三宅島の産業祭が13年ぶりに復活しました!
12月2日に旧阿古小中学校のグラウンド・体育館で開催されました。
サブタイトルにもあるように、三宅の「農・林・水・観・商」が大集結!!でした★


冷たいナライの風は吹く、ちょっと寒い日ではありましたが、
会場には島民みなさんたくさん集まりました~
(‐^▽^‐)ノ



グラウンドにはいろいろな物産販売コーナーが出店!

商工会女性部
ではいつも大人気のムロアジすり身のムロッケとうまかか棒!


あしたばの炊き込みご飯の素と漬物!友好市町村の高遠町のりんご・饅頭!
商工会青年部の焼きそばや、漁協のもつ煮も人気でした~★

農水産物もいろいろ!きぬさやはこれからが旬!でっかいサザエの壷焼も!




我がCanonも出店させていただきました♪
今回のイチオシは島産のパッションフルーツのパウンドケーキ!
パッションフルーツ農家さんたちにもご協力いただき、試作を重ねてきました★
甘酸っぱさと、タネもそのまま入っててプチプチ食感がおもしろいんです♪

いつものあしたばクッキー、いろんなクッキー、あしたばパウンドケーキに、
今回はところてんを使ったキャラメルラスクやもっちりもなかもお試し価格で◎
それらのお菓子を詰め合わせにした「三宅島スイーツボックス」も登場~


ほかにも、くさやの清漁水産さんアシタバの西野農園さんはユリの苗なども。
灰干しのかあこ丸さん、パンやお菓子のフェニックスさん、明日葉うこっけいの卵も!
などなど島市の常連さんたちもお店を並べました★


そして、この産業祭では5地区の自治会のお母さん方による「島の味コーナー」も!
しかも無料でふるまい!まさに、島のおふくろの味ですね(〃^▽^〃)

神着地区は里芋の煮付け、阿古地区はヨモギだんご-◎◎- (写真ないんですが…)

伊豆地区は、アシタバの天ぷら!揚げたておいしい~♪


伊ヶ谷地区は豚汁!お芋がゴロゴロ~ホクホク~♪


坪田地区はサツマイモのシバもち!カリッともちもち~♪


さらには、なんと苗木の無料配布コーナーも!
サクラ、うめ、りんご、つづじ、オリーブやブルーベリーまでもが!
↓↓なんか大奮発~!?ヽ(゚◇゚ )ノ


そして、チビッ子たちには巨大風船ドーム!中でぴょんぴょん遊べる♪↑↑
わたしが小さい頃の産業祭の記憶といえば、この風船ドームの中でひたすら飛び跳ねまくっていた記憶しかありませんがσ(^_^;)
それも復活して、産業祭だぁ~って感じがして嬉しかったな~(*´∀`)
体重制限があったらしい(!?)ので、もちろん大人は入れませんでしたけどww


注目を集めたのが、会場の中央に設けられた「丸太切り大会」!!


2人組のチームでエントリーして、巨大なノコギリでギーコギーコ丸太を切る!
そのスピードを競う大会!
これはパワーだけでなく切るコツや2人の息を合わせることが大事!

島に遊びに来てくれていた、もんりー&さんちゃんもエントリー!
もんりーとさんちゃんで2人合わせてチーム『モリサン』笑
予選では第2位のタイムを叩き出したー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 意外にやるじゃん!
けど、その日の船で東京に帰るため、午後の決勝には残れませんでしたが。

一般の部、女性の部、子供の部で上位2チームで最後に決勝戦!
かなりの熱戦で会場が大盛り上りーヘ(゚∀゚*)ノ!見ていても楽しかった♪
景品もお米とかお芋とか、なかなか豪華でした!!


たくさんの三宅島の産物と、島の人の元気と笑顔とが
きらきらイキイキと溢れていました☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


>>産業祭②展示の部


AD