農家の台所から

畑でとれた野菜を使った料理など。


テーマ:

前回に続きまして、鎌倉の旅 後編です。


鎌倉で観光、お土産の後は、


お昼ごはんを食べに、江ノ島へ移動です波


農家の台所から


江ノ島で有名な しらす問屋名物 とびっちょ丼 


パンフやテレビで紹介される人気店にやってきなのだが、


午後2時だというのに、すっごい行列で20組待ちとのことあせる



すると、右隣のお店のおばちゃんの呼び込みに誘われて、


お隣の店に入ると、全然空いていてすぐ食べれそう。


お店も清潔で、いい感じチューリップ紫


おばちゃんいわく、 『お隣はテレビで紹介されただけで、


味はここら辺みんな一緒よ~』だって。


信じてみることにしましょう。


農家の台所から-201010271401000.jpg

江ノ島名物 生しらす



農家の台所から-201010271359000.jpg

海鮮ちらし  カニやイクラものってます。


店員さんの気遣いもいいし、味もおいしかったーうお座


大満足です。



農家の台所から-201010271552000.jpg


最後に、新江ノ島水族館です。


イルカショーやっていました。


夫MIっさんは、深海魚が大好きらしい。


江ノ島水族館には、深海魚コーナーがあるんだよ。


農家の台所から

世界最大 40センチくらいのダンゴ虫の仲間らしい



農家の台所から

私は、クラゲコーナー癒されました。



1日盛りだくさんで午後4時半頃に、江ノ島出発で帰宅です。


地元に戻ってからは、行きつけの居酒屋さん


またくるベアーで、のんびり乾杯ビール


運転お疲れさま~



自分たちに、お土産は、御朱印帳です。



農家の台所から

一番最初に訪れた、報国寺(竹の寺)で購入し、


鶴岡八幡宮と高徳寺(大仏の寺)で御朱印をいただきました。


300円で書いてもらえて、スタンプラリーのような感覚で楽しいし、


お寺の名前も思い出とともに残せるのがいいね。


これから、観光でお寺に行くときは、この御朱印帳を持って


集めるっていう渋い趣味ができましたわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、車を買い換えたので、どこかドライブ行きたい~!!


ってことで、鎌倉日帰りドライブに行ってきました。


まずは、竹林で有名な 報国寺 


農家の台所から-201010271103000.jpg

竹林を眺めながらお抹茶をいただきました。


農家の台所から-201010271056000.jpg

寒かったので、暖まる~お茶


続きまして、鎌倉といえば行っておきたいのが、


鶴岡八幡宮



農家の台所から-201010271124000.jpg

大きな鳥居が目立ちます。


出店なんかもあって、縁日のような雰囲気で、


にぎやかでした。


りんご飴を買って、手がベトベトになるという思い出をのこし・・・(´□`。)


鶴岡八幡宮から鎌倉駅まで続く小町通りへ


お土産屋などが並び、人がいっぱいいるので、


原宿竹下通りみたいな感じ。


店先でおせんべいなんか焼いているので


においに誘われ、1枚50円で購入し、食べ歩きしながら、


お土産購入です。



農家の台所から

鳩サブレーって鎌倉名物だったのねヒヨコ


何回も食べたことあるけど、初めて知ったよ。


観光客の8割以上はこの紙袋さげて歩いていたね。


夫の実家へのお土産に購入しました。



農家の台所から

私の実家には、鎌倉五郎本店の麦田もち


口の周りがきなこだらけになるので、


食べ歩きにはちょっと難ありだけども、


やわらかくて、おいし~お団子



        鎌倉②へ つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201010231150000.jpg

お隣さんの畑から、大量のいんげんいただきました。


1日目・・・・バターのソテー

      (ハンバーグのサイドに)


2日目・・・・味噌、醤油、一味、ネギのみじん切りを加えて炒める

      (sayakaから教えてもらったレシピ)


3日目・・・・里芋とそぼろで煮る

      (酒、醤油、みりん、砂糖など適当にいれてみる)


農家の台所から-201010231206000.jpg

時間がなかったので冷凍里芋だけど、


冷凍だから味がしみ込みやすいかも。


なんとか、飽きずにおいしく完食~ナイフとフォーク



と、安心したのもつかの間。


今度は同じお隣さんの畑から、人参15本の差し入れがーあせる


腐る前に、なんとか使い切らなければ!!


