なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

東京・大阪にて、穀物菜食料理教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を開催中。
安全で旬な素材とお野菜を使った美味しい“お料理”と“スイーツ”をご紹介しています。

 米粉とゆるマクロ料理教室なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ では、


主に米粉レシピを中心とした小麦・卵・乳製品・白砂糖を使わない、身体にやさしいグルテンフリーなお料理・スイーツ・パンをご紹介しています。


 東京クラスは4~8名様、関西クラスは4~12名様までのアットホームな雰囲気でレッスンしています。お料理のことはもちろん、それ以外のこともいろいろお話しできる楽しい教室ですよニコニコ




ハートInformationハート

現在募集中の米粉講座・レッスンの一覧はこちらをご覧ください

クリック 2017年1月~5月のなちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 講座・レッスンご案内



【東京クラス】

ポイント 失敗しない!!米粉スイーツ作り講座(1日コース)  2/16(木)

ポイント 失敗しない!!米粉パン作り講座(3日コース)  2/17(金)・3/16(木)・3/17(金)



【大阪クラス】

ポイント 失敗しない!!米粉パン作り講座(3日コース) 大阪9期  1/27(金)・2/24(金)・3/24(金)

ポイント 失敗しない!!米粉パン作り講座(3日コース) 大阪10期  1/28(土)・2/15(土)・3/25(土)

ポイント 失敗しない!!米粉スイーツ作り講座(1日コース) 2/8(水)



【認定講師養成講座@関西】

ポイント 真の米粉のプロを目指す!認定講師養成講座 0期 (全8回)

 2/27(月)・28(火)・3/27(月)・28(火)・29(水)・4/24(月)・25(火)・5/15(月)



【開催を予定している講座(募集前)】

<名古屋>

失敗しない!!基本の米粉100%パン作り講座  2/5(日)午前

失敗しない!!基本のグルテンフリー米粉成形パン講座  2/5(日)午後

<滋賀・南草津>

失敗しない!!米粉パン作り講座 1日集中コース  3/8(水)









NEW !
テーマ:
こんにちは。
 東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。
 
 
今日からゴールデンウィークでお休みの方も多いのでしょうか?
我が家の今年のゴールデンウィークは、
引っ越ししてきて早4か月たったのに、まだ一部片付いていない引っ越し用段ボールと格闘の予定(笑)。
新しいソファーも届き、先日は大きな本棚も届いたのでこれでやっと最終のお片付けができそうです。
 
 
さて、ブログのタイトル。
私、
ここ数日、「つまみ菜」なるものにハマっております。
 
 
つまみ菜。
 


(画像はお借りしました・・・)
 
こんなお野菜。
もともとは、大根やしろ菜・かぶなどの若苗を長生きさせるために摘み取ったもの。
つまり、
種をまいて芽がでてきて、ちゃんと育つように間引いた若芽のこと。
産地や季節によりいろんなつまみ菜が販売されているようで。
 
 
そんな「つまみ菜」にハマりまして(笑)
一人で一袋食べちゃうぐらい・・・。
ハマったきっかけは、認定講師養成講座の生徒さんが持ってきてくれたこと。
サッと茹でて胡麻と醤油で和えてくれたんですが、これがまた美味しくて♡
シャキシャキの食感やクセのないお味の虜になってしまったのです(笑)
 



 
手に入る度に購入して豆乳マヨネーズ和えや味噌和え、辛子和え、それに油揚げや鶏むね肉など合わせてアレコレ作っているのですが、
つまみ菜は変に凝ったお料理にするより、シンプルにお醤油と胡麻で和えたのが一番美味しい!
 
 
写真は、
胡麻とお醤油、最後に鰹節を振りかけただけの和え物。
醤油もほんの少しだけ。
つまみ菜の新鮮なシャキシャキ感を味わうのが一番だと思う。。。
 
 
このつまみ菜、
季節が変わると、違ったお野菜の間引きしたものが入ってくるらしい。
冬以外はあるそうなので、
その季節ごとのつまみ菜のお浸しや和え物を楽しみたいです。
 
 
 
  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんばんは。 
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。
 
 
オレンジの輪切りって、無条件でかわいいフォルムだと思ふ(笑)
そんなオレンジの輪切りの可愛さを米粉を使ったケーキに使用しました。
 



 
米粉のオレンジティー・アップサイドダウンケーキ。
とってもかわいく仕上がって大満足ラブラブ

 

 

ミニサイズなので、プレゼントにもちょうどいい大きさです。

 




