natural design ukaのブログ

ukAのすべてを赤裸々に♥ お得な情報など盛りだくさん♪


テーマ:

はじめまして。

isica(イシカ)と読みますクローバー

http://u-k-a.ocnk.net/product-group/162

 

 

 

布から作る、布を探す。~素材から始まる服づくり虹

という説明文を添えて、とてもシンプルなコットンのお洋服を製作しています。

 

 

今回、ukaさんでのお洋服のお取り扱いをスタートさせて頂けるタイミングに合わせ、

isicaのブランドコンセプトや私たちの自己紹介をさせて頂きたいと思います。

 

 

ものづくりと暮らしのこと、なんでもないところの話からしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

isica は

日本の古来の民族の言葉、

《天》《空》をさす言葉だと言われています。

今では、その言葉に導かれるように、日本から遠く離れたインドネシアのバリ島で、

真っ赤に染まる夕焼けと、

 

 

満天の星空、

 

からりと晴れた空の下、

 

 

小さな小さな家の一角をアトリエにして、毎日、夫婦二人で服づくりをしています。

その横には小学生と幼稚園に通う3人の子どもたちがいます。

 

 

コバ(夫)は主にハンドプリントと草木染めを。

私はデザイン、パターン、縫製を行っています。

元々コバはシルクプリントを、私はバッグの製作活動を個々に続けていましたが、縁のあったバリ島へと家族で移住を決意し、二人で分担して作る現在のスタイルへと落ち着きました。

 

木版プリントと草木染めで真っ白な布から作るisica-ORGANIC

植物の薬効やオリジナルの紋様、オーガニックコットンと、外服としての衣服というコンセプトで環境汚染のない、ストレスフリーな服を作っています。

インドネシアのトラディショナルな布で作る、isica-INDONESIA

インドネシア国内で主に流通している暮らしの布、島々よって異なる柄や紋様を探し、産地直送、目の前の豊かさを見つめ、伝える服を作っています。

 

 

ふたつのラインの服を製作しています。

 

今回はukaさんでお取り扱い頂く事になったisica-INDONESIAの服について詳しく綴ってみたいと思います。

 

 

バリ島に移住後にスタートしたisica-INDONESIA。

13000以上の島々から成り立つインドネシアには多彩な模様と柄の布が溢れています。

布を巻く、包む、纏う、という文化は日本とも共通していると思います。

旅の途中に夢中になって探し歩いた布は、手紡ぎ手織り手描きバティック等、工芸品のようなものでした。

 

 

 

けれど、この国に住み始めて、旅の高揚感とは別の目で人々の暮らしを見るようになり、その中で存在感を放つ、ごくごく普段使いの布に興味が湧き始めました。

 

 

 

眺める美しさではなく、もっと暮らしに寄り添い、

日々に彩りを添えてくれるようなコットンの服も作りたい…常に育児や家事と共にある女性の暮らしを楽しくさせてくれるような服。

 

 

 

……けれど、日本では、どこで作っているのか、誰の手を通して作られているのか、製作過程が全く見えない布が多く、オーガニックコットンのみに絞り、流通経路のはっきりとしたもの以外は使用しないようにしていました。すると、コストもそれなり、どうしてもハレの日の服のようになってしまいます。もっと家の中でくつろぐ時に着る服、ちょっと出掛ける際に選ぶ服も作りたいのに…。

 

そんな、構想だけが漠然とあった自分にとって、この国の繊維産業が生み出す暮らしの布はまさに理想的でした。

地産地消。ほぼ自国での流通が主です。日本では考えられない程、織りキズや色むらのある布も流通していますが、肌触りの良い、面白い柄の布にも沢山出会えます。

 

こちらの文化が生み出した布のデザインを、日本の暮らしに溶け込むような立体へと仕立てる。

素朴になりがちなコットンの服も南国の色彩が、華やかなものに変えてくれます。

バリ島自体は観光客も多くよく知られた存在ですが、まだまだ珍しい布も色々ありそうです。

 

まだ始めたばかりですが、長く続けていくことで、今後スタンダードな服として愛されるようになっていったらと思います。

 

 

この国で暮らしながら作る服。isica-INDONESIA

初のお取り扱いは

 

 

 

鳥の模様のワンピース, 

http://u-k-a.ocnk.net/product/3506

 

 

 

 

エプロンワンピースです。

http://u-k-a.ocnk.net/product/3507

 

 

 

 

 

どちらも、南国らしいダイナミックな柄ですので、是非ご覧下さいませ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

少しずつコレクションを増やしていきます虹

 

 

 

isicaの服は衣食住の《衣》。

心が安らぐ服、気持ちが満たされる服を作りたいと思っています。

2つのラインに共通する想いは、搾取しない、循環する、ものづくり。

はじまりから終わりまで、見えているものづくりが理想です。

 

isicaを感じてみてくださいクローバー

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

natural-design-ukaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。