幸せ応援サロン 【なちゅ★まむ】 「そ・掃除」「わ・笑」「か・感謝」これだけで幸せ循環

子育てを機に、女性のあり方ってどんどん変化する☆彡迷いながらでもいい^ ^そのままの自分を愛そう❤️なちゅまむは、幸せ応援サロン。今ある幸せに気づいて、小さな事から大きなものまで、目指す仲間作りしませんか^ ^楽な子育て&自分育て♪シンプル&なちゅLife発信します

キラキライベントのご案内 キラキラ

よつば ぽかぽかハートSHIEN体験会

随時開催中キラキラ

お問い合わせ
メールmi.yu.kats@gmail.com



ポチッっと応援していたげたら嬉しいです*

NEW !
テーマ:
そのままのあなたを応援します


子どもの温もり
癒されます


{9F36F202-C6C0-47AB-AFBD-1785AF94593E}

今日は幼稚園のお仕事Day

年中組さんのクラスにお手伝いに
行ってましたが
夏から秋にかけて

子ども達の成長が目覚ましくって


一つ
一つ
感動しちゃいます


体調崩しちゃった四歳の男の子が
いました

抱っこして
職員室のベッドまで連れで行く途中




体調悪い時って
不安なんです

わたしが抱き抱えたら
すぐに
ぎゅーって
しがみついてきました


ほんの数分の
出来事でしたが


とっても癒されて
温もりが幸せ


男の子
ちょっと不安消えたかなぁ・・・


人と人は
言葉以上に触れるだけで
伝え合える力がある


どうしたいか
どうしてほしいか
言えない時ってあるよね


抱っこしたら
すぐにわかったよ


教えてくれてありがとう
早くよくなりますように



{4FE872FA-A653-490C-849E-F42561453575}

最近
思春期つま先入ってる9歳男子


ガミガミ母ちゃんなわたし


抱っこするには
ゴツゴツしてるし
重たい



けど
できることなら
いつまでも腕の中に入る
あの温もりを感じていたい



小さな子ども達は
言葉じゃなくて
体で伝える


Boys達は
言葉で伝えるにはまだまだ幼く

かといって
体で伝えるには
親子共々ちょっと恥ずかしいお年頃


微妙な気持ちと現実のアンバランス


親子共々
ココロに隙間風が吹く瞬間
増えた気がします


そんな年齢に差し掛かり
改めて
リフレのタッチに
感謝


{075770A7-2232-4D1A-9BF8-D10B588490F8}

こんなに小さかった足が

今は22センチです

{F6CC09A2-45A5-45A5-AC39-E5DA2A81D6DF}


足のマッサージ(リフレクソロジー)は
身体に
ココロに
いいこといっぱい





1番
いいことは


「足マッサージして」は
照れずに言いやすく


寝る前のベッドの中で
リフレされてニヤニヤしても
あんまり顔が見えないって事かもね




触れるだけで
AII OK



幼稚園のお仕事は
10月で終わりますちょっぴり
寂しいです・・・
(ほんとはかなり寂しい

けどね
次の目標に向かって進む予定です


11月からは
週一で
自宅サロン宮も復活です




何歳でもおんなじ

触れるだけで・・・・
人は先に進んでゆけるんです

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
そのままのあなたを応援します

今日は秋らしく
愛について書いちゃおうかと

といっても恋バナバナナとは
ちょっと違う・・・

{0E8969BF-C735-4D1F-A531-985225BB4F0F}



もしもです


ねぇお母さん
愛ってよくわからないし
愛について学びたい場合
どこの大学に行けばいいの


って真面目に我が子に進路相談
されたらどーします



恋愛相談はあっても
愛について真剣に語る場所って
聞いたことないし
なんか照れますよね



愛は文学や哲学的なイメージですか

それとも科学的

愛って理系なの文系なの

彼に聞いてみよう
{94A66BE0-5090-4D00-AB16-9AB2177B7745}

ちょっとイケメン風の
アインシュタイン


私は物理は全くわからないけど


アインシュタインの
相対性理論は大好きです