我が家に来てくれれば無料配布中です。


何作ろうひらめき電球

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201010201325000.jpg

府中市 中河原駅付近のラーメン屋


「節とい軒」 ぶっといけん


名前のとおり、麺がかなり太い


麺も固めで、食べごたえたっぷり。


スープは、こってりだけど魚介系なので


意外とすっきりでスープまで割って飲みほしました。


200グラム~400グラムまで選べる麺の量は


お値段均一なので、男性にはお得です。


隠し味??山芋がゴロっとはいっていました。


太麺好きの私がずーっと気になっていたお店。


初めて食べたけど、大当たりでしたドキドキ


ごちそーさまデスラーメン



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那と妹夫婦と調布の味の素スタジアムにて、


ビックリマークフリマ出店してきました~チョキ


お天気は曇りくもり、フリマ日和。


全員フリマ未経験者なので、初めはあたふたしたけど、


なんとか乗り切りました。



農家の台所から-201010171004000.jpg

今回学んだことは、


ハロウィン8時から10時は、入場料1000円なので、お客はプロが多い。

  (リサイクルショップや古着屋さんなど)

  10時以降は入場料300円の一般客


ハロウィンブランド品は使い古しの汚いものでも、高値で買ってくれる。


ハロウィン季節ものが売れる。もみじ

  (秋のこの時期は、やはりコート、ブーツは人気)

  単価が高いので、秋のフリマは出店には一番いいのかも。


ハロウィン個性派なファッションのお客が多い。

  (自分的に不用品でもお客にとっては掘り出し物?!)


ハロウィン100円まで値下げしても、いらないものは買ってくれないお客のシビアさ。


今回の目玉商品は、母からの寄付で、10年前に購入したという


フェンディーのコートキラキラ


お客が寄ってくるので、置いておくだけでも効果あり。


最後には1万円以下でマダムが購入していきました。



今回一番うれしかったのは、


18歳の時の初海外旅行のグアムで完全に


おのぼりさんで購入してしまったグッチのサングラス


マフィアかっ?!ってつっこまれるこらいダサいので


捨てようかと思っていたのに、高値で売れたことと、


19歳の頃、当時付き合っていた彼に影響され


勢いで買ってしまったが、別れとともに見向きもしなくなった


ギター(モーリスのエレアコ)


実家の物置スペースで、邪魔者扱いされていたのに、


4500円で売れました!!


これだけでも、フリマ開いた価値があったね。


捨てるより、誰かが使ってくれていた方が、気分が全然よいし。


8時から16時まで、久しぶりの接客は飽きることなく、楽しかったしね。


旦那はずーっとお酒飲みながらだったし。


また、5年後くらいに開催したいな~と思いました。


そして、


売れ残った商品たちは、古着屋へ持ち込んで買い取ってもらうことに。



農家の台所から


ドンドンダウン に行きました。


テレビでも取り上げられて最近有名なこの店は、

染み付きなどで、普通買い取りNGな服でもすべて買い取ってくれます。


店頭で販売できないような服は、海外で誰かのお役にたてるため、

発展途上国へ輸出されます。


そんなお店のスタイルは好きなんですけども、


段ボール4箱分くらいはあった服たちは、


人気商品でも、1キロ 500円 (人気ギャル系ブランドを含む)


その他 1キロ 50円


店頭で売れないので海外へ 1キロ 10円


で、査定された結果・・・


471円汗


フリマでラスト100円以下でも値引きして売ってしまえばよかったー!!


