先日、10月の発酵お料理教室を無事終了しました。

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!


今回のテーマは「醤」

お好みの発酵調味料を2種類作ってお持ち帰りいただきました♪



 
 

試食をたくさんご用意して、どんな味にしようかな?とイメージ。


 
 

唐辛子や、にんにく、生姜、柚子やカボスなどお好きなものをプラスして。



 
 


 


豆麹のどっしりした旨みがお好きな方。

麹の優しい甘みがお好きな方。

柚子やカボスの香りを生かしてさっぱりした物を気に入って下さった方。


 
 
唐辛子をたっぷり入れたり。

わいわいおしゃべりしながらとっても楽しい時間。



そのあとはお料理のデモと盛り付けです♪


 
 

今回はワンプレートではなく前菜から。

・にんじんとオレンジの甘酒サラダ

・ポテトサラダとセミドライトマトの甘酒マリネ

・カシューナッツの醤ココナッツ


セミドライトマトが大好評♪

カシューナッツは無臭のココナッツオイルで香ばしく炒めてから

醤を絡めた甘辛味。仕上げにスパイスをきかせました。

我が家ではおつまみの定番^^



 
 

・白菜のアクアパッツア風


白菜から出る優しいお味のスープを愛しすぎて

この季節どうしても入れたかった( ´艸`)



 
 

・バジル風味のレンコンボール

・甘酒ケチャップ


レンコンボールは食感と香りにとことんこだわりました。

甘酒ケチャップは、甘酒のよさをしっかり引き出す温度について

加熱の仕方をご説明しました。^^



 
 
・トマトと塩昆布のパスタ


そしてもう我が家の定番といったらこれ♪

塩麹を使ってシンプルな材料だけで。

トマトと昆布の旨みが本当に美味しいの。

皆様にもとても喜んでいただけて嬉しかったです!


どれも、何度も試作を重ねて完成した思い入れのある大切なレシピ。

早速、作りました~と写真やメールをいただいていて

嬉しくて嬉しくて、感激しています。



今回から自宅開催ということで、普段大切なお友達をお迎えするときのように

準備から楽しんでワクワクお待ちしていました。^^

やっぱり私はおもてなしが好きなんだなー。と幸せ気分。


お教室が終わった後は、お会いできた方達を思い浮かべて

いや。かなりしつこく思い浮かべて(笑)

あー、おしゃべり楽しかったなーとか

お料理の話ができて勉強になっちゃったなーとか

久しぶりにお会いできて嬉しかったなーとか

あ、そうそう、今回はかわいいベビーちゃんも来てくれてほんわかしたなーとか。

それはもうどっぷり余韻に浸りました。( ´艸`) 


お教室を開催する立場ではありますが

参加してくださる方がつくってくれた1日なのです。

そしていつもサポートしてくれている縁の下の力持ち。ゆるくるさんのおかげ。

今月もありがとうございました!^^



11月と12月はお醤油を作りますよ~♪

11月26日 27日

12月11日 12日


受付開始しています^^

詳細、お申し込みは  コチラ  までお願いいたします。




 

読んでくれてありがとう^^







AD

コメント(2)