ナチュラルライフ ステーションのスタッフブログ

野菜を育てる、四季を感じる。シンプルで豊かな生活と健康へ。ナチュラルライフステーション。


テーマ:

ハッピーアースデイ大阪2017 ~one step for Action~

 

3月25日(土)、26日(日)はハッピーアースデイ大阪に出店します!
場所はいつもと同じ久宝寺緑地公園・修景広場周辺です。
http://www.happy-earthday-osaka.jp/

 

有機種子の発売以来、ほとんど毎回出店してるイベントです。

今年はいつもの「有機種子」と「園芸雑貨」に加え、新発売する「国産・自然農法種子」の販売もスタートします。たぶん、当日は全アイテムをご紹介できる予定ですのでお楽しみに下さい!
なお、今年も「おつりがありませんので、、」セールを実施します。かなり端数をはしょってますので、、けっこうオトクです!

 

また、昨年に続きキャロットから人気のこだわり商品をいろいろと持っていきます!

国産/有機・オーガニック/天然醸造・伝統製法/無添加/フェアトレードなど、Earth Dayのテーマにぴたりな商品をいろいろ持っていきますので、こちらもお楽しみにください!

 

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

昨年のブースはこんな感じでした。

 

 

せっかくなので「アースデイ」について、、学んでみましょう!

少しだけですが、ハッピーアースデイ大阪Webサイトより転載します。

http://what-happy-earthday.strikingly.com/

 

アースデイとは?

 アースデイとは、地球のことを考え、行動する日のことです。

1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を”地球の日”であると宣言、アースデイが誕生しました。それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、全米への呼びかけへとつながりました。

そうして1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。

 その後、アースデイは世界中に広がり、現在でも世界192ヵ国、5万を超える取組が各地で行わています。例えば、日本でも…

アースデイ東京  ハッピーアースデイ大阪 アースデイ名古屋 アースデイ神戸 etc

 

アースデイの概念

 アースデイには、代表も規則もありません。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。

すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。

 地球に住む私たちは、自然の恩恵を受けて生活しています。

文明が発達し便利になった反面、私たちは環境問題やエネルギー、貧困など様々な問題を抱えることになりました。その問題と向き合い、私たち一人ひとりが問題解決のために行動を起こすことが求められています。

 

ハッピーアースデイ大阪が目指すもの

”one step for Action”

 ハッピーアースデイ大阪では、日々の暮らしの中で幸せを感じることを大切にしています。環境や人にやさしい製品を作っている方や、私たちが暮らす地球上の多くの問題に対して様々な角度からアプローチしている方が、日ごろの想いを伝え、発信する場であると共に、来ていただいた方々に笑顔を提供できる場を作りたいと考えています。

“One Step for Action”

 私たちは、これまでゆっくりと行動してきた人たち、そして、これから行動を起こす人たちの背中を、そっと押してあげられる存在でありたいと考えています。

 

今回のテーマ

”ぼくらの未来地図”

 [ぼくら]は学生主体で運営をしているハッピーアースデイ大阪ならではのフレッシュさを表現しており、[未来]は実行委員や出店者さん、そして来場者さん1人1人が想い描く理想の未来を表しています。これらの想いを[地図]として具現化することによって多くの人々に伝え、広めたいという意志がこめられています。

 アースデイに関わる1人1人の想い(ピース)を元に、未来地図の完成を目指してハッピーアースデイ大阪を開催させていただきます!!

 

みなさんの1ピースで ”ぼくらの未来地図” を完成させに来ててください!

当日のご来場お待ちしております!

 

いいお天気でありますように。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

2017年より新たに「国産・自然農法種子」の販売をスタートさせて頂きます。

 

2011年の「有機種子」(イスラエル ジェネシスシード社)の発売以来、たくさんの方々からご要望を頂いていた「国産」の種子をようやく販売することができるようになりました。しかも農薬や化学肥料に頼らない「自然農法」で栽培された野菜から採れた種子です。

 

「国産・自然農法種子」かんたんにご紹介!

農薬や化学肥料に頼らず、生命を生かし、自然の働きを引き出し、永続的な生産を行うことを目的とした「自然農法」で栽培された野菜から取れた種子です。
自家採種をする農家が減少する今日、日本国内で育種された非常に貴重な種子です。

 

もちろんオーガニック家庭菜園に最適!