今回の反省を生かして、次回開催を楽しみにしよ。


今回の個人の売り上げは、それぞれ1万から2万円ほど。


がんばったに値する価値の報酬は、受け取ることができましたお金


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高尾山へ行ってきました。


都心から交通の便がよい上、大都市近郊に豊かな自然が溢れているという点で


ミシュラン3つ星に選ばれた山。


最近ではパワースポットとしても有名だとか。


セドナは遠いけど高尾山ならお手軽に行けるね。


本日は、夫と夫のお父さま、お母さまと一緒に登りました。


お昼12時到着のゆっくりスタート


ケーブルカーで途中まで登ってしまいます。


そして、東京を一望できる茶屋でのランチタイム



農家の台所から-201010131249000.jpg

ドラマ『ハコイリムスメ』 の舞台となったお茶屋だそうです。


深田恭子、飯島直子主演らしかったが、知らなかった私。


高尾山名物のとろろそばを堪能しました。



農家の台所から-201010131321000.jpg

お腹いっぱいになった後は、さらに上に登り、


薬王院に到着です。



農家の台所から-201010131332000.jpg


縁結びや、安産祈願としても有名です。



農家の台所から-201010131321001.jpg

高尾山といえば天狗様



農家の台所から-201010131428000.jpg

この輪の中を願い事しながら、くぐると良いことあるそうです。



農家の台所から-201010131354000.jpg

ケーブルカーから歩くこと1時間弱、


山頂に到着です。


結構疲れた~あせる階段多い~あせる


意外と幼稚園児や小型犬がスイスイ歩いていて、


ちょっと悔しい。



農家の台所から-201010131356000.jpg

山頂では、少しだけ紅葉している?


モミジの上の方だけ赤く染まっていました。



農家の台所から-201010131436000.jpg

下山道の途中で、ソフトクリーム休憩。


ソフトクリームジェラートは濃厚でかなーりうまかったドキドキ


八王子の牧場から直送らしい。


なにやら、ソフトクリーム屋の前には5種類ほどのゴマやふりかけが置いてあり


アイスにかけて食べるよう推奨していたが、


疲れて癒しを求めている私には、そんなnewフレーバーに挑戦する勇気はなく、


ソフトクリームの素材の味で満足しました。


3時過ぎには、下山してお土産タイム。


結構疲れたのに、意外と歩いていた時間短っビックリマーク


足腰弱ってきているわぁ~


鍛えなくては。


天気もよくて、高尾山のおいしい空気をいっぱい吸い込んで


とても癒されました音譜


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋晴れの体育の日、自治会では


毎年恒例のソフトボール大会が開催されました。



農家の台所から-201010111027000.jpg

朝から張り切る、監督3年目の父。



農家の台所から-201010111225000.jpg

肉離れのため、補欠かと思いきや∑(゚Д゚)


メンバー不足のため、フル出場となってしまった夫。



土日の悪天候のため子供の運動会が本日に延期なり、


欠席のパパ達がたくさんいましたあせる



子供又は女性1名以上必ず参加のルール。


試合していない時間は、河川敷でバーベキューしながら


飲んで待つため、少々ほろ酔いで試合するので、


結構盛り上がるんですね~野球



私の地区のメニューは、豚汁・おにぎり・焼肉でしたが、


お隣の地区は、本格的な鯛焼きを焼いていたり、


カレーライスだったり、さんまの塩焼きだったり。



料理を隣の地区と交換したり、1回勝つたびに宴会ムードで


日に焼けちゃったけど、楽しかったよ音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きな女友達5人がお家に遊びに来てくれました。


今日のルールは、なんでも1品持ち寄ること!!


