ハーブと手作りのある暮らし  @香川県丸亀市

”ナチュラルで彩りある毎日”を提案している
「アトリエいろは」の日々の記録&レシピ集♪

ハーブ、アロマ、料理、手作り、ラッピング、テーブル等のコーディネート、色 etc..


テーマ:
週末ご飯〜

{3883B2FB-A2A8-4739-A7AB-2179D6799030}

コールスローサラダと、
メインは 安かった豚肩ロースを使って、
甘辛味の、生姜焼きのようなもの。

{52484D03-3A5A-4643-9343-E61D38975914}

茹でもやしに乗せて、一緒に食べる方式にしましたが…
ちょっと誤算ありで(タレが少なかった)

肉と一緒に炒めたら良かったです。(笑)
もしくは、タレを もっと多めに作ったら 良かったな。




それはさておき…
レシピはというとー

肩ロースは、塩麹に漬けました。
なければ 酒とかに漬けたらいいかな。

生姜は千切りにしてみました。


フライパンに油をひいて…
今回、ちょっとガッツリ感を出したいな と思い、ニンニクも ひとかけ入れました。

肉を炒めて、満遍なく焼き色がついたら、
生姜と、
タレ(醤油、酒、ハチミツや砂糖、赤味噌少々)を入れて、ネギやゴマを混ぜて完成!



しっかり濃い味なので弁当にも良いと思います(*^^*)
ご飯進みますよ〜





塩麹は、ほんと肉を柔らかくしてくれます。
でも、麹の甘みが けっこう付くので、
それがokな こういう料理にオススメですね〜。
それと、ちょっと焦げやすくなるのも注意点。

それだけ気をつけたら…  ほんと肉が美味しくなる〜♪


これは、常備しておきたい調味料です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アスパラが美味しい季節。


魚焼きグリルで焼くと良いと知り…
{C264973C-AAE5-47D8-A776-5DEA7CCEE982}
アルミ箔で包んで、オリーブオイルたっぷりと塩胡椒をふって、焼きました。



焼けたら 皿に並べて、
乾煎りした ハーブパン粉を乗せて、完成〜!
{5CB962FE-F802-494B-928A-9AE694F83D53}


 

ハーブパン粉は、
みじん切りにしたハーブと パン粉を
乾煎りして作りました(^^)
{EEDFCB64-BF66-4640-B10F-F1D9BFB93529}



ベーコン巻いたり、チーズ乗せたり
色々アレンジ楽しめそうですね(^^)



短時間で色々作りたい時は、
魚焼きグリルとか、オーブンレンジとかを
上手に使うと良いですね(*^^*)b
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次々と、アトリエの花が開花しています(*^^*)
これから暫くが、1番賑やかな季節です*

{A369F00F-47A4-4DFD-A76E-95CB1F5CD2F8}
これは、祖父の家から持ち帰り、挿し木にした蔓バラです。
最初の1輪です*

フェンスに這わせてるので、これから華やかになりますよ〜





そして、以前に「種と苗の交換会」を主催した際に頂いた苗、アジュガの花も、今 満開です(*^^*)
{98978385-B00B-42FB-9435-6A91CD07798D}
たしか、ムラサキシキブ っていう別名があるとか。



こちらも、その時に頂いた「シオヤキフウロ」だったかな…
一年草なんですが、こぼれ種でアチコチに顔をだしてます。
{63414D7C-2B87-40B6-9B50-C50FE12B7C80}
可愛いんですよね〜♪




これは、ラベンダー
{E5BDBB49-8577-4E33-90E1-DD6496DD1443}



こっちは、ヒメウツギ。
{9542B546-A3D3-465D-805B-DE3CBCFA969C}
白い小花って、大好きです(*^^*)


そして、こっちも白い、コデマリ
{1F45E60F-4AA0-4B5F-AA8B-1E17847457AF}




そして…たしか「ナルコユリ」。可愛いですね*
{B229266C-6296-4B5E-B623-DCF4CB98FC75}



こちらは、ワイルドストロベリーです(*^^*)  花が沢山ついています*
{046BA0FC-E321-40EE-86AD-576E023B24D3}
右下は、レモンタイムです。
こっちも もう少ししたら花咲くかな〜?





他にも、蕾のついたものが いっぱいです! 毎日 庭を歩くのが楽しい〜(*^^*)

プチブーケでも作ろうかな♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。