いえ・もの・こと Design Natural-ing(ナチュラル・イング)理想は高く、でも私らしく

(株)ナチュラル・イング 社長ブログ
お志事はがんばってるけど家では手抜きの天才と自負する、建築士でお片付けコンサルタント、社長で主婦でママ。
でも心地い生活を送りたい!いつも無理せず力を抜いてそんな日常をちょっとずつ・・・

『整理収納アドバイザー2級認定講座』

宮崎開催
日 時 08月17日(水)9:30~17:00
場 所 JAアズム宮崎 中会議室
受講料 23,100円(テキスト・考査料込)

お問合わせ Natural-ing















テーマ:
今年もなかなかブログ更新できずにあっという間に1年が
終わろうとしていますね。
お陰様で「ナチュラル・イング」も昨日無事に仕事納め
となりました。

今年は本当に沢山のお仕事の依頼を頂きスタッフ一同
充実した毎日を過ごすことが出来ました。

お客様には1か月~2か月待ちをしていただく事もあり
大変ご迷惑をお掛けした年にもなりましたが、それでも
気長にお待ちいただいたお客様に本当に感謝の言葉もありません。

そんなこともあり今年は新たなスタッフも2名加わり
みんなで力を合わせてやって来れました。
まだまだ至らぬ事ばかりではありましたが、これからも
スタッフと共に精進してまいります!!

そして、来年はさらに楽しいワクワクするイベントも開催
していこうと画策中です(^_^;)

来年開催決定済みのイベントをお知らせしておきます。
新しいスケジュール帳に早速書き込んで頂けると大変うれしいです!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

宮崎開催
日時:02月13日(土)9:30~17:00
場所:JAアズム宮崎 中会議室

受講料:23,100円


お申込み・お問合せ ⇒ Natural-ing
         090-1089-9438
このほかにもmitenのNatural-ingページやFacebook、直接お電話でも受け付け対応
致しております。

第2回「幸せのシェア~エクスチェンジ」&「リレーセミナー」
 (エクスチェンジとは誰でも参加できるフリースタイルの物々交換会
  自分では使わないけど捨てるのはもったいない!    
  誰かに使ってもらえるなら~    
  そんな思いをあるモノにエピソードタグをつけて送り出しましょう。
  所有から共有へ循環型社会へのシフトを促すプロジェクトです。 

日 時 02月27日(土)10:00~16:00
    02月28日(日)10:00~16:00
 場 所 LIXIL宮崎ショールーム2階
タイムスケジュール
※エクスチェンジ
 山田玲子先生のコーディネートアドバイスも無料で受けられます。
 参加費 500円/人 (中学生以下無料)
※リレーセミナー 
 時 間 27日10:30~11:50 竹本千奈美  「整理収納の基本」
        13:00~14:20 山田 玲子 仮「おしゃれ講座」
        14:30~15:50 里舘 友子 仮「お洋服のお手入れ」
     28日10:30~11:50 竹本千奈美  「ホームファイリング」
        13:00~14:20 遠矢 菜織 仮「パブリックパネル作成」
        14:30~15:50 池田由里子 仮「介護と整理収納」
 両日5名の講師陣がリレーセミナーを開催いたします。
 内容につきましては詳細をご覧くださいませ。
 受講料 3,000円/日 もしくは 1,500円/本 

エクスチェンジ企画からのお願い
 ※エクスチェンジへ出品して頂けるお洋服、アクセサリー、小物類
  及び子供服を1月12日より募集いたします。
   出品に関してのお願い
   ・購入価格5000円以上
   ・洗濯・クリーニング済のモノ
   ・一度ご提供いただいたモノは 返却出来ませんので
    ご了承下さい

 ※整理収納アドバイザー有資格者でこのイベントへの
  ボランティアスタッフも合わせて募集いたします。
  準備段階から当日運営まで自分のご都合のよい形での
  参加OKです。
  自分たちで作り上げるイベントで一緒に
  ワクワク・ドキドキしてみませんか?


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 「エクスチェンジ」は、おうちに眠っているお洋服類で
 とにかくみんなでワクワク楽しんで頂きたいと思っております。
 そして「リレーセミナー」はもう二度と実現しないんじゃないかと
 思うくらいの、超一流講師陣をお迎えしての豪華セミナーです。
 しかもこのお値段で開催できること事態が私も不思議なくらいです(^_^;)
絶対お得な2日間をみんなで思いっきり楽しめたらいいな~と思っています!!