私が用意したのは、


宝石紫冷えたビールビール


宝石紫フランスパン


宝石紫アボカドとエビのクリームチーズディップ


宝石紫トマトとモッツァレラのカプレーゼ



meiちゃんが持ってきてくれたのは、


なんと


宝石ブルー手作りレバーペースト


レバペって手作りできるの?!


さすがmeiちゃん。鶏肉専門店で、レバー購入から


すべて手作り。買うと高価なレバペなんだけど、


いっぱい作って持ってきてくれました。



ueちゃんが持ってきてくれたのは、


宝石緑自家製の天然酵母パン


なんと酵母から手作りというこだわり。


ueちゃんの手作りはいつも健康的で、


体の中からも綺麗になれるような料理で、ほんとすごい。


レバペとの相性もよくて、最高~



肉離れ中の夫miっさんが暇なので、パスタ2品作ってくれました。



農家の台所から-201010031616000.jpg

宝石白秋鮭とキノコのクリームソースのファルファッレ


宝石白トマトのアラビアータペンネ


ワインがすすむメイン2品でお腹いっぱいワイン



そしてデザート


maikoが持ってきてくれたのは、


宝石赤焼き立て手作りチーズケーキ


ふっわふわで冷やして食べてもおいしかったドキドキ


お腹いっぱいなのに、軽くて口の中でとろけるおいしさ。



sihoが持ってきてくれたのは、


今ワイドショーできになる新デザート特集で


必ず見かける


宝石緑生ドーナツ



農家の台所から-201010031809000.jpg

吉祥寺で朝から長蛇の列を並んで買ってきてくれたんだって。


マンゴー・チョコレート・クリームチーズ・バニラ・ストロベリー・グレープ


見た目もカラフルでかわいぃし、


味もババロアのような冷くやわらかい食感。


小さく切って、全種類みんなでシェアして食べました。



お昼から夜まで、いっぱいしゃべって、


いっぱい食べて飲んで、


とーっても楽しい1日でした。


また集まろうねーラブラブ!







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


農家の台所から-201009252140000.jpg

谷保では、お祭りがありました。


今年は2日間催されるんだけども、なかなかハード。


何年かに一度はまわってくる係なのですが・・


母は地区の班長

父は祭礼副委員長

夫は神輿の長


今年は、なんだか忙しい係が巡ってきた様子です。


9月後半ころから夜に、何回も集まり、飾り付けのための黄色い花「花」作りで


集まる→その後飲み会となる日が続く。


25日の昼から祭りの準備

     夜から神輿



農家の台所から-201009252036000.jpg

地区エリアを深夜まで担いでまわります。


私の家は神輿の休憩場所となっているので、


みんなにビールや酒やお菓子を庭でふるまいます。


子供達も夜10時過ぎだというのに、元気に神輿にくっついていました。


将来の担ぎ手になるんだろうなぁ。


また集会所へ戻り、深夜2時まで飲みます。



次の日26日は午前11時集合。


谷保天満宮(谷保駅付近)は通行止めとなり、


各地域の万灯(まんとう)が集まり、


男性が一人ずつ背中に担いで揺らして谷保天満宮の


境内近くまで行列が続きます。



農家の台所から-201009261304000.jpg

↑↑万灯(70キロほどの重さがあるという)


万灯を回したり上下に花をきれいに揺らして、力強い男アピールで、


盛り上がります。


夜な夜な集まり、この花をみんなで作っていたわけですね。


その後、3時くらいからまた、神輿。


今度は、別のエリアの集会所へ行ってお酒飲んだりします。


これが夜9時くらいまで続きます。


雨の中かわいそぅに・・雨


その後は、お疲れ会ということで飲みますビール


夫が帰宅したのは深夜3時過ぎでした。


お酒弱い人は大変だね~



その後、神輿長をがんばりすぎたためか、


夫は足が痛いと言い出し、病院でみてもらったところ、


両足の肉離れガーン


全治2週間ですって。


夫の(介護?)看病に祭り後忙しいのでしたショック! ぁ~



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。