ハーブへの夢

テーマ:

こんにちは照れ

先日20日の日曜日、日本メディカルハーブ協会(JAMHA )主催の第23回ハーバルセラピスト試験が行われました。

もう第23回!
1年に2回試験があるので、10年過ぎたんですね。

私にとっては、今年セラピスト講座を開講して初めて教えた生徒さんが受検された、記念すべき試験です。
なんか私までドキドキしましたラブ

試験が終わりホッとしたのも束の間、半年後の5月受検の試験対策のレッスンも新たなメンバーで始まりました。

メディカルハーブを、自然療法を楽しんで下さる方が、どんどん増えていってほしい!
実際ハーブに興味を持っておられる方が、目に見えて増えてきているのを実感しています。

私の目標は、各家庭で誰か家族が体調を崩したとき、すぐに病院に行く前に、アロマやハーブで対処することができる日本を作ること。
→壮大な目標ですがキョロキョロ(笑)

日本の全ての女性の皆さんに、アロマとハーブを学んでほしい!
と、思っています。

家庭を守るためにニコニコドキドキ

その一端として(笑)
新しい講座を立ち上げることにしました。

「ハーブ&ライフコーディネーター」講座です。




これもJAMHA 認定の資格なのですが、「作用、成分」を重視した「メディカルハーブ検定」と比較して、スパイスやハーブの料理への利用法、ハーブクラフトなど幅広く楽しめる構成になっています。

この認定試験が来月3月にあるのですが、受検することにしました!
いま勉強中です(笑)
そのあとに講座を開講しようかなと思っています。

漢方も勉強したいし、
やりたいことがいっぱいです(笑)





お月様
AD