農家の台所から

畑でとれた野菜を使った料理など。


テーマ:


農家の台所から-201009092230000.jpg

夫から、リクエストがあったので作ってみました。


子供用ポシェットとティッシュケースの編み図を


アレンジして作ったオリジナル。



農家の台所から-201009092228000.jpg

収納したところ。


初期の発火問題とかあったiPod nano


これって無料交換とかしてくれるのかな?


ねぇ、アップルさんリンゴ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


農家の台所から-201009061354000.jpg

ミニペットボトルカバー完成ドキドキ


かぎ編みを始めたきっかけは、


sayasayaちゃんのスタバのタンブラーカバーにあこがれてから。


オリジナル編み図で作成したという器用なsayasayaちゃんには、


まだまだ追いつけるレベルでははいのですが、


なんとか、かぎ編みの目標達成ですチョキ


かぎ針編み大好き。ちいさな手あみかわいいニット―ニットパーティvol.3 (Heart War.../著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp

この本を参考にしたのですが、途中どうしても編み図が合わないところがあって、


悩んだ末、出版社に問い合わせメールしたところ、誤記だったみたいで


翌日、FAXで正しい編み図が送られてきました。


すばやい対応に感心したのと、自分が誤りを正すまでに


上達したことで気分よくしていたら、


妹に『おばさんクレーマーになりそうだね(-。-;) 気を付けなよ』


と言われてしまったカエル


レストランでもつい態度や対応が悪い店員には、注意したくなってしまうのよね(´□`。)

だって誰かが教えてあげなちゃじゃない?!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201009061356000.jpg

前回のコースターから少しレベルUP音譜


ミニかご


平面の二次元の作品から、


三次元の立体的な作品作れるように成長しました。


まぁ、失敗ばかりで、よく見ると目がガタガタの目なのですが、


実家に放置しておいたら、


誰が入れたか、ミニおせんべいが入っていて、


お菓子入れとして活躍しはじめた様子。


よかったよかった。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201008301906000.jpg

少しだけ編み物上達してきました。


前回のコースターと比べると、なんとか形になってきました。



農家の台所から-201008281358000.jpg


ライ麦といちじくのパン


パン教室の基礎コースもやっとこ卒業できました。


このパンは歯ごたえがあって、とても好みドキドキ


クルミいれてアレンジして作ってみよう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、母は、なにやらとてもお高い高性能コンピューター付きミシンを買いました。



BROTHER DC3500 刺しゅうミシン Innovis(イノヴィス) ディズニーモデル


そいつは、ディズニーの刺繍なんか、自動でやってくれちゃうみたい。


ミシン屋のおっちゃんが、お家までやってきて、ミシンの基本的な説明をしてくれました。



 『Gジャンのバックプリントなんかの大きい刺繍できる!!』



なんて力説していましたが・・・・・いつの時代の頃でしょうか??


そんなGジャンが流行したのは・・・



母と三女は裁縫するタイプなので、ミシン屋のおっちゃんの説明も理解しているようだが、


私と二女は、中学生以来ミシンに触ったことない程、手芸がニガテ



糸通しの順番や下糸?のセッティングからはてなマークはてなマークはてなマーク状態。


こんなんでは、ミシンデビューは無理かと思われたが、


どうやら、ミシンの講習会があるというので、


おっちゃんの勧めで三姉妹そろって参加することに。



いざ当日行ってみると、そこはマダム達の手芸クラブの集会場ではありませんか?!


毎月講習会に参加なさっているベテラン手芸趣味のマダム達に、


ミシンの糸通しを15年ぶりにやろうとしている私(と二女)は、


圧倒されまくり。(((( ;°Д°))))


お若い講師の先生のふた回りほど上をいく先輩マダム達の勢いは、


本当にすごい。(°д°;) 20代は絶句です。



初めはどうなることかと思った講習会も、


講師の先生の他に、助手の方たちが何人もいてくださって、


基本の糸通しで、オロオロしている私に気づいてくれて


優しく教えてくださいました。



不器用な私でもなんとか、課題の小さいバッグを完成させることができました。


内臓コンピュータを使っての刺繍のやり方もマスター音譜



手芸って楽しいじゃんニコニコ


って気分で盛り上がった帰り道、さっそく、三姉妹は手芸好きの聖地


ユザワヤへ~



手芸セット的なものは全く持っていなかった私は


まず針山を購入。    



その後、なんとなく店内を物色していると、


編み物コーナーが。


勢いで、編み物の本と毛糸購入してしまいました。



編み物は独学で学んだという母に指導してもらい、


不器用な私の指導にイライラしながらもなんとか完成した


初めての作品。と呼んでいいものか・・・・



農家の台所から-201008271917000.jpg

上が母の作ったコースター


下が私の作品。(左下にお花のようなもの付いてます)


同じ毛糸なのに、この違いデス(°д°;)


これより下手になることは、ないから、


ここからどれだけ上手な作品が作れるかだね。


あきっぽい私が飽きなければいいのだけど・・・・


また飽きずに次回作を紹介できるようにがんばろうチョキ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。