クロノ

テーマ:
一言だけ。
クロノがDSで発売されるらしいですよ!!
嬉しい!

ドラクエ5は買わないと思うけど
クロノは買いたいなあ~。

どうか、音楽はあのままで!
どうか、ゴンザレスの歌もそのままで!
どうか、変な新要素を付け加えないで下さい!!
どうか、どうか、マールをツンデレにしないでください!!!

お願いします
AD
久々にゲームのお話。

ペルソナ3をクリアしてから、めっきりゲームしなくなりました。
やりたいのが無いんですよねー・・・。

DSがあるのでマザー3もできるし、
旦那のPS2があるのでドラクエ8だってできるし
300円で買ったまま放置してある
アンリミテッド・サガ

もあるんですがねえ・・・。
イマイチやる気になれないのです。

特にマザー3はあんなに楽しみにしていたのに
いざ出来る環境になると、急に迷いだしてしまって・・・。
自分はDSでRPGはクリアできないだろうな~
という予感があるからなんですけどね。
でも、でも、いつかどせいさんには会いたいです。

まあ、そんな私に吉報(?)です
聖剣シリーズの最新作が出るという事で、これがちょっと気になってます。

そもそも私がRPGでシリーズを通して惚れてるのは
・ドラクエシリーズ(1~8)
・サガ(魔界塔士2、R1~3、サガフロ1,2)
・聖剣(1~3)
と、まあ、こんな感じくらいなんですよ。
しかも、聖剣に関しては、全てクリア済みという
もう、実に稀な(はぐれメタル並に)シリーズなんですね。

聖剣の魅力は、なんといっても
音楽がいいし、世界観というか空気感がいい。
ベタベタなストーリーだがそこがいい。
2のエンディングのやるせなさに泣き
3のエンディングのあっけなさに泣き(それは駄目だろ
音楽聴きたいから、無駄に電源いれたりしたなあ。

で、4のパッケージ見た!?
あれは、2を意識してるよね!?心を揺さぶられましたよ。
ポポイー!!!!
とか思っちゃうよね!!?

しかも、何だあの値段の高さ!
7000円オーバーって
スーファミかよ!!!
とかツッコミたくなるよね。

だけど、このシリーズ、11年ぶりなんだって。
そりゃ私も年とる訳だわ・・・。
オープニングはやっぱりあの曲なのか!?きっとそうだよね!
どうしたものか・・・
その気になりそうで公式ページも見に行けない私です。

というのは、正直、私はもうゲームに関しては限界を感じているんです。
ハードとかソフトとかそういう事ではなく、自分自身に。

現代を舞台にしたものや、
それこそ学園ジュブナイル系のゲームはともかく
もう、ファンタジックな世界に身を置けない気がするんですね。

悪い風に年を取ったせいなのかな、
どうしても途中で何というか、のめり込めなくなっている自分がいる。
大好きなドラクエでさえ、6以降クリアできないでいる。
聖剣はやりたい、確かにやりたい。
でも、このままやらない方が良い様な気もする。
それは、やっぱり聖剣が好きだからなんです。

まあ、早い話
誰か、先にやってみて
感想を教えてくださいよ!!!

という事です(最初からそう言えよ

まあ、ぶっちゃけ、
聖剣3の時も散々悩んで、紹介記事を読んで一気にその気になって
発売日に購入した
くらいですから、今回もどうなるかわかりませんけどね!!

ところでレジェンドオブマナって同じシリーズじゃないんだ・・・?
AD
アメブロには、元々ブックという機能があったのですが
それが、最近「みんなのテーマ」というのに変わったんですね。
(元々、ブックに参加してないので、どう違うのか良く解らないのですが

で、今日見てみたら「今、人気のテーマ」のカテゴリに
「異性として意識したアニメキャラ」なんていうテーマがありました。

これは私向きじゃないか!!!
もちろん、(シャイなので)そのテーマに参加したりはしませんが
ここで、こっそり答えたいと思います。
しかも年表形式で
(そんなに多いのかよ
アニメ?はあまり詳しくないのでゲームもいれておきましたよ!


■彩理12歳・・・ アバン・デ・シニュアール3世(ダイの大冒険)

これはあれです、
週刊少年ジャンプに連載されていた、ドラクエを元にした漫画でした。
話が壮大な上、かなりしっかりした作りなので
今読んでも多分結構面白いと思います。
(なんかエ○ックスから圧力があったんだっけ?

