■当ブログにお越しいただき有難うございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

いつも応援クリックをしていただいて

有難うございます。

ポチッとすると、きっといいことがあるよ爆笑


☆初めてお越しの方はこちらからどうぞ☆

☆自己紹介はこちらから

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;:​

 

身体が疲れていると分かっていても、まだ大丈夫とごまかしてムリしてしまうことってありますよね。少しムリをした後、しっかり休める時間もとればまた回復していくでしょうけど

ムリを続けてしまうとどうなるか想像できるでしょうか。

睡眠もバランスを崩すと本来の健康に保とうとする機能が崩れることがあります。

 

最近眠気が強かったため、疲れがたまっているのかなと思って、息子のお弁当作りを娘に託してゆっくり寝させてもらうようにした日があったのですが、作り慣れていなかったのか起こされて、結局いつもと変わらぬ時間に起きました。

 

娘にまた寝ればいいのにと言われたけど、二度寝はあまりできないんですよ。ワタクシ(ノ_-。)

それほど疲れていないのか、一つの睡眠で回復できたのか、習慣で目が覚めてしまうのか、どれもあてはまるのか分かりませんがしばらくは寝れないことが多いので

 

結局、片付けをして図書館へ本を借りにいき、少し読んでいこうと席についたものの眠くなるわ寒く感じるわで読むことに集中できず。(寒くなるわ~は風邪の予兆でしょうか?)

 

2冊借りたうちの1冊はストーリータイプで進んでいく本、もう1冊は調べるタイプの本。

はじめはストーリータイプの本を読んでいてウトウトしていたけど、調べるタイプの本に切り替えると頭と目がはっきりしてきました。

 

頭(脳)を使っている時って目が覚めますね~ひらめき電球

しかーし・・・そのエネルギーもすぐに切れて睡魔に勝てず帰宅です

 

ここまで眠い時は身体が寝させようとしていると思って素直に寝た方が良さそうですzzz

やらなきゃと思うことはちょっと脇に置いてね(^_-)

 

起きたいのに眠い時もありますが、逆に寝たいのに眠れない時もありますね。

 

眠たくても寝られない時にいつも試している方法は、寝る1時間ほど前から鎮静作用があるラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)をティッシュペーパーに1〜2滴落として時々香りを嗅ぐとか、心地よく眠りに入ったことをイメージしながら目を閉じているといつの間にか眠りについていることが多いです。

 

{FC0CFE77-BC56-4EC4-B8BE-47EDA495690F}


セルフハンドマッサージ講座で使うオイルもラベンダーの香りのオイルです

実技練習中に眠くなることも時々あります(笑)

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;:​

 

「セルフハンドマッサージ講座」 をしますバンザイ右手ラブラブ

一人の参加も、お友達やご家族との参加もOK

100%植物油で作られたハーブ浸出油を使います☆.。.†:*・゜☆.。

お待ちしています~

 

日程:2月15日(金)祝日

時間:10時30分~12時

場所:池袋

(詳細は申し込み者へ連絡します。)

こちらにご登録ください

 

 

 

 

 

ラベンダー LINE@はじめました ラベンダー

育児中のママさんも、看護師さんも、助手さんにも好評の

セルフハンドマッサージ講座の詳細ご希望の方はLINE@に登録していただくと詳細が届きます。今年の冬は植物の力でアンチエイジングしませんか笑顔

不定期ですが、ハーブの事やアロマの事も配信していきますニコニコ

 

 

友だち追加

 

寒い日はセルフハンドケアをして手をマッサージすると血行促進で暖まってきますホ

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:​

 

11月に心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展しましたベル

たくさんの方に、愛情ホルモン、ハッピーホルモンと呼ばれている

オキシトシンが出る癒しのハンドケアの施術を受けていただき有難うございましたクローバー

image

またお会いしましょう。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

一つ一つのご縁に感謝キラキラ

そふタッチ☆ハンドケアのメニューはこちら


にほんブログ村


にほんブログ村
 
お読みいただき有難うございましたにこ
 
今日もオーアイニーハートでハッピースマイル笑顔
AD

■当ブログにお越しいただき有難うございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

いつも応援クリックをしていただいて

有難うございます。

ポチッとすると、きっといいことがあるよ爆笑


☆初めてお越しの方はこちらからどうぞ☆

☆自己紹介はこちらから

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;:​

 

数年前から金属アレルギーと思われる症状があって

ここ数カ月は乾燥の影響もあるのかな?結構、強いかゆみにイライラでした。

 

温かいものを当てたり、保冷剤を当てたりすることもありますが

けっこう強いかゆみなので掻きむしってしまう。それを繰り返していると肌の色が変わり色素沈着や皮膚が硬くなってきます。

 

職場の先生に相談したら、清潔にして保湿系のある塗り薬を塗るように教えてもらって付けていましたがそれほどの好ましい変化は見られず。

 

何かないかと膝下の肌乾燥に使っていたマッサージ用のオイルを試しに患部に塗ってみたら、だいぶ良くなりました。

 

いままで無かったかゆみに対して、身体にも精神的にもかなりのストレスがかかっていましたが、なんとかかゆみが治まる方法が見つかったようです。

 

いまは金属アレルギーの人用にステンレス製のネックレスチェーンや医療用樹脂を使ったピアスなどもありますから上手に楽しむ方法もありますし、そこまでしてアクセサリーを付ける必要はないときは、付けない選択もできますね。

 

花粉症などアレルギー反応は一度症状が出てしまうと、治すのは難しいようです。

症状を和らげる方法はそれぞれだと思いますが、私の場合いまのところ、家にあったマッサージオイルが肌に合っていたようです。

 

数種類の植物油に数種類の精油がブレンドされたオイルですが、自分の気にいった香り付きオイルで心もリラックスします。

 