それでは、最後に
今年一年本当にありがとうございました。
来年も竹本千奈美並びに株式会社ナチュラル・イングを何卒よろしく
お願い申し上げます。

皆様も素敵な素敵な新たな年をお迎え下さいませ!!

今日も最後まで読んでくれてありがとう四つ葉

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みも終わって、今日からお仕事という方も多いのでは?
ナチュラル・イングも13日(木)~16日(日)までお休みを
頂きましてスタッフ全員、それぞれの時間を過ごしたようです。
みなさんは、お盆休みどんな風に過ごされましたか?

私はと言うと・・・13日14日は職人さんが現場に入るということで
お仕事しておりました(^_^;)
まあ、いろいろデスクワークも溜ってたし丁度いい時間でした。
とは言え、2日間とも夕方早めに切り上げて
青島ビーチパークに出かけ、まるで宮崎ではない海外のビーチに居るような
気分で夕涼みしたり、ランタンナイトに出かけて美味しい楽しい癒しの時間を
味わったりしてました。
15日16日は完全お休みをいただき霧島温泉へ
まほろばの里でチビ助と思いっきり体を使って汗だくになって遊び
普段の疲れを温泉で洗い流し~翌日は突然の旦那さんの提案で
そこから2時間かけて「知覧特攻平和会館」へ行ってきました。
鹿児島へは年に何度も行っているのに知覧を訪れたのは初めての経験。

特攻隊のお話は本やTV、映画などでわずかな知識ではありますが
なんとなくわかっているつもりでおりました。
が、実際館内に入って実際の展示物や特攻で戦死されたたくさんの方の
お写真を見ているだけで、かなりの衝撃でした。

年齢をみると18歳とかの少年もいて簡単に言葉には出来ないのですが
本当に今の日本の平和な社会に感謝と祈りを捧げたいと思いました。

と、なんだかんだと盛りだくさんの連休でしたが
今日からまたお仕事モードに戻して頑張りますよ~!!

前回は『整理収納アドバイザー2級』開催のお知らせをしましたが

今日は
「整理収納アドバイザー有資格者向けの『お茶べり会』と
一般の方も参加可能な『わくわく講座』のお知らせです。

宮崎での「お茶べり会」なかなか開催できずにすみません!!
多分今年は、最初で最後の開催となります

10月31日(土)に開催決定しました。

お詫びと言ってはなんですが(^_^;)
今回は大人気の山田玲子先生そして・・・
宮崎初登場ですが理学療法士で介護の現場にも精通する池田由里子先生をお呼びして
楽しく豪華なお茶べり会にしたいと思っております。

整理収納アドバイザーを受講してその後の ご自分の整理収納のお話や1級目指して頑張ります♪
1級とりましたがその後どうしたらいいの?の
お話しする場としての『お茶べり会』

わくわく講座
山田玲子先生の『めざせ!!捨て服ゼロ』第2弾

1日整理収納の仲間達ににどっぷりつかって頂こうと思っています(笑)
そして、今回は来年イベントを開催しようとたくらみ中でございまして、皆様にも協力をお願いしたいと思っております。そのご提案など一年分をギュッと凝縮した会にしたいと思っております。

山田先生、池田先生には、すべてのスケジュールにご参加いただける予定です。

ちなみに今回は「池田由里子先生」のセミナーはありませんが、みなさんに池田先生の魅力を知って頂き来年のイベントでぜひ講演して頂けるようにしたいと思っております。
介護、福祉等に関するご質問などございましたら「ランチ会」「お茶べり会」の中でも色々お話して頂ければと思います。

お二人とも大変多忙な日程を私のわがままでお付き合いいただけることになりました。
きっと、皆さんにとっても素敵な出会いとなるでしょう♡
ぜひ、お時間を作って頂き参加して頂ければと思います!!

日時:10月31日(土)

※ ランチ会 時間:11:30~
     場所:鯖尾庵

※ 第一部 わくわく講座  (一般参加OK)     
   山田玲子先生 『めざせ!捨て服ゼロ(表題仮)』 
     時間:13:30~15:00
      場所:LIXIL宮崎
     参加費:5000円

※ 第二部 お茶べり会 (整理収納アドバイザー有資格者のみ対象)
     時間:15:00~17:00
     参加費:2000円

事前のお申込みをお願いいたします。
お申し込みはこちらから 右ナチュラル・イング

お久しぶりの方、初めてお会いするあなた
当日、お目にかかれますこと楽しみにしております。

それでは今日も最後まで読んでくれてありがとう四つ葉
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、ご無沙汰しております。
ご無沙汰している間に季節は梅雨をあけ、暑いあつい夏真っ盛り!!
みなさん元気にお過ごしでしょうか??
私は相も変わらずジタバタしながら毎日を過ごしております(^_^;)

