しっとり濃厚♪正統派ザッハトルテでジジケーキ♪

こんばんは~♪

先程のブログにも書かせて頂きましたが、昨日の記事に沢山のお祝いコメントほんとにありがとうございましたm(__)m♪

トランポリンにも反応して下さった方もいてとっても嬉しかったです❤
ぴょんぴょん飛ぶだけなのに飽きずに楽しそうにず~っと飛んでます(*´艸`)キャ
色々身体にも良さそうだし買ってやって良かったです♪


ではでは♪
ミートローフに続いてジジのザッハトルテのレシピをご紹介させて頂きますね(#^.^#)

凄くシンプルなチョコケーキですが、生クリーム苦手でチョコが大好きな3男には大ヒット!甘いのあまり食べない旦那くんも美味しいと気に入ってましたよ~♪

さらに好みでホイップやフルーツを添えてもさらに(〃)´艸`)オイシー♪

チョコの種類などで甘さの調節も出来るので良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪クリスマスにもおすすめですよ~


今回はミルクとビターほぼ半々で作りました♪
 

 材料

◯15cm丸型♪
・板チョコ(1枚50g) ── 3枚
・バター ── 60g
・砂糖 ── 100g
・卵 ── 3個
・薄力粉 ── 60g
・アプリコットジャム ── 適量
・(コーティングチョコ)
・板チョコ(1枚50g) ── 2枚
・生クリーム ── 80g

 

 詳しい作り方

 
01



生地用の板チョコは刻んで耐熱ボールにいれ、600Wのレンジで1~2分チンして溶かしておく。

(レンジにかけすぎると取り返しがつかないので1分過ぎたら少しずつ様子を見つつ加熱して下さいね♪)
02



卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でしっかり硬いメレンゲを立てる。
03



別のボールに室温に戻したバターを入れクリーム状にしたら残りの砂糖を加え白くふんわりするまですり混ぜる。

(ホイッパーは洗わずそのままどんどん混ぜて大丈夫です♪)

溶かしたチョコを加え混ぜる。
04



卵黄を1個ずつ加えその都度混ぜる。
05



メレンゲを3回に分けて加えその都度混ぜる。

最後はヘラに持ちかえて底からさっくり混ぜて下さい。
06



まだマーブルかな?ってぐらいで薄力粉をふるい入れさらにさっくり混ぜる。
07



クッキングシートをしいた型に流し入れる。

180度に余熱したオーブンで40分焼く。
08



焼けたらすぐに20cmぐらいの高さから台に打ち付け焼き縮みを防ぐ。
ひっくり返して網の上に出し、そのままあら熱を取る。

あら熱が取れたら網ごとビニールで包んで完全に冷ます。
(出来れば1晩おくとしっとり落ち着きます♪)
09



コーティングチョコの板チョコは刻んでボールに入れ、生クリームも入れたら600Wのレンジで1~2分チン♪
中心からぐるぐる空気が入らないように混ぜ溶かす。

ケーキのクッキングシートを剥がし、レンジで柔らかくしたアプリコットジャムを刷毛で表面にたっぷり塗る。
さらにコーティングチョコを思いきって上からかけ、網を持ってケーキを斜めにしながら全体にコーティングする。

好みでホワイトのチョコペンで作ったジジの顔のパーツを乗せたら出来上がり♪

キャラチョコの詳しい作り方はブログにて~
10



暗い写真ですがカットした所(*´艸`)キャ

アプリコットジャムがなかなかいい仕事してますよ~❤

しっとり濃厚でほんとに美味しく出来ました♪

大人ばかりが食べる場合、板チョコは全部ビターがおすすめです(#^.^#)
 



キャラチョコの詳しい作り方はこちら➡☆☆☆
下手くそですが少しでも参考になれば(^^;



こちらはキキケーキ↓↓↓



コーティングはゼラチンを使ったグラサージュです❤
見た目とは裏腹にさっぱりでこちらもおすすめです(#^.^#)♪➡☆☆☆


先程アップしたミートローフもぜひ❤





さぁ♪明日は長男のサッカーの試合準々決勝です。
勝てばそのあとすぐ準決勝、それに勝てば日曜日に決勝です(*´艸`)キャ

とにかく頑張れ~♪



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています