自尊感情を高めるタロットブログ/西武池袋線・大泉学園・保谷・ひばりが丘

「どうせ私なんか」は禁句
自分の良いところを認めて 褒めて
人生を前向きに生きていこう!


テーマ:
OSHO禅タロット 今日の一枚

火のペイジ PLAYFULNESS〈遊びに満ちる〉

IMG_20150114_0034.jpg

今日は踊る道化師のカードです。
アホみたいに踊ってますね(笑)

しかし、彼女はただのアホで踊っているのではありません。
生には私達が思っているほど深刻な事はないということを、彼女は知っているのです。
彼女は生きている喜びを祝っているのです。

思い悩み深刻になってみたところで、何が変わるのでしょう。
あなたの深刻さはあなたの心を重くするだけで、事態の解決にはなりません。

深刻さを追放して、今日の一日を楽しみましょう。


---------------------------------------------


昨夜この本を読み始めたのですが、
このブログのタイトルにもしている「日日是好日」について書いてありました。
以下抜粋です。

 人は今日の続きとしての明日、昨日の続きとしての今日を、つい無意識に求めています。予測し、因果の関係に測って期待することをやめられないのです。これに対して「待った」をかけるのがこの禅語です。
 今日は昨日の続きではなく、明日は今日の続きではないんです。禅が大切にするのは常に「今ここ」。~中略~たとえ雨が降ろうとも、嵐になろうとも、「今ここ」を、かけがえのないものとして生きる境地を説いています。
「日日是好日」の「好日」とは、「好い日」であって、「悪」の反対の「善」ではありません。「好い雨の日」「好い嵐の日」ですから、これはあくまでも絶対的に「好い日」なのです。


「深刻さを捨てて、楽しみなさい」という今日のカードは、こういう禅の考え方が元になっているのです。
今日をかけがえのないものとして、過ごしましょう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

蒲原 なつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。