良い職人は○○がキレイ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

先日、お話しました
重大な間違い  をした業者さんと
お話をする機会がありました。


詳細をは諸事情により省略しますが、
かいつまんで言うと次の通り。

私がお話したのは創業者の方。
「本当は壊してやり直しさせたかった」
のだそうです。

何故、そのまま進めたかというと、
行政からの補助金の関係で、
工期の指定があるため、やり直す時間が無かった。
つまり、やり直すと補助金を受ける資格が無くなるのだ。

この件が無ければ、
基礎はやり直していたとの事。

たまたま、基礎屋の奥様?がいらして、
私も居るから丁度良いから、
(私どもが発見したので)
と上記のお話をされていました。


基礎屋の奥様、針のむしろ
うひゃあー


この件に関しては、私は何も申しません。
判断の権限と責任は、全て元請さんにあるので。

文句は、言われるより言う立場の方が、
気が楽だな~と改めて思いました。

むしろと言えば・・・

むしろ、私どもの大工が褒められました。
「仕事が早くてキレイ!
 現場もいつもキレイで感心するね。
 ローテーションで優先するよう心掛けるから」


仕事を見ていただいて、
大変有り難いお言葉です。

この棟梁 は、僭越ながらも、
何処へ行っても褒められます。
お施主さんからも、業者からも。
本当に嬉しく有り難いお言葉です。

仕事が出来る職人さんに共通する事。
現場がキレイ
道具がキレイ
材料を大事に使う


性格が出るのだろうと思います。
・几帳面
・気がまわる
・キレイ好き
・気持ちが入ってる
・段取り上手

家づくりを考えている方。
検討している建築会社さんの
現場を見せてもらうと良いですよ。
しかも不意打ちで。

現場見学会の時は、スタッフ総出で掃除するので、
キレイになっていて当たり前。

普通の設計打合せの時にでも遠慮なく、
個人で現場を案内してもらいましょう!