夏の月

いつか風になるまでのお話。


テーマ:
{42999689-C359-4D0F-9A86-C8E949B05515}


朝からいそいそとバスにのり
3日目も観光みっちり。



{08F2D23A-1C1F-4F94-AE25-AD076270635E}


ランタンに願い事を書いて
火をつけ
天高く上げてもらいました。




{EF1FEF88-067C-45F8-AE14-353B162130AB}


いっぱい願い事、
書けない願いもひそめて。笑
いろんな事が上手くいきますようにと。







{042B5872-9B4A-4021-A415-A78BCD8110D9}

異国の駅のプラットホーム。
この場所好きだったー。
静かで電車来る気配がなくて時間が止まったみたいな場所。



{EF9049E6-1A1C-4A8F-B9EA-FEAC39117CBF}


来たけどね。
ボロいのが。



{65DEEC35-DC4A-4CE2-B781-570DC0FAFB45}


お昼は九份で。

ここでは蒸しエビ(1人一匹よ!)や、


{276FAE1D-A5C7-425F-8832-CB21B925F154}



豚の角煮、イカの唐揚げ、チャーハンなど、

どれも美味しい。
台湾、美味しい。


{0C13F6C3-89AC-43B1-966B-F837EE4A0FEA}


お腹いっぱいで九份散策。
ノスタルジーが漂います。
千と千尋の神隠しみたい。



{A4A07CBB-1C1A-4450-ACBC-871028C99062}




憧れの九份茶房でお茶をして

烏龍茶いただきました。
烏龍茶の新茶。
爽やかで美味しい。

ここで私、烏龍茶にハマります。
今も家では烏龍茶。笑




{B2A56669-C44A-406C-B3F8-9A264EB2BA39}


その後変な公園へ。
変だけど海見えました。



{02D1CB0A-CAE9-4380-9601-A57F3EB877FB}



その後また公園、
公園のハシゴ。

変わった岩とか、こっちの公園は前の変な公園よりはるかに素晴らしいかった。
この旅一番のお気に入り
ドラゴンフルーツに出会えたのもこの公園。
ドラゴンフルーツの事はまたいつか特集に(笑)



{BEE4E9E5-011A-44F3-ACC2-CC94D5A82EF6}


夜はオプションでフカヒレ。
台北101夜景ツアーとセット。

添乗員のチンに前日聞きました。

フカヒレはおいしいのか?
大きさはそこそこか?
肉厚は?
プリプリしてるか?
申し込む甲斐はあるのか?

この時チンの様子が若干おかしかった事、食べた後に思いついた。
このフカヒレがこのツアーの唯一のハズレ。笑



{7F87EBFD-164E-4696-B685-20EDD6EDD26A}


ま、いいさ。
夜景綺麗だし、
ここの入場料考えると破格のオプションだし…


{B915CAEF-553A-45BE-AA5D-2DB7BD94E488}

歩き疲れた3日目。
無事ホテルに着いて、
フロントで
またキンキンに冷えた台湾ビール。

台湾最後の夜。



にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{C8417609-CCDC-4867-B227-CB480EC052C2}


優しい色のお花を仕入れて
優子さんに
優しく束ねていただいた。


{C920A969-47E1-4B1E-9084-C9DF771FCB68}



癒し系ブーケ。




{FB2EAD43-18D7-40E9-AE7F-C8AC76FF388B}


優しいのがいい。
優しく優しく…
どこまでも優しく。






にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7DC72535-5101-45C7-AA11-D70EE72E31FB}


素敵なスモークツリーを見かけて
先々週、陽子さんに束ねていただいたのは



{BD39CA67-97DA-4098-AA8A-007A644875A8}


紫陽花とダリアとスモークツリーのブーケ


{4F731CEF-FB79-41EA-89F3-CCDEC87207F4}


妹さんへプレゼントされたそうです。
ピンクのダリアで昔の思い出にリンクしたそうです。
幼い頃、妹さんがよく着ていたワンピースの色に似てるねって。


{BC7F8B06-26E8-43D7-9F5C-B6596C6DDAB6}



ブーケと共に思い出話しにも花が咲いたのかな…









にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


会場入るまで花と資材は何か知らされません。
入ってから花と資材の発表があり
本数などの確認をしてから競技はすぐに始まりました。

目の前にスダレ(笑)

