三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)の株主を装い、株主総会の円滑進行に協力する見返りとして、三井住友銀行に融資を要求したとして、警視庁丸の内署は14日、会社法違反(利益供与要求)容疑で、静岡県沼津市東椎路、不動産会社役員伊藤富夫(60)、同県富士宮市北山、建設会社役員朝日雄之(37)両容疑者を逮捕した。
 同署によると、伊藤容疑者は「間違いない」と容疑を認め、朝日容疑者は「銀行には行ったが、自分は何も言っていない」と述べ、一部を否認しているという。
 逮捕容疑は2月3日、東京都千代田区有楽町の同行本店にSMFG株主を装って訪問。男性行員2人に「おたくは実体がない会社に融資している」と言い、株主総会を円滑に進める見返りとして、同行が同社への融資の担保としている港区六本木にあるビルの購入資金を融資するよう暗に要求した疑い。 

【関連ニュース】
高速5社、社長に民間人=天下りを排除
買収防衛策、相次ぎ廃止=ファンドの脅威低下
大手銀行に機関誌購読要求=容疑で「総会屋」逮捕
トヨタ取締役、報酬総額1割減=業績不振を反映
証券大手、役員報酬回復=野村3.5倍、大和35.8%増

<五所川原市長選>平山氏が再選 青森(毎日新聞)
夏の高校野球宮崎大会、開会式中止を決定(読売新聞)
<口蹄疫>菅首相、初動対応徹底を指示 政府対策本部会合(毎日新聞)
いじめ言葉監視→通報…学校裏サイト監視システム(読売新聞)
現地にも「撮り鉄」 サッカーW杯(産経新聞)
AD
 中学1年だった次女(13)らに「そんなに学校がうざいなら窓ガラスをぶっ壊してきな」と唆したとして、警視庁少年事件課は8日、東京都町田市の飲食店従業員の女(37)を暴力行為法違反容疑で逮捕したと発表した。次女らは投石して窓ガラスを壊しており、女は「格好をつけてしまった。娘たちがまさかあそこまでやるとは思わなかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は、1月13日夜、同市立中に通う次女らから、一緒に行ったカラオケ店内で、生活態度を注意する教諭への不満を聞き「私の代のときは消火器をまいたり窓ガラスを割ったりした」などと唆し、投石で窓ガラス2枚を割らせたり、正門に消火器を噴射させたとしている。

 同課は次女を児童相談所に通告し、事件にかかわった中学生の男女5人(14~15歳)を同容疑で逮捕した。【町田徳丈】

【関連ニュース】
時代を駆ける:土井香苗/3 「下から目線」の大切さ痛感
奈良・桜井の同級生刺殺:鑑定基に弁護側、少年の家裁移送主張
少年非行:09年県警検挙、刑法犯増え533件 未成年者被害が倍増 /徳島
裁判員裁判:初の少年事件、足利の強盗殺人未遂起訴 /栃木
なるほドリ:府内の少年犯罪 /京都

<民主代表選>菅氏を岡田・前田氏が支持 樽床氏と一騎打ち(毎日新聞)
無料でW杯の「日刊電子雑誌」=講談社(時事通信)
樽床氏、代表選出馬の意向 菅氏は協力要請の行脚(産経新聞)
[顧客満足度調査]初の公表 1位は東京ディズニーリゾート
<裁判員裁判>公判で突然否認の被告に懲役10年 東京地裁(毎日新聞)
 架空の投資話を持ち掛け、知人男性から現金八千数百万円をだまし取った疑いが強まったとして、警視庁捜査2課は26日、元自民党衆院議員で文相を務めた小杉隆氏(74)の妻敬子容疑者(73)と私設秘書の新沼拓郎容疑者(63)を逮捕した。捜査2課は敬子容疑者らが他にも複数の知人に投資話などを持ち掛け、現金をだまし取った疑いがあるとみて捜査する。【酒井祥宏、川崎桂吾】

 関係者によると、敬子容疑者は93年ごろ、別の知人の紹介でエステティックサロンを経営する会社に約1億円を投資したが、数カ月後に同店が倒産。その後も風力発電の事業に投資して失敗し、02年ごろにはヤミ金融業者から約2000万円を借り入れるほど資金繰りに窮していたという。

 さらに、両容疑者は04年以降、小杉元文相の後援会関係者に「知人の会社が来年上場する。未公開株が必ず倍の値になるので、資金を集めてほしい」などと持ち掛け出資を募ったり、「秘書の給与が払えない」「選挙資金が足りない」などと偽り、現金を集めていたとされる。

 捜査2課は、敬子容疑者らがだまし取った金を借金の返済に充てる自転車操業に陥っていたとみている。

 こうした問題が発覚した後の06年12月、敬子容疑者は投資の失敗を理由に、自己破産した。負債総額は約18億7000万円(債権者約230人)だった。

 小杉元文相は80年から衆院議員を通算8期務めたが、08年1月に「政治家としてのけじめをつける」と後援会に説明し、事実上、妻の金銭問題の責任を取る形で政界を引退した。

【関連ニュース】
口蹄疫:義援金名目で寄付要求 詐欺未遂で宮崎県警捜査
詐欺容疑:小宮山泰子議員の兄逮捕 宝くじ販売権売却話で
宝くじ販売権譲渡詐欺:被害数百万円、容疑の男逮捕へ
無銭飲食容疑:男逮捕 44円しか持たず焼き肉店で23点
詐欺:容疑で男女2人を逮捕 転売目的で口座開設

<みんなの党>パラリンピック金メダリスト擁立 参院選静岡(毎日新聞)
小惑星へ2度の“着陸”(産経新聞)
パナソニック、7V型液晶搭載を初採用した新ストラーダポケット5機種を発売
「処分の牛、鳴き声つらい」宮崎県が心のケア(読売新聞)
連立離脱を提案=閣議決定撤回せねば―社民執行部(時事通信)