ヒプノセラピーで自然な恋愛・結婚・出産・育児・人生をサポートします☆なちゅらるらぶ☆ヒプノセラピストうらたまりこのブログ☆

あなたもなちゅらるに生きていこう♪
頑張んなくっていいよ。
我慢しなくていい。
あなたはそのままでいいんだよ。


テーマ:
昨日は提携病院での検診の日でしたニコニコ
行く前に母子手帳を見返していると
。。。。真顔あれ?
。。。。ポーンあれれ?

私、まだまだ6ヶ月だと思っていたら、
来週で8ヶ月に入るじゃないのゲッソリ

会う人会う人、聞く人聞く人に
6ヶ月なんですぅ~ニヤニヤ
って言うてたのに、
ガンガン7ヶ月も後半ニヒヒ

そらお腹も重くなるわな真顔
朝から自分のうっかりさにビックリでしたニヤニヤ

提携病院に移って2度目の検診ですニコニコ
個人病院と総合病院の違いなのか、
そもそも病院ごとの違いなのか、
勝手が違っていて新鮮照れ

妊婦検診の用紙の出し方や、
体重、血圧の測り方、
診察前のお話や、
診察の仕方、
内診の仕方、
そして母子手帳の書き方ニコニコ

違っていて当たり前なんだろうけど、
今まで一箇所の病院しか知らなかったから、他の病院の流れがいちいち新鮮おねがい

赤ちゃんの成長を確認するのは
やっぱり総合病院だからか、
じっくりゆっくり説明しながら丁寧に見てくれて、
すごいよかったおねがいラブラブ

今までは頭の大きさと、お腹周り、足の長さをチェックしたら
はい、終わりニコ

30秒かかるかかからないか位で終わっちゃうのが当たり前だったんです真顔

それが総合病院では、
これが顔ですね~、
ここが頭のてっぺんで~
これが頭の中。。。ちゃんと脳みそありますね~笑
そして心臓。。。(アップにしてくれ、お部屋や弁までバッチリ見えるびっくり)問題ないですね~ニコニコ
お腹も~、足もサイズ測って丁度良い感じの大きさです~照れ

ってちゅーラブラブ
ひとつひとつ丁寧に見て、教えてくれて、
今お腹の何処に頭があって、どんな格好でいるかっていうのも教えてくれて照れ
つむがモゾモゾ動いてるのがよくわかるおねがい音譜

写真も何枚かもらえて、嬉しいし照れ
(今までの病院はナイスショットじゃないと貰えない笑。しかも1枚笑)

ただ、画像は見にくい感じがします真顔
個人病院の画像の方が見易い気がする真顔

細かい所を言ったら、
個人病院はエコーの後のジェルをホットタオルで助産師さんが拭いてくれるのに対して、
総合病院は乾いたタオルで自分で拭くスタイルでしたニヤニヤ


あとは内診口笛
個人病院の場合は自分側にもモニターがあって、中の様子を一緒に確認できたのですが(カーテンはあるよ笑。先生側と患者側の2台で見れるようになっていました。)、
総合病院では自分側にモニターがなく、何されてるのか、どうなってるのか確認できないのは残念でした真顔


それと、母子手帳へ残す記録も違くってニコニコ
今まで備考欄には「塩分コントロール」とか「体重制限」の判子しか押された事がなかったのですがニヒヒ

総合病院では赤ちゃんの体重や、謎の「g」の文字?真顔が書かれていました真顔

ん?何か先生たちだけの暗号かしら?
と思っていたのですが、その後自宅検診に来た助産師さんに
「逆子治ったぁ~?ニコニコ」と聞かれ
「えっ?逆子やったんですか私?真顔私も知らない事をなぜ知ってるんですか?ニヤニヤ」と聞いたら、
「g」だと思っていた文字、あれは赤ちゃんのお腹の中での体勢を表していたそうですびっくり

別の総合病院に行っている友達に言ったら知ってましたポーン
わたしの行ってた個人病院が書かない病院だっただけかもしれませんが、
そんなんまで書いてくれるんだぁーおねがい
と嬉しかったですね照れラブラブ

そしてその事を昨日先生に言ったら、
「説明しなくてすいませんびっくりもし万が一何かあった時に、他の医療関係者が見てもわかるように記載させていただいてるんですニコニコ
と丁寧に説明してくださいましたニコニコ

とはいえ、つむみたいにポコポコポコポコ動いてると参考にならない気もしますがニヤニヤ
その時その時の記録に残してくれるっていうのは嬉しいです照れ
これは助産師さんも書いてくれるので、どちらかというと書かれない方が珍しいのか?とも感じました口笛


3人目のお産にして初めての事が沢山あって、とっても新鮮な妊婦生活照れ
一気に8ヶ月だと気付いた事で、2ヶ月分損した気分ですがニヒヒ
8ヶ月だなんて聞いたらもうちょっとしかお腹にいないぢゃんびっくり
もっともっと大事に生活していこうちゅー
と改めて思った昨日でしたウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。