課題は
ブライディを使ったブーケと
テーブルデコ
それらを最終一体化させなさい。

テーマは
京都、街、人、そして私


時間は60分




{A8C8A82C-0A5F-41CD-B2BC-6A2E871FE9CC}



{1F04963B-38BA-4821-8BAD-F7AA5128F668}


{74C095DF-A5D0-4CCB-808B-E931974F3148}



{1492009F-80B8-4D4D-B6CE-52B4A622D0FC}



{3D3E6B34-A4C1-4B41-98E7-75F4550C7765}



2年に1度の技能グランプリ前回は予選落ち。
自分なりに悔しさもいっぱい残る結果だったので
今度こそってずっと思ってた。

今度こそせめて悔しさが残らないようにって。

思い切りできたら今回2位に入ることが出来ました。
上位2名が出場できる全国技能グランプリ大会に出場できるんです。

父の日だったし、
天国のお父さんに報告しながら帰り道、
嬉しくて月に吠えました(笑)


出てみたいな~って思ってたステージ。

全国グランプリは来年の2月に静岡県で行われます。

頑張って少しでもいい結果が出せるようにまたがんばってみます。

なかなか結果も出せず
前にも進めないでいる
鬱蒼としたわたしの道に
うっすらと獣道がみえた気がしました。

2月。
あと半年。

頑張って生きて頑張って結果出して
前に進もう。







にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{27BEF98A-6C37-4E52-9FBC-7E36B2F5C6AA}


ホテルの朝ごはん、
蒸しパンにハマり毎朝食べてました。
今も時々恋しくなる。


{1D07DF76-34D2-4539-AAB1-06AEB17E1CF6}


タオル、上着、帽子、飲み物、
ガイドブック、湿度対策グッズなどをカバンにつめて観光バスへ乗り込みます。
朝出発したら夜までホテルに帰れないので荷物多くなるね。



{A16F38C3-CFEC-41BF-B85E-8B038BBFB518}


1日目着いたら雨でしたが
それからは天気に恵まれました。


{3E244B95-CB6B-47BF-8C12-3ABB27887618}


{059FB55A-8F66-4718-8946-A1A9235DFCAD}

故宮博物院素晴らしかった。


博物館や寺院を観光して


{F78C309D-73DE-4855-9065-314DD7ED7808}

お昼は台北の繁華街
御堂筋みたいな所で麺を食べた。
食べる物も美味しい。


{3EA5739C-54A5-4FA8-AEF1-D15F66154B2A}

{880622EE-DCFC-44C1-B1E5-77F7F66C25D4}


大阪でご飯食べてるみたいな感覚で変だった。


{8BAD039F-2C5F-4048-8BBF-90927FF1ED8C}


その後、バスに揺られ
温泉地へ。
北陸の有名旅館、加賀屋さんが進出してた事に驚く。


{8B3BC639-D2AC-4BAA-8704-3E3393FEC00C}

温泉が湧き出る所を見学して、


{3483BE1E-44C8-4AE2-A6C6-182C6A391566}



台湾の外れの町中にある大衆足湯。
もちろん入場無料。
 にトラピックスは連れて行ってくれました。
なかなかの臨場感で面白かった。

{69FC6821-F797-437E-8470-CBB3C0DE222F}

海も見た



{C3F5D974-29B2-42D9-A333-4075F8A2FA69}


夜はお約束、
小籠包で有名の鼎泰豊(ディンタイフォン)
ここで
俳優さん発見。
スタッフと何かの打ち上げっぽかった。

サイン下さい、握手して下さい、
と言いたいのをグッと堪えながら

ホテルへ戻りフロントでキンキンに冷えた台湾ビールを買って部屋へ。










にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{F19B2DFA-23EA-4B6E-BB4C-56EDD6182759}


会場いっぱいの芍薬と新緑に入ったとたん胸がいっぱいになりましたが
楽しみにしていたヴァンソンさんの投げ入れレッスンは
バンソンさんのご挨拶、斉藤由美さんの通訳解説によってスタートしました。
増員されてますので会場は沢山の人です。


