JR指定席特急券の払戻手数料は実は当日でも330円になる | natsuzohファンドガチンコFX投資日記

natsuzohファンドガチンコFX投資日記

もとは商品先物専業トレーダーでピーク時年間利益8500万円、月+400万程度は3年間。08年金融危機を経てFXを主力に、12年より投資元本7000万円のファンドとしてのFX投資日記。13年からFX主力はやめ、商品・225先物取引の損益も加える(投資元本や12年末時点の指数に変更なし)

以前、JR乗車券払戻し手数料は実質無料と書いた

http://ameblo.jp/natsuzoh95/entry-12155497844.html


指定席特急券払戻手数料は2日前までなら330円なのだが、前日から30%にupする。しかし、当日でも手数料を330円にする方法がある。指定席特急券の券売機では予約変更は違う区間や先の日付の特急券に変更できないが、実は窓口では当日でも先の日付の特急券に変更できる。これは、ネットで調べた限りどこにも載っていなかったが、みどりの窓口で確認した。

まだ出発前なら窓口で先の日付の指定席特急券に変えてもらい、後日払戻しをすれば(そすがにその場ではしてくれないだろうが、違う駅へ行けばしてもらえるかも)手数料は330円となる。もちろん、乗車券同様領収書をもらっていても返せとは言われない。


注意点としては、特急券と乗車券が1枚になったものは別々に払戻しとか変更ができない。そのため、当日の特急券の払戻手数料が安くなっても乗車券の払戻手数料実質無料の技が使えなくなるので、2枚にして買うこと。

また、ジパング倶楽部とか大人の休日倶楽部で割引の乗車券を買った場合、近距離の(割引のきかない)切符への変更ができなくなるのでこちらも乗車券払戻手数料実質無料の技が使えなくなる。

なお、ジパング倶楽部とか大人の休日倶楽部で30%引きのような切符を買っていた場合でも、手数料が通常より高くなるわけではない