そんなジタバタな毎日ですが明日、なんと!チビ助の家庭訪問の日
そう、なぜかこの時期に家庭訪問・・・
ヤバイ!!  何で?私って・・・整理収納アドバイザーじゃなかったけ??お掃除屋さんじゃ
なかったけ??
ごめんなさい!!忙しさにかまけて自宅のお掃除おサボりしてました354354
そう、片付けは何とかなるんですが・・・お掃除がね~間に合うかしら??
時間は午前中9:30~
はあ、今日も早くは帰れそうにない私はひたすら気分だけ焦ってしまっているのでした汗

そんな私ですが・・・
「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催いたしますww
毎回土曜日開催しておりましたが、平日開催のリクエストも多くいただいておりまして
今回は水曜日の開催になります。

かなりテキトーでおおざっぱ、しかもめんどくさがりな私の講座ですが
ぜひ、興味のある方はお申込みくださいませ!!

こんな私だからこそ、お話できることもたくさんあります(^_^;)たぶん・・・(笑)

「整理収納アドバイザー2級認定講座」のご案内

宮崎開催
日時:09月09日(水)9:30~17:00
場所:JAアズム宮崎 中会議室

受講料:23,100円


お申込み・お問合せ ⇒ Natural-ing
         090-1089-9438
このほかにもmitenのNatural-ingページやFacebook、直接お電話でも受け付け対応
致しております。

「整理収納アドバイザー」は整理収納が苦手でなんとかしたい!という方は
もちろん、建築・インテリア業界にお勤めの方のスキルアップの為。
介護関係のお仕事をされている方、会社での5S担当の方まで幅広く
受講して頂いております。男性の受講生も増えております。
また整理収納アドバイザーとして仕事をしてみたい、将来的にプロとして
独立したいとお考えの方にもお勧めの資格です。
 
【整理収納アドバイザーとは?】
企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を
行うプロフェッショナルです。
NPO法人ハウスキーピング協会によって定められた認定資格で、スキルアップ
を目的とした「2級」とアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。
 
※資格詳細等は、NPO法ハウスキーピング協会のホームページも合わせてご覧ください。

【カリキュラム】
1.整理について考える
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト

整理収納の正しい方法を学んで
忙しい毎日を「楽に楽しく」にシフトしませんか?
片付け下手を一緒に克服しましょう!!



それでは、今日も読んでくれてありがとう四つ葉
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日は初のTV生出演でした!!

MRTの情報番組「Dooon」

これまで沢山のTV取材をお受けしてきて
ほとんどが事前ロケや事前のスタジオ収録で放送当日は
家や事務所で放送を見てきましたが・・・
今回は本当に緊張しました。
言葉が出なくても、言い間違っても撮り直しなしの生放送(>_<)
心臓バクバクでしたが、番組スタッフのみなさん
そして出演者のみなさん、とっても和やかな楽しい雰囲気で
ど素人の私をフォローしてくださいました!!

まあ、しいて言えば私のプライベートでごく一部のお友達の中で
呼ばれているあだ名が・・・
つづくさん、思いっきり「ちな〇〇先生!」と呼んでいただいたおかげで
その日から、メッセージやメールが「ちな〇〇」と変わったことが
なによりも恥ずかしい感じでございます(^_^;)
スタッフはみんな「親しみやすくていいよ~」と笑っております。。。



とにもかくにも、無事放送も終了し沢山のお問合せも頂いております。
関わってくださったみなさん、
放送を見てお電話下さった方、メールを頂いた方
本当に沢山の方にお礼を申し上げます!
ありがとうございました!!

それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとう四つ葉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、2月22日(日)熊本にセミナー受講に行ってきました。
色んな為になりそうな興味をそそられる講座にこれまでも沢山
行ってきましたが久しぶりにワクワクする学びでした。


熊本在住の「池田由里子先生」
理学療法士として病院勤務後、医療施設などを手掛ける設計事務所に
勤務されそして北欧福祉家具輸入会社を経て「株式会社リハブインテリア」設立。
福祉関係の専門書などにもコラムをかかれたり全国講演活動を行っていらっしゃいます。
そして実際に福祉施設などの建築インテリア等も手掛けている方です。

会社HPはこちら ⇒ (株)リハブインテリアズ

そんなゆりちゃん(普段そう呼ばせてもらってるので)がずっと力を注いできた
沢山の経験や知識から生まれたのが
『インテリア・リハビリテーション』

・インテリアをリハビリする
 インテリアの持つ本来の力を再び適切にする(同時に空間を良くする知恵を伝える)
・インテリアでリハビリする
 心を癒す、元気にする、落ち着く・・・
 日中座位=椅子の活用⇒リハビリ効果
 認識しやすくする⇒行動をおこす    
ここは私の説明より正確にお伝えした方がいいので(テキスト引用)させてもらいます。

と言った大きく2つの意味をもつものです。
もちろん、私は理学療法や作業療法、介護職の専門家ではありませんので
そちらは私の少ない少ない一般的な知識を頭の中の引出から引っ張り出しましたよ(^_^;)

私はこれまで建築士、福祉住環境コーディネーター、整理収納アドバイザーという
立場で介護の現場、住宅や福祉施設に携わらせて頂いてきました。
その中でえた知識や経験を一つにまとめることが出来ていなかったと思います。
最近では福祉施設や介護職の方向けにセミナーをさせて頂くことも増えてまいりましたが
なにかもう一歩踏み込めずにいたのです。

それが、セミナーを受講しながらこれまで抱いていた介護の現場と私の普段考えている
バラバラの思いがまるでパズルのピースを一つづつはめ込んでいくみたいな感覚でした。

そして、自分がなぜ踏み込めなかったのかわかったのです。
当たり前でどうしようもない事。
私自身が実際にその場で介護させて頂いているわけでは無い
あくまでも外からの意見でしかないという想いでした。

しかし、その外からの視点が実はとても大切なんだと言われていました。
その施設がどんなにすばらしい思いがあってどんなに素晴らしいスタッフを
揃えて、最高のサービスを提供していたとしても、それは実際にそこで体験しないと
わからない事。
利用者様やそのご家族はどこの施設にお世話になるか、
色んな施設を見学しその建物や中の雰囲気などを見てそこを利用するかどうか決めている。

確かに実際に私自身子供の学校だって今利用している福祉施設だって
他のお母さんたちからの情報収集してその上で見学させてもらって
その施設の雰囲気だったり清潔感やモノが雑然と置かれてたりしてないか
壁に飾られた展示物などを見たり建物の安全性、家具の配置など見て決めてました。
私の場合、職業柄一般のお母さんたちよりチェック項目は多いのかもしれませんが・・・
実際に小学校は建物の雰囲気など大いに選択基準に影響したと思います。
もちろんそれが全てではないけれど、何となくその視覚からの情報で
ここは信用できる場所であるかチビ助が楽しく通ってくれる場所なのかどうか判断して来ました。
私自身も当事者家族であり、さらにその環境整備に関わってきた人間だったのです。

と言う事は・・・もっと私にもできる事があるのかもしれない!!

そんな事を感じワクワクしながら夜の高速を運転しながら帰ってきました。
そんな「インテリアリハビリテーション」という考え方、このコンテンツが
もっともっと広まって当たり前になっていく日が来るといいな~


そして最後に、「環境は同僚」とおっしゃっていました。
施設環境はもう一人のケアスタッフであると。

今回のセミナーを一緒に受講させて頂いたみなさんにも感謝でした。
九州、山口から集まったメンバーは
理学療法士さん、介護施設の立上げを志し進んでいる方
介護職として実際の現場でご活躍の方、建築関係の方
色んな立場からのご意見を聞かせて頂けたことも今回の大きな収穫になりました。
本当にありがとうございます。

そして、そんな学びの場を提供して下さった池田由里子さん。
こんな凄い方とのご縁を頂いたのはもう何年前でしょう?
5年くらい前になるでしょうか?

私が鹿児島で『整理収納アドバイザー2級講座』を開催した時に
ゆりちゃんが受講してくれたことが最初の出会いでした。

たまたま、私が建築として介護リフォームや福祉施設に携わってきていたこともあり
それ以降もずっとアドバイスをもらったり一緒に「整理収納アドバイザー」としての
活動も行って来ておりました。

公私ともに尊敬できる大好きな仲間です!!
(普段こんな話しないので改めて文章に書くと照れますね)

今日は長い長い文章になってしまいましたが
あまりにもワクワクして書かずにはいられませんでした。

それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとう四つ葉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。