湖西市/豊橋市の手技療法の整体院です。ナチュリカ湖西療術院のブログ。 

湖西市/豊橋市の整体・東洋医学・自然療法・心躰法を研究・実践している鍼灸マッサージ師堀庄宏(ほりまさひろ)と申します。がんばらない・努力しないで健康になる元気になる方法を研究しています。


テーマ:
今日は彼岸入り

秋分の日をすぎれば

どんどん日が短くなり

冬が近づいてきますね


季節の変わり目は

自律神経が乱れたりしやすいもの


夏の疲れが出て

免疫も下がることがあります


そんなときに 簡単にできるのが

爪もみ

五本の指の 爪の付け根を

両側から ちょっと強めにつまみます

1本につき 10秒

両手を行っても 2分で終わりますね

これだけで 免疫機能が高まるのですから

簡単です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
痛み不調に、めぐり・ゆがみ・ぬくもりの3つからアプローチ より早い回復を目指すナチュリカ湖西療術院-KC3H0991.jpg

こんにちは

ナチュリカ の堀です


私が調子の悪い時にすることのひとつ


床で寝る


もちろん仰向けです

一晩寝るわけではないですよ

30分から1時間は

台所やろうかの硬い板の間の上で

寝ています

これで結構体の歪みが取れるんですよ

特に夏場は ひんやりして気持ちがいいですし


シェー体操しなくてもいい

ただ寝るだけ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は 脳トレ脳トレといわなくなりましたね

認知症予防のために

脳トレをしましょう と流行っていました

最近は脳トレよりも 筋トレだそうです



痛み不調に、めぐり・ゆがみ・ぬくもりの3つからアプローチ より早い回復を目指すナチュリカ湖西療術院


高齢者のかたが 脳トレをすると

過去の嫌なことを思い出したりするそうです

高齢者のかたは どうもそういう傾向が強いとか

嫌なことばかり思い出しても

体やこころにいいことはありません


それよりも体を動かすことが大事

体を動かしていれば余計なことも

考えません

また 脳の刺激にもなります


私の経験ですが

中学生の時 試験の前は準備期間で

部活動が休止になります

2年生の二学期期末試験のときです

私は駅伝大会の選手に選抜されました

駅伝大会の選手は 試験準備期間でも練習があります

なので 朝練・放課後の練習がありました

さて結果はどうだったかというと

中学3年間で一番良い成績でした


これは 運動によって脳が活性化された

証拠だと思います


体を動かすことは 脳にもいい

まずは歩いてみますか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ほりです。


同じ姿勢をつづけてとっていたり

パソコンのやりすぎなど

そういうときに自然とのびをすると思います

ぼくはそんなときにどうするかというと

立ち上がって 腕を左右にのばし

手のひらは上に向ける

視線すこし上

そうして胸を持ち上げながら

大きく息を吸って吐く


どうでしょう

リセット出来たと思いますが



痛み不調に、めぐり・ゆがみ・ぬくもりの3つからアプローチ より早い回復を目指すナチュリカ湖西療術院

ジョジョリオン、3巻もうすぐかな?



こんな方が効果を実感されています。

肩こり・首のこり・腰痛・膝関節痛・病院でヘルニアといわれた
五十肩・首の痛み・むくみ・手足のしびれ(違和感)
坐骨神経にそった痛み・骨盤の歪み・背中の痛み・出産前後の腰痛
かかとの痛み・足裏の痛み・生理痛・冷え性
頭痛・めまい・耳鳴り・股関節の痛み・便秘
食欲不振・捻挫の痛み・腱鞘炎・事故の後遺症・ぎっくり腰
全身倦怠感・背骨の歪み・猫背
階段の昇り降りで膝が痛い・重いものを持つと痛い
下を向くと首が痛い・腕が後ろに回らない
寝返りのとき腰が痛い・足が重くてだるい・正座ができない
歩く姿勢がおかしいと言われた・育児(授乳など)の疲れ
ラケットを振ると痛い・腕が後にまわらない・上を向けない
こめかみが痛い・
ベストコンディションで試合を(公演にのぞみたい)したい
パフォーマンスを上げたい!
もっと上手にダンスを踊りたい!
赤ちゃんの手あて法を知りたい