{90F1EF14-442E-4592-9B80-AAB3E4C36CB7}


デモを見てからいれるのでは面白くないのでまずは自分で入れてみてくださいと。
私なりに活けてみました。

その後デモを見て活け直した時の変化とか
自分の挿したのと入れ方などどう違うのか・・・
とっても楽しめました。
自分とどこがどゆふに違うのか・・・


みんなが活け終わりその後バンソンさんのデモが始まります。
この流れはほんとに面白かったです。
いい企画でいいレッスン。




{B8417442-5F76-4D37-BFA2-86A8DAF33890}


なるほど・・・
全然ちゃうし・・・
勉強になる。


{3150FF21-2DC9-4E87-A9AF-F79BEE634E63}



軽やかなデモ





{0AAB626C-B5A4-4865-A5FF-748C97BF916D}


その後活け直した私の作品ですが・・・
まだ微妙・・・

でも、好きに活ることが大事って言葉に励まされ
なんとなくなんとなくまた一つパリスタイルの空気を感じれたのは事実。





{4995FA64-06F9-4822-B949-60BEF895C95F}
記念撮影。

なかなかパリへはいけないんだもん。
こられるとなれば何としてでも来ておきたい。
いつも強く思い、スケジュールも合う!
となれば
後は飛びつくカエルです。



そうカエルなのです。





{62454CE4-0EAC-4AD4-B67A-24C295DBBE83}


前日のデモの大作を見て写真を撮ってたら
ミヨコ先輩記念撮影・・・
私にとっては願ってもないシャッターチャンス。
こっそり盗み撮りして
無許可でアップ(大丈夫かな)




{FE40FFFC-DF28-4BFF-95FC-2A8FA4B13ECA}

イベントの最後は素敵で美味しいアフタヌーンティー

大満足です。

参加できたことほんとに嬉しく思います。

嬉しすぎて
台湾紀行なんか後回しです。






にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{279647D0-6C2F-4315-954B-D68A108F86E9}



会社の慰安旅行で台湾へ行きました。
行ってみたい国のひとつでした。
密かに結婚してから初めての海外旅行です。
なんだか感慨深かったです。

目に入る町並みをじっくり見て目に焼き付けました。
今回は重いカメラも持たず
段取りもツアー任せで私はひたすら身軽に感じたかった。
台湾を。




{199E1FEC-AC1A-40BF-9268-C3659357926B}






到着してバスに乗せてもらい雨だったので予定していたスケジュールが変更になり
さっそく空港から石鍋料理屋さんへ。






{B91D5F30-7E88-4D04-BF27-680EADF9440B}




見たことのない食材におののきましたがとても美味しくて
締めは麺~お米を入れてすべて残さずいただきました。






{DA209A7E-4082-4A9A-B7C9-845184364131}





雨の台湾
みんなは雨か~ってがっくり来てたけど
私、台湾って雨のイメージ、いい感じだわ~っていうと
なんで?って。


だって欧陽菲菲の歌に雨の御堂筋ってのがあって
私むかしカラオケでよく歌ってたから・・・
って説明したけど
今思うと欧陽菲菲は台湾人だけど歌は御堂筋、大阪だね・・・
なんか違うね(笑)




{C209A2D6-2BFE-4E20-A2DE-8DCA97914FFF}




夕食が済んだら次は夜市散策。
フルーツ、この日は眺めるだけで食べませんでした。








{4FA3E154-C7E7-40E5-9073-6DA8E120428C}



凄く美味しそうな肉まんも眺めるだけで食べませんでした。









{28896594-5CDF-43A9-A413-70270150A206}



でもなぜかアツアツのダージーパイ食べました。
お腹いっぱいなのにこれだけは食べなきゃとB5用紙サイズくらいある揚げ鶏。
味わったことのないような味付けがスパイシーでやみつきになりそうな美味しさ。
一人では無理、5人で回したべしましたよ。
また食べに台湾へ行かないと。とも思う。










{45A0B1A2-9493-4492-B254-352F8DE9B7AD}



ホテルについてロビーにはお約束のように蘭の装花。
モカラやオンシなど綺麗でした。

やっと来ることができたんだ~って私はなかなか寝付けなかった1日目
それでもいつしか寝てた
テレビは消した記憶ないのに早朝目覚めたら消えてた。

私より先に眠りについた康子さんが消してくれたんだ・・・







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今朝は涼しいけどさっそく暑い日が続いて夏日。
夜はカエルの合唱。

