決定通知 | フォンタン人間~先天性心疾患もちが徒然と~

フォンタン人間~先天性心疾患もちが徒然と~

先天性心疾患(三尖弁狭窄と肺動脈弁閉鎖不全からのフォンタン手術済)を持った
専業主婦が病気のことや日々のことを語っているブログです。

障害基礎年金を申請しました。

始まりは春先
地元の主治医から「申請してみたら?」と薦められ、7月末に申請しました。

病歴、5年くらい区切りながら書かないといけなかったのが大変でした…。
0歳時からの記憶と書類を掘り起こし。

あとは初診した時の証明書。
初診は地元の県病院。
電話してカルテ残ってるか確認したけど、
やっぱりと言うべきか…残ってなかった(笑)
そりゃ…3○年前だもん。
次に紹介されて行った
今でも通ってる大阪にある病院では残ってたので、それで提出。

役所ってほんと疲れる。
行ったら「これも必要でした」と追加されること3回…ほんまもう(`Δ´)って感じ。
それで色々とやってたら春先に薦められたのに、申請出来たの7月末。
やっとこさですわ!


で、本日その申請結果通知が届きました。
「不支給」決定通知でした…orz

フォンタンして不整脈持ちで仕事出来てません…それでもダメなのかとショック。
確かにまぁ…ある程度の家事は休み休みですが出来てますもんね。
一応、動けてるって判断でダメだったんでしょう!っと無理にでも納得しなければ。

障害基礎年金って、なんで1級と2級しかないんだろう…厚生年金みたいに3級まであれば良いのに…と思ってしまいます。