なんとなくしか知りませんけどね



アインシュタインは
科学的に愛を証明しようとしてました
だとしたら
愛は理系


アインシュタイン曰く


愛は
曖昧なエネルギー体だそう

けど、科学は曖昧じゃダメらしいので
科学でもない


だからとりあえず愛は
文系で扱うことになったのかなぁ


科学で語り尽くせないところって
文学や芸術などで
うまく表現されてますね



ちなみにこちらの記事面白いですよ


愛が

電力
風力
火力
に並ぶ
愛力

みたいな・・・・
エネルギー資源だとしたら

愛は安定した
エネルギー供給源には
ならないな〜〜

すぐにインフラ麻痺だ



そんなこと
考えたこと無いし
そんな暇ないよ


いーから
勉強しなさい
なんて言わないでね




まぁ
まぁ
まぁ



本気でそうかもしれないと仮定してぇ〜〜

ゲーム
仮想現実の中でリアル化できたら

あっさり証明できるのかも
そんな日も近いかも





だって愛はよくわからないけど
確かに有る、在ることだけは
みんな知ってるし



愛が不足したら
人はエネルギー足りないよ〜〜って
なります



愛し
愛されてる実感があれば
きっと不安は何にもない


愛が足りなくなった時の
禁断症状
自覚できますか


お腹すいた
みたいな感じかな


愛が人と人の信頼関係の源



愛が世界中に安定供給されたらいいのになぁ〜〜
{A2582D85-9E03-496C-A7BB-9832E8DA5796}




SHIEN学のワークをしてると

ほんとは
誰もが
人は愛の泉なんだとわかります
(宝塚みたい

{AC177094-E566-417A-9A72-9E4B83E076BF}


けどね
時に誰もが砂漠のように
心身ともにカラカラになっちゃう
という


年齢も性別も問わず
両極端な二面性がある



だから



スポーツみたいに
愛も練習できる

とか

発電方法

があったら

やりたくないですか



SHIENは
あたたかさの創造

と言われ


愛の科学にとっても近いような
気がします













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そのままのあなたを応援します


前記事のご報告いたします

まさかの
勝ちポイント獲得



今日の試合
一勝も勝つ予定はありませんでしたが



四試合中 二試合勝ちました


夫が頑張ったとも言えますが

しかも

四試合目のマッチポイントは
ゲームカウント5-5の
40オール


私のサーブ
ダブルフォルトで負けました

おしいっ


緊張しっぱなしで
体力も精神力も
もうギリギリ



朝から6時間近く
そんなにゲームした事ないよっ


{98D2465E-A508-44ED-A14A-AB982D81449F}

秋晴れのテニス日和

最高に
楽しかったよぉ



もしも
何の制限もなく
あなたの自由が約束されたなら
一番したいことは何ですか



って事が
イメージできたら叶うと言われます

一番ののぞみを宣言したら
叶うってことだよね


ところがこれが
意外とわからなかったり

根っこの自分がブロック
されちゃってて
そういう事を考えることに罪悪感
持ってたりしませんか


よく聞くのは
お金のブロックもありますね



過去のわたしはそうでした
まるで十字架背負って
自ら苦労を選ぶような生き方を
してたんですよね



特に数年前は
夫婦のパートナーシップで
つまづいていて

あ〜〜なんかわたしは
生き方を間違えちゃったのかな
崖っ淵だった2011年位から


以来、できることは
ほとんど試してきました〜〜


ゆるゆると
少しずつ
夫との関係も変化してゆきました


けどね
一番変わったのはわたし自身です



{D50B8525-0D3F-43C6-A8CC-FB531853B7AA}

わたしにとって
一番大切なものは
家族なんです
という意思表示&行動の選択
が迷わずできるようになった



仕事とか
自己実現のための成功とか
やりがいがどうとか

それはあくまで
家族との調和あっての自分の先に
ある事なんですね
(わたしの場合)


