大阪 心に身体に優しい ナチュラルヨガ 梅田・姫島

がんばらないヨガと元気ごはんで、楽に質のいい暮らし


テーマ:

梅田スタジオへお越しの際に

迷われる方が多いので

その周辺をアップしておきます。

 

梅田 堂山町の交差点。

ここまでは迷わないようですので

この先をご案内いたします。

 

サウナ大東洋が見える

この通りが都島通りです。

この交差点を「PROMISE」「金の蔵」の

看板が目立つと思いますが目指してください。

 

 

 

ここです。くすり屋さんのところ。

そのままサウナ大東洋の方へ

大東洋とは対面の道を進みます。

 

 

 

すぐに「丸信旅館」の看板が見えますから、

そこを丸信旅館に向かって右に入ります。

(スタジオは、丸信旅館の隣の会館です。)

 

 

 

この道です。

 

 

 

「TKP大阪梅田駅前ビジネスセンター」

「もんじゃ焼き 西屋梅田本店」の前を通ります。

 

 

 

目の前のアーケードも通り抜けまっすぐ。

 

 

 

丸信旅館さんが見えたら、その先です。

(右手前が工事中のため画像ではわかりにくいけど

工事中の奥も丸信旅館さんです。)

 

 

 

レンガの建物 ACTⅢの前の

カラフルな建物がイワタ会館。

 

 

 

ここです。

この岩田会館の1F。

 

 

 

この通路の奥へ。

 

 

 

「フリーダム」のドアを開けてお入りください。

ここがお借りしているスタジオです。

 

 

お待ちしています。

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今週の「ガイアの夜明け」は、

「その”便利”、必要ですか?

~追跡!サービス激化の裏側~」でした。


昨年末に荷物を投げたり蹴ったりする

配送業者さんの動画が騒がれたけど、

本当に宅配サービスの方の

苦労は大変なものと思います。あせる

 

宅配の荷物の増加に

人手が足りていない。


そのうえ、時間指定の配達でも不在が多く

それも再配達や再々配達まで

不在というのはひどい。ガーン

 

何度も訪問するのはキツイと思います。


やむを得ず外出する場合もあるだろうけど、

サービスを受ける側のマナーや意識も

もう少し必要です。


配達サイドの問題でなく、

受け取る側の不手際にも関わらず、

営業時間外に乗り込み「届かなかった」と

チェーンソーで脅した人もいました。


いろんな事情があるとしても

全部の荷物が、そんなに急いで

受け取る必要があるものでしょうか?


なんでもかんでも早くというのは、

どうなんでしょうね~?!


「おたがいさま」

「おかげさま」

という考え方があれば、

そこそこゆとりができるかと思うんだけど。

 
携帯電話も便利なのは間違いないけど
いつでもどこでも連絡がつく
利便性と同時に
どんな時でも割り込んでくる
不自由さを感じてしまう。しょぼん
 
どんなことでも
どちらかに大きく偏ると
しんどくなりそう。
 
ほどほどにバランス良く
いろいろあって
ちょうどいい気がします。

 

今日も良い1日を!

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「その原因、Xにあり」というフジテレビの番組で

物忘れについての放送がありました。

 

アルツハイマーとかでなく

物忘れの原因が貧血の場合があるとか。

 

貧血ではないけれど

フェリチンが少ない

(貯蔵鉄が少ない)

隠れ貧血で

脳へ運ばれる酸素が不足した場合に

物忘れがおこるという内容でした。

 

隠れ貧血では、ほかにも

頭痛、肩こり、冷え、風邪をひきやすくなる

などの症状がみられるようです。

 

で、隠れ貧血を改善するための

鉄分を多く含む「あさり」を使った

お料理のレシピも

番組では紹介されていました。

 

それも、「生のあさり」よりも

安くて量も多い上に

買い置きができ洗わなくてぱっと使える

「あさりの水煮缶」を使った

お手軽なクラムチャウダー。

 

アルツハイマーや認知症でなくても

物忘れなんて

ある程度の年齢になったら

ちょいちょいあるかと思います。

 

もともと物忘れのいい私も

もちろん「あさりの水煮缶」を買いに。にひひ

 

が・・・。

 

大型店舗のスーパーまで

足を延ばしても

「あさりの水煮缶」の棚は、からっぽでした。あせる

 

すごいですねー。(笑)

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝のレッスンは、久しぶりに

陰ヨガをしてみました。チョキ

 

ポーズのホールドを長くするので

筋肉だけでなく

結合組織や経絡、靭帯や関節

かたくなった血管にも

じわーっと効いてきます。

 

長くヨガを続けておられる方たちは、

「自分では、ここまでキープしないので

気持ち良かった。」

「毎回、これだけ長くてもいい。

深まるのがわかる。」

と、特に好評でした。

 

最近始められた方たちは、

「気持ち良かった。

けど、いろんなポーズができる

(ホールドタイムが長いと

ポーズの種類が少なくなるから)

いつもの感じもいい。」

と、深めたいし

いろいろやりたいし

という感じでした。

 

時々、織り交ぜましょうね。(笑)

 

有り難いことに

レッスンが増えるお話もいただきました。ラブラブ!

