今日は久々に見晴らしのいいビューポイント赤ぼっこと、

前回は時間がなくて寄れなかった天狗岩に。


日向和田から入って、長渕丘陵を天祖神社まで。

日向和田~梅ケ谷峠入口~天狗岩~赤ぼっこ~

馬引沢峠~二ツ塚峠~天祖神社

天祖神社のコースはハジメテ。前回は釜ヶ淵公園方向に

下ったけど、岩の多い急な下りの道だったので、今回は

コースを変更。山伝いに長渕丘陵の終点まで行くこっちの

コースの方がいいね。


途中も老夫婦一組と、終点の天祖神社辺りでウォーキング

とみられる夫婦一組にしか遭わなかった。ひっそりとした

コースで、ゆっくり自然と向き合えていいコースだなあ。

まあ、季節はずれの平日というのもあるけど。


シーズンの時は、ランニングする人やマウンテンバイクなんか
で走る人もいるみたい。

こんな季節でも、最初の梅ケ谷峠に向かう取り付きの登り道

では、汗をかくので、薄い長袖Tシャツになって登った。

上着はずっと脱いだまま。それでも体が暖かくて、冬でも

全く寒くない。そういう意味だと、低山は冬登った方が、快適に

登れるかもね。いつもは、早足でノンストップで走破!みたいな

エクササイズ的な縦走するんだけど、今回はできるだけ汗を

かかないように休み休み登ったので、その分、自然を満喫

できて良かった。


で、写真の方だけど、前は画素数の少ないトイデジで撮った

ので、今回はGR DIGITAL IIIで撮影。


赤ぼっこは本当に展望がよくて気持ちいいね。

視界が開けるっていうのは爽快、すがすがしいって言うのが

体験できる、ステキなポイント。


ふろーてぃんぐ・まいんど ~YURU・YURA~-akabokko


天狗岩の方も結構展望がいいけど、赤ぼっこの方は

270度くらい展望があるのに対して、天狗岩は展望の

角度が少ない。


日向和田方向の街は良く見渡せるのと、赤ぼっこと

違って、人工でない展望ポイントというのがウリかな。


景観も突然ごつごつした岩場になっていて不思議な

場所。天狗とか出てきそうな雰囲気がある。

低山って言っても、自然のすごさを味わえるいいポイント

だと思う。


ふろーてぃんぐ・まいんど ~YURU・YURA~-tenguiwa1


街は良く見渡せる。

ふろーてぃんぐ・まいんど ~YURU・YURA~-tenguiwa2


気持ちよかった。すっかり、リフレッシュできた。


まあ、そんなとこ。