このキャラクターは元勇者で、現勇者の家庭教師という設定。
強くて優しくて、シリアスとギャグが混同していた素敵なキャラでした。
眼鏡が外れるシーンはグッときましたね!幼心にもね!!
ただ、水色の髪の毛が、横にロールされている
その髪形だけは何となく笑いを誘うものでした
(好きなんじゃないのかよ

どうでもいいけど、小学校の時から夢見がちな自分に萌えます。

■彩理中学時代・・・ ガラフ(FF5)

FF5は有名ですからねー。
何か知らないけど大好きだった。
あんな爺ちゃんいたらなあーって思ってた。
(家庭の事情で、爺ちゃんがいないので
(てか、爺ちゃんに異性を感じるなよ

■彩理中学校時代・・・ ルヴァ様(アンジェリーク)

なっ、自分で答えておいてなんですが恥ずかしくなってきたよ!
地の守護聖。で、知恵をあたえるんだっけ?(誰に聞いてる
穏やかな天然ボケの最年長守護聖。
というか、知らない人にとっては「守護聖」ってなに?
って感じですよね。
守護聖はなんか、よくわからないけど、星に力?を与えることができる人です
(うわ、すごい適当

■彩理大学時代・・・ 善行忠孝(高機動幻想ガンパレードマーチ)

多分だけど、私が二次元で一番嵌った人じゃないでしょうか。
何しろ、夢にまで出てきましたからねえ(重症
司令とかいいんちょとか呼ばれるキャラ。
皆をまとめあげる、冷静、沈着、時に非道な性格。
でも結構とぼけてるし、ギャグな人。そして奥様戦隊(笑
半ズボンに丸眼鏡の(ぱっと見)ヤバイ感なのですが
いやー、マジ好きでした。
(そんな大学時代、いかがなものだろう
↑ちゃんと当時も交際しているお相手がいましたよ!(言い訳

■彩理社会人・・・ 氷室先生(ときめきメモリアルGS

・・・すいませんでした(笑
いい年してねえ、本当・・・。
一応説明すると、主人公のクラスの担任。
クール眼鏡。でも意外と抜けてるんだよなあ・・先生。
必死になってスチル集めとかしましたね。
あの、保健室のとかヤバいでしょうが!!!!
世の中の乙女は皆、恋しちゃうだろうが!!!
(いい年した私ですら)ときめいちゃうだろうが!!!

とまあ、こんな感じです(どんな
まだ他にもいるかもしれないけど思いつかないなあ。。。
あ、サガ2の軍師とかも好きだった!!
異性を感じるって言うと結構難しいものですね
(これだけいれば上等です
AD

サガ語りますぜ!!

テーマ:
・・・昨日あれだけ、息巻いていたくせに
サガについて語るのをすっかり忘れていた、
そんな自分に萌えです
(このナルシスト☆★


すいませんでした。
でもね、サガについて語るというと
このページ埋めちゃうくらいおしゃべりになっちゃいますが・・・。
たった一人の20代しゃべり場です
(本当、私って暗いと思う


私とサガが出会ったのは、ゲームボーイ
魔界塔士Saga2であります。
塔の最上階を目指していくゲームなのですが
フロア毎に街があったり、まあ色々解決しなくちゃいけないんです。
借り物だったので、結局クリアできませんでした・・。
ビーナスの階がね、難関なんですよ。レースするやつ・・
あれ、ビーナスの次の階だっけ??レースは・・・
(さっぱりな会話

モンスターは敵の肉を食べて変身するとかいう、
ゲームボーイなのに、かなり活気溢れるゲームでした。
メカとかも仲間になって、プログラムで強くなるあたり
サガフロに近いですかね。

そしてね、音楽が良かった。
「涙をふいて」、とか、最高でした。
今でも着メロを自作される方がいらっしゃるほどですから、
かなり人気があったんですね。
このタイトル画面の曲が、ロマサガ2の某所で流れた時は
えらいショックを受けました。

まあ、それからの私は
Rサガ1,2,3
サガフロ1,2
アンリミテッドサガ(買っただけで未プレイ)
と、順調なサガ人生を歩んだわけですが
(かなり危険な歩み方

今回は昨日の続きと言う事で
ロマンシングサガ3を語りますぜ!!!