ただあんまりにも不器用だったから


家族との幸せな過ごし方を
真剣に考えて
空回りして
ぶつかって
散々間違えてきました


けどね

夫とテニスダブルスに笑顔で
でちゃう一日
自然にできるよ〜〜になったんだな
わたし



家族時間って
当たり前のようで当たり前じゃない
感謝でいっぱいだし

って素直になれた時から
どんどん変化しました
(実践したことも色々です


せっかくのご縁で
出会えた夫や子ども
その繋がりの方々と

生きてるうちに
最高の思い出づくりします〜〜


これが一番ののぞみです







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そのままのあなたを応援します

本日は待ちに待った
テニスの試合
初出場

とにかく楽しんで来ます

{E02E122D-786C-4CD8-9DE8-226E575AAD1A}



この日がいつか来ると夢みて
(大袈裟だな〜〜
30歳の時、初めてラケット買いました。

子育て諸々で
しばらくスポーツに熱中
できる環境ではなかったので


四年前
息子が年長さんになった頃に
一緒にテニススクールに
通い始めました


と言っても
コンスタントに通えるはずもなく
上手になりたいけど

全然できない
テニスってかなり難しい


一週休むと
前覚えたはずの事も忘れてる

一進一退どころか
一進三退

そんなこんなで
四年が経過し
先月に辞める決意をしました


できないのは
練習足りないから〜〜って

時間調整もできないんだもん
辞めちゃえ

一年くらい
悩んだしぃ
もーもーや〜〜めたっ

{97FDBE6A-0C46-4054-842F-DEBA8B86A296}

そしたら夫がこんなこと言い出した

スクール
休学記念にダブルスでない



ってふざけた誘いがあって

あ〜〜い〜〜ね〜〜

と、生返事したら

試合エントリーされてしまった


やーばーいー



勝ち負けなんて
恐れ多いレベル

コートにいるだけで
怖くて
足がすくむのに



けど

けど

憧れの試合

いまやらなくていつやるか


意を決して
初心に返り
生活の優先順位を変えて


一カ月はテニスに集中


必死感丸出しで
とにかく一カ月だけは

モチベーション無理やり上げて


すると
試合一週間前になり
突然上達の兆しが


ダラダラとはいえ
四年間の継続は力になってるのかな


一番力になったのは
スクールの知り合いや
コーチが
励ましの声をかけてくれた事


別に励ましの言葉じゃなかった
かもだけど

必死過ぎて
勝村さんこんにちは

と言われただけでも
応援に聞こえました



日常生活もあったし
やり過ぎて怪我したら
おバカだしね〜〜って事で


身体はホドホドにしか練習してないけど

テニスは
メンタルスポーツ


わたしはやった

わたしはできる


と、自分に楽に思えるまでが
ホント道のり長いです



なんのためにやるのか
のこたえは簡単で


楽しみたいから


楽しむにも
ステップアップ


今日は
リラックスして
思い切り楽しんでくるズラ〜〜


{4B0C9A03-BC68-4C6D-AA8D-6955A3598E68}





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そのままのあなたを応援します

SHIEN相談会を
行うようになって半年が経ちました



出会いも

場所も

その時に起こる全てが

いつも相談会の中で
必然かつ自然発生的なものだと
毎回気付かされます

{4FB20B68-ED19-47F3-965E-BFD01B59562C}


舘岡先生の言葉に

自分のリズムを
くずさないこと

とありました。


自分のリズムってそもそも何か


お腹空いた
トイレ行きたい
眠い

は生物学上のリズム



人間ならではの欲求と
生きるために崩せないリズム


朝起きて
夜寝る



ここから始まって
一つ一つを丁寧に大切にすることで


必然の事に
タイミングが合ってくるような
イメージです


忙しいから
やらなくちゃいけないから
じっとしていられないから
〇〇だから



ばかりが先行しては
いませんか




あくまで
選択権は自分にある


自分から
起こす行動は


自分のリズムといつも
調和している



他人軸だったり
自己犠牲的であったなら


気づけばすぐ修正する権利を
私たちは与えられてます



SHIENって
気づかせてもらえる

他者から引き出してもらえる



自分のリズムが守られるから
許容範囲も広がってゆくのですよね




{1B38F79C-E59C-4F4F-9066-E7D23A87AE49}

自分のリズムに
調和すると
シンクロが起こる


合わせるのではなく

合ってくる



やらされるのではなく

いつのまにか
やっている


{FFB15267-025D-40EF-B7E5-88D6976AE972}
錦織くん

スポーツはわかりやすいですよね

自分が走らされてると
思ったら

次もまた走らされるし



自分が流れを変えると
思ったら


次は自分が主導権をとれる



わたしはスポーツ大好きで

勝ち負け以上に
互いに良いプレーが
引き出されたりする瞬間が好き




周りの空気は感じても
自分のリズムはいつも心地良く

調和のタイミングと仲良くする事
なのかもしれません


重なりですね


次回のSHIEN相談会予定

9月30日(金)
10時30分から    in東区


10月5日(水)
10時30分から  in中央区 みゆ自宅


お問合せは
mi.yu.kats@gmail.com
勝村みゆき



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。