手作りいろいろ着物屋 む_つん

最近は羽織・着物・帯を販売しています。手作りグッズ、革、がま口などなどと手作りいろいろ雑貨やってまする。
お店ひっそりとオープン中
よかったらのぞいてみて下さい
http://mucun.thebase.in/


テーマ:

 こんにちわ、むーつんです。

 せっかくのお盆休み期間、けっこうな雨続きです。涼しくていいけどね、でもお洗濯物が乾かないので結局エアコンつけて室内干しです。

 

 

 えーわたし、以前より、薄物になるにつれおパンツ線が気になっておりました。モモまで長いおパンツにするか・・・いっそTにするか・・・いろいろ考えておりましたが、着物には着物の下着が一番だよ!ということで湯文字を作ってみました。

 

 

 湯文字には晒がいいワヨ、と聞いていましたが、どこをどう探しても残っていたはずの晒がない!ああ、そういえば以前あれとコレを作るのに使っちゃったわ・・・と思い出し、別布で作ってみました。

 

 うちにあったのはちょっと厚手の高級シーツに使うような布。「ここにキズがあるのでご了承くださいね」というお話でしたがまったく気にならない範囲。自分で使う物だしね、まずはお試しだし、と作ってみましたが・・・なんだかやっぱりかたいかんじがする。

 

 ぎゅぎゅっとお肉を持ち上げてぎゅぎゅっと固めるイメージですが、どうも高級シーツのような布ではお肌にフィットして持ち上げる感じが今ひとつあせる

 

 

・・・・・晒がいいワヨの意味がよ〜く分かりました。これは次回晒リベンジです。

 

 

お洗濯乾きませんが、私はすでにカラっから💦

みなさんも一息入れてもうひと頑張りしましょう!

ではではまたーバイバイ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ツクル!」 の記事

テーマ:

おはようございます、むーつんです。

最近暑すぎて、お出かけ浴衣・・・やめよっかな💦というのが続いていたので友人と浴衣お出かけしてきました。

 

 

お久しぶりの目黒雅叙園。百段階段はこの期間だけ撮影オッケーになるので、カメラ片手の方がわんさかいて(もちろん私もその一人ですが・笑)みな場所を譲り合いながらパチパチしてましたよ。

 

 

 

 

JR目黒駅から歩いてすぐ。8月27日まで開催な上、SNSに投稿してイイネもらったら、会期中の入場が無料なんですってよう!

外人さんも沢山いらっしゃってました。ある意味ディープな日本観光な気がする〜♪気になる人はお早めに(>▽<)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、むーつんです。
今日からお休みですね〜涼しい東京です。朝から渋滞ニュースを見るたび、平日は商業車、休日は帰省観光車、いつなら空くの〜大丈夫なの〜💦とカレンダーとにらめっこしています。


今日のところは帰省をあきらめ、お掃除とお着物お手入れをすることにしました。

{E8AD3D66-0CE8-4430-9FF0-ED0511BE60D7}

少しでもアイロンかけを楽にしようという努力(^^)袂にはアルミホイルとラップをしのばせております。


やっぱりダイソーでクリップもう少し仕入れてこよう💦



暑さ・冷房疲れの身体を、涼しいうちにゆっくり休めましょう〜(^_-)☆
ではではまた!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 おはようございます、むーつんです。

 東京風が強いです。台風ですねえ、でもなんだかか北陸方面に流れていってるような天気図です。今日これより外にでないといかんのです〜(><)お仕事や学校などで外出しなければならないみなさん、お気をつけて〜💦

 

 

 

 先日着物のお話をしているときに、「着物をあわせるのにどんなのがいいかわからないよう」という話がでました。頭の中で組み合わせができても、着てから「なんだか変?」ということも・・・着物に関しては本当に「着てからへん?着直す?」というのが結構な重労働。

 

 

 床に着物、帯、小物・・・などなどを雑誌のようにコーデして立って上から全体像をながめる。これは洋服も同じですよねー!この一手間がセンスを磨くのですよキラキラ

 

 

写真にとっておくのもいいですよ♪自分コーデカタログができたら買い足しもわかりやすく便利ですよ爆  笑

 

 

客観視することが大事です。

やってみてね♪

 

よろしければのぞいてみて♪

BASE Shop

*日本国内はこちらが便利

 

ESTY Shop

*Paypalアカウントがある人はこちらが便利

 

Twitter @shop_mucunLab.

*つぶやいています

 

Facebook @MucunLab.

*つぶやいていま・・せん💦

 

Instagram @mucunlab.

*身の回りの日常。食べ物とか植物とか、どちらかというと実験的な日々?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちわ、むーつんです。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 先日布博で購入したリボンを帯締めにしてみました。ぱっと見、矢羽根に見えるけどよく見ると、違う・・・んです💦

 

 

 

 

 とっても和風ですが、実はフランスのデットストックだったというリボン。心もとないのはリボンだからしょうがないですが・・・このように使いました。

 

 

 

 

 浴衣にあわせて。帯は兵児帯だから帯締めはいらないんだけど、飾りで使ってみました。これほんとぺらっぺらリボンなんですよ!

 

 

 ぜひ一度お手持ちのなにかが使えないかなあってあわせてみて下さい。おもったよりも面白い着方ができますよー♪

 

 

 ではでは、今日も暑い!夏を満喫しよう!←自分に言い聞かせるのだー💦

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)