ロマサガ3は、コレ画期的なゲームですよ。
つうかサガって良くも悪くも画期的ですよ。
(悪いのか
サガ3の売りは「フリーシナリオ」
自由にイベントやシナリオをこなして、最終的な目標
つまりは四魔貴族を倒せばいいわけです。

主人公は合計8人。
もちろん好きな人物を選んでプレイできます。
(この辺は1譲りですね)
ちょっとずつイベントやシナリオが違うので
(特定の主人公でないとマスコンバットができなかったり)
かなり楽しめる作りになってますね。

だけどね1つ問題がありますよ。
ロマンシングサガ3と言えば
カタリナでしょうが!!!
そしてね、彼女と旅をしたいなら
主人公にするしかないでしょうが!!
(既に選択肢は1つ


いいんですよ・・・カタリナのテーマが聴ければ・・・。
カタリナが幸せになってくれれば・・・。
彼女がまた長い髪に戻ってくれれば・・・。
(意味わからん

そしてね、パーティーは5人で組めるんですが
仲間もかーなーり人数が多い中から選べるんですよ!!
この辺もフリーシナリオが生きてきますよね。
誰しもこの中で、一人はお気に入りのキャラがいる事でしょう。
(それくらい多い
その辺は1と2のいいトコを貰ってる感じです。
毎回違ったキャラで楽しむ・・・なんて事も可能です♪

だけどね、言わせてくださいよ!!
ミューズとシャールは
外せないでしょうが!!!


この二人本当に大好き!!
だってがあるじゃないですか!!
(私のブログに最も欠けてる言葉デター

いいじゃん、銀の手で一つ装備が埋まったっていいじゃん。
大してシャールが強くなくてもいいじゃん。
ミューズが、前半の姿が嘘のように
バリバリ戦ってもいいじゃん。

いやまて、おかしい・・・これで3人埋まってしまいました・・・。
全然フリーじゃないんですが・・・

そして、まあ、いろいろな理由からミカエル
(身内での通称ジュリ○ス
も外せないわけで・・・。

あと一人しか選べません。

・・・おかしい。

でね、このメンバー、私の大好きな
槍使いがいませんよね
(知りませんよ

そしたら後は必然的に
トーマスになるでしょうが!!
(機関車にあらず

トーマスを仲間にしないで、家にいられると
なんだかサラとラブラブしそうで嫌なので
トーマスも外せないんですよ。

・・・・・・・・・・・・
結論
私のようにこだわりがあると、全然自由ではないですよって
そう言う事じゃないんだけどなあ・・・。

とにかく楽しいので、スーファミ手に入れて是非皆もサガろうぜ!!
そして、熱く語っちゃおうぜ
シャール★ミューズをね!!

次回(がもしあれば)はロマサガ1を語るぜ!!
ナイトハルト×アイシャについて語るぜ!!
(もう、いいから
週末、ヒマだったのでやってみました。
モナゴンクエスト4。
本当は普通にドラクエ4がやりたいのですが
物理的に無理なので。

今2章まで行きましたが、非常に良くできてます。
キャラやモンスターや街とかの名称が違いますが
他はいたって普通に、本編どおりストーリーが進んでいくのが
笑えます。
本編にはない隠し要素もあって、なかなか面白いです。
というか、モトが良いせいか、普通に面白いです。

しかし、2chテイストがたまりません。。。
ギコアンにホイミソって・・・(笑
苦手な方はやめておいたほうがいいです。
あと、パロディが許せないくらい、ドラクエ4に愛がある方も。
とりあえず、フーンライはやりすぎでしょう・・(笑

興味がある方は是非どうぞ。
ただ何故か、暗い週末が
より一層暗くなりました私は
(それはどうなんだ


それから、プレイに関してもそうですが、
ソフトのダウンロードも自己責任でお願いしますね。

↓作者様のサイトです
モナゴンクエスト4~光る物体Ver~様

俺は煙草に火を付けた

テーマ:
血迷った事をしてしまいました。
あまりに血迷いすぎて、ここでは書けません
(だってリアル友人の視線が痛いもの!

それよりも、某所で
ときメモGS2のキャラクターが発表になったよ!
という情報を仕入れまして
早速コナミのサイトを、遠巻きに見に行ったのですが・・・
これは
駄目だよ!!
教師がいないよ!!
眼鏡だけじゃ駄目!
サドなだけでも駄目!
教師がいなきゃ萌えられない・・・!!

(アンタ、病気だ

多分、隠しでいるとは思うんですけどね。教師も。
だって学園・恋愛ときたら、教師は必須でしょ?
(アンタだけです

そんな訳でGS2は買わないと予想

今一番やりたいゲームはズバリ「ICO」か「MOON」
(いつのゲームだよ
「ワンダ」の前に是非やっておきたいですね、ICO

やらなきゃいけないのは「サカつく」と「サガフロ2」

あと神宮寺三郎シリーズも「灯火が消えぬ間に」で
止まってるので、続きをやりたいですな。

とりあえずは塔に入るまでを攻略


ハマりも含めてQ&Aで。




以下ネタバレなので答えを知りたい方は反転してくださいまし。




Q0.本に書いてある今回のハマリってなんですか?


