青空まつり・手作りのあたたかさ♪

テーマ:

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

島のたくさんの手作り好きが集まりました♪


~手づくり市~

青空まつり♪


お知らせはこんな感じで>>こちら


最近、島市などでも流木や貝殻で手作りコーナーを

やっているうちに、島の中の手作り、手芸が好きな、

得意な人たちとのだんだん輪が広がっていって。


せっかくだから、手作りを集めて、お店広げてみよう!

という話に発展し、好きそうな人たちに声をかけて

第1弾ということで、やってみました♪


当日はあまりすっきりはしてないお天気でしたが、

雨も降らず途中日もさして、いいお天気に☀



場所は我が家ギャラリーカフェCanonの駐車場にて。

準備は出店者で、それぞれあるものを持ち寄って。

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

お隣の山田建築さんからコンパネもお借りして、きれいな布をかぶせればステキなテーブルに♪



そして各自、お手製の品物を並べて~。


こちらはものづくり姉さんの自分で染めた手編みのニット帽。色合いがいい~♪たくさんあるー!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

「一生直します。」という半永久的保証付き☆ すごい価値がある逸品!


何でも自分で作っちゃうこの姉さんは、なんと自前の糸車も持参!(2台も!)

なんか、雰囲気ありますね~♪

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


こちらは、手芸や貝殻でのクラフトのベテランのお母さんのコーナー。

車の荷台を開ければ、もうお店開店☆
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

すごいかわいいパッチワークやリースがたくさん~! さすが、品数が豊富です☆

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪   三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  



木や竹で、こんな手の凝った作品も!釣りをしてる人やお神輿担いでる人やトンボなど秀作の数々!

作ったのは島の巨匠。 

この日は上京中でしたので作品だけお預かりしましたが、竹でつくったトンボが大人気!

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  
そして奥に映ってるお父さんはビーチコーミングの達人!


そのビーチコーミングで集めたもので作った品々も。


こちらはビーチコーミングのもので作ったキャンドル◎  紙漉きで作ったポストカードも。色合いステキ!

奥の籠の中の島とうがらしのオーナメントもかわいい♪      ↓↓
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪   三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

























三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪   三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  
↑はこちらは沖倉商店さんの貝殻のマグネットと、手づくりミサンガ。

貝殻におめめを付けたマグネットがユニークな顔になっておもしろい!


今回も、島市などでもやっている手作りコーナーもやりました☆

いろんな自然の中の素材をあつめて、キットやアイテム使って好きなものを作ってみよう♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

なんと!ニワトリくんまで登場! にわにはにわにわとりが…!笑

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪   三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

うちにあった漁網で囲いを即席で作り、子どもたちもその中でニワトリとふれあい大はしゃぎ!

そんなふれあいも、青空まつりならでは♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


10時から青空まつりOPEN~

続々とお客さんが立ち寄ってくれました♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

わぁ、これでこういうものを作れるんだ~!という発見があったり、気に入ったものはお買い上げ~


一緒に座り込んで、おしゃべりしながら、その場で手作り講座が始まったり♪

こちらではヘンプ編みの講座が始まってます。
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


手作りコーナーに穂がたわわになってるススキを集めておいたら、

お客さんで来てくれたお母さんが、ススキのミミズクの作り方を教えてくれてたり。
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

こういうの、昔よく作ったよね~とお母さんたちも懐かしそうに楽しんでます♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


糸車体験コーナーも子どもたちにも、お母さんたちにも大人気!

みんな興味津々で足踏みで糸車を回してみます◎◎

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪   三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  



昼過ぎ頃、噴火前雄山で手嶋牧場をやっていた手嶋さんも山を下りてきてくださり、

二胡と胡弓という、弦楽器の演奏会を♪♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

陽もさしてきて青空のもと、弦の奏でる趣のある音色に耳を傾けます♪

青空まつりはこんなこともできるから、楽しいな~♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

お花の苗も並んだり。 

Canonの焼き菓子やドリンクもTakeOut可能にしてご提供。

外で青空まつりを楽しみながら、温かいコーヒーを味わったり。
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

みんなが思い思いに作った手作り品を並べたり、その場で作ってみたり、

それを見ながら話が盛り上がったり、いろんな発見があったり、

似たような趣味の人たちが繋がったり、昔を思い出して懐かしい話に花が咲いたり…✿



島には手作り好き、ベテランさんが思った以上にあちこちにいらして、

島の中にはあちこちにいろんな素材があふれている。


あとは、それを一緒に楽しめる仲間の輪が広がること☆


だから今回は、自分の作品が売れたとかというより、

“手づくり”をキーワードにいろんな人が集まれる場が生まれた、っていうことが良かったんだな~っと。


お客さんも出店した人もみんな、とても楽しそうで、すごくステキな笑顔♪

手づくりのあたたかさ、というのは、人のあたたかさ、そのものなんですね☆



三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  
出店者のみなさんで、片付けした後、お茶しながら振り返り会をしたところ、全会一致で、この青空まつり、定期的にやることに♪


こうして出せる場があると、作るモチベーションも上がるわよね~って。まだまだ出したいっていう人もいるみたいなんで、徐々に輪を広げて、出店する人もいろんな人が加われるようにね。


場所も、いろんなところで開催したら、いろんな人が来やすくて楽しくなるねと♪

次は1月の後半あたりで、開催予定。

寒い時期なので、風がよけられる場所をみんなで思案中。



そんな、ステキな人たちが繋がった、ステキな週末でした✿


AD