【 Business for Peace:YOSHIHIKO TANI 】 

一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること。

「 Business For Piece 」 私たちの仕事は世界平和に繋がっている。

仕事の意味と価値を全員で共有する会社が本当のリーディングカンパニー。

テーマ:
私のブログですが、



Word Press へ変更することになりました。




新しいブログのアドレスは、




http://www.kobe-tani.com/wp/




です。




「 Business for Peace. 」




今後とも宜しくお願い致します。


YOSHIHIKO.TANI
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2016年1月23日




仕事の持つ意味と価値を考えるためのブログとして再スタートします。





テーマは、「 Business For Peace 」










~ 仕事がないところには、兵士が向かう・・・

だから、私たちの仕事は、世界平和に繋がっている ~





すべての仕事に、意味と価値があると思います。




人に喜んでもらう仕事、お役に立つ仕事で、

いい仕事とよくない仕事というのは絶対にありません。




大切なことは、その仕事が持っている本当の意味と、

顕在的かつ潜在的な価値があるということに気づくこと。




そうすることで、

はじめて、双方がしあわせになるのではないでしょうか。




しあわせに貢献できるしあわせ。



2016年・・・この部分だけにフォーカスしていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにTPPも決まり、




いよいよ日本で世界を相手に戦う時代になりました。





飲食関係だけではなく、多くのビジネスも問題になりそうです。





また、私たちの美容業界も同じです。





今、飲食店や美容室を探すのに、





Webサイトによる検索がほぼメインになっていますが、





ここに落とし穴があるように思います。





お客が来る=費用対効果という面では、いいかもしれませんが、





様々な問題もあります。





先ずは、自分でWeb予約をして消費者となってサービスを体験し、





サービスを提供する側から考えれば、大きな問題が見えてくると思います。





あらためて、





時代によって変わっていくこと、





これからも、ずっと変わらないことがあるのではないでしょうか?





この変わらないことが「 原理原則 」!





ビジネスで言えば、「 お客がお客を呼ぶ 」ということだと思います。





この原理原則に、もっと人の気持ちを考えて向き合っていくと、





必ず、自店に合った方法が見つかると思います。





日々、発生する問題に振りまわされることなく、





ここを考えるのが大事だと思いますが、いかがでしょうか?








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、「報・連・相」の本当の意味を教えて戴きました。




報告する・連絡する・相談する





この3つが「報・連・相」で、





部下が上司に対して行う基本業務です。





しかし、





上司が部下に対して強要するものではなく、





この報連相の本当の意味は、





部下が上司に報連相しやすい状況をつくること。





つまり、上司の「場づくり」が大事という意味です。




すべては、場づくり!




これが上司の一番の仕事だ!というメッセージでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、先輩社長から大切な教えを戴きました。





その先輩社長が事業継承をする際に社内で謀反が起りました。





怒りが収まらない先輩社長を見て、あるお客さまがこの色紙をプレゼントされたそうです。












実は、先輩社長は熱烈な巨人ファンです!





それを知っている上で、阪神のスター選手が並ぶ色紙をプレゼントしてもらうには、





この色紙にメッセージが込められていたからです。





そのメッセージは、「 汝の敵を愛せよ 」です。












つまり、




どんなに腹の立つことがっても、男は度量。





そのお客さまは、人の上に立つ人間には、敵をも愛する度量が必要!





という意味で色紙をプレゼントされたそうです。





「 男は度量! 」大変いい勉強になりました。ありがとうございました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。