庶民的でない価格の庶民食 | NaturaLightの欠片

NaturaLightの欠片

出来るだけ自然のフォルムを生かし新しい活用方を見出す
まずは手始めに植物に光を当てる
っていうか光を灯す

キンキンケロンパのキンキンが生前TV番組でテコ入れしたラーメン屋がつぶれて久しいが
何故かこの界隈はラーメン激戦区だと今でも言われてる

すでにカレーもスパゲッティーもラーメンも本格的過ぎてサラリーマンがローンと家族を抱えて気楽に食べれる値段で無くなった気がする

この町に住んでかれこれ30年が経つ
激戦区でありながら歩いて複数回食べに行く店は2軒


手もみラーメン 十八番で特製十八番を食べる
もしくは麺処 鳴神白湯しょうゆらーめんを食べる
当然大盛りを食べる

ここ以外は不味くはないが行く気がしない
好みなのだ

あっさりが好きとか濃い味が好きとか豚骨が鼻につくだとか
それぞれ好みがあると思う

なので自分が行かないラーメン屋に行列ができてると
なんだかなぁ~と思ってしまう


そんな(自分的に)当たりのこの地域には新たなラーメン屋が続々と出店してくる

今日行ったのは函館塩ラーメンの店
実は駅ビルにも別の函館塩ラーメンの店があるが俺的には再度行こうと思うほどではなかった

今回はどうだろう?

メニューは塩ラーメンのみ!潔し!期待大
再度にイカ飯!?

お~いいじゃんいいじゃん

大盛りとイカ飯を注文

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

なかなか出来ません

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとラーメン登場
珍しく麩が乗ってる!鍋焼きうどん以外では見たことないw

スープはあっさり

ん?飯は

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

来た!

何?

メニューを再度確かめると

イカの炊き込みご飯とかいってあった~
であるならばイカ飯って書かないでほしい
イカ飯で頭に浮かぶのはアノ形状だから

気を取り直しスープを飲んだ
まぁ~あっさりしてるけど塩分濃度が薄く感じた

大盛りの麺をかき回した時点で更に塩分濃度が落ちた
湯切り・・・

イカ飯は・・・イカ・・・そうね・・・単なる炊き込みご飯だからね
一般的なイカ飯はもち米などを詰めて一緒にイカが柔らかくなるまで炊く

炊いただけだからね・・・

でも他の常連らしい客はワイワイしながら旨いと言ってる
ん~~~俺・・・馬鹿舌になったのかな???


今度ラーメンを体が欲したら横着せず車を出して

大慶で食う
ここは一番のお気に入り
大盛りでも味のブレがない
いつ食っても旨い

そういえば少し阿佐ヶ谷の駅のほうに移転したんだ
知らなかった!
ここ数年出張で地方回りが多かったからなぁ

やっぱこの町は新参者にはつらいんだな
ほとんどの地主が強欲すぎて家賃がどこもバカ高すぎて店子が育たない
いい感じで店子が育ってるところは大家が良心的な人

梅雨が明けたら大慶に
行こう!
そう心に誓う梅雨の深夜