ナチュリカ湖西療術院
http://egao-mahalo.net/
静岡県湖西市南台二丁目3-25
【電話】053-577-0164
    完全予約制です。
※痛み・不調を抱えた患者様に確実に
対応していくため、一日の施術人数を
5名様までとさせていただいています。
【施療時間】午前9:00~午後7:00
     木曜は正午まで
※電話受付時間は午後4時までです。(木曜は正午まで)
【定休日】 日曜・祝祭日 研修参加のため不定休有
  駐車場有。お子様連れOKです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ナチュリカの堀です。


事故の後遺症で、頭痛や肩こり首の痛みなどで

苦しまれていたFさん。(30代女性)

だいぶ良くなり、ひと月ぶりにみえました。

シェー体操を1日に4,5セットやっていたそうです。

とても調子が良くなりました。

姿勢やスタイルも、最初に見えたときとは大違い。

本人はあまり気づいていないようです。。。

下半身は確実にサイズダウンしていますし、

ウエストもしっかりくびれができました。


施術中にいろいろと話していましたが、

今月ご主人の転勤で、東南アジアの某国へ転勤!

実は湖西へは10月に越してきたばかり。

わずか半年でまた引越し。

しかも海外。


さみしいですね。


まあ、人生塞翁が馬

なにがどうなるかわかりません。


もう一度みえるので、

異国でも体調を崩さないよう、

しっかり自己療法を覚えてもらおうと思います。



ありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続きです。

ヒートショックプロテインを増やすには、

日本のほとんどの家庭にはあるであろう、

お風呂!

ああ、みなさん予想してましたか。


ただ、温度に注意です。

ヒートショックプロテインを増やすには

体温を38度以上(できれば38.5度)にする必要があります。

そのためには

42度なら10分

41度なら15分

40度なら20分

入浴してください。


用意するもの

風呂

風呂のふた

湯温を測る温度計

舌下で測る体温計


手順は

お風呂を42度に沸かす。(最初なれないうちは熱いので、40度からはじめてください)

入浴中は風呂のふたをして、顔だけ出す。

あがったら、保温する。(ガウンや毛布、サウナスーツなんでもよいので

10~20分保温します)

300~500ミリリットルの水分補給(なるべく体温に近い温度で。入浴前にもコップ1杯ほど飲んでおくと良い)

できれば週2回この入浴法を行う。

なぜならば、ヒートショックプロテインはこの入浴2日後に最大値になりますが、1週間後には元に戻ります)

普段はもう少しぬるめで、ゆったりと浸かり、

週に2回はヒートショックプロテイン入浴法をして増やす。

こうするととても調子が良くなりますよ。



私も試してみました。

なんか調子いい!調子いい!と感じます。


免疫力も上がりますし、代謝もよくなります。

血液リンパの循環ももちろんよくなります。

元気が出るはずです。

注意)42度の入浴法は高齢の方、体力の弱い方、

心臓に疾患のある方、高血圧の方、低血圧の方には


負担をかける恐れがあります。

くれぐれもご注意いただき、医師の判断を守りながら行ってください。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
痛み不調に、めぐり・ゆがみ・ぬくもりの3つからアプローチ より早い回復を目指すナチュリカ湖西療術院-KC3H0674.jpg