A0.これを読むと面白くないのですがずばり


   ①へびに石を使う(誰もが一度はやるであろうミス


   ②犬に石を使う(せっかく機嫌が直ってもまた怒ります(笑


   ③巻物を燃やす


   ④ハエ入手前に、鍋の中身を食べる


   こんなかなー??


   これらをやっちゃうとクリア不可能になります!


   逆に(何かハマリっぽい)噴水が空になってもOKです♪


   噴水、つかわないんだよねー・・




Q1.本の意味が解りません


A1.私にも解りません(マジメに


    しかし、たまに凄いヒントが書いてありますので、何度か読むといいでしょう。


   個人的には、わたの記述、が重要かなー・・あとハマリ有宣言かな




Q2.犬が邪魔です


A2.妙にこわいですよね、あの犬。


   まあ、しかし所詮は犬です。やつが喜ぶ「骨」を与えてみましょう


   (骨はわりと後で手に入るのであせらないでね




Q3.右の家に入れません


A3.ここの家の人はどうも鍵を隠して外出したみたいですね。


   そんなわけで鍵を隠せそうな、家の目の前にある柵の上の草むら調べてください






Q4.鍋はなんに使うのでしょうか?料理を食べてもいいの?


A4.気持ちはわかりますが、食べるのはもうちょっと待ってください。


   ぶんぶんぶんぶん、ウルサイ場所がありませんか?


   そこに放置(1分くらいかな)すれば、ハエが止まるはずです。


   それをカップ取ってください




Q5.くぎはどうやって手に入るのでしょうか?抜けなそうです・・・


A5.諦めちゃ駄目だ!!シャベルで軽く抜いてからしつこく抜いてみましょう




Q6.なんかギイギイ音がする場所があるのですが・・・


A6.あれ、何の音かわかりませんよねー!!?私はわかりませんでした


   試しに未使用だったハエ入りカップを置いてみたら・・・あらあらあら


   かえるの鳴き声だったんですね



Q7.へびが邪魔です。石を投げつけていいですか?


A7.ちょっと待ってください!!気持ちはわかりますがそれは安易です!!


   実は見かけによらず、石は重要アイテムですよ!(後々に使います


   そこでここは、石以外でへびをなんとかしましょう。以下反転↓

   どうも、やつはおなかが空いてるようですね。


   そんな訳でかえるをへびに使ってみましょう。




Q8.森を抜けれません


A8.普通に歩いたのでは抜けられないようになっています。


   そこで、例の犬に道案内をしてもらいましょう。


   ちょうど、お姫様の匂いがする物を持ってますよね♪




Q9.やったー!塔に着いた!しかしどうやって入るの?


A9.ここも難関なのかも。


   鍵では開きそうにないですよねー・・この扉。


   乾燥してるってのがポイントかな。


   まずはわたを扉の前におく→石を扉の金具(わたの近く)に使う→引火


   ・・・で、引火したらそこで終わりではなく、燃やす物を上に置いて下さい


   置ける物は ・本 ・巻物 ・絵 の三種類。


   巻物以外ならOKです(私ならです




ここまでのアイテムリスト (かっこ内に入手方法記載)


<城内>


・本(王様から貰う


以下は王様に二回謁見したら入手可能


・ハンカチ(一階左奥の部屋の鏡台引き出しを調べる


・枕(一階左手前の部屋のベットの上


・鍋(一階右の部屋


<外>


・石(噴水、向かって左の道にある植木鉢を動かす


・鉄の鍵(噴水、向かって右の家の柵にある草を調べる


・かえる(噴水向かって右の家の奥、家庭菜園でハエ入りコップを置く→取る


・シャベル(へびをこえて、農地、丸い草→動かす


・巻物(へびがいた場所、岩の下あたりをシャベル使う→岩動かす


・骨(家庭菜園さらに奥、桜の木の下あたり→シャベル使う


・わた(まくらにくぎを使う


<噴水向かって右の家>


・銅の鍵(ソファーを動かす→ソファー使う→ソファー動かす→調べるあな


・コップ(奥の部屋、戸棚を開ける→調べる


・ハエ(奥の部屋、テーブルに鍋(中身入り)を置く→しばしまつ→音が消えたらカップを鍋に使う


 ※(その後で必ず鍋は回収すること


<噴水向かって左の家>


・絵(普通に取ってくださいな


・くぎ(絵が掛かっていた場所にシャベル使う→その後で二回取る

<こんなギャルゲーは嫌だ>


・人妻子持ちしか落とせない

 (昼ドラ系ゲーム、一部層に人気有


・全員、不細工

 (ギャルゲーとしては致命的です


・落としてみるまで、顔がわからない

 (エンディングで泣くも良し


・今更ディスクシステムで発売決定!

