半年振り?の更新・・・

テーマ:

すっかり書かなくなってしまっていたブログあせる

サボっていた訳ですが・・いやいやいやちゃんと理由があるのです!


えーっと赤ちゃんが出来ましてキラキラ☆

ただいま妊娠六ヶ月であります。ふふ。


最近は気分もよく毎日落ち着いて過ごしているのですが、少し前まではツワリがひどくてPCを開くどころではありませんでした。

横になりたくても子供がいるので思うように休めず、実家を行ったり来たり。

もちろんトレードも数ヶ月中断。

そして11月なって少しずつ再開しました。


FXの話をすると・・・すごい円高ですね。

相変わらず大きな波には乗れていないのですが、安全そうなところでエントリー、そして早めの利食いを心がけてぼちぼちやってます。

師走ですし大きなケガをしないように気をつけたいと思います。


それにしても妊婦はどうしてこんなに眠いんだろ・・あくび


AD

変化してる??

テーマ:

相変わらず子育てしながら暇をみつけてぼちぼちトレードをしているのですが・・

最近変わったな~と思うことがあります。



まずは、損切り!

100%にはまだ遠いけど、随分損切りに対して抵抗がなくなりました。ストップを入れることはもちろん、

ストップにあっても悔しいと思わなくなりました。

あとリミットとストップを入れるためにシナリオを描くようになって、スムーズにトレードできるようになった気がします。



それから以前は、逆張りも!順張りも!どっちもー!!と欲の塊だったんですけど(^_^;)、最近は逆張りをやめ、順張りに重点を置くようになりました。

結果的に反発狙って逆張りで入っていたら大きく取れたことになっても、別になにも思わないし、何より、逆張りも順張りもやろうとすることに無理があったんです。トレードを勘違いしていたというか、自分の力量を勘違いしていたというか・・・ガーン


どうして私は順張りができないんだ?と思い悩んだ時期があったんですけど、その悩みは順張りに徹することで解決できた気がします。

逆張りをやめることで、順張りのリズムができたというか。。



あとは、負けないことを意識するようになりました。

難しいと感じたら様子見したり、次のチャンスを待ったり。。

ストップを入れる以上、つまらないストップにはあいたくないと思う気持ちから、自然と意識するようになりました。

昔はチャートを見るたびにエントリーしていたんですよね・・今では信じられないです汗



それと、エントリーするときに「待てよ、ここでエントリーして私はいつも負けてるんじゃない?」と感じるようになりました。そんなときに逆にポジションを持つとすんなり勝てたりして・・・う~ん(笑)




こうして書いてみて、不思議だな~と思います。

ほんの2ヶ月前、後に自分の考え方がこんなに変わるなんて予想していませんでした。


とにかく損切りを徹底したくて、コツコツドカンを卒業したくて、ただそれだけだった。

そして何がなんでもストップを入れる!利益の増減は一切きにしない!そう決めました。


特にブログに書かなかったけど、その間、私はもうダメかもしれないと思うことがありました。

始めるまで損切りを徹底したら勝てると思っていました。

でも実際に損切りを徹底したらストップにかかってばかり、残高は減るばかりで、本当の自分を突きつけられたんです。

トレードする気が失せて、子供を保育園に預けて働こうと思いました。

大損した時よりもショックで落ち込んだかもしれません。


もう損失を取り戻すことはできないんじゃないか。

私は誰よりも相場に向いていないんじゃないか。

自分がどれだけ勘違いをしていたか。

裸にされた気がした。


と、話が反れましたが・・・、損切りから気づいたことはとても多かったです。

一番良かったのは自分の実力を知ったことで、自然と欲が消えたことでしょうか。

(それはそれは強欲でしたから( ̄ー☆))



ちなみに落ち込んで止めようと思ったのになぜ今やっているか?というと、結局今まで費やした時間を無駄できなかったからです。


子供といっぱいいっぱい遊びたかった時間。

子供を寝かしつけてそのまま寝たかった時間。

そのときは夢中で全然気にしてなかったけど、今思うと色々なことを犠牲にしてきた気がします。


私が子供の立場だったら何て言うかな?