こんにちは、湖西市/豊橋市の整体|ナチュリカ湖西療術院の堀です。

画像は、元旦のブログでの動画 獅子舞の人形と

LaQというブロックで作った獅子舞です。

本文とは関係ありません。


ヒートショックプロテイン

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが説明しますね

病気やストレスによって、傷つき構造がおかしくなったタンパク質を

元の構造に修復したり、修復不能の場合は破壊分解して

元気な細胞にしてくれるのが、ヒートショックプロテインです。

人体に様々なストレス(精神的・物理的・化学的)が加わると、

タンパク質が傷つき、病気になったり、調子が悪くなります。

そこで、身体を温めるとヒートショックプロテインが増えます。

傷ついたタンパクをヒートショックプロテインが修復して元気になります。


かなりはしょった説明ですが・・・。


では、どうすればヒートショックプロテインを増やすことができるのか。


つづきは明日に。








すべてはうまくいっている!

肩腰首膝冷え性慢性症状
ナチュリカ湖西療術院
http://www.ac.auone-net.jp/~natulica/
TEL053-577-0164
湖西市南台2-3-25
電話受付は8時30分から16時まで
木曜日は正午まで
日曜日祝祭日休み
研修参加の為不定休有
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ナチュリカの堀です。

ほぼ毎月定期的にこられているKさん(70代女性)

実は三重県にお住まい。

三重からわざわざ来てくださる、というわけではないのですけどね。



1年ほど前から、ほぼ毎月施術を受けるようになりました。

まず歩き方が違うそうです。

早く歩ける。

足が痛まない。

姿勢がよくなる。

調子がいい。

こんな理由で毎月受けてくださいます。


身体の調子が良ければ、気持ちも明るく、笑顔で、

食べるものも美味しい、ひとにやさしくなれる、

幸せな時間が多くなります。


健康な状態を維持するには、食べ物に気をつけたり

運動をしたり、ストレッチをしたり、何らかのケアが必要ですね。

現代社会はストレスが多いですから、ただ生活しているだけでも

疲れたり、歪んだり、冷えたりしてしまいます。

ですから、健康維持のためには、ある程度の時間なり、意志なり、

努力や金銭的なコストがかかるのは仕方ないのかもしれません。


ナチュリカでは、あなたに合わせた自己療法、セルフケアの方法を

しっかり指導しますので、それを継続してもらえれば維持できるはずです。


こんな方が効果を実感されています。

肩こり・首のこり・腰痛・膝関節痛・頚椎腰椎ヘルニア
五十肩・首の痛み・むくみ・手足のしびれ(違和感)
坐骨神経痛・骨盤の歪み・背中の痛み・出産前後の腰痛
かかとの痛み・足裏の痛み・生理痛・冷え性
頭痛・めまい・耳鳴り・股関節の痛み・便秘
食欲不振・捻挫の痛み・腱鞘炎・事故の後遺症・ぎっくり腰
全身倦怠感・背骨の歪み・猫背
階段の昇り降りで膝が痛い・重いものを持つと痛い
下を向くと首が痛い・腕が後ろに回らない
寝返りのとき腰が痛い・足が重くてだるい・正座ができない
歩く姿勢がおかしいと言われた・育児(授乳など)の疲れ
ラケットを振ると痛い・腕が後にまわらない・上を向けない
こめかみが痛い

ナチュリカ湖西療術院
http://www.ac.auone-net.jp/~natulica/
静岡県湖西市南台二丁目3-25
053-577-0164
予約制です。
駐車場有。お子様連れOKです。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ナチュリカのほりです。


今回はちょっと引く方もいるかもしれません。

http://www.cafecolon.jp/intro/index.html

カフェコロン、ご存知の方いらっしゃいますかね。


浣腸にはいやな思い出の方も多いと思いますが、

なれるとこれは病み付きになりますね。


私は、食べ過ぎたなと思ったときは必ずやります。

胃腸の負担を少なくするために、上から入れた分

下から出す。

食べ過ぎてだるい身体も、腸洗浄するとスッキリします。



お肌の不調は、腸の汚れ、ともいいます。

美容にもいいですし、便秘症の方にもいいと思います。


本来の出口であるところから、ぬるま湯を入れるのですから、

不自然な行為、とも言えます。


でも、現代の食生活は異常ですから、こういう対処法もありでは?