 (最寄のコンビニで書き換えてね!!


・人間が登場しない

 (ペットやモンスターと心を通わせる感動作


・出会いがアキハバラ

 (「誕生日→メイド服をプレゼント」が好印象


・出会いが2ちゃんねる

 (「半年はロム→2ちゃんねる用語を駆使」でイベント発生


・登場ヒロイン達が現メンバーのモーニング娘。

 (うわ!なんか微妙!!


・登場ヒロイン達が8つ子

 (全員そっくりだが、名前を間違えると爆弾が付くので注意!!


・落としてみたら男だった

 (エンディングで「それでもいい」を選ぶと、裏シナリオあり


・どんなに頑張ってもメインヒロインは落とせない

 (ごめんなさい。一緒に帰って噂とかされると恥ずかしいし・・


・女キャラが1人しか登場しない

 (コイツしか落とせないのかよ!


・しかもそいつも男だった!

 (お前もかよ!


・CD10枚組の長編

 (いつになったら落とせるんだYO!

ギャルゲー語り

テーマ:

いや、安住さんって素敵ですよね、彩理ですこんばんわ。


企画の前に私のギャルゲー遍歴を・・・


一応今まで私がプレイしたギャルゲー

・ときめきメモリアル

・ときめきメモリアル2

・どきどきポヤッチオ

・To Heart

こんな所でしょうか(後は忘れました


「どきどき~」は全然、全くギャルゲーじゃないんですが、

女の子と仲良くなる→エンディングが用意されてるって事で。

シンシアが好きですが、雑誌ではかなり人気無くて驚きました。

でももっと驚いたのは
シンシア役の声優が「おじゃ○丸」と

一緒だと言う事です(何か凹みました


「ときメモ1」は片桐彩子がいいですねー!!

つうか大好きですね!!

もう本当、「え?これは恋!?」くらいの勢いで好きです。

片桐のドラマシリーズまでやりました・・・。

よくよく考えると、すごく魅力的なキャラばっかりじゃないですか。

朝日奈とか、紐緒とか、鏡とか、

普通に良いと思うんですが、いかんせん
プレイ開始直後から、

芸術コマンド実行なので・・・

(他の女性に出逢うヒマ無し


「ときメモ2」は、、、うーん・・伊集院メイか、白雪真帆ですかね・・。

きらめき高校の制服にはドキドキしました(あんたマニアだよ


To Heart は色々思い出深かったり(笑

あ、もちろんプレイしたのはプレステ版ですよっ

好きなのは「長岡志保」です。

ラスト近くになればなるほど、いいです(マルチも好き

ダイソーゲーム  ←これが問題のゲームパッケージ(笑


こんばんわ。


あんまり書くことがないので

(本当は色々あるんだけど、ちょっと逃避)

今日は100円ショップ・ダイソーで発売中

アドベンチャーゲーム「お姫さまを救え!」の攻略記事にします
(相変わらず唐突な試み


まず、このゲームのレビュー・・。


「アイテム駆使型アドベンチャー」という所でしょうか。

さらわれたお姫さまを、知恵を絞って見つけ出し、助ける。

そんなゲームです。

内容は・・・はっきり言って100円です!!

100円で売られてるゲームですよ!?

そんなに期待しちゃ駄目ですよ!!(笑

そして、フリーソフトでも、この程度のゲームならいくらでもあります、正直。

ですが、なかなかどうしてハマる!

抜け出せない!!くせものゲームです。

マルチエンディングにもなっていて、結構遊べます。


なぜハマるのかと言えば、

このゲーム、ただクリアするのもなかなか難しいのですが

例えせっかくクリアできても「???」という気持ちになる方が多いんじゃないでしょうか。

私もそうでした。


そんな訳で攻略記事をQ&A方式でババーンと解説しましょう!

 あ、スペースがなくなったのでまた次回。


(というか誰も待ってないだろうから、

 書くネタがない時に続きを書きます。そうします。