姫路★手作り石けんとハーブ教室&ハーブティー★自宅ハーブカフェ&雑貨 HERB LAB

~ハーブとバラのある暮らし~

姫路市の自宅カフェより
ハーブとバラのテラスのことと
ハーブ教室のことを綴ります

手づくりハ-バル石けんとハーブティーの教室のこと
Cafe&雑貨shopのことなどを綴ります

姫路市内で、ハーブの教室と自宅cafeをしています。
 HPはこちらから⇒hp  

イベント    shop商品SALLベル

イベント   8/21
(日)本と 廃油石けんレッスン これ→詳細&WSお申込み

イベント  8/26(金) リボン体験レッスン これ→ 詳細&WSお申込み  
           


ガーデンテラスカフェオープン中です!


アイスハーブティ―を用意してお待ちしております。









テーマ:

兵庫県姫路市亀山で、

ハーブと手作り石けんの教室&自宅cafeをしている

HERB LAB(ハーブラボ)の松岡です。

 

 

先日の、ハーブティ―ブレンダスペシャリストの

レッスンにご参加の生徒様。

午後からも、それぞれお目当てもレッスンを受講されました。

 

おひとり目~

久々の「キャンドルサシェ」レッスン。

クローゼットに、玄関に、トイレの芳香剤としても。

 

岡山からお越しのKさま、薔薇の香りをチョイス。

ピンク色が好きドキドキってことで、

ドライハーブやフラワーを使って、

見た目も乙女な仕上がりになりました。

 

昨年、イベントで販売しても

好評でしたウインク

 

 

 

おふたり目~

加古川からお越しのHさま、

cafeGEEEKで開催している、

ボタニカルセルフケアレッスンで、

ローションと、ミルクを作られました。

 

 

沢山ある、チンキの中から

選んで作る、セルフケアコスメ。

 

魔女気分満載ですラブラブ

 

キャンドルサシェを固めている時間、

隣で作っている、様子を見ていたKさま

 

「楽しそ~」

「時間あるので、私も作りたいです~」と。

ハイビスカスのミルクの効能をお話すると、

「なるほど~!!」

 

ハイビスカスの天然色素も

バスソルトを作るヒントとなったようです。

 

 

 

Wレッスンも、まずはご相談下さい。

時間と交通費も、有効に使いましょうパー

 

現在、募集中のレッスンは>>>こちらから

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫路市亀山で、

ハーブと手作り石けんの教室&自宅cafeをしている

HERB LAB(ハーブラボ)の松岡です。

 

先日、レッスンでも作った

ハーブゴマージュ

お肌の古い角質を取り除いてくれるので、

化粧のりも、バッチリですチュー

 

ツルツルしたお肌が気持ちよくて、

何度も顔を触ってしまいます(笑)

 

ハーブを使った、スキンコスメを手作りし愛用しだしたら、

次は、石けんにもこだわりたくなります。

 

ハーブレッスンでご案内している

手ごね石けんでも、ハーブの良さを実感出来ますが。

 

CP法で作る手作り石けんでは、

オイルの効能も取り入れられるのです。

そして、よりハーブ尽くしの石けんを作ることが出来ます。

 

 

9,10月のボタニカルソープ(秋の石けん)のレッスンは

この季節にピッタリな、ヒースの石けんレッスンです。

 

 

 

美白効果のアルブチンを含む

そんなハーブの効能を閉じ込めた

石けんを作りましょう♪
 

夏の強い日差しで、お肌にダメージを受けていませんか?

増えすぎたメラニンによる日焼けやシミが気になりませんか?

秋は、そんなお肌をヒースの石けんでケアしましょう!

ヒースに含まれるアルブチンは、

シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を阻害します。

 

HERBLABの手作り石けんレッスンは、

石けんを作って終わりというレッスンではありません。

 

ヒースの効能もしっかりと学びます。

そしてハーブの育て方や、収穫の仕方、

普段使いのアドバイスなども。

ウェルカムドリンクやランチにも、ハーブを使いますよ。

 

ハーブ日時

9月27日(火) 10時~12時+ランチタイム

10月26(水) 10時~12時+ランチタイム

メモ設定日以外のレッスン日をご希望の場合は、

カレンダーの、『リクエストレッスン日』

より選択下さいませ。

 

ハーブ内容  

 ヒースのドライハーブとヒースのチンキを石鹸生地に。

 オプションにローズクレイを使用して、

 500mlの牛乳パック1個分(出来上がりサイズは、カット後4~5個)を

 CP法で作成します。

 レッスン後は、ランチも楽しんでいただきます音譜

 

ハーブ持ち物

ゴム手袋

眼鏡等(目を保護できるもの)

エプロン、マスク、筆記用具

石けん持ち帰り用袋(保冷バックや発砲スチロール箱等)

500mlの牛乳パックが横にして収納できるものでお願いします。

石けん型・アクリルケース(ご持参できる方のみ)

 

ハーブ料金
 1レッスン料 : 4,500円(税込)

 

お問い合わせ・ご予約は→

夏の石けんもまだ、予約可能です>>>こちらから

 

山電亀山駅、徒歩2分。

姫路バイパスインター(姫路南)下車、5分。

契約パーキング7台あります。

 

兵庫県姫路市で手作り石けん教室をお探しなら、

アクセスはバッチリですよ。

 

ランチ付レッスンなので、

レッスン後もゆっくりとお過ごしいただけます。

エアコンの効いた店内でグリーンが涼やかなテラスを見ながら、

ハーブな時間をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

姫路市亀山で、

ハーブと手作り石けんの教室&自宅cafeをしている

HERB LAB(ハーブラボ)の松岡です。

 

8月のハーブティ―ブレンダスペシャリストの

レッスンレポです。

 

テーマハーブは、

ローズヒップ

 

 

美白、便秘、疲労回復など。。。

女性には嬉しいハーブです。

 

育てるのにバラなら何でもいいのか??

