うーん・・・ (-"-;A

テーマ:

決められません。


自分の気持ちも大切にしたい。でも、職員さんの言うことにも納得。


先生はどちらでもいい、と。


私の判断に任せるそうです。


私は自己主張が苦手で、周りの顔色を伺ったり、NOと言えない性格・・・ と


よく分かっているので、だからこそ自分で決めるように言われました。




休職した最大の要因は、NOと言えずどんどん仕事を請け負い、


頑張るほどノルマが増え、それを伝えられず体を酷使したところからです。


ポーカーフェイスでいることが格好良いと思い込んでいました。


(なので、休職した時は「そんなに悩んでいたのか!?」とかなり驚かれました。)


あの時は夢の中でも仕事をして、上司に叱咤激励され、休養する時間が本当に無かったので・・・




でも、復帰するにしろ今後転職するにしろ「自分の意見を伝える」


時と場合によっては「NOとしっかり断る」ことは絶対必要だと思っています。


その訓練も復帰支援センターでしてきました。


自己主張はだいぶ出来るようになったと思うのですが・・・




ただ、2月と8月以外は基本的に忙しい業界で


来月戻るとしても忙しいことは当然のこととして理解していました。


月初め、月末、月曜日、金曜日、5・10・15・20・25・30日は常に忙しいです。


ヒマな事が珍しく、ルーティンワークもどっさり、そんな部署です。


だから、期末期初は普段「+α」の忙しさです。




あと、これははっきり決まったわけではないのですが


復帰時、異動がありそうです・・・


(3月の時も今回も、そういう説明を受けています。)


在籍中の多忙な部署から総務関係に動けそうなんです。


総務はノルマや期日に追われるような部署ではないですし、


それなら繁忙期でもいけるかな?と思うんです。


確定ではないところがまた不安要素ではあるんですが・・・




明日、職員さんと通常の面談日なので1週間の振り返りと今週の目標立て、


そしてリハ出社について話しを詰めてきます。


私の意志で「職員さんに一任する」だったら、自分で決めた事になるんでしょうか・・・


決められないから職員さんに任せるの言い方を変えただけかも。と思ってしまったりもします。




AD

贅沢な悩み。

テーマ:

復帰支援の職員さんと、会社訪問してきました。


8月末で提出中の休職届けが切れます。


リハビリ出勤をするのはこれからになるので、延長が必要になります。


ビルすんなり延長承諾。  感謝感謝です。




また、9月は期末10月は期初で仕事量がいつもの倍になります。


職員さん)期末、期初の急がしさがなくなってから(10月中旬以降)

 

      リハ出勤を始め、11月に正式復帰のスケジュールはどうでしょうか? と提案。


ビルそれでもいいですよ。natural-timeさんや主治医の先生のご意見に従います。


私)11月というととても先の話しな気がします・・・ 


  出来れば来月中にリハ出勤をしたいです。


             ・

             ・

             ・

職員さん)主治医の先生と相談して、計画案を作成し改めてお伺いします。



要約すると今日の話し合いはこんな感じでした。


職員さんは、会社が許すのであれば繁忙期に戻るリスクは避けるべきと言います。


確かにおっしゃるとおりです。でも、まだ8月末。11月って・・・


それまでモチベーションを保てるかどうか・・・



職員さん曰く、こんなに休職社員に優しい企業は少ないとか。。。


他の企業のことは知りませんが、私自身も今の福利厚生に感謝しています。



贅沢な悩みだと思います。


周りがバタバタしている中、1人仕事のペースを崩さず働けるか・・・


周りの忙しさに申し訳ない気持ちになり、予定以上の仕事を請け負わないか・・・


自分だけ取り残されている気持ちになり、焦らないか・・・


職員さんは心配されています。


私もNO!とはっきり言えない性格なのでマイペースで働けるか自信がありません。


でも、純粋に「働きたい」という気持ちが高ぶっています。


これは焦りや申し訳なさからくるものではありません。



明日か明後日、診察時に相談してみます。


先生は何と言うんだろう・・・



AD

ラフティング in 球磨川

テーマ:


球磨川


球磨川1


球磨川2


1泊2日で、熊本にある球磨川へラフティング旅行へ行ってきました(*^ー^)ノ


球磨川は日本三大渓流の1つだとか・・・


1日コースで、朝4時半出発車 9時過ぎから17時までたっぷり堪能してきました。


(写真はHPからの借り物です)