 

姫島では、新規の方の受付を

しばらくストップさせていただきますが

ご容赦くださいませ。m(_ _ )m

 

明日は、梅田のレッスンです。

 

 

 

フェアトレードのジンジャーを購入。

 

結構パンチのある本物の

ジンジャ-ティーが味わえます。

 

 

 

タイから取り寄せていたジンジャーティーと

同じくらい美味しい。ラブラブ

 

でも、タイのジンジャーティーが

人工甘味料のスクラロースを

使っていたので

オーガニックなジンジャー粉末が

手に入りうれしい。

 

これならはちみつを入れて

自分で作れます。

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

薬に頼らない医師 三浦直樹先生の

素敵なメッセージをみなさんに。
---------------------------------------


自己評価が低い人や

ついつい愚痴を言ってしまう人へのアドバスを・・・

というリクエストをいただきました。


無料で教えていいんでしょうか?(笑)


『どうせ私なんか・・・』というのが口癖の方は、

どうせ、私なんか・・・』のあとに

次のセリフを加え、

『どうしよ、どうせ私なんか…

また絶対に幸せになってまうやんか~』と

となえる。

 

お金の無い時にも

『うわ~、どうしよ。あと○○円しかないけど、

またぜったい幸せになってまうわ~』


同じように、困ったことが起きた時には

『うわ~、やばい。

でも私って幸せになるって決まってるし。』

 

『うわ~、そんな無茶なこと言われても

どう考えてもまた私は幸せになってまうし~』


みたいな、アホアホなセリフを最後に

付け加えて唱えてみて楽しんで下さい。


結構、使えますよ。


あとは、

『くそっ、どうしてあの人は

あんなこと言うの』とか、

『どうしてこんな事になったのか』と思った時にも

語尾に『でも大丈夫!!』という言葉を

足すことをお勧めしています。


『うわ~、お金無い。でも大丈夫!!』


『うわ~、検査データ最悪。でも大丈夫!!』


『どうしてあの人に、

あんな事を言われないといけないの?

でも大丈夫!!』


という中和の言葉を足しておくと、

脳が勘違いして

大丈夫な状況をもたらしてくれるというのが、

大脳生理学的な真面目なお話。


証拠や意味付けなんて、

意識の世界の話で

実は脳には関係ないいんですよね~。


『また』って足すことで、

今も幸せなんですよという、

肯定感も加わります。


ひとり言で何をつぶやくがが、

実は大事なのです。


自分のセリフを

一番たくさん聞いているのは自分なので。


念のためですが、

すべて超真面目に言ってますので・・・


神様?宇宙?存在さんは、

我々が幸せになるようにしか作っていないので、

我々はどう考えても、

またまた幸せになっちゃうんですけどね。
---------------------------------------

 
素敵でしょ!音譜
 
かなり前にシェアさせてもらったんだけど
いつも心に留めておきたいから再アップです。
 
 
 
 
雨の日の遊歩道は滑りやすく、
昨日も自転車がスリップして転んでいる方を
見かけました。
 
「でも、大丈夫!」
 ↑
この使い方はちょっとちゃうやん。
と思ってもスルーでよろしくデス。にひひ
 
実際に、サッと起き上がり
またシャーっと走り去っていきました。チョキ
 
どうぞ、雨の日はご注意くださいね。
 
今日も良い1日を!
 
 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひなさまを飾っていますか?
 
飾った雛人形は、
娘がお嫁に行き遅れないようにと
長く置かずに仕舞う習わしです。
 
「片付けのできない娘さんは、
いいお嫁さんになれない。」
という戒めが込められているんだそうです。
 
せっかくですので
仕舞うときに防虫剤も天然のものに
変えてみてはいかがでしょうか?
 