そうでもないのです。

品種や学名など、

図鑑を見ながら、お話します。

 

ローズヒップを使って、

ビューティーケアティ―をブレンドします。

 

 

見た目も素敵で、

女子力UPしそうですよね。

 

 

ハーブティ―をブレンドする時、

慣れてくれば、1杯分のg数も

計算出来るように作成することも大切です。

 

 

それぞれがイメージする、ビューティーケアティ―。

水色も、はらこの通り。

 

 

全く別のハーブティ―に。

 

それぞれ、テイスティングし合うので

嬉しい感想もいただけます。

 

10月スタートのHERB LABの

ハーブティ―ブレンダーレッスン 左矢印ポイント。

 

Cafemagにも掲載されたレッスンです。

 

掲載された時のブログはこちらから⇒

 

 

この日のスィーツも

ローズヒップを使って。

え!!まさかの!!て言う、

簡単レシピも、お伝えしますよ~

 

 

参加された生徒様、

お二人とも、午後からもWレッスンでした。

 

午後からのレッスンレポは、

また次回に~。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

兵庫県姫路市亀山で、

ハーブと手作り石けんの教室&自宅cafeをしている

HERB LAB(ハーブラボ)の松岡です。

 

二十四節気では、『処暑』ですね。

暑さが和らぎ、台風の季節と言われていますが。。。

 

まだまだ、日中は暑いです。

朝晩の、水やりだって欠かせませんから。。

 

ガーデンの、ハーブも

まだまだ、モリモリ茂っています。

 

花を楽しんだ、ベルガモット

 

一度、剪定してもまた、伸びてます。

剪定したハーブは、ドライにします。

ベルガモットと、メリッサ(レモンバーム)

 

 

メリッサも、モリモリ。

手前の、ブルーの花は

「プルーンパーゴ」

夏の庭を彩る、私の好きな花です。

 

ランタナも、夏のガーデンを

楽しませてくれる花。

水切れが苦手な、この花は

うっかり夕方に、しおれていることがよくあります。

この鉢植えで、5年もの。

 

 

そろそろ、秋の寄せ植えをしないとな~って

思っているのですが。。。

 

黒田兄弟の様な、お洒落な寄せ植え作りたいな~。

ちょうど、フローラのブログでは

「マクラメプランツハンガー」の教室風景が。

 

ainselのようこちゃんが作ってる

マクラメプラントハンガーHERB LABでも

販売中です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

兵庫県姫路市亀山で、

ハーブと手作り石けんの教室&自宅cafeをしている

HERB LAB(ハーブラボ)の松岡です。

 

先日の、ハーブレッスンレポの続きです。

 

いつもレシピに、

精製水(ハーブウォーター)でって書いてあるのですが。

ハーブウォーター、レッスンで使わんやんニヤリって

お思いやったかも。

 

でも、5回目でちゃんと使います。

そして、フレッシュハーブで

出来立てほやほやをね。

 

この日使用したハーブ

🌿レモンバジル

🌿レモンゼラニウム

🌿レモンバーベナ

🌿レモンバーム

 

のレモン尽くしです。

 

 

画像で、お分かりになるでしょうか??

白い陶器の器の中に、

芳香蒸留水(ハーブウォーター)が溜まっています。

 

専門の器具も購入出来ますが、

まずは、簡易式に

キッチンにある道具でハーブウォーターを作ってみませんか?

 

で、このハーブウォーターを使って

8月のハーブレッスンでは、

ハーバルクレイパックと

ハーブゴマージュを作ります。

 

ハーブゴマージュを片手だけ体験された

生徒さまの手です。

 

画像からも、よく分かるように、

向かって左側のみ、ゴマージュしました。

右側と比べると、どうでしょう??

赤みがなく、ワントーン白くなっていますよね。

で、ふっくら&しっとりキメも整っていませんか?

 

 

 

さすがに、びっくりですよ~。

手でこれなんで、顔なら~。

想像するだけで、ニヤけてしまいますよね(笑)

 

ハーブゴマージュ、お勧めですよ~口笛

 

ハーバルクレイパックは、作成しお持ち帰りなので

その日のバスタイムで、またまた感動ラブラブ

のメールをいただきましたよパー

 

ハーブを使って、少しのお手入れで

お肌の違いを実感して頂けます。

 

レッスンでは、お肌のお手入れに適したハーブをお伝えしています。

ハーブ個々の有効成分を引き出す、ちょっとしたコツもね。

 

そして、レッスンを受けたら

ハーブを育てたくなりますよ~ニヤリ

 

私の持論ですが、

ハーバリストなら、やっぱちゃんとハーブ育てないとね。

虫が苦手~とか。

サボテンも枯らす女なんです~とか。

ありえへんって思っています。

 

HERBLABのレッスンでは、

鉢植えでも育てられる、コツも

お伝えしています。

 

この日も、生徒様に

挿し木用にと、お庭のハーブをお裾分けさせていただきました。

 

そして、お見送りの際

育てているハーブを見てもらったり。

 

この日は、エキナセアが花を咲かせていました。

 

そして、寄せ植えの中には

ティートゥリーの木も。

 

 

レッスンを受けて下さる生徒様には

これなら、私にも育てられそうって

思って欲しいのです。

 

ハーブのある暮らし、

初めてみませんか?

 

HERB LABが

お手伝いします。

 

HERB LABで

受講できるレッスンでは>>>こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。