毎日がnaturalちょっぴりcolorful

IKEA ニトリ アンティーク・・・インテリアと
キャスが大好きな主婦の日常ブログです♪


テーマ:

長女の部活がお休みだった日曜日に

車庫で(笑)ミニミニバーベキューをしました。

 

夕飯を兼ねてなので、

短い時間ですが。

 

子供たちもこのミニミニバーベキューが大好きですドキドキ

 

焼きながら食べるのはやっぱり美味しいですね~ラブラブ

 

焼鳥ウシシ

 

豚バラ爆  笑

 

ウインナー照れ

 

ガーリックシュリンプチュー

 

焼きおにぎり。

表面をバリバリに焼いて

甘味噌を塗って食べました。

最高ですラブ

 

デザートはマシマロ。

トロントロンで、止まりませんチュー

 

お腹いっぱい食べました。ニヒヒ

 

 

 

全然関係ない話しですが、

長女の高校の剣道部が掲載されています。

 

顧問の先生が教士八段の立派な先生なので

先生の取材でなのですが、

娘たちもおまけ(?)で集合写真で掲載していただいています。

もう、3月号が発売されちゃいましたがおいで

 

 

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「家ごはん」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、嬉しかったことがふたつありましたチュー

 

ひとつは、長女の剣道部の試合。

先輩引退後、部員不足のためメンバーに入り、

初めての公式戦照れ

 

右から2番目が娘ですチュー

 

県で61校中、3位になりました笑い泣き笑い泣き

 

とても強かった先輩方の後で、

プレッシャーも凄くて、胃薬飲みながら

稽古に励んで・・・。

 

先輩方が何年もつなげてきたシード権を守れて

本当にほっとしました笑い泣き

 

娘たちが喜んでいたのはその日だけ。

次の目標に向かって厳しい厳しい寒稽古に励んでいますウシシ

 

もうひとつは、

小6の二女が、小2から続けていたスイミングを

昨日で辞めたのですが、

ほぼ同じ時期から習い始めている

別の小学校の1学年下のお友達が

会いに来てくれました。

 

お友達と二女は

月・木の週2回、ずっと一緒だったんだけど、

お友達は都合で日・木に変更したので

最近は木曜日だけ、一緒に練習していました。

 

お友達には1月いっぱいで辞めることは伝えてあったらしいのですが、

今年に入り、二女は塾に通い始めたこともあり

木曜日のスイミングに通えなかったので

ほとんど会えていなかったのですが、

昨日、わざわざスクールまで会いに来てくれて・・・。

 

お母さんとは何回かお話しさせていただきましたが、

お人柄の良さが見てすぐわかる感じの方で、

お話してても温かさが伝わってきます。

 

最後だから会いに行きたいってお友達が言ってくれたそうで、

そんなふうに思ってくれる子がいて、

二女は幸せだな~って思いました。

中学で使ってねと、ノートまでいただいてしまった・・・。

 

住所だけは交換してあるらしいので、

お手紙や、年賀状の交換を約束して

お別れしました。

 

でも、何かお返ししないと・・・。

 

なににしようかな・・・。

 

二女はまたそのお友達に会えることが

嬉しそうでした照れ

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二女が3coinsに行きたいというので

ぶらりと行ってきました。

 

二女は欲しいものがなかったのですが、

私は・・・・・。チュー

 

新商品だそうですラブラブ

 

 

スレートのプレートとアカシアのボード。

 

この2つ、いろいろなお店で見かけますが

どこで買おうか迷い中だったので、

3coinsで見つけて即決で買いました。

 

アカシアのボードは、500円です。

でも、すごく厚みがあって大きさもちょうどいい感じですOK

 

スレートは両方300円ですが、

ちょっと薄くて、縁の部分の切りっぱなしのところが

はがれてきたりするので

そこが値段なのかな・・・。

でも、直に食べ物置かなければ全く問題なしです照れ

(直置きを前提とした注意事項が書かれていたので

本当は大丈夫だと思いますが)

 

せっかくなので、バンバン使いたいと思います爆  笑

 

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、一人でぶらりと陶器市へ行ってきました。

 

行ったことのない公園だっのでちょっと心配でしたが

カーナビを頼りにチュー

(カーナビがあっても心配なほど方向音痴なのでチーン

 

平日だというのに、たくさんの人が来ていました照れ

 

いったい、イベント会場を何週したんだろう爆  笑

回るたびに発見があって

本当に面白かったです音譜

 

長居は危険ですね~

あれもこれも欲しくなっちゃうあせる

「お得だよ!!

