ウツ到来

テーマ:

最近いい波にのっていたのですが、


昨日から下降線を辿っています。


疲れがどっと出たのかなぁ・・・




何だか急にリハ出勤するのが怖くなってきました。


あー・・・ 社会復帰自体無理かも・・・ ガクリ


今日は気分転換する気さえも起きません。


寝逃げ。



AD

太った (((゜д゜;)))

テーマ:

久しぶりに袖を通したスーツがきつくなっていました ガクリ


パツパツで見苦しいことこの上なし。




1サイズ上に買い替えるなんて絶対嫌っ!!!


でも制服のない会社で且つ、服装はジャケット着用必須なので


復帰にあたりスーツが着れないのは切実な問題。




自律神経の乱れ→ホルモンバランスの乱れがひどく


お薬の調整をしているのですが、今のところ効果はなく


むしろ進行気味。




以前と変わらない生活(むしろ最近は活動的)をしているのに


虚しくも体重がちょびっとずつ現在進行形で増えてます。


どうしたらいいんでしょう・・・


調べたら、地元の国立大病院の診療内科に「肥満外来」があることが分かりました。


(認知行動療法を用いて、10ヶ月のプログラムをこなすようです。)


主治医はそこの大学出身です。


紹介状を書いて欲しいと頼んだのですが


「心療内科」に属しているのが気に入らないみたい・・・。


あとは薬の副作用で太ってしまう人って結構いますよね。


10㎏とか15㎏とか・・・


その方からすると5㎏程の増加であわあわしている私は


先生から見たらたいしたことないのかもしれません。


でも、「元の体重」に違いがありますし、


私には大きなストレス要因で、この事実だけでもかなり凹んでいます・・・


女性の服なら5㎏違えば1サイズ変わります。




甲状腺がもともと人より大きめで、甲状腺の病気によっては


どんどん痩せてしまったり逆に太るそうで


甲状腺ホルモンについて調べてもらいましたが問題なし。


女性外来とか婦人科を受診したらいいのかなぁ・・・


リハ出社スタートまで約1ヶ月。


切実です。 


洋服を全て買い替えるより安く済むと思うので


ちょっとお金をかけてどこかに通うか何かしらしようと情報を集めています。




AD

不便・・・

テーマ:

話題休閑。ヒトリゴトです。



最近、“ココは健常者に優しい街”だなぁと感じています。


歩道に自転車の無断駐輪、見切り発車する車、


駅にエレベーターの設置されていない市営地下鉄(一部の駅)。


微妙な段差、障害者用のお手洗いの少なさ。



母が難病を発症したのは今年の3月。


今は自宅療養中で、身障者2級1種、60歳未満ですが介護保険適用です。


2級1種となると、市営地下鉄・JR無料(同伴者半額)・医療費全額免除・・・


その他もろもろの助成があります。


(別途、特定疾患の申請中です。)



でも助成はあれど、利用しずらかったら意味がない!


バスのステップなんてあがれません。


市営地下鉄全ての駅にエレベーターがまだ設置されてないとは何事でしょう!?


母は同伴者がいれば歩いて外出できますが、


車椅子生活の方や他の病気で体の自由がきかない方は


どうやって過ごされているんだろう?と思います。


我が家は父が頼りで、母の外出はほぼ100%車です。


今日も、ちょっとトラブルがあり


ココの不便さを感じました。



AD

顔がヒクヒク

テーマ:

今日は朝から右目の下が痙攣していて気持ち悪いです。(´д`lll)


目の下の痙攣は眼精疲労から・・・ と聞いた事がありますが、


(実際、仕事に追われPCとにらめっこしていた時何度もヒクヒクしていました。)


昨日特に目を凝らした作業をした訳でもないし・・・


最近はめっぽうメガネ眼鏡君生活ですし・・・


なんででしょう?



肋間神経痛も勃発中です。


↑これはストレスが原因らしいです。



ヒクヒクするし、肋間がチクチクするし、今日はイマイチな日です。


(来週、会社訪問をするのが決まったのが原因かも・・・。)



自律神経失調症対策グッズ

テーマ:

自律神経失調症の症状の1つだと思うんですが、


体に熱がこもって毎晩氷枕+エアコン(タイマーON)で体を冷ましています。


平熱+1℃以上が続くと結構しんどいです・・・



そんな私の状態を知って、大切な人がお誕生日プレゼントを贈ってくれましたプレゼント


かえるちゃんの首と足の裏を冷やす可愛いグッズです。


今日届いたのですが、早速母が気に入り使い返してくれませんガクリ


(写真は母の首と足の裏)


これと一緒にアロマオイルとランプも贈ってくれて・・・


香りとひんやりで、今年の猛暑も乗り越えられそうです好 ありがとう四つ葉




カエルちゃん  カエルちゃん1


何でだろう・・・

テーマ:

ここ1週間程、また微熱に悩まされています。


平熱+1℃~1.5℃位。


解熱剤を飲むほどではないですが、


常に体が熱くてダルイです。




自律神経の乱れなのかなぁ・・・


今、MAXでお薬飲んでいます。


(今日の診察で、更に追加となりました。)




復帰云々のレベルではなく、「体の調子を整える」に目標が変わりましたううっ...


復帰支援センターでの活動も他の人と別メニューになり、


参加初心者がするメニューに・・・。(センターへ“行く”のが課題のようなもの↓↓




復帰できるか不安になってきました。


いっそ、スッパリ退職したらよくなるかも。


精神科へ入院となると、ちょっと事が大きくなりすぎるので


次回診察まで調子が変わらないようであれば


「微熱の原因を調べる」という名目で内科に入院するかもしれません。


先生が最低週1で、往診に来てくださると言っていますし。


悩みの森の中で彷徨いっぱなしも疲れました。


入院しようかな・・・








ブルブル ダイエット

テーマ:

10分間乗るだけで2km位の運動量をしたことになる(らしい)


こんな感じのマシーン、知っていますか?



ブルブルダイエット


家の目と鼻の先に、このお店がいつの間にかOpenしていました。


高酸素を吸いながら、ブルブルすること10分間!


興味本位で、先日より通っています。(とりあえず10回分の回数券購入)


店内に筋肉量や基礎代謝etc詳しく分かる体重計があるんですが、




ナント、体内年齢38歳 ( ̄ー ̄:)

(最新体内年齢は36歳! ちょっと若返りました(^^; )


しかも、会社で受けた健康診断の結果が届いたのですが

判定(専門医にかかって下さい。)

うぅ、頭がイタイ・・・(_ _。)




楽して痩せられる訳がない!と思いながらちょっと期待している私。


もーし、もーーーし効果があったらこちらで報告します。