家庭菜園でも、農薬や化学肥料に頼らず「無農薬・有機栽培」を実践するには「元気でおいしい、自家採種が可能な品種の種子」が必要です。
自然の摂理に沿って健全に元気に強く育った、「国産・自然農法種子」や「有機種子」「固定種」「在来種」はまさしく『無農薬・有機栽培に適した種子』といえます。

 

時間と大地のちからを最大限に活用した草生栽培

育種用の野菜を栽培している広大な圃場は、基本的には施肥は行わず無肥料・草生栽培です。草生栽培は、例えば春では「夏作の畝(育種)」「緑肥(クローバー、ペレニアルグラスの草生)」「秋作の畝」「緑肥」と、圃場の半分は「緑肥」を栽培し、作物の作付け面積は1度の育種時期に全面積の1/4しか使用していません。
緑肥との競合にも負けない強い品種を育成するための「地力」を活かした環境で、育種されています。

 

緑肥

栽培している植物(草など)を、収穫せずそのまま田畑にすきこみ、植物と土を一緒にして耕し堆肥にすること。「水はけ」「保水力」向上、土壌中の微生物の繁殖促進、微生物間のバランス改善による病害虫の発生予防などが期待されます。

 

草生栽培

草を刈って地面の上にどんどん被覆(敷草)をすることで、その土壌改良能力を活用する栽培方法。すべては土壌生物による作用です。緑肥や雑草と競争のある草生栽培は、まさに「地力」を活かした栽培方法といえます。

 

今春はブラジルミニトマトや小松菜 新戒青菜など、合計8アイテムを販売します。

詳しくはこちらのWebサイトをご覧ください!

 

今年の春夏は「国産・自然農法種子」でオーガニック家庭菜園をたのしみませんか。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 
集い、繋がり、交流し、さらなるオーガニックワールドの創造を。
 
第1回 オーガニックライフスタイルEXPOが、本日11月18日から2日間、東京有楽町にある東京国際フォーラム展示場(ホールE)で開催されます。(入場料/1,000円)
https://ofj.or.jp/
*入場料1,000円が無料になる「事前登録」はこちらから!
https://ofj.or.jp/app01.html
 
ナチュラルライフ ステーション(株式会社大王商会)は、B2Fメイン会場 034-5 クレヨンハウス様コーナー内にて出展をさせて頂きます。
出展者リスト:https://ofj.or.jp/exhibit.html
会場マップ:https://ofj.or.jp/pdf/map_161114.pdf
 
今回は「有機種子」だけでなく、今春からプレ販売をスタートし、来春から本格的に販売をスタートする予定の「国産・自然農法種子」もご紹介をさせて頂きます!
 
有機種子の販売をスタートしてからずっとご要望を頂いていた「国産」の種子です。しかも、農薬や化学肥料に頼らず、自然のサイクルを活用した「自然農法」(まさにOrganic!)で栽培・育種された種子です。まだまだアイテム数は少ないですが、「うちでも栽培したい!」と思ってもらえるような品種を増やしていけたら、とも考えおております。
 
また、ナチュラルライフ ステーションブランド以外の商品として、、
(株式会社大王商会 営業部門として、、)
 
『もっとオーガニック!有機米・有機野菜をもっとおいしく・たくさん食べよう!』
 
山本電気のコンパクトな家庭用精米機「匠味米」MB-RC57と、煮物*やポタージュスープ、ジャム・ソース*から豆乳まで!材料を投入してボタンひとつ!たった20分(*30分)で自動調理をしてくれる「クックマスター旬菜」YE-CM61をご紹介します。
実物を展示していますし、精米機は実演もさせて頂きますので、ぜひブースに体感しに来てください!
 
今回はオーガニックの展示会、ということで、
自然食品卸売部門としておすすめのオーガニック食品もいくつかサンプル出展しています。
 
弊社では「有機種子」「国産・自然農法種子(来春より)」「園芸雑貨」、「こだわりの家電商品」から「自然食品・オーガニック食品」「エコな石けん・洗剤」「オーガニックコスメ」「エコロジー雑貨」まで、、
『ひとと地球にやさしい商品』をたくさん取扱しております。
 
ご興味のございます販売店様はぜひ、弊社ブースまで遊びに来てください!
もちろん、一般入場の方も大歓迎ですよ~!
2日間、お待ちしております~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。