なんて言われちゃったら、買わなきゃ損ってあせる

 

でも、昨日はじっくり考えましたよニヒヒ

 

あれもこれものところを、これだけに絞りました。

(夕方撮ったので、ちょっと暗いです)

 

 

ちいさ~いお小皿。

 

形が面白い小鉢。

手書きだそうです。

 

これは盃かな?

高さがあるから、アクセントになりそうです。

上の小鉢とお揃いです。

 

全部一緒に記念撮影ドキドキ

絞った割には、買ってますねあせる

 

同じような器ばかりだけど、

ひなまつりで使うことを意識してみました雛人形

 

もちろん、普段使いにも。

 

全てワゴンセール品でした拍手

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

栗原はるみさんの「こねないパン」を焼いてみました。

 

 

こねていないのに本当に美味しく焼けましたドキドキ

トーストしたら、みみの部分がパリッパリで

いくらでも食べれちゃいそうです爆  笑

 

簡単に作れたので、

煮リンゴを入れたバージョンも作ってみました。

 

 

煮たりんごが入っているので

(入り方がかたよっちゃったあせる

まとめるのがちょっと難しくて

打ち粉を多めに使ってしまったけど

それでもしっと~~~りしていて

もちもちしたパンが出来ました照れ

焼き立ては言うまでもないですが、

翌日食べてももっちりのままで美味しかったです音譜

パンがあまり好きではない二女が

たくさん食べてくれましたラブラブ

 

栗原はるみさんの本との出会いは20年くらい前。

今は亡き義理の父が脳梗塞を患い、

退院後、しばらく我が家に来てもらうことになって

食事づくりに困り果てたときでした。

 

美味しい料理の数々と

陶器のうつわ、

そしてお人柄が好きで

それ以来、ずっとファンですチュー

 

そして今もまた

(現在、23時をまわっています汗

こねないパンを焼いていますウシシ

 

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、よく行くショッピングモールに行ってきました。

必ず寄らせてもらう和雑貨やさんに

ちょと前から気になる酒器とお猪口があったのですが、

お値段で悩み中でした。

 

昨日はたまたま、白い可愛い形の

陶器製のシチュー鍋が目に入り、

容量も多いのにお手頃価格だったので

「今日の夕飯はシチューにしよう!」と

その土鍋を買いました。

そして、気になっていた酒器とお猪口も一緒にチュー

 

家に帰ってきて、やめておけばよかったのに

ネットでその酒器とお猪口を調べちゃったの。

そうしたら、購入価格の半額以下で売られていましたガーン

しかもこの日、近くのイオンにも行ったのですが、

同じ物が購入金額より1000円ほど安く売っていて

あまりの衝撃で、その場に立ち尽くしてしまいましたチーン

二女の習い事があるのでイオンには週2ほどで行っていて

先週は置いていなかったのにえーん

 

かなりショックだったんだけど、

とても感じの良い店員さんだったし、シチュー鍋も

お安く買えたし仕方ないかと、一応納得しました。

 

早速、主人と晩酌~OK

なかなか素敵でしょ?照れ

 

 

 

 

そこまではまだよかったのですが、

大きいイケアの鍋でシチューを作り、

買ってきた土鍋に移して食卓に置きました。

それまでは気が付かなかったけど

何だか変な臭いが汗

どう考えても土鍋から臭ってくるんです!

目止めもして、煮沸もしたのに・・・。

 

臭いの原因は蓋でした。

よく洗っても、さらに煮沸しても消えない薬品のようなニオイ。

 

実は店頭に並んでいた時にシールが貼ってあって

「鉛・カドミウム軸薬未使用」って。

何でわざわざこんなシールが貼ってあるのかなと思ったら

この土鍋、中国製でした。

 

何年も前に、中国製の土鍋から鉛やカドミウムが検出されたことが

あったようで、そのためのシールだったんですね。

 

今使っている大きな土鍋は多分中国製だし、

100均の食器もよく使っていて

それほど気にしない私ですが、

さすがにここまで臭うと、もう使えません汗

 

主人に、捨てちゃえば?って言われたけど、

さすがにそれはできず

こうなりました・・・・・とさ。

完全にグチになってしまいましたが。

結構へこんだ一日でした笑い泣き

 

でも、その和雑貨やさん

大好きなので、また行きますよ~~バイバイ

でも買うなら、そこのお店のオリジナルのものにしておきますニヒヒ

 

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長女は沖縄の修学旅行から無事帰ってきました。

とにかく楽しかったそうで

沖縄に住みたい!!だってチュー

 

