
間に入ってくれる
日本人が必ずいます。


 
その人に伝えたらいいんじゃない?
と思われがちですが、
 

子どもはボキャブラリーが少ない。
伝えるのに限界があります。

 
間に入る人は、環境や状況を
把握しきっているかというと、
そんなことなくて。。。。。。。


ということは・・・・・
ということですわ(お察しください)


そして、多くのスクールが圧倒的に、
英会話の時間は、日本語禁止。


それってホントに必要かなぁ。って
すごーく疑問でした。
 

まだまだ英語が未熟で、
英語で伝えることが出来ないものは
日本語で伝えたほうが、学習効率は
あがるのではないかしら???

というのは、子どもと先生を見ていて
痛感していました。
 
今日、参加してたママで
英会話習った経験のあるママも
自分が習っててそう思ったって。


私も習ってたときは、
同じように思った。
 
やっぱり、気のせいではなく、
痛感していた通りで、
大切なのは、「英語で話すこと」
ではなくて、

 
「自分の意思を伝えようとする力」
だそうです。

 
子どもが話そうとする気持ちを
摘んでしまわないこと。

小百合さんは、それをとても大切に
伝えてくださいました。
 
自分の意見を
伝えることが出来るということは

コミュニケーション能力を
伸ばすことに繋がるから。
だそうです。
 
 
無理して英語で伝えようとしなくても
日本語で伝えていたとしても、

伝えようとすることが重要で、
そこに、英語が乗っかってくるのには

「タイミング」

というものがあるそうです。
 
 
 
だよね、だよね!!!!
よかった。



私の感じてた違和感や違うんじゃない~ ?
という感覚は、合っていた!ということです。
 

■で、英語のことは・・・
日常生活で、子どもが英語に
関心を持つための秘訣を教わりました


最初っから、嫌いな子っていなくて、
嫌いにさせてしまってるのは、
 

私たち大人!!!



Σ(゚д゚lll)
という残念なこと。残念なこと。。。


好きでいてもらえるためのコツ。
色々お伺いしました。
 
嫌いになってしまうような
タイミング
もしっかり聴きました。
 
 
何よりも一番重要なことは、


間違いがあるからといって、
いちいち訂正しない。
間違いにフォーカスしない。

 
正しいことにだけ
フォーカスする。

  
 
「違うよ」というのは、致命傷になる。
というわけです。 
 
 
私たち大人だって、
「違うよ」と言われたら
次は正しい事しなきゃって、
構えちゃうよね。
 
 
 
本当に今日は楽しかった。
みなさんが食いついてらっしゃるポイントって
同じだったのもとても興味深かったです。
 
 
 
次回開催のリクエストも頂いたので、
早速、日時も決めました。
 
 
次回は、9月4日(日)11時スタートです。
ご希望の方は、是非、メッセくださいね
 

{7944457E-F422-4B6A-B221-7E23F2D5B687}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)