一般的な防虫剤は、
化学合成農薬の成分が使われています。

直接、肌に触れなくても
空気が汚れてしまうから
呼吸することで体内に入り込みます。

それらは、アレルギーの原因になりますえっ
 
これから暖かさが増してくると
ベランダや玄関に虫除けを
吊り下げる方も増えるかと思います。

夏には、部屋の中に蚊取り線香や
蚊取りマットを置かれることも。

直接、肌に虫除けスプレーをされる方も
いらっしゃると思います。

肌にも直接つけるとなると
なるべく安心なものを選びたいものです。

蚊取り線香は、天然の除虫菊のものや
虫除けにはハーブを使うなど
自然のものがおすすめ。
 
気化した農薬の成分を
取り込みたくないですね。
 
 
「美味しい」と教えていただいた
HARBSのマロンタルトを
オーガニックコーヒーといっしょに。音譜
 
コーヒーは、おかわりもでき
テイストを変えておかわりすることも
OK!だそうです。
 
店内も落ち着けるので
良いお店を教えてもらいました。
 
自分から、ケーキを食べるために
入ることはないもので。(笑)
 
前は、ケーキとか甘いものが
好きだったんですけどねー。
 
今では、そうでもありません。
 
しかも、もう少し検証してから
確かであれば報告したいと思っていますが
小麦粉(質のいいものでなくても)を食べても
近頃アレルギーが出ないのです。
 
あることを始めてから。
 
あることが確かであれば
アップするので
楽しみにお待ちくださいね。アップ
 
今日も良い1日を!
 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「核酸」は、細胞核の中にある物質です。

そのため、細胞レベルでの修復が期待できるそうで、
以下のような効果が報告されているとか。

・抗酸化作用で老化や病気
(動脈硬化、高血圧、糖尿病、白内障など)を防ぐ。
・細胞を活性化し新陳代謝を高める。
・体力や骨、歯の衰えを予防する。
・免疫力の増強、腸内フローラの改善。
・ダイエット作用で肥満を解消。
・認知症のリスク低減。
・更年期障害の諸症状を緩和。
・肝機能を高める。

人は遺伝子が傷つくと病気になり、
老化が早まります。
 
遺伝子が傷つく最大の原因は、
活性酸素である。

人には、もともとその遺伝子を守る
生体防御システムが4つ。

1)抗酸化システム
活性酸素を生成させない、
もしくは生成してもやっつけるシステム。
 
2)遺伝子修復システム

3)アポトーシス
遺伝子に異常が発生した時に
その細胞を自滅させてなくすシステム。

4)免疫システム
体内へ侵入したウィルスや
そのウィルスに感染した細胞を
排除するシステム。

これら4つのシステムを
核酸がサポートして病気を予防し、
老化を遅らせることができます。
 
「核酸」を多く含む食品は、
海苔・貝類・いりこ・ちりめんじゃこ・大豆
マグロ・カレイ・イワシ・豚肉・鶏肉など。
 
 
バランスよく食べていれば
大丈夫そうですね。
 
ただし、ちゃんと栄養価のあるものでビックリマーク
 
加工品などには栄養価はないと
思っていてください。
 
今日も良い1日を!
 
 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「骨密度が低いと言われた。
毎日欠かさず、牛乳を飲んでいるのに。」
 
そう数年前に相談してきた方が
腰痛で動けなくなったそうです。
 
この方は、相談はしてくるけれど
自分の気に入らない答えには
耳を貸さないタイプ。
 
気に入ったことだけを取り入れる。
 
不安になると相談してくるけど
最終的には、病院頼みで
「薬を飲んだら良くなった。」
「注射で痛みが消えた。」
と、安易な方法を選ぶし
自分で考えないから変わらない。
 
その時は良くても
それは一時的なもので
原因は奥に潜んでいるのに。あせる
 
根っこから元気することができるのは
自分だけなのに。
 
最近、来られないと思っていたら
とうとう不具合が出たようです。しょぼん
 
今も牛乳を頑張って飲んでいるのかな?
 
