2週間健診へ行ってきました

テーマ:
明けましておめでとうございます❗



昨年末に男の子を出産し、2歳の元気いっぱいの娘ちゃんと合わせて4人家族となりました✨



スマホを手にする時間が減っているため、毎日更新は難しそうですが、これからも楽しく投稿していきたいと思っています🎵 本年もよろしくお願いいたします(*^-^*)❤





では、早速。



先日、息子ちゃんの2週間健診へ行ってきました🎵

ちょこっとドキドキ。

それは、母乳の飲ませ過ぎを心配してのことでした。



【娘ちゃんの時】







1日で増える体重が多過ぎて、小児科の先生から「飲ませ過ぎ」と言われました。

可愛い赤ちゃんに苦しい思いをさせていたのかと、1日中大泣きしました( ;∀;)



一人目の時は、母乳が出方が悪いまま退院したので、赤ちゃんが泣く度に一生懸命飲ませていましたが。

いつの間にか、たーっぷり出るようになっていて、それに気付かないまま、何度も何度も飲ませていたんですね💨





【息子ちゃん】







さて、今回の息子ちゃんの結果です。

今回、例え再び「飲ませ過ぎ」と言われても、一人目の時ほどはへこたれないゾ❗

飲ませ過ぎと言われても、それから頑張って調整すればいいんだ‼と意気込んでいましたが。

ちょうどいいくらいの増量でした✨



へこたれないゾ、とは言いながら。

母乳がしっかり出ていて、オシッコの量から赤ちゃんも沢山飲めている実感があったので、「出来れば3時間くらい空けて飲ませるようにしておいた方が良さそうだな」と、予め調整を始めていたのでした✨



なんと言っても、打たれ弱いママなのでf(^_^;💦







でも赤ちゃんってホント不思議です。

私が抱っこすると、すぐにおっぱいを探してフゴフゴ言いますが。

私じゃない人が抱っこすると諦めるのか、スコン!と寝てしまうときもあります💨

においや声でわかるのかな(´▽`;)ゞ



でもやっぱり可愛いです。



自分の握りこぶしをおっぱいと間違えて「あぐあぐ」するところ。

母乳を飲み込むときに「ヒュッ、ヒュッ」と聞こえる(私だけ?)ところ。

もう寝てるのにあくびするところ。

小さい体からは信じられないくらい大きなオナラをするところ…。



娘ちゃんのときもこうだったな~✨



って。

すっかり忘れていたけど、こういう時期があっという間に過ぎてしまうことを思い出させてくれました❤



とか言いながら、まだ生後1ヶ月も経っていないことに気付くと、愕然とした気持ちになり、途方に暮れそうになったりして。



とりあえず、朝まで寝れるようになるには、あと1年。

いや、1年半。

最長で2年だ❗

2年経てば、泣いてる理由も話してくれるようになる‼



…なんて、考えても仕方ないことを考えてしまう私笑💦



こうして、晴れたり曇ったりな毎日を過ごしているのでした(*´ω`*)✨
AD

経産婦恐るべし!

