今日は久しぶりに

越谷市の久伊豆神社までお散歩。


創建は平安時代という歴史のある神社です。




ここの長い参道を歩いていると、
異次元に行く錯覚を起こします。



神社は参道は産道
本殿は子宮に例えられていると

だからお宮って言うらしい。
言われています。





紫陽花が綺麗です。






切り株の中で新芽が育っているのを見て、生命力を感じました。



そして本殿に着いたら、

台風の影響で風が強かったのに、

突然やんだ?

いや、木の擦れる音はするので
そんなことはない。


だけど風を感じないの。

これが子宮に守られているのかしら?と思いました。

ただ私にとって神社は畏敬の念を感じる場所。

安心感に浸るよりは
「ひきしまる、シャキンとする」っていう表現が近いかな。

だから好きでいろいろな神社に行きます。

どちらかというとお寺にいる方が私は安心感は得られます。



両方とも大好きです。

Yadori 石井利枝