牛乳神話を信じている人は
かなり減ったと思うけど、
参考までに内海医師の投稿から抜粋で。
 
「牛乳は大変危険な食品だ。

人間以外の動物の蛋白質が人体に入ると、
拒絶反応が起こり、それが原因となって
さまざまなアレルギー症状を引き起こす。

牛乳の成分の大部分は人体に不要なカゼインで、
ミネラルの組成も人体に適していない。
 
とくに乳幼児にはその弊害がもろに出る。
 
すなわち水分、電解質代謝の混乱を招いて
水ぶくれ状態になったり、歯や骨がもろくなる。
 
加えてウルトラプロセス法という高熱殺菌処理によって、
蛋白質変性が起き、乳糖はもはや
乳酸菌を繁殖させる力を失っている。
 
さらに牛乳には、BHCという農薬や
抗生物質も含まれている。

BHCは脳、肝臓、腎臓などに残留して排泄されにくく、
慢性中毒を起こすのである。

食物繊維を構成している珪素という元素は、
動物の体の硬組織を形成する上で
主要な役回りを果たしていると考えられる。
 
カルシウムやりんが動物の骨格を
形成する材料となっているのと同様に、
珪素は植物の骨格とも言うべき
食物繊維の主要構成材料になっている。
 
巨視的に見て(中略)動物の体内で
珪素がカルシウムに転換していると確信せざるをえない。
 
したがって骨粗しょう症の治療や、
成長期の子供を骨太ほねぶとにするには、
植物性食品をしっかりとることが最善の対策。」
 
 
(画像は、Amazonさんから借りました。)
 
牛乳に関する本もたくさん出ています。
画像の本は、とてもわかりやすい。
 
牛乳を大量生産するために
ホルモン剤を使っているのも不安だし
私は、牛乳は選んで
飲んだり料理に使ったりしています。
 
もちろん、それも絶対ではなく、
ないならないで市販の牛乳も
普通に口にします。
 
ただ、毎日飲むようなことは、
おすすめできないですぅ。ガーン
 
本物の健康は、自分次第。
 
 
今日も良い1日を!
 
  
 

 

 

 

 

 

 
「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月の梅田レッスンは、
9日、16日、23日、30日です。
 
10:30~11:30 体験¥1,000
 
 
 
そろそろ冬にため込んだものを
デトックスしていきましょう。
 
今日も梅田のレッスンで
Yさんは、淡々としなやかに力強く
レッスンをこなしておられました。
 
ちょっと風邪気味ということだったのですが
休まずお越しくださり
「すごいなぁ。」と思います。
 
心の安定感が本当にすごいんですよね。
 
自然回復力がアップするように
プログラムした内容で
心を込めてレッスンさせていただきました。チョキ
 
良くなられますようにビックリマーク
 
もう7年もレッスンにお越しくださっている
Mさんからは、うれしいお言葉を頂戴しました。ラブラブ
 
「80歳になっても来てもいいですよね!?」
 
感激です!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
こんな有り難いことって
あるでしょうか?!
 
ぜひっ!ぜひっ!
いつまでもゆるく長くお付き合いくださいませ。
 
人とのつながりが
本当にしあわせです。(ノ◇≦。)
 
自分の身体は、メンテナンスが追い付かず
故障ばかりしてるけど
やめられないよねー。ラブラブ!
 
↑ 「それは、あかんやろ。」
というツッコミなし、
スルーお願いします。(●´ω`●)ゞ
 
みなさま、今日もありがとうございます。
 
どうぞ良い1日を!
 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガのポーズが素晴らしくて
なにより笑顔が素敵なNさん。
 
あれ?あれ?
 
なんだか冴えない表情です。あせる
 
よ~く拝見すると
瞼が重く垂れてしんどそう。
 
ちょっとお疲れのご様子。
 
あちらこちらと観察させていただくと
頭にコリが見られました。
 
自然治癒すればいいけど
頭のコリに気づかずに
そのまま続く場合は、
イライラや顔のたるみの原因に。えっ
 
目の使い過ぎ
姿勢の悪さ
ストレス
首・肩こり
歯ぎしりや食いしばり
 
中でもストレスが原因になることが
一般的に多いかなあと
私は思います。
 
頭のコリも
血行やリンパの流れが
滞っている状態なので
髪の毛もやせ細ったり
抜けやすくなったりします。
 
ご自分で適度にマッサージをしたり
自然の中で深呼吸したり
緩めてあげてね。
 
 
Nさんには、レッスンの最後に
ヘッドマッサージをさせていただきました。
 
ほかの方もたくさんおられたので
わずかな時間でしたが
「気持ちいい」の一言がうれしかったデス。
 
ちょっとのメンテナンスでも
続けることで
違いが出るから、
ほんの少しでも
自分と向き合ったり緩める時間を
お持ちください。
 
どうしても時間が取れない時は、
歩きながらの深呼吸でも
椅子に座ったままの伸びでもいいので
一息入れてみて。
 
心と身体をコントロールするのは
簡単ではないけど、
呼吸は自分でコントロールできるから
呼吸をうまく使ってね。
 
今日も良い1日を!
 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。