テーマ:
2016年12月15日。
無事に二人目(男の子)を出産することができました(*´∇`*)❤


予定日より2週間も早く陣痛が来ると思ってなくて。

前日に【おしるし】もあったので。
なんか陣痛っぽいかもと思ってたけど、「産む前に肉を食べておかなくちゃ」という思いこみから、父にステーキ肉を買わせて焼かせて。

その間に本当に痛くなってきて。

手の込んだ料理とか作り始めそうだったから、「とにかく早く肉をくれ!」と急かす。

食べてる間にも陣痛の間隔がどんどん短くなって3~5分くらいになってきて。
痛みで体が震え、お肉をナイフとフォークで切ることもできず、父に切ってもらう。

早く病院いけよ❗

慌てて病院に連れて行ってもらったら、あっという間の2時間ちょっとで産んでしまった。

いや、もちろんめっちゃ痛かったけど!
とにかく、

早く病院いけよ❗

振り返れば、そんなお産でした。

経産婦のスピードお産、恐るべしです。
侮るべからずです。

おとうちゃんありがとうね❤
おかげ様で、馬力バッチリだった✨

LINEを見て駆けつけてくれたパパも、しっかり立ち会い&へその緒チョッキンしてくれました❗
よく間に合ったよね💦

ありがとう(*´ω`*)💕

おかげさまで元気な男の子が産まれました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

新生児と元気いっぱいの2歳のお姉ちゃんがいるので、頻繁に更新することは難しいですが、これからも楽しく投稿していきたいと思っています。

どうか、よろしくお願いいたします(*^-^*)✨
AD

1歳半健診に行ってきました

テーマ:
身長83.2cm、体重11.1kg、大きめビックリマーク

娘ちゃん砂遊び

虫歯なし ビックリマーク

母子手帳

はぁ~よかった( ;∀;)DASH!

というのも、仕上げ磨きがほとんどできていなかったので…。
やろうとすると、暴れる・歯ブラシを噛む・投げる…という感じでなかなか慣れてくれないのです(T▽T) 
やっぱりココは「お母ちゃんが頑張るしかない」ということで。
しっかりお説教されて帰ってきました(;^_^A

あとは、寝る時間が遅いことも指摘されました。
やっぱりね(×_×)汗
10分ずつでもいいから早めてあげて~って。
ハーイ( ̄▽ ̄;)ノ

母子手帳2

褒められたのは、言葉が多いこと。

ウンウン、これはね、本人も得意げなので良かったです。

「わんわん」「にゃんにゃん」は微妙だったけど、
「ご飯おいしかったかな?」と聞かれて

「おいてぃかった~ドキドキ

と笑顔で答えたのには私もびっくり。
案外社交的なのね(;゜∇゜)

「チッチ(おしっこでたよー)」を言うのにも驚かれました。

1歳半語録はこちらに→娘ちゃん1歳半語録


でもね。
他の同じくらいの子が集まるところに行くとよくわかったけど、やっぱりうちの娘ちゃんはおっとりさん(;゜∇゜)あせる 

大泣きしたり走り回ったり、暴れたり…ドンッ
元気なおチビちゃんに手をやくお母さんたちをいっぱい見かけました。

それに比べてうちの子は、う~ん…。
運動神経の方が心配だ笑。
ボール遊びでも鈍いしなぁ。

親の私も運動神経より筋力でカバーするタイプ。
こちらからいっぱい働きかけてあげようと思います(^o^;)

それにしても、毎回健診って長いですよね!?

2時間半( ̄□ ̄;) !! 

お話の内容もとっても親切で充実しているけれど。
アドバイスをしてくれる人が変わるたびに(保健師さん・栄養士さん・助産師さん等)話はけっこう重複してるし、若い人と年配の人を比べると言うことが違うし。

母子手帳3

「太ってる」と言われたり、
「全く気にしなくていい」と言われたり…。
なんていうか、ちょっと親切すぎて、本当に疲れます…。

ガッツリこどものお昼寝の時間帯なので、みんなグズってたしね(。>д<)

でもこういう準備と当日のお手伝いってすっごい大変ですよね。
だから感謝しなくちゃです。
ありがとうございました(*´∇`*)ドキドキ

それと今回、いろんなこどもの個性と出会えて本当に良かったと思います星キラキラ

娘ちゃんお買物

みんなとっても可愛くて可愛くて。
でもときどき可愛いばっかりではいてくれない笑あせる

どこもおんなじ。
みんな同じ合格

娘ちゃんもいろんなお友だちに出会って、たくさんの刺激を受けながら成長していくんだろうなぁ~と。
保育園や幼稚園に通わせるのが楽しみに感じられました(*´ω`*)


お読みいただき、ありがとうございました(*^-^*)ラブラブ

手作りブログにも遊びにきてくださいねドキドキ
娘の成長や料理のことなど、楽しく更新しています。
nattsumade(ナッツメイド)
http://nattsumade.com

QR



facebook 始めました。
お友だちになってくださいラブラブ

Nattsumade ナッツメイド


とくに新米ママさん・先輩ママさん
お友だち申請していただけるととても嬉しいです(*´∇`*)

AD