自尊感情を高めるタロットブログ/西東京市・保谷・ひばりが丘

「どうせ私なんか」は禁句
自分の良いところを認めて 褒めて
人生を前向きに生きていこう!


テーマ:
OSHO禅タロット 今日の一枚

水の7 PROJECTIONS〈投影〉

BDBC47FA-D45D-42EA-BB03-A31AD195FF5E.jpg

向かい合う男女が描かれています。この二人が見ているお互いの姿は、心の中で作り上げたイメージです。本当の顔は見えていません。

人は自分が見たいものだけを見て、見たくないものは視界に入れないという傾向があります。真実の姿を見ずに、自分の心に都合の良い解釈をしてしまいがちです。

昨日の「妥協」に続き、「自分を誤魔化すな」というカードですね。少し意味が違うのは、「妥協」は自分で自分の中の真実を曲げることでしたが、「投影」は、自分でも無意識に自分に都合の良いものだけを見ているということでしょう。妥協は内面の問題、投影は外側との関わりと、違いがありますが、本質は同じかもしれません。

自分が見たいものだけを見て生きるのは、真実を知ることを先延ばしにしているだけですね。今は良いかもしれませんが、後で苦しむのは自分に他なりません。妥協もおなじでしょう。目先の利益のために自分を裏切っても、後で辛くなるのは自分でしょう。

あなたの心がゲームをしていないか、確認してみましょう。
自分の心が見たいものだけを選んで見てしまっていないですか。
心地よい夢に酔ってはいませんか。

澄んだ眼で現実を見つめ直しましょう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

蒲原 なつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。