 

ふわふわしっとりで軽い食感。

オレンジと紅茶の香りがふんわりと口の中に広がります。

これ、めちゃくちゃ美味しいチョキ

 

 

マーマレード系のちょっぴり苦味のあるオレンジの味が苦手な人も食べられるハズ。

爽やかでジューシーなオレンジと紅茶の風味が相性抜群ですの。

 

 

こちらは、関西では6月、関東では7月に開催予定の【ゆるマクロ1Dayクラス】で、米粉うどんと一緒にご紹介予定。

募集は、ゴールデンウィーク明けの5月10日(水)にスタートです。

 

 

ちなみに・・・。

【失敗しない!!米粉スイーツ作り講座】を受講すると、こういうアレンジも失敗なく自由自在にできるようになりますよ。

直近では、関西で6月8日(木)の滋賀・南草津クラス、関東で7月に開催予定。

 

 

それまでに【失敗しない!!米粉パン作り講座 3日コース】で、米粉の扱いに慣れておくといいかも。

キャンセル発生につき、あと数席お席をご案内できます。

この機会に、米粉の奥深い世界を楽しんでみてはいかが?

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。 
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。
 
 
月曜・火曜は
【真の米粉のプロを目指す!!認定講師養成講座 シニア米粉コンシェルジュ・ディプロマコース】
でした。
 
 
認定講師養成講座は、2月からスタートしており昨日で第7日目が終了しました!
が、なかなかレポートがUPできておりませぬあせる
ゴールデンウィーク中にはUPしたいなーと思っております。
 
 
さて、一夜明け今夜は、
昨日のシニア米粉コンシェルジュ・ディプロマコースで米粉パスタのソースとして作った春菊ジェノベーゼの残りを使ってこちらを。
 



筍と鶏ささみの春菊ジェノベーゼ和え。
 
 
春菊ジェノベーゼの爽やかのグリーンと独特のお味、そして筍のシャキシャキ感が相性抜群の一品。
鶏ささみも加えてタンパク質も意識して取り入れてみました。
もちろん、このままパスタソースとしても使える便利なお惣菜です。
 
 
旬の筍を使ったこの季節だけのご馳走。
存分に楽しみたいなーと思ってます♡
 
 
  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
 東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。
 
 
なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪の甲子園サロンも少しずつ活性化してきました♡
そんな中、今週火曜日は『失敗しない!!米粉スイーツ作り講座』プライベートレッスンを開催しました。
 
 
ご参加くださったのは、
今年1月より「失敗しない!!米粉パン作り講座 3日コース」にご参加くださった4名の生徒さん。



 
皆さん、米粉パン作りは基本の米粉100%パンからグルテンフリー米粉成形パンまで
完璧に作ることができるようになってますニコニコ
 
 
米粉スイーツ作り講座は、米粉の基本中の基本を学ぶ座学と
6種の調理法で8種の米粉スイーツを作る実習を1日で習得する盛りだくさんな講座です。
 



オーブンで焼くスイーツは、クッキーとパウンドケーキ。
蒸すスイーツは、蒸しパンと水無月。
フライパンで焼くスイーツは、パンケーキ。
揚げるスイーツは、ドーナツ。
茹でるスイーツは、みたらし団子。
そしてトロミを付けるスイーツは、カスタードプリン。
 
 
全てグルテンフリー&卵・乳製品・白砂糖不フリーのレシピで、
身体に優しく美味しいスイーツです。
 
 
メーカーによる米粉の違いや種類によって用途を使い分けると、
それはそれは美味しい米粉スイーツが失敗なく作れるようになる!!
しかも、米粉の扱いになれると、小麦粉のスイーツよりも簡単に手軽に作れるようになるので、
自分で言っちゃうけど、オススメの講座です(笑)
 
 
なのですが、7月まではスケジュール的に厳しいかも・・あせる
9月以降では必ず開催しますので、決定次第、お知らせしますねー♡
 
 
 
 ☆ランキングに参加してます☆
 いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは。
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロ のお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している kaori(かぉぷぅ) です。

 

 

米粉パンの基礎から成形パンまでトータルに学べる【失敗しない!!米粉パン作り講座 3日コース】

新年度最初のご案内です。

 

 

いま話題の食材「米粉」で!
しかもグルテンなしで!!
ふっくら美味しいパンが焼けるのです!!!