植物に含まれているたくさんの成分から恩恵をたくさん受けているんだなとこういう機会があるとしみじみ感じますポ

 

そうはいっても、症状が重い時や、お薬が必要な時は上手に利用して自分の体と会話しながら使い分ける柔軟さは持っていますよウインク

 

今月のセルフハンドマッサージ講座予定は都合でできなくなりましたが

来月15日にセルフハンドケア講座をします。

一緒に植物の香りと肌なじみのいいオイルでリラックスタイムを体験しませんか。

 

image

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;:​

「セルフハンドマッサージ講座」 をしますバンザイ右手ラブラブ

一人の参加も、お友達やご家族との参加もOK

100%植物油で作られたハーブ浸出油を使います☆.。.†:*・゜☆.。

お待ちしています~

 

日程:2月15日(金)祝日

時間:10時30分~12時

場所:池袋

(詳細は申し込み者へ連絡します。)

こちらにご登録ください

 

 

 

 

 

ラベンダー LINE@はじめました ラベンダー

育児中のママさんも、看護師さんも、助手さんにも好評の

セルフハンドマッサージ講座の詳細ご希望の方はLINE@に登録していただくと詳細が届きます。今年の冬は植物の力でアンチエイジングしませんか笑顔

不定期ですが、ハーブの事やアロマの事も配信していきますニコニコ

 

 

友だち追加

 

寒い日はセルフハンドケアをして手をマッサージすると血行促進で暖まってきますホ

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:​

 

11月に心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展しましたベル

たくさんの方に、愛情ホルモン、ハッピーホルモンと呼ばれている

オキシトシンが出る癒しのハンドケアの施術を受けていただき有難うございましたクローバー

image

またお会いしましょう。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

一つ一つのご縁に感謝キラキラ

そふタッチ☆ハンドケアのメニューはこちら


にほんブログ村


にほんブログ村
 
お読みいただき有難うございましたにこ
 
今日もオーアイニーハートでハッピースマイル笑顔
AD

■当ブログにお越しいただき有難うございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

いつも応援クリックをしていただいて

有難うございます。

ポチッとすると、きっといいことがあるよ爆笑


☆初めてお越しの方はこちらからどうぞ☆

☆自己紹介はこちらから

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;:​

 

一昨日はスマスマ最終回でしたが、そんなに根強いファンじゃなくても熱くなるものがありました。職場のスマップ好きスタッフさんの影響もありますけど、そのおかげで久しぶりに親子3人で同じ部屋でテレビ見ましたよ~。これから彼らの新しい活動が楽しみです。とか言っちゃうとおばちゃんみたいだけど本物のおばちゃんだからいいか(笑)

 

え~っと今日はフィトプレートレッスンで教えてもらったお料理をお家でも作ったという話です。

教えてもらったことは、やってみると身に付きますからね。

 

ハーブ料理がすべてではないし一人ひとりの身体が全く同じ人はいないでしょうから

全ての人に万能な食べ物は無いけれどその時に身体が喜ぶ物を食べているときっと病気や怪我にも強くなれるんじゃないかな。

 

かといってお菓子が好きだからとか身体が喜ぶとか思いこんでいて甘いものやファーストフードのようなものばかりを食べるというのはちょっと違う気がしますが、これも個体差があると思うと一概には言えないかもしれませんね。なんでも過ぎたるは及ばざるがごとしじゃないかな。

その人にピタッと合うものが必ずありますから。

 

それでは今回作ったハーブ料理ですミント揚げる

 

「ハーブソーセージ」

 

image
 

引き肉料理は子どもたちの不動の人気。

そこにバジルやセージの香り効果でさらに食欲アップ

体重のバランスが崩れそうな気がするのは気のせいじゃないかも(笑)


それと

「ハーブブルスケッタ」です。

 

{213C7D29-1E45-4B75-80FB-37E251341872}
 

ブルスケッタはアンチョビをツナ缶にしたのでなんちゃってバージョン(笑)

色々な野菜やお肉なども使っているのでバランスもとれそう

ツナ缶はアンチョビよりも塩気が弱いのでお塩を加えると美味しくいただけます。

ハーブの香りと味がアクセントになっているので一口食べると自然と笑顔になってしまうお料理です。

 

ハーブと仲良くなりたいな~と思った、ある日のハーブ料理でしたステーキ

 

来年はハンドケアの講座のほかに

パン講座を復活していきます。

「元気が出るパンづくり」

ご興味ある方はLINE@に登録しておいてね~ウインク

 

*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;;:*☆*:;;;:​

 

☆1月にセルフハンドマッサージ講座を行う予定です。

日程決まり次第お知らせしますね~。

 

ラベンダー LINE@はじめました ラベンダー

育児中のママさんも、看護師さんも、助手さんにも好評の

セルフハンドマッサージ講座の詳細ご希望の方はLINE@に登録していただくと詳細が届きます。今年の冬は植物の力でアンチエイジングしませんか笑顔

不定期ですが、ハーブの事やアロマの事も配信していきますニコニコ

 

 

友だち追加

 

寒い日はセルフハンドケアをして手をマッサージすると血行促進で暖まってきますよホ

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:​

 

11月に心と体が喜ぶ癒しフェスティバルに出展しましたベル

たくさんの方に、愛情ホルモン、ハッピーホルモンと呼ばれている

オキシトシンが出る癒しのハンドケアの施術を受けていただき有難うございましたクローバー

image

またお会いしましょう。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

一つ一つのご縁に感謝キラキラ

そふタッチ☆ハンドケアのメニューはこちら


にほんブログ村


にほんブログ村
 
お読みいただき有難うございましたにこ
 
今日もオーアイニーハートでハッピースマイル笑顔

 

AD