ナチュラルとまと の【あな吉手帳術】でキラキラ☆ライフ

【あな吉手帳】インストラクター☆登間みきのブログ
あな吉さん出張講座あおもり開催☆
20年以上無農薬栽培のお米農家に嫁ぎ、
建築設計に携わり
7人家族のマンマ支度とわんこの散歩に奮闘中☆
あな吉手帳術に出会い、たくさんの気づき、日々のくらしに感謝の毎日です。


テーマ:
 ■ 【2】『春のハピコラコレクション

①「絵に描いた餅」にしない、ハピコラ手帳術』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、ハピコラインスト 登間みきです。
ハッピーコラージュ講座は3つのステップがあると前回ご説明しましたね。

あな吉手帳術を使っているアナタに、ぜひ受講してほしいのが
【Step3. あな吉手帳術を使って計画を立てて叶えていく】講座です。

コラージュを作るだけでは「絵に描いた餅」になりがち。

Step1と2で見えてきたことのゴールをあな吉手帳術を使ってプランニングしてみましょう。

例えば私が今回作成したコラージュでいうと。
中心に貼られた1枚のコラージュから見えてきたゴールが

『自分のスペースの整理整頓によって自分の時間を大切にする』です。

ゴールに基づきプランニングしてみると、合計18枚のフセンになりました!

私がこの時に気を付けた事はフセンの色です。

実は手帳術の講座でよくある質問があります。

「様々な色のフセンがありますが、登間さんは色によってフセンの内容を決めていますか?」

私は、内容では色分けせずに1色のフセンを使い終わったら違う色にする、と決めています。

理由は、スケジュールの中に違う色のフセンが混ざっていたら、それは先延ばしにしている事だとわかるからです。

ですが、ハピコラではあえて色を変えて、いつも使わない→白いフセンを使用して「ゴールへの道フセン」とわかるようにしています☆


今回は計画を実行するための私の工夫をご紹介させて頂きました。

実際どんなハピコラ手帳術なの?と気になりましたらぜひブログにいらしてくださいね!


 
<青森>登間みき

ブログ「ナチュラルとまとのあな吉手帳術でキラキラ☆ライフ」

<埼玉>西浦美紀
ブログ「楽楽!さんめんろっぴ!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということで、ようこそいらっしゃいました~~

メルマガでご紹介した私の春のハピコラは、こんな感じ
{FCC31BAB-5D6B-4407-BB6D-1901D9B422A2}

今回のメルマガで解説しているのは
真ん中にある
《ターンテーブルとコーヒー》
のコラージュ
好きなモノの新旧が1つのコラージュにギュギュ~~と詰まっています。

このターンテーブル、私が高校生の時に手に入れたモノ、まさに青春そのものキラキラ
今でも寝室の棚にあるレコードプレーヤーです。

今の私にないからこそ、手に入れたい
それは

自分の時間を大切にする

フセンに書いたのはそのための準備です。

そして、細分化して少しずつ実行!

レコードプレーヤー(ターンテーブル)のカバーを拭く
スピーカーのジャックを探す
(電源が電池だと気付き)電池を買う
そして、電池を入れて、いざON!

ここで思わぬ試練にみまわれました笑

 
『ターンテーブルが回らない!』という…

故障かしら。

 
実はここで選択権が私にあります。

ポストイット ターンテーブルじゃなくていいから、好きな音楽を聴く
ポストイット やっぱりこのターンテーブルで聴きたいから直す手段で行動する
ということ。

レコードにしかない、レアなものがたくさん。
だからこそ、好きなものに囲まれることで
笑顔になれるほうを選択する。

ということで、直すよう行動する ことを選びました。

ターンテーブルが故障なのかネットで調べる』
というフセンを書き加えました。

コラージュを(絵に描いた餅】にするだけでは
モッタイナイ!
あな吉手帳術×ハッピーコラージュを取り入れてワクワクする春を迎えませんかflower*  


登間みきの手帳術講座はこちらです

 
 logo 
  
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナチュラルとまと@ミキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「あな吉手帳術」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。