父の日にも♪ほろ苦~カフェモカムース♪

こんばんは~♪

切羽詰まった時ほどお菓子が作りたくなる事ってないですか(^^;?⬅現実逃避とも言う(汗
お菓子作りはストレス発散にぴったりです(*^m^*) ムフッ

と言うわけで父の日にもぴったりなカフェモカムースです(笑)♪
めちゃめちゃ簡単に出来るのに凄く美味しくておすすめですよ~
大変なのは生クリームをホイップすることぐらい??

トップにはブラックのチョコペンで作った髭と帽子を乗せて父の日っぽく♪


ポイントは意外と効いてる胡桃です!
チョコとコーヒーにナッツは間違いないですよね~(*´艸`)キャ
胡桃と一緒に底に忍ばせたビスケット♪今回はあったのでオレオを使いましたが、好みのビスケットで大丈夫ですよ~♪

板チョコは今回ミルクとビターを1枚ずつ使いました。
 

 材料

◯小さめのグラス6個ぐらい
・板チョコ(50g) ── 2枚
・粉ゼラチン ── 5g
・◯牛乳 ── 200ml
・◯砂糖 ── 大さじ2
・◯インスタントコーヒー ── 小さじ2
・生クリーム ── 200ml
・好みのビスケット ── 適宜
・胡桃(煎ったもの) ── 適宜
・ココアパウダー ── 適宜

 

 詳しい作り方

 
01



板チョコは細かく砕いておく。
粉ゼラチンは大さじ2の水にふり入れふやかしておく。

鍋に◯を入れ火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温める。
02



火を止め、ふやかしたゼラチンと板チョコを加えしっかり混ぜ溶かす。
03



しっかり溶けたら鍋底を氷水にあてとろみが出るまで冷やす。
04



生クリームは8~9分立てにホイップする。
05



ホイップした生クリームのボールにチョコ液を加えしっかり混ぜる。
06



カップの底に砕いたビスケットと胡桃を入れ、ムース生地を流し入れる。
07



冷蔵庫でしっかり冷やし固める。⬅30分ぐらいであっという間に固まります♪
08



固まったら茶漉しでココアをふり、好みでチョコペンで作った髭などを乗せて。
09



ほろ苦濃厚~(〃)´艸`)オイシー♪
10



珈琲味ですが長男次男も喜んで食べてました♪
大人用なら板チョコはビター2枚がいいかな?

大きな器で作ってティラミスみたいにスコップケーキにするのもおすすめですよ~(#^.^#)♪
 






今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています

しゃなママさんのお料理をもっと見る