natural design ukaのブログ

ukAのすべてを赤裸々に♥ お得な情報など盛りだくさん♪


テーマ:
今回はukAOPEN当時からのレザーブランド InaRIoのKayoさんにinaRioのこと、かよさんのこと語ってもらいました!このブログを読んだら更にInaRioファンが増すこと間違いなしですね*****
旅先の写真や衣装写真など どれも美しい写真のオンパレードなどでぜひゆっくり読んでみてくださいね。 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
InaRIo 新作でてます! 
InaRio のKayo といいます
InaRioは、2005年頃から、バリやインド、オーストラリアなどで革の鞄や服などを作っていて、多国のフェスやマーケットなどで販売するというスタイルから始まりました
この名前に込められた意味は、セレモニーでの唄のことや、授かり物という意味合いもありますが、
定期的にそれらを体験し、そこからインスピレーションを受けることが多いです。
かなり大雑把ですが記憶を辿ると、
2006  トルコ Eclipse Festival 出店辺りから、衣装も作り始めてます。
2007  ブラジルで太鼓隊カーニバル衣装制作や出店など、
2008  バリでの制作から、日本でのショップ展開を広げたりしました。
2009  サーカス団の衣装部で働いた事もきっかけに、衣装製作により没頭する様に。
2010  フランス、スペイン、モロッコ、メキシコにて、 Art Caravan Collaboration. Ethical Fashion Show 参加。などなど。。

ukAさんとの出会いは、2011年 夏 四ツ谷での InaRio Exhibition & Dance Fashion Showに、jigtagさん達が来てくださり、その時にウェブショップ立ち上げ計画をお話くださった以来、ずっとお世話になり続けてます
話を戻しますと、その時のショーのテーマは丁度メキシコ帰りで、植物加工シリーズでした。
メキシコの山奥に滞在する期間があって、その時にずっとやってみたかった、植物達を加工して衣装を作る。。というプロジェクトを、村の服屋さんから発泡スチロールのマネキンを入手し、

鉈を持ってジャングルに入り採取し、乾燥して加工した植物と、 レースなど、、、
村で調達出来る素材とそれらを織り交ぜながら衣装を作り持って帰ってきた衣装達を、ダンサーさん達と共にショーとしてお披露目する会でした。

 

 


衣装製作をする上で、近年はほぼ毎冬訪れているインドのジプシー素材や革などがベースになっていますが、素材は全て現地調達です。
旅先でもどこででも、出会った素材や自然、人達とのストーリーからのインスピレーションが、InaRioを突き動き続けさせる原動力だと思います💛
それは、オーダーメイドでの対 x 誰かとのコラボでも、全て全く同じ現象で、
衣装一着ごとにテーマや動きや音、多くのストーリーがあります。
with Naked Eyes…
 
 

2008年辺りから年に数回、テーマありきの Fashion Showを、声掛けて頂けるタイミングでやっていましたが、
2013年から *Circo Organico* という、ストーリーをベースとしたショーを、Tribal Fusion Dancers MILLA ちゃんや、http://milla.jp 達や、Photographer 浮花ちゃん https://www.fuka.in 達と毎年秋に作らせて頂いています。
2013 ★ 魚介シリーズ <Aquatic Humanity>  
の時は、インドのビーズ素材筆頭に、海での拾い物、魚介居酒屋や鎌倉の漁師さんと交渉して譲り受けた素材だったり、
 
2014 ★ 鉱物シリーズ  <Story of Minerals & Strata>  
ヨーロッパ他、モロッコでのベルベル族からの素材や鉱物、渓谷の岩やサハラ砂漠の砂なども組み込みました。

 

 

2015 ★ 酪農シリーズ  <InaRio Circus>
アマゾンの魚の鱗だったり、乾燥した魚や豆、ペルーシピポ族他、ブラジル、アフガニスタンの素材なども取り入れたりしています。

 

 

 

 
2016 ★ 和物シリーズ <羽化〜Emergence> 
着物と一緒にストレッチ素材のビーズドレスや、タイやベトナムの伝統舞踊や民族衣装が組み込まれていたりもします。

 

 

いつも、旅先でテーマを考え素材を集め、構成を練り制作し、それらと一緒に動き続けてます。
今年のショーに関しては、夏が終わってからの告知となると思います。
衣装を作る様になったきっかけは、革で燃えにくいという事で、ファイヤーパフォーマーさん達からの依頼から始まり、ベリーダンサーさん達からのオーダーが多くなり、
その他ミュージシャンの衣装、ブライダル、インスタレーションなどなど、面白いなと思ったこと色々やらさせて頂いてます。今後も常に、変革し続けて行きたいなーと思ってます。
基本的に、様々な文化の生活や伝統工芸、その土地土地の自然に触れる事に一番興奮するので、
それらがこの先も続く様、ご縁のある場所やタイミングでその都度、微力ながらもそんな事柄に関わり続けて行きたいなと思います。
様々な国を転々としながら育ってきているので、大切な人達に会い続けるべく移動することは止められないだろうし、
色々な場所の古き良き物達を自由にミックスしつつ、目新しいと感じられる新しい文化を作って行きたいです。