「お母さん、ここまで頑張ってきたんだから、諦めないで!」

きっとそう言う気がします。



よって、諦めることを止めました:*:・( ̄∀ ̄)・:* ←単純:

力が抜けて、欲も薄れて、もしかしたらようやくスタート地点に立てたのかもしれませんね(*^ー^)ノ



AD

ああ勘違い・・

テーマ:

今日は木曜日ですが、朝から金曜日のような気がしてしまっています。

雇用統計が木曜日ってややこしいですね。

チャートもそんな感じなら、私の頭もそんな感じで・・・大根2



今週はトレードしていてもどこか上の空でした。

理由は、週末に控えている友人の結婚式の、スピーチの原稿が未だに書き上がっていないからなんですけど。


大変!大変!大変!!!

もう二日しかありません汗 

ブログ書いてる場合じゃないけど・・・書いちゃうんだな(笑)


一番の友人なので、文章を考えていると色々と思い出してふと昔の写真を見たくなったり。

花嫁姿を想像してはジーンとしたり。

料理を想像してはお腹が鳴ったり。

一周してスピーチのことを思い出して緊張したり汗

何やってるんだろう。。


おそらく友人の結婚式もこれで最後。

素敵な結婚式になるように、陰ながら力になれるように頑張らなくちゃラブラブ


ようするに・・・早く書きましょう おばけ






AD

しばらく間が空いてしまいました。。

記録を書かないとあまり書くことがないですね(・・;)


最近は以前に比べて躊躇なく損切りが出来るようになってきました。

衝動でエントリーしてしまうことも少なくなって、シナリオを考えてエントリーするようになったため

損切りの理由が明確になったのが良いのかな?と思っています。

とは言え、まだバタバタすることもあるし、損切りも甘いので、口座残高は増えたり減ったりトントンですが・・・(^_^;)


しかーし!残高が増えないことが平気になったのは大きな変化かもしれません!

以前は勝つことばかり、目先の利益ばかり考えていたので、この変化は自分でも驚きです。

とにかく損切り(負けること)を一番に考えるようになったら、自然と勝ち負けとか利益とか気にならなくなってきて、少し相場に対して素直になれたような気がしますまるちゃん風 

足りないのは素直さだったか・・・。(笑)


でも自分の思考は変えようと思ってもなかなか変えられるものではないので、この変化はラッキーですね。

それから損切りを徹底した上で資産が増えないなら、それが自分の実力なんだということも受け入れられるようになって、益々やる気が出てきましたアップ (若干無理してます!)

今まで負けないことが一番だと分かっていたつもりでしたが、今思うと何も分かっていなかったんだな~と思います。理解しているつもりでも本当は理解できていない・・・きっとそんなことはまだ沢山あるんだろうなショック!


さてさて今年も残り半分。

今年後半の目標は「損切りの徹底」&「コツコツドカンの撲滅」なので(今決めました(笑))

目標達成に向けて、明日からも地道に頑張ります旗

今日は昨日の高値を損切りに戻り売りでいこうと思っていました。

しかし、思うように波に乗れませんでした。


そんな私が取った行動↓↓ (私の負けパターン③)

『トレンド中に、一時的な反発を狙って逆張りエントリー』


このトレンド中に、一時的な反発を狙う精神がいけません!

しかもその理由がトレンドの波に乗りそびれたから・・つくづくいけません!

どちらに向かってるのか分からなくてエントリーしてしまったのなら負けても納得いくけど(いや・・それはそれでちょっと問題だけど)、トレンド発生中と頭で理解しているのに逆張りするなんて、どんだけおいしい鴨なのよーあせると思います。


今日は4Hのミドルバンドを目安にエントリーしたのですが、利が乗りだしたら、もしかして押し目だったりして?と勝手に予定変更してしまった私。

言うまでもなく、あれよあれよトレンドの波にさらわれてしまったのでした・・・。


まあ薄利で決済していれば良かったという問題でもないですけどね。

トレンドには逆らわないのが一番です(>_<)