ゆるい流れもあり、激流もあり、ボートから落っこちたり、気を抜いていると落とされたり・・・。


只今、全身筋肉痛です(><;) 明日は、午前中母の病院の付き添い、


午後は会社訪問です。今後の予定を決める大切な訪問。頑張らないと(;´Д`)ノ



そうそう、ライフジャケット様が助けとなりおぼれませんでした(苦笑)


素敵な夏の思い出となりました好



AD

失って分かる事。

テーマ:

失わないと分からない事、失う前に分かればいいのに。


世の中に「後悔」という言葉や意味、その状態がなければいいのに。


タイムマシーンでちょっと先の事を見に行けたらいいのに。



あの時ウソついて、よかったのかな・・・


いや、よかった。きっと。


振り返るな。


前を向け。


明けない夜はない。




顔がヒクヒク

テーマ:

今日は朝から右目の下が痙攣していて気持ち悪いです。(´д`lll)


目の下の痙攣は眼精疲労から・・・ と聞いた事がありますが、


(実際、仕事に追われPCとにらめっこしていた時何度もヒクヒクしていました。)


昨日特に目を凝らした作業をした訳でもないし・・・


最近はめっぽうメガネ眼鏡君生活ですし・・・


なんででしょう?



肋間神経痛も勃発中です。


↑これはストレスが原因らしいです。



ヒクヒクするし、肋間がチクチクするし、今日はイマイチな日です。


(来週、会社訪問をするのが決まったのが原因かも・・・。)



ラフティング

テーマ:


ラフティング



今週末、人生初!ラフティングに参加します。


どんなものか調べたら結構激流の中、進んでいくようです。


カナヅチな私。ライフジャケットがきっと助けてくれるはず!!


でも、申し込みの際に「血液型」を記入する欄があり


岩にぶつかる→輸血? と想像してしまいました。


天気予報では晴れですし、楽しみですドキドキ

テレビでこんな豆腐がある。というのは知っていたのですが

先日「風に吹かれて~」の実物を見ました目キラキラ


どなたか食べられた方いますか?


やっぱり、木綿なんでしょうか?


(絹ごしは男/女で分けるなら女性ですよね?)


男前豆腐 450g
¥308
ネットスーパーtakenoko

風に吹かれて豆腐屋ジョニー 380g
¥298
ネットスーパーtakenoko


社会保険事務所へ 

テーマ:

昨今問題になっている「年金(記録)問題」


転職経験のある父、改姓名手続きをしていない母。


年金記録がきちんとあるか確認してきました。



お盆だから空いているか、逆に普段平日休めない人で溢れているか・・・


待ち人数「0」、ラッキーでした。


(私もさりげなく同席^^;)



年金記録は全て支払済みで記録がとんでいる期間はありませんでした^^


職員さん 「お嬢さんのもお調べしましょうか?」


私 「まだ働いて3年ちょっとなので大丈夫だと思います^^;」



「あー!! 社会人だと思われたー♪」とその時は嬉しかったんですが、


もしかして学生で年金をちゃんと払っているか?そういうつもりだったのかな?と


あとで思いました。 


髪を伸ばして現在セミロング(パーマ+カラー)。


洋服や髪型で歳上にも歳下にも見られるんです。


その変身ぶりは自覚済み。


童顔って得なのか、損なのか・・・


とりあえず、“20歳以上には思われた”ので良かったことにします(^^;




名前

テーマ:

今日、コンビニで珍しい名前の人と遭遇しました。


何となく名札を見たところ「天願(てんがん)」さん。


天に願う・・・ 夢が叶いそうな名前だと思いませんか好



私は書類の見本に書かれるようなありきたりな苗字に、


これまた身近に1人は必ずいるんじゃないの?と思うありきたりな名前です。



独特な苗字や名前の方は、名前を間違えられることが苦痛かもしれませんが


ありきたり過ぎる氏名の私からするとちょっと憧れます。


一度でいいから呼び間違われたい。名前を尋ねられたい。




そうそう。メンヘラの方のブログでいいなと思った言葉があります。


私たちが一番言われるのが苦痛な言葉。


そう、頑張る


を、


もじった「顔晴る」です。


楽しく充実した日々を過ごせし、晴れ晴れとした顔で過ごせるようになる。


そんな意味でもじったと記憶しています。


「顔晴る」ためなら「頑張れ」そうです。