革という素材は、なかなか疑問点が多いものでして、それに関しては話し始めると長くなってしまうので、今回は省略しますが、そこに焦点を置いて現場ををリサーチしたり、遊牧民や土着な生活をしている方々と共に過ごす時間は、常に勉強になりますし、とても貴重な体験と感じています。

旅先は、その都度様々ですが、ukAさんで取り扱って頂いている普段着ラインは、近年主に冬に滞在しているインドでベースを作っている物が多いです。基本的に、型も飾り付けも全て一点物です。
普段着ラインは特に、サイズ調節可能だったり、裏ポケットを付けたりと、機能性を重視しています。
3way mini Bag inaRio
 
ショルダーバッグにも、ウエストポーチにも、2個付けで、ベスト風ににもなる便利な mini bag.

上の写真のベストも何気に、携帯や小さなお財布、パスポートなど入るサイズの内ポケット付いてます。
↑ InaRio Lace-up deco vest w/inside pocket BROWN 19800円http://u-k-a.ocnk.net/product/3009
 
全て 1点もの!  3way bag 3Size 5Design InaRio
過去のアイテムコーデ↓
一番人気は、肩がけで持って沢山入る、斜めがけでベスト風、腰に巻いてスカート風にもなる 3way bag.
全て 1点もの! 3way bag 3 Size 5Design 24000円
http://u-k-a.ocnk.net/product/2991
 

今回は、ukAさんからのリクエストで、数年ぶりに hip bag ファスナー付きポケットが便利なウエストポーチも作りました。
Waist Belt inaRio 5パターン
 
過去のアイテムコーデ↓
   
 
Waist Belt inaRio 5パターン 22000円
http://u-k-a.ocnk.net/product/3416
 
定番の adjustable skirt. 色んなデザイン、長さと色、あります。
Leather SK 
過去のアイテムコーデ↓
 
Topsにもなります。
 
ukAさんのサイトに、InaRio 新作沢山出ているので、ぜひチェックしてみてください
http://u-k-a.ocnk.net/product-group/73
量産が出来ない物ばかりで、場所や時間を問わず、お客様のタイミングで、ご希望の品をお届けしたいという想いから、セールには参加させて頂いておりませんので、ぜひ、新商品が揃うこのタイミングにご観覧頂ければと思います

今年の 4月からは、冬にインドで作り理ためてきたアイテムをベースに、機能性を重視しながら一点一点デコレーションした商品を主に、東京 中野で不定期で展示会やってます。
 
お好みの飾りを選べるカスタムオーダーも承ってます。
ここ数年は、ショーでの展示会が主だったので、フェスやダンス以外でも様々なジャンルのお客さんにも会えたり、毎回違う展開があって楽しい事になってます♪

7月&8月は、Oregon Eclipse Festival 出店予定などでお休みさせて頂きますが、 9月&10月は、他のアーティスト達とも組みながら、衣装ラインのセミオーダーの販売なども考えていますが、 基本的にはオーダーメイドなので、ぜひご気楽にお問い合わせください。
展示会やイベント告知は、blogとFBですることが多いです。
たまにしか更新していませんが、なるだけ纏めて情報を書き込んでいるので、ぜひたまに見てみてやってください
http://inario.exblog.jp

 Website には様々な写真や、ショーやロケ映像に、情報など盛沢山です。
見ているだけで個々それぞれのイマジネーションを広げられたり出来る空間になればなーという想いで作っています。お時間ある時にでもぜひ。
今後も新たな展開の気配沢山あります。。。ukA さん共々、これからもみんな一緒に益々楽しんで進んで行きましょう♪ そんな感じで、ご要望にお問合せなどなど、色々どんどん絡んで来てください

今まで何度もパソコン壊れちゃったりデータ失くしたりしてて、あんまり古い写真もうなかったり、制作工程&旅写真は沢山ありすぎて整理出来てなくって、(本当は、そういった他では公開していないバックステージ的写真などを載せたかったのですが、、)
今回はひとまず、大雑把なInaRio ご紹介的な感じとなりましたが、長々とありがとうございました💛
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

natural-design-ukaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブランド紹介」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。