でも、美味しく焼くためには、
米粉の特徴や基礎をきちんと理解していないと、ガッチガチのまず~いパンになってしまいます。


米粉パン作りに必要な「米粉の特徴・基礎」、「技術」をじっくり学び、失敗なしで美味しいグルテンフリー米粉パンを焼けるようになる全3回の講座を開催します。

 

 

 

大阪開催

<3日コース> 10:30~15:30(講座の進行および発酵状況に応じて終了時間が前後します)

大阪11期 : Basic1・・・5月24日(水)、 Basic2・・・6月21日(水)、 Advance・・・7月12日(水)

<お申込みはこちら>
大阪11期 : クリック!クリック 失敗しない!!米粉パン作り講座 大阪11期 お申込みフォーム

 

 

 

 

東京開催・予定

<1日集中コース> 10:30~16:30(講座の進行および発酵状況に応じて終了時間が前後します)

東京8期 : 6月30日(金)

東京9期 : 7月1日(土)

米粉パンブラッシュUP講座(成形パン) : 7月28日(金)


<お申込み> 5月中旬募集開始予定

 

 

 

 

米粉でパンを作るのって難しい?

 

 

 

「小麦粉と同じように使える」なんてパッケージには書いてありますが、お料理では比較的同じように使えても、パンやスイーツではそう簡単にはいかないのが米粉。


 グルテンフリーの米粉パンをレシピ通りに作ったら、お餅みたいなパンになっちゃった・・
 ホームベーカリーのレシピ通りにグルテンフリー米粉パンを作ったのに固くて失敗しちゃった・・・


などなど、私のところには米粉パンにまつわる失敗談が続々(笑)


「米粉パン」として市販されているパンは、
グルテンや小麦粉に20%ほど米粉を混ぜた物が多く、正確には「米粉配合パン」がほとんど。
(最近では、米粉100%のパンを販売しているお店もありますが・・・)
それぐらい、米粉パンは難易度が高い・・・なんていわれています。


それはなぜかというと・・・。

ずばり!!
米粉ONLYでパンを作るのための、米粉の特徴を知らなかったり、知識がないかならなのです。


でも逆に、米粉の特徴や知識があったら、実は簡単にフワフワで美味しいグルテンフリー米粉パンが焼けるのですよ

 

 

 

『失敗しない!!米粉パン作り講座 3日コース』概要

 

 

 

なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪の【失敗しない!!米粉パン作り講座】は

 

必ず美味しい米粉パンがご自宅で焼けるようになる!!!!

 

というコンセプトのもとに構成されております。

 

 

 


〖失敗しない!!米粉パン作り講座〗は
グルテンフリー&卵・乳製品・白砂糖フリーの身体にやさしい米粉パンを美味しく、
しかも失敗なしで作るコツや技術を習得していただく講座です。



全3回(合計15時間)で、米粉パン作りに必要な米粉の知識・基礎・理論を学び、実際に米粉パンを作り実習いたします。



初日のBasic1は、
米粉パンの基本となる米粉100%のミニ食パン、同じ生地を使ったアレンジパン(お惣菜系・お菓子系パン)を習得します。


2日目のBasic2は、
もっとフンワリ、もっともっと小麦粉のパンに近い食感のグレードUPした1斤型で焼く米粉パンの作り方や、フライパン・蒸し器を使ったアレンジパン、ピザ、ベジ・肉まんなど様々な米粉パン作りを習得します。

 

 

3日目のAdvanceは、

グルテンフリー成形パンを習得します。ブレンドするお粉により様々な成型パンを作ることができます。Advanceでは、グルテンフリー成形パンを作るためのコツも伝授します。


また『Basic1』と『Basic2』の1か月の間に、
基礎編で実習する「基本の米粉100%食パンを失敗なく焼けるようになる」という課題をこなすことにより、米粉パンの基礎を着実に身につけていただけます。

(ご自宅で課題に取り組むことができるようミニ食パン型を受講初日にお渡しします)





<講義内容>
① 米粉の違いと特徴を知る
② 米粉パン作りに適した米粉を知る
③ 失敗しない基本の米粉100%パン作りのコツとワザを知る
④ 粉の配合による米粉パンの違いを知る

⑤ グルテンフリー成型パンに適した粉の特徴と種類を知る

⑥ 成形パンに適した粉の配合と水分量を知る

⑦ グルテンフリー成形パンの作り方とコツとワザを知る

<実習>
① オーブンで焼く基本の米粉100%パン・・・米粉100%ミニ食パン
② 蒸す基本の米粉100%パン・・・米粉100%の白パン
③ オーブンで焼く基本の米粉パン生地を使ったアレンジパン・・・オニオンブレッド
④ オーブンで焼く基本の米粉パン生地を使ったアレンジパン・・・あんパン
⑤ 粉の配合を変えた米粉パン・・・1斤型米粉食パン2種
⑥ 米粉ピザ
⑦ 米粉のベジ肉まん&あんまん

