1010

テーマ:

今日、復帰支援センターの職員さん同行で病院へ行ってきました。


相談するのは「リハ出社スタートについて」



まず私の気持ちを伝えました。


繁忙期でもリハをして、早く仕事をしたい。と。



いろいろ意見を交わして結局決まったのは


リスクを避ける選択(→繁忙期を過ぎてからリハ)となりました。


正直、100%すんなり納得はいきませんでしたが



◎「これがもし友達からの相談だったら?」

 →繁忙期に戻ることは絶対すすめない。


◎「状況を客観的に見てどっちがいいか」

 →リスクを避けるほうが妥当。



スムーズに再スタートをきれるのは繁忙期以降。


自分を守るために必要なリスクは回避すべきと自分に言い聞かせました。




私が休職している2年間、可愛がってくれた先輩方はどんどん栄転されました。


そして、先ほど10月1日付けで異動される先輩を知りました。


私が入社した時にいた(総合職の)先輩がこれで0人になります。


総合職であれば異動はつきもの。


仕方のない事ですが、改めて自分の休職期間の長さを感じました。


2年あったら、もっといろんな話しが出来ただろうに・・・


学ぶ事も沢山あったろうに・・・


どうしてこんなに休んでしまったんだろう。




異動される側もそうでしょうが、ずーっと見送る側も辛いです。


もう何人見送ったんだろう・・・  これから何人見送るんだろう・・・




私のリハ出勤スタート予定日は10月10日です。


異動の話しを先に知っていたら9月中にリハをしたい!とごり押ししたかもしれません。


でも、復帰をしたらまた研修で東京に行くこともあるだろうし


これっきり会えないって事はないはず!


先ほどの話しで今は少し動揺していますが、↑言い聞かせようと思います。


あー・・・ でもやっぱりショック。



AD

うーん・・・ (-"-;A

テーマ:

決められません。


自分の気持ちも大切にしたい。でも、職員さんの言うことにも納得。


先生はどちらでもいい、と。


私の判断に任せるそうです。


私は自己主張が苦手で、周りの顔色を伺ったり、NOと言えない性格・・・ と


よく分かっているので、だからこそ自分で決めるように言われました。




休職した最大の要因は、NOと言えずどんどん仕事を請け負い、


頑張るほどノルマが増え、それを伝えられず体を酷使したところからです。


ポーカーフェイスでいることが格好良いと思い込んでいました。


(なので、休職した時は「そんなに悩んでいたのか!?」とかなり驚かれました。)


あの時は夢の中でも仕事をして、上司に叱咤激励され、休養する時間が本当に無かったので・・・




でも、復帰するにしろ今後転職するにしろ「自分の意見を伝える」


時と場合によっては「NOとしっかり断る」ことは絶対必要だと思っています。


その訓練も復帰支援センターでしてきました。


自己主張はだいぶ出来るようになったと思うのですが・・・




ただ、2月と8月以外は基本的に忙しい業界で


来月戻るとしても忙しいことは当然のこととして理解していました。


月初め、月末、月曜日、金曜日、5・10・15・20・25・30日は常に忙しいです。


ヒマな事が珍しく、ルーティンワークもどっさり、そんな部署です。


だから、期末期初は普段「+α」の忙しさです。




あと、これははっきり決まったわけではないのですが


復帰時、異動がありそうです・・・


(3月の時も今回も、そういう説明を受けています。)


在籍中の多忙な部署から総務関係に動けそうなんです。


総務はノルマや期日に追われるような部署ではないですし、


それなら繁忙期でもいけるかな?と思うんです。


確定ではないところがまた不安要素ではあるんですが・・・




明日、職員さんと通常の面談日なので1週間の振り返りと今週の目標立て、


そしてリハ出社について話しを詰めてきます。


私の意志で「職員さんに一任する」だったら、自分で決めた事になるんでしょうか・・・


決められないから職員さんに任せるの言い方を変えただけかも。と思ってしまったりもします。




AD

贅沢な悩み。

テーマ:

復帰支援の職員さんと、会社訪問してきました。


8月末で提出中の休職届けが切れます。


リハビリ出勤をするのはこれからになるので、延長が必要になります。


ビルすんなり延長承諾。  感謝感謝です。




また、9月は期末10月は期初で仕事量がいつもの倍になります。


職員さん)期末、期初の急がしさがなくなってから(10月中旬以降)

 

      リハ出勤を始め、11月に正式復帰のスケジュールはどうでしょうか? と提案。


ビルそれでもいいですよ。natural-timeさんや主治医の先生のご意見に従います。


私)11月というととても先の話しな気がします・・・ 


  出来れば来月中にリハ出勤をしたいです。


             ・

             ・

             ・

職員さん)主治医の先生と相談して、計画案を作成し改めてお伺いします。



要約すると今日の話し合いはこんな感じでした。


職員さんは、会社が許すのであれば繁忙期に戻るリスクは避けるべきと言います。


確かにおっしゃるとおりです。でも、まだ8月末。11月って・・・


それまでモチベーションを保てるかどうか・・・



職員さん曰く、こんなに休職社員に優しい企業は少ないとか。。。


他の企業のことは知りませんが、私自身も今の福利厚生に感謝しています。



贅沢な悩みだと思います。


周りがバタバタしている中、1人仕事のペースを崩さず働けるか・・・


周りの忙しさに申し訳ない気持ちになり、予定以上の仕事を請け負わないか・・・


自分だけ取り残されている気持ちになり、焦らないか・・・


職員さんは心配されています。


私もNO!とはっきり言えない性格なのでマイペースで働けるか自信がありません。


でも、純粋に「働きたい」という気持ちが高ぶっています。


これは焦りや申し訳なさからくるものではありません。



明日か明後日、診察時に相談してみます。


先生は何と言うんだろう・・・



AD

たかが、されど・・・

テーマ:

先日、組合から1通の手紙ポストが届きました。


傷病見舞金給付のお知らせでした。



傷病で3ヶ月以上欠勤した場合、半年ごとに5,000円頂けまして・・・


私にとって2度目の給付です。たかが、いえいえ、されどです。


恵まれた環境にいるんだなと改めて思いました。