糖質制限ダイエット!!

テーマ:

こんにちは❗
セレーノです爆笑



いつも読んで頂いて
ありがとうございます照れ



前回ご紹介しました、
「ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー」
というスクールにて



「日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト講座」
が先週開講しました❗




⬆これはセレーノの自宅スクール画像です


たくさんの生徒さんにご参加頂いていますラブラブラブ



これからも半年に一回開講していく予定ですので、今回チャンスを逃した方もぜひお問い合わせくださいウインク⬇⬇


ジャパン・エコール・デ・アロマテラピー



さて、話は変わり…



私が最近実行してること…



ズバリ❗
「糖質制限ダイエット」ですラブ



私は普段好きな時に好きな物を食べて、
ダイエットは苦手なタイプですしびっくり



いま私が実行してることも、人によっては
「ユルすぎて、ダイエットではないのでは?」と思われるかもしれませんがもぐもぐ(笑)



前述のスクールでハーブのパンフレットを作って頂いた時、自分の姿を客観的に見て驚愕❗❗しましたガーンガーンガーン



講師として表に立つからには、皆さんにお見苦しくないような姿でないと照れ(笑)



と、ダイエットをすることにしたのですお願い




きっかけは、ケトン体の本を読んだこと。


体内のエネルギーは、まず糖質から使われていきます。
理由は、燃えやすいから(笑)


糖質を過剰に摂取していると、そちらからエネルギーが使われていくので、貯まった脂肪はいつまでたっても燃やせません。



そこで糖質を減らすと、蓄積した脂肪をケトン体に変えて、エネルギーを作っていきます。


そして結果的に体重や体脂肪が落ちていくのですウインク



糖質制限もいろんな説があり、一概に何が正解とは言えないので自分で苦しくない方法でムリなく取り入れるのがいいのでは?と、個人的には思います照れ



まず参考にしたのが、
糖質制限の第一人者、江部康二先生の
「食品別糖質量ハンドブック」






いわゆる辞書のように、食べ物を調べたらその糖質量がどれくらいかがすぐにわかるのでこれを読んだら何を取り入れたらいいかがわかると思います。


800円とお手頃価格だし、一家に1冊!ですねラブ(笑)



私の場合、グリーンスムージー(これもそのうち、ご紹介します)くらいでしか糖質を取らない時期が一定期間続きました。




⬆こんな感じ。
基本家にあるもので。
柑橘類、リンゴ、バナナ、キウイ+葉もの(ホウレン草、小松菜など)



すなわち、肉や魚は制限しませんが、炭水化物(米、パン、麺類)は一切食べず、空腹時はグリーンスムージーで対処したのです。



炭水化物を一切食べない?
エーーーーガーンガーンガーン



と最初は思ったのですが、グリーンスムージーは果物を使うので、すでに糖質がたっぷり含まれているんです。



それでもお腹が空いたら、チーズやクルミを食べてました
➡糖質はほとんどなく、良質なタンパク質なのです。


それをしばらく続けたら❗
体重が一気に落ちたんですね。
三キロくらい。



でも、体脂肪がなぜか減らず…




ウエスト周りをベストの体型に戻したかったので、少しダイエットを緩めて(さすがにスムージーだけでは飽きる(笑))



朝はスムージー
昼は好きな物を食べてもいい
➡パン、麺類、パスタOK
夜は普段のおかずで、炭水化物なし
➡夜9時以降は水以外口にしない


を、しばらく続けてみました。


糖質吸収を阻害する
マルベリーのハーブティー
も飲んでいましたラブ






すると❗



ウエスト、体脂肪、体重が
ベストに戻りましたラブラブラブ




何より体が軽く、体調が良くなり、朝にスッキリ起きられるようになったのです。
➡朝はすごく苦手な方なのですが(笑)



いまは食べ過ぎないように気をつけてるだけで、体型も体調も維持しています。




興味のある方は、試してみて下さいね爆笑







流れ星








AD

同じテーマ 「健康」 の記事