行きの飛行機でのこと。

機長さんからアナウンスが入り、

「〇〇高校のみなさん、こんにちは・・・」みたいな。

「実は、私も副機長も〇〇高校の卒業生で・・・・」って。

本当に偶然だったそうですが、

機内は「おぉ!!すげ~~~~!!」って

盛り上がったそうですよ爆  笑

 

 

さて、先日

主人と多摩南大沢のアウトレットへ行ってきました。

平日だったし、新春セールも終わっているだろうなと

思ったら、クリアランスセールをしていて、

どのお店もお安くなっていましたよ。

 

時間に限りがあったので、

急いで見なきゃと思っていたのに、

和食器が大好きなので

たち吉のお店で長居してしまいあせる

ほとんど回れませんでした。

 

狭い店内を、何週したことかしら・・(笑)

 

結局、安くなっていた重箱を買いました。

 

とっても小さいんだけど、

おはぎや和菓子を入れてもいいかな。

色合いと模様のバランスが好みです。

 

安くなっていませんでしたが、こちらも一緒にラブラブ

 

とってもシンプルな角鉢。

四隅には控え目な模様もついています。

 

 

結局買ったのはこれだけでしたが

なんだか満足のお買いものでしたドキドキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄へ修学旅行に行っている長女から

画像が届きました爆  笑

 

何日間も竹刀を持たないのはよくないとのことで

竹刀は持って行きましたあせる

 

しかも、女子3人のうち娘だけスカートガーン

これで素振りをしたのだろうか・・・。

 

顧問の先生は娘の担任で、

もう一人の顧問の先生も同学年の担任を

しているので、お二人とも

この場所にしっかりいらっしゃったのですが、

このポーズ、先生が考えたのかな・・・

そうだったらちょっと笑っちゃうゲラゲラ

でも、とっても良い写真だったので

小さめに載せさせてもらっちゃいましたチュー

 

 

 

そして昨日、

3coinsでカゴを買ってきました。

でも、1000円おいで

 

大きくて使いやすそうだったので

思わず買ってしまったのですが、

どうやってディスプレイしようかな・・・。

 

 

 

それからそれから(笑)

鏡開きでおしるこも作って食べましたよ~

ぜんざいに近い感じかな。

美味しすぎラブ

 

 

バタバタ、失礼しましたあせるあせる

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

壁に掛けてあるシェルフの模様替えをしました。

 

プレート用のシェルフなので

棚の部分には溝があり、

落下防止も付いています。

小さな雑貨しか飾れないのに

小さな雑貨があまりなくて

途中で何度も挫折しそうになりましたあせる

 

今までは赤い雑貨を飾っていたのですが、

 

 

 

パステル&シャビーにしたかったけど・・・(^^ゞ

 

日が当たっちゃって、写り方だけシャビーになりましたゲラゲラ

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長女は6日から学校が始まり、

今日から沖縄へ修学旅行に行っていますチュー

 

二女は今日から新学期。

いよいよ小学校生活最後の学期となりましたあせる

 

先日、制服の採寸に行ってきたのですが

長女が、「制服作っちゃだめだよ~あせる中学生になったらだめだよ~あせる」って。

どんどん大きくなってしまう妹に

少しさみしくなってしまったみたい爆  笑

今でもよく、長女の膝の上に座ったりしている二女なので。

 

私はというと、制服を試着している二女を見ながら、

すっかり大きくなって・・・・・と、しみじみする間もなく

店員さんの、「あら?もう少し大きいサイズを持って来ますね~」

を連発していることにビックリびっくり

 

長女は本当に大きかったので、

ジャージのおさがりは大きすぎて着れないと思っていたのに

気が付いたら、試着して決めたサイズは長女と同じ滝汗滝汗

これには本当に奇声をあげそうになってしまいましたおいで

 

そんな二女、すっかりHey!Say!Jumpにはまっていて

部屋がすごいことに。

(Hey!Say!Jumpには許可をとっていませんが、

二女には許可とって載せていますゲラゲラ

 

 

伊野尾くんの衣装

 

 

凄い!!と思ったら、

You Tubeに作り方がたくさん投稿されているそうです爆  笑

 

そして、机

 

こんなに見つめられてたら、

集中して勉強できなくないかなウシシ

 

しかも確かデスクマットの右側に、小学校でやったイベントの2分の1成人式で書いた

私から二女へのお手紙がずっと挟んであったのに、

な、な、な、ない。

伊野尾くんに負けたチーン

 

 

 

応援クリックしていただけたら嬉しいですキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。