YaaYaです♪♪ukAちゃんアクセ出展お供情報も♪♪♪ | natural design ukaのブログ

natural design ukaのブログ

ukAのすべてを赤裸々に♥ 一点物の入荷お得な情報など盛りだくさんにお知らせしています♪


ukAさんファンの皆さま初めましてハート

ukA取り扱いブランドのYaaYaですハートハート





夏はブラひも。

販売ページhttp://u-k-a.ocnk.net/phone/product/2483



販売ページhttp://u-k-a.ocnk.net/phone/product/2527


冬はブーツカバー。










をメインに、
四季折々のファッションを彩るアイテムを作っておりますハート



まずはちょっと簡単に自己紹介させて下さいキラキラ

*YaaYaの作るもの*

大地の恵みと、どこか懐かしさや温かみを感じることの出来る、YaaYaのOriginalの引き揃え糸や手作りの材料を使い、「古き良き時代の森や情緒を、現代のファッションに溶け込ませる様に・・・。」と、かぎ針でファッション小物・雑貨を作っています。
クルミやどんぐりを加工したビーズや、草木で染めた糸、重要無形文化財にも指定された誇れるべき日本の伝統「和紙」で出来た糸などから生み出される作品達は、自然いっぱいの「森の風情・趣・雰囲気」たっぷりです。

*YaaYaの糸*

この独特な雰囲気、伝わりますか?

毛糸って言うと、昔お婆ちゃんが編んでくれた、マフラーや手袋をイメージしてしまう感じですが、
YaaYaではオリジナルで引き揃えた糸を使って色々なアイテムを編んでいます。

引き揃え糸とは、何本かの糸をまとめて編む糸の事を言います。

YaaYaでは、色も、素材も、質感も違ういろいろな糸を、
その時の気の赴くままに揃え、
時には10種類以上も揃えて編むので、
とっても、深い深い色合いで、
とっても、味わい深い質感になっております。

1本辺りは、きっと0.1ミリ前後~太いものでは数ミリあります。


*草木染め&ビーズも自家製*

北海道の大地の恵みで染めた糸。
自然からいただく色は、とっても優しくて柔らか。

かせ糸を作り、

草木を集めて、

染めたり、干したり。。。

てまひまはかかりますが、全て原始的な方法で手作業で糸を染めております。


*お手製ビーズ*
最近ukAさんから販売始まりました、シュシュなどに使っているビーズも、拾い集めた木の実を加工して作っています。

ドングリや、

くるみ、

洗ったり、干したり、

穴を開けて、

1つ1つ手作業でビーズにしています。

最後に1つ、
天然素材や天然の繊維に興味のある方が多い、ukAさんファンの皆さまに1つ、私の大好きで取り入れてる繊維のご紹介。

*和紙の糸*
日本古来の製法による紙を和紙とよび、1300年以上の歴史をもつ日本の伝統工芸品です。
一般の紙が100年程度で劣化するのに対し、和紙は長いもので1000年以上もつとされ、世界で一番長持ちする紙ともよばれております。
非常に強く、軽く、吸湿性に富んでいる為、昔からの用途の障子や提灯、書画のみならず、近年では、衣類の繊維として使用したり、海外名画の修復にも使われており、世界でも注目されています。

・和紙ならではの風合いと質感
・吸湿性に優れている
・非常に軽い
・抗菌効果
・UV(紫外線カット)効果がある
・水に溶けにくい性質なので手洗い可能

元々和紙の原料は木や草の樹皮などですから、エコロジー素材なんですよ♪




そんな糸やパーツで作ったものを通して、

皆さんの心に染みる様な、
真の温かさが届いてくれたらなぁーハートっと思いますハート






大人気中の、フェザー&ピーコックのホルターブラひも。



お洗濯の際には、羽部分を簡単に取り外し出来るようにしています。
お肌に下着と一緒に身に付けるものですから、大事なポイントですよねハート
手編みのクロシェは丈夫で長持ちします。
ホルターで結ぶタイプなので、夏のお洋服にはもちろん、冬のお洋服にだって後ろ姿を彩れるアイテムになっておりますハート

私の私物は2シーズン目突入しましたが、まだまだ現役ハート

そしてこちらの私物は3シーズン目突入しましたが、まだまだ現役ですハート


Y字クロシェのブラひも。

バックがY字になったキャミソールは一般的に出回っているかと思いますが、大半が機械生産で編まれたものではなく、みしんなどでクシュクシュっとそれっぽく加工されています。

繊細なクロシェ模様を出す為に、しっかり
と手で編んだレースは、とっても美しいですハートそして丈夫で長持ちハート

お洗濯も出来ますのでぜひお洋服に取り入れて見て下さいねハート


最近販売開始しました、草木染めのロングシュシュは私も絶賛愛用中ですハート  
お手製糸に草木染め、木の実のビーズに和紙の糸。シュシュはYaaYaのこだわりが全て詰まったロングセラー商品ですハート

販売ページhttp://u-k-a.ocnk.net/phone/product/3079

お団子にカポッとハメ込んだり、
下の方で無造作に結んだヘアスタイルに付けてもとっても可愛いんですハートハート

そうそう、販売ページ見て下さった皆さま、お気付きでしたでしょうか?

実は私、のどかな田園風景が広がる北海道の当別町でのんびりと暮らしていますが、春夏商品の製作は真冬に行う為に、吹雪まじりの氷点下の中、1月に撮影した写真がupされています♪
あの時は、世界観を出すために凍えながら撮影に挑みました(^-^;

【着用】
・草木染めのロングシュシュ
・フェザー&ピーコックのホルターブラひも
・ukA earth native wrap SK
・ネックレス  STONES SPIRIT


長くなってしまっておりますが、最後にYaaYaの想いを綴って終わりにします。



~message~  




感じて欲しい想い。

昔ながらの自然の恵みと、
どこか懐かしさを感じる事の出来る糸を使って作ったもの。
古き良き時代を現代に取り入れる事。

コンピューター、機械生産、大量生産、
流行り廃りの今、忘れかけていた、

人の手で作るという事、
自然の恵みを生活に取り入れるという事、
日本の昔ながらの情緒を伝えるという事。

着物や浴衣を着ると、
どこか懐かしくて、暖かい気持ちになります。
その気持ち、
忘れかけていた、
古き良き時代の趣を、
現代に溶け込ませて、
今と昔が共存出来る様な物を作っていきたい。

着物や浴衣を毎日着るって事は、
なかなか出来ない時代ですが、
ファッションの一部として、
現代に共存出来る、
そんな、古き良き時代の趣を感じられる物を作っていきたいです。




つまりは、
ukAの世界観とリンクするものがあるから、
ukAの世界観を共に貫いて生きていきたい
から、
心の真から温かく感じれるものを、
これからも作り続けて行きたいと思います。


以上、YaaYaの初投稿でしたハート


I love ukAハート