福祉まつり開催~

テーマ:
20日(日)に社会福祉協議会主催の福祉まつりがありました。

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪


毎年恒例のフリーマーケット。いろんなものが出品されてました★

おうちの使わなくなったや倉庫に眠っていたものをリユース◎

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪ 三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪

手づくり製品もたくさん!巾着袋や、日よけ帽子も。 ↓これあたしが作ったんだよ~って☆すごい!

↓着物や洋服の布を上手に再利用してるものも。 布わらじ!カラフルでかわいいし、履き心地も◎
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪ 三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪


島の旬のお野菜も!

赤芽というサトイモ、あんのういも、はやとうり、おいしいんだ~晩秋の美味♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪
他にも小松菜、ワケギ、なども。



私たちはおうちの着なくなった洋服や帽子、日用雑貨などのほかに、

Canonの焼き菓子、パンもクリスマス仕様にて♪

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪

外ではムロアジのすり身汁が振る舞われておりました☆

あったまる~♪

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪
無料で振る舞われてましたが、お気持ちを被災地への支援金を募ってました。


会場内には囲碁や手話、ゲートボールの体験コーナーも。

別会場では囲碁、麻雀、ゲートボール大会も行われていたようです☆

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪



そして、今回の福祉まつりのテーマが『地域の力』

ということで、会場内には三宅島で今活動しているサークル、同好会、愛好会など

【地域活動】の紹介のポスターがズラリ!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪

地区の自治会、青年団、郷土芸能保存会、老人クラブなど地域に根付いているコミュニティの他にも、

野球、フットサル、バレー、バドミントン、バスケなどのスポーツサークルや、

ウクレレなどの音楽、手芸、バイクの愛好会、などなど、たくさんの人たちが、共通の趣味などを通じて、
気の合う仲間たちと楽しんでいる活動が紹介されていました。

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪
「この島にこんなにいろいろあったんだ~!」という驚き。

島民の間でも意外と知らなかったりすることが多いので、この機会にそれぞれの活動の輪が

さらに広がっていったら楽しくなりますね♪


三宅島レディース・ランのポスターも掲示させていただきました✿

他の団体のとは一風変わってて、なんかやたらと“手づくり感”満載。

学生ノリで楽しくなってきて、はしゃいで描いちゃったんで:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪



高齢になって普段あまりで歩けなくなったおじいちゃんおばあちゃんたちもこの日は出てくる人も多く、

お年寄りから赤ちゃん連れまで、たくさんの人たちが集まる場となりました♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪
地域の力が創り上げている感じが良かったです◎



三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪
ナツは手作り製品コーナーで日よけ帽子と、手甲を購入◎


着物の生地を再利用してて、柄もステキだし、

手づくりのぬくもりがする♪


これで農作業スタイルバッチリだぜ。


AD