夏の圧力感じる。いい感じ。


今年の日本の夏は去年より暑いのかな・・・



その前に梅雨。




10年近くお世話になって大好きで離したくない土曜日の教室。

来期以降に次の講師を見つけていただくよう先週お話ししました。


アトリエが完成したら流れが変わりそうな感じがするので・・・



いわなきゃな~言い出せるかな~って思いながら
前日にレッスンのお花を選んでたらプロテア

初めて見る色
そういえば扱ってみたことないし
なんだかわからないけど勇気もらえそうだし・・・

自分用に買ってました。








にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



朝からしとしと雨だけど

今日はお花仲間の直子さんとバラ園へ行く約束がありました。

京都で教室をたくさん展開している彼女とは

フラワー装飾技能士会でも出会えるようになり、

コラボイベントしようか・・・と盛り上がりまして

同じく技能士会でお知り合いになることができた

おくだばらえんさんのところへお邪魔しようということに。

総会の時にちょうど私達の前に座られたのです。

早速イベントの内容を煮詰めに見学がてらお邪魔しました。

私が今まで拝見したことのあるバラ園さんのハウスとは全然違うことに驚きました。

奥田さんは個性あふれる過ぎるお人柄、ハウスにそのままにじみ出てること、

なんだか変に納得してました。

たくさん写真撮ったのでたくさんお見せしたいけど

秋にと考えてるイベントの前にお腹いっぱいになってはいけないので

ちょっとだけにしてまた・・・(笑)

驚きとはこういうことなのかと。
ぜひ見ていただきたい。
素晴らしいです。


京都の伏見区で静かなるドンのように咲いてます。


秋のイベントの件は夏頃になるはやでご案内しますね。
10月の日曜になる予定です。


去年の夏のイベントも再度みなさんから熱くリクエストいただくんです。
どうしようか・・・どうしようか・・・百合・・・

また考えて早めに案内しましょう・・・



写真の薔薇は今日見せていただいた中で私が一番グッときたバラです。

手のひらよりも大きな大輪でした。顔くらい?

カッコいい色でなんともなんとも・・・言葉にできないよ。

ぜひ一緒に見に行きましょう!


※井上バラ園さんへもまた行きましょうね~


にほんブログ村










いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




予定もちゃんと立てれないまま
とりあえず宿を1泊だけ抑えて荷物を車に詰め込んで高速道路を東へ走らせました。
渋滞を避けて夜中中走り富士市あたりのサービスエリアで車中泊。
仮眠。
朝起きてパーキングでカフェオレとパンで朝食を済ませて
見晴らしが良かったのでしばらくのんびり過ごしました。
その後は沼津の港市場へ。

小さな築地みたいで楽しかった。

人気店は並んでるけど
ちょっと外れると並ばなくてもストンと座れます。

桜エビもしらすもとっても美味しかったよ。





昼食後は西伊豆から
早速ここで予約してた宿へ入り温泉入りました。

ロビーではウィスキーがいつでもサービスで飲めるように置いてありました。
風呂上がりの海を眺めながらのウィスキー
なんかちょっといい感じがしました。







翌日は旅館の朝ごはんをしっかり食べて
天気が良かったのでドライブは気持ち良く時々車から降りては
景色を眺め写真撮ったりして車を南へ。
南伊豆へ。







道の駅を見つけては立ち寄って
産地のものを見る。
オレンジやところてん干物・・・







次のお宿はドライブしながらiphoneで予約。
取れなかったら車中泊と思っていたけど案外空いてることにちょっと驚き。
下田で宿取りました。
ことのほかいいお宿で気に入りました。
また来たいって。








後ろ髪引かれて宿をあとにして
下田の海
白浜でちょっと遊んでから







半島の中を新緑をかき分けるように天城越え。






天城越えって響きがいいね。
カラオケで歌ったことある(笑)
サラッと車で流した天城越え。
次回はもっと時間をとって
天城隧道や浄蓮の滝も行ってみたい。

また次に
また次にって
宿題がいっぱい残る伊豆半島。

伊豆は家から遠いけど
それなりの距離があるから憧れる。

でもまた無理してでも来ようと思う。

また来れるように頑張ろう。





にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。