⑧ 米粉ベーグル

⑨ 基本のグルテンフリー成形パン(プチパン・シナモンロール)

⑩ グルテンフリー・カンパーニュ


 

 

失敗しない!!米粉パン作り講座 開催概要





 

【開催日時:大阪】 10:30~15:30
大阪11期: Basic1・・・5月24日(水)  Basic2・・・6月21日(水)      

       Advance・・・7月12日(水)

 

 

全日程、講座の進行状況により30分程前後する場合があります。


【会場】 お申込みいただいた方に詳細をご案内いたします。
大阪 : 大阪市福島区吉野  阪神線野田駅徒歩3分


【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、食器用布巾1枚

【受講料(全3回)】 

消費税、材料費、テキスト代、その他全て込み・・・49,140円
再受講・・・27,420円
           

【その他】
*ランチ : 実習で作る米粉パンや米粉ピザなど
         スープ、サラダ、小さなおかずはこちらで用意いたします。

*ミニ食パン型付き : 基礎編での課題のため、自宅に帰ってすぐに米粉パンの練習が出来るよう、「ミニ食パン型(16㎝)」をプレゼントいたしますリボン

 

 

【お申込み】

大阪11期: クリック 失敗しない!!米粉パン作り講座 大阪11期 お申込みフォーム

 

 

【キャンセル・ポリシー】

材料調達・配送の関係上、各講座開催日10日前よりキャンセル料が発生いたします。
ただし、6か月以内に開催される同講座への振替制度あり

(変更は1回のみ可能。振替手数料3,240円要。原則としてBasic1~Advanceまでの3回セットでの振替)

お申込み後、どうしても都合が悪くなった場合はご相談ください。

◆講座開催当日より11日前までのキャンセルは受講料全額返金
◆講座開催当日より10日~7日前までのキャンセルは講座費用の50%を頂戴し、残りの50%を返金
◆講座開催日6日~4日前までのキャンセルは講座費用の80%を頂戴し、残りの20%を返金
◆講座開催日の前々日、前日および当日のキャンセルは講座費用の100%を頂戴します
(いずれも振込み手数料差引額を返金)

◆お振込みをされていない場合でのキャンセルもご入金頂くことになります。


【参加特典】

① Basic1終了からAdvance終了4週間(合計12週間)に渡り、facebook秘密のグループページによるフォロー付き。
(facebookアカウントをお持ちでない方は講座開催当日までにfacebookアカウントを取得してください)
② ミニ食パン型1個プレゼント♡


 

 

 

講  師


 




 

栁田 かおり
米粉とゆるマクロの料理教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 主宰

大学卒業後、営業・コンサルタント職として15年勤務。
結婚を機に、家族や自分の健康維持、そして小麦・乳製品・卵アレルギーだった甥っ子のための米粉のおやつ作りに目覚める。

各個人にあったお野菜たっぷり&身体にやさしい料理やスイーツ作りを志し、KUSHIマクロビオティックでマクロビオティックを、株式会社ホームメイドクッキングで天然酵母パンを、近年では米粉の可能性を模索し美味しくて手軽に作れる米粉スイーツや米粉パンのレシピ開発を手掛ける。

2010年7月より東京都狛江市で2012年12月より関西で、マクロビオティックの理論を基本とした ゆる~いマクロビオティック 略して ゆるマクロ とグルテンフリーで小麦アレルギー対応の米粉を使った料理、スイーツ、天然酵母パンの教室を始める。
現在は、東京・関西以外に各地での出張料理教室も開催。
これまでに約450名がレッスン・講座を受講している。

2015年9月に米粉スイーツ作りに特化した【失敗しない!!米粉スイーツ作り講座】を、2016年1月に米粉パン作りに特化した【失敗しない!!米粉パン作り講座】をリリース。
なお、2017年2月より【真の米粉のプロを育てる!認定講師養成講座】を開講。

 

現在、西宮市甲子園在住。



<資格>
*KUSHIマクロビオティック認定 マクロビオティックアドバイザー
*ホームメイドクッキング認定 天然酵母パン講師
*米粉マイスター受講済み


ご参加、お待ちしてます♡


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。