しゃなママオフィシャルブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」Powered by Ameba

男の子3人の子育てをしながら
大好きなお菓子作りやお料理を楽しんでいます♪
毎日バタバタ忙しいですが
手作りの甘いものとコーヒーでほっと一息♪
幸せな時間です♪

そんな存在のブログになれたら・・・
と思います♪


テーマ:

えっ!?こんなに簡単♪混ぜて焼くだけポップオーバー♪

混ぜて焼くだけ♪とっても簡単なポップオーバーを作っちゃいました(#^.^#)♪
ご存知の方も多いと思いますが、ポップオーバーとはアメリカのクイックパン♪
シュークリームにとってもよく似てますが、食感はもう少しパンぽいです(*^^*)♪
真ん中が空洞の可愛い見た目にもちもち食感♪
今回はアイスクリームと合わせましたが、クラムチャウダーなどのスープや(今の時期なら冷たいコーンスープがおすすめ♪)スクランブルエッグとベーコンなんかのお洒落朝食にもよく合います(〃)´艸`)オイシー♪
もちろんシュークリームみたいにカスタードホイップなんかも♪♪♪


ポップオーバー♪(ミニマフィンカップ10個♪)

卵  2個
牛乳  200cc
溶かしバター  10グラム
塩  小さじ1/4
薄力粉  100グラム

材料は室温に戻す。オーブンは200度に余熱♪バターはレンジで溶かしておく。
ボールに薄力粉と塩を入れ泡立て器でぐるぐる(ふるいのかわりです)♪
別のボールに卵を割りほぐし、牛乳と溶かしてバターの順に加えその都度よく混ぜる。
粉のボールに少しずつ加えその都度よく混ぜる。
マフィンカップに6分目ぐらい流し入れ200度のオーブンで15分、180度に下げて15分焼いたらそのまま庫内に5分放置♪
出来上がり(#^.^#)♪


好みのトッピングで召し上がれ~♪
これを書きながら蜂蜜に付けて食べたらこちらも(〃)´艸`)オイシー♪
おすすめです(#^.^#)♪


実はマフィンカップの前に100均の紙コップで作ったら大変な惨事に…(((^^;)
後程ブログにアップしますが、膨らむ力が強いので紙コップはやめた方がいいようです(。>д<)
100均でもいいのでぜひベーキング用のマフィンカップで(*´艸`)
プリンカップにアルミカップを敷くのもおすすめです(#^.^#)♪
もちろんしっかりしてればシリコンカップでも大丈夫ですよ~♪

それらを含めて詳しい行程写真を後程ブログにアップしますね(*^^*)♪










しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

しゃなママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み