と私は考えます。

下剤などのクスリを飲むよりかは、全然身体にはいいと思います。



こんな方が効果を実感されています。

肩こり・首のこり・腰痛・膝関節痛・頚椎腰椎ヘルニア
五十肩・首の痛み・むくみ・手足のしびれ(違和感)
坐骨神経痛・骨盤の歪み・背中の痛み・出産前後の腰痛
かかとの痛み・足裏の痛み・生理痛・冷え性
頭痛・めまい・耳鳴り・股関節の痛み・便秘
食欲不振・捻挫の痛み・腱鞘炎・事故の後遺症・ぎっくり腰
全身倦怠感・背骨の歪み・猫背
階段の昇り降りで膝が痛い・重いものを持つと痛い
下を向くと首が痛い・腕が後ろに回らない
寝返りのとき腰が痛い・足が重くてだるい・正座ができない
歩く姿勢がおかしいと言われた・育児(授乳など)の疲れ
ラケットを振ると痛い・腕が後にまわらない・上を向けない
こめかみが痛い

ナチュリカ湖西療術院
http://www.ac.auone-net.jp/~natulica/

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ナチュリカの堀です。


今回は健康食品について。

これ、今やっていない人のほうが少ないのではないでしょうか?

テレビをつければ、通販で必ず流れますよね。(とくに昼間)


我が家でも摂っていますよ。

といっても、みなさんが思われるようなサプリメントは摂っていません。

それに近いものは摂っていますけどね。


まずは梅肉エキス。

作っていません、お店で買っています。

これはいいですね。

身体が引き締まります。

殺菌作用もあります。

腸に効いてきます。

腹痛・下痢・便秘・食べすぎのみ過ぎ

心臓・肝臓・腎臓・糖尿にもいいみたいです。


梅肉エキスを切らしているときは、クエン酸でもいいです。

クエン酸(食用)は、うちの妻が石けんで洗髪するので、仕上げの中和のために

使っています。

もちろん舐めていいです。

体調が悪いときは、梅肉エキスやクエン酸が酸っぱく感じられません。

そういうときは多めに摂りましょう。


むくみのときは、ゆで小豆を食べたり、

子どもが咳をしているときは、レンコンをすりおろして飲ませたり、

風邪で熱のあるときは、大根おろしと生姜をすったものに醤油をたらし

お湯で薄めたものを飲んだりします。


そのときに応じて食べ物の摂り方がある、ということですね。

詳しくは、東城百合子先生の「自然療法」にあります。

これは書店で購入できません。

あなたと健康社に注文すれば購入できます。

書店で買うことができるものもあります。

大森一慧先生著 「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」

サンマーク出版 1800円(税抜き)


興味がある方は、是非読んでみてください。



こんな方が効果を実感されています。

肩こり・首のこり・腰痛・膝関節痛・頚椎腰椎ヘルニア
五十肩・首の痛み・むくみ・手足のしびれ(違和感)
坐骨神経痛・骨盤の歪み・背中の痛み・出産前後の腰痛
かかとの痛み・足裏の痛み・生理痛・冷え性
頭痛・めまい・耳鳴り・股関節の痛み・便秘
食欲不振・捻挫の痛み・腱鞘炎・事故の後遺症・ぎっくり腰
全身倦怠感・背骨の歪み・猫背
階段の昇り降りで膝が痛い・重いものを持つと痛い
下を向くと首が痛い・腕が後ろに回らない
寝返りのとき腰が痛い・足が重くてだるい・正座ができない
歩く姿勢がおかしいと言われた・育児(授乳など)の疲れ
ラケットを振ると痛い・腕が後にまわらない・上を向けない

ナチュリカ湖西療術院
http://www.ac.auone-net.jp/~natulica/

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。