農家の台所から

畑でとれた野菜を使った料理など。


テーマ:

オクラって、こんな風に生えてくるんだよー

でも、ちょっぴり大きくなりすぎちゃったみたい。

皮がかたくて、食べられなかったあせる

photo:01



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


農家の台所から-201106101542000.jpg

今年もいっぱい梅ができました。


去年は梅酒作ったんだけど、今年は梅ジュースに挑戦。


後ろで息子が全力でギャン泣きしてます・・



農家の台所から-201106120909000.jpg

この砂糖が全部とけたらできあがりチョキ


授乳中でもノンアルコールだから、いっぱい飲めるね。


炭酸で割ったり、かき氷にかけたりドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の『ちい散歩』で我が家のほうれん草畑が放送されました。


国立市のオリジナル商品の『ほうれん草うどん』の紹介のながれで、


うちの旦那も畑で一言インタビューされ放送されてました。


農家の台所から-201101131141000.jpg

反響はというと・・・・『太ったね~』 『顔がパンパンだったね~』ってあせる


恐るべしハイビジョンワイドTVだわ。


1.2倍くらいワイドで映っていたよショック!


おかげで、少しダイエットやる気になってくれたみたいだけど。



農家の台所から-201101131208000.jpg

我が家のほうれん草が本当に材料になっているんです。


ほうれん草の風味も感じれれ、栄養たっぷり。


妊婦さんにもおすすめだよ音譜


とれたの

↑ここで買えます

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201011091503001.jpg

今年も庭の柿は豊作です。


庭には、4本の柿の木があって、食べても食べても柿、柿、カキ・・


飽きる~


みんな柿に見向きもしなくなり、母だけがせっせと食べていますが、


なかなか減らないね。


毎日、『柿食べな!』と言われるのが苦痛の日々です。


でも、本当に甘くておいしぃのよ音譜飽きただけ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

国立市で農業展が開催されました。


毎年恒例の 野菜で作った宝船 


農家の台所から-201011131438000.jpg

各農家から、野菜や花などを品評会に出品して、評価します。



農家の台所から-201011131416000.jpg

葉ボタンが銀賞


母の作った 味噌 が銀賞



農家の台所から-201011131415001.jpg

ほうれん草は国立市長賞を受賞しましたドキドキ


他にも会場では、


無料で豚汁やおにぎりおにぎりの配布


パンジーや葉ボタンの無料配布などが行われ行列ができます。


焼きそば、焼き団子の屋台があったり、


バルーンのパフォーマンスがあったり、


子供がいたら無料で1日楽しめるようなイベントでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201008181520000.jpg

まっ黄色に完熟しているゴーヤちゃん。


スーパーで売られている緑ゴーヤしか知らなかった私には


だいぶショッキングな映像でしたが、


その後、




農家の台所から-201009121103000.jpg

パックリ口を開けて、種を下に落としていました。


種も真っ赤。


来年はこの辺りにゴーヤが自然発生するのでしょうか?


来年の夏が楽しみです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201008181520000.jpg

えーっと、この野菜?


ゴーヤちゃんです。


ゴーヤちゃんぷるにして食べたり、


したけど、家族だけでは食べきれず、


放置・・・・・の結果、


この色になりました。


種はくなるんだよ。


こうなる前に、おすそ分けすればよかったあせる


最近、主婦友や1人暮らしや、自炊している友達が増えたからね。


昨日も、女子3人で集まったら、料理の話で持ちきりよ~ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201006301317001.jpg


トウモロコシの販売も明日あたりが最終日かな~?


売り切れ次第終了です。


もぎ取り体験&通常サイズのトウモロコシ 1本 150円


小さいサイズのトウモロコシ 1本 100円

(小さくても味は通常サイズと同じお味になっております)


明日は、参議院選挙の日ビックリマーク


ウチは、小学校の隣なんだけど、


その小学校が我が地区の投票場所


普段は住民くらいしか通過しない道路も


この日ばかりは、仲良し夫婦が散歩がてら


歩いていたり、人通りが多くなるんです。


明日は朝から、スーパーのソーセージ売り場のように、


試食販売に力を入れて、完売したいと思います。



そんな1年間で一番忙しい日に・・・・・


旦那は自治会の旅行で伊豆に((((((ノ゚⊿゚)ノ旅行


忙しい一日になりそうです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201006281642000.jpg

ウチのとうもろこし。


1本150円なんだけど、


畑のトウモロコシ1列を柵買いしてくれるお客さんもいます。


いつでも、好きな時間に来て、


勝手にもぎ取りできます。


よく孫をつれて、


『おじいちゃんの畑だよ~』


『取り放題だよ』


なんて、ちょっと自慢気な様子。


そのお客さんが、カニくれました。


豪華な毛ガニです。


今晩は家族で毛ガニパーティーо(ж>▽<)y ☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から


国立駅前で毎年行われる 朝顔市


朝顔と野菜を販売します。


朝顔は、朝じゃないとお花が元気じゃないっ!!


ってことで・・・・・


旦那は朝の4時半集合~∑(`□´/)/


私と父は5時から、トウモロコシ200本収穫


( ;´Д`)ネムイー


そして、国立駅前にお届け。


無事に200本は午前中に完売した様子。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



最近気づいたんだけど、トウモロコシってイネ科なんだって。


そして、どうやらワタクシ・・・・・


イネ科の花粉アレルギーでした!!(´Д`ノ)ノ


トウモロコシ畑は、私にとって


毒(花粉)まき散らす悪魔の畑( ノД`)


夜になると、鼻水&くしゃみが止まりません汗


そんな辛さも、あと1